【Switch】TRIANGLE STRATEGY トライアングルストラテジー 第34話
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■↓このコマンドが2行以上になるよう先頭に追加すること
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■次スレは>>950が宣言して立てること、立てられない場合は代理のスレ番を指定すること
踏み逃げの場合は有志が宣言してから立てること
ドット絵と3DCGの融合"HD-2D"で描かれる完全新作タクティクスRPG
発売日:2022年3月4日
メーカー:スクウェア・エニックス
価格:希望小売価格
・パッケージ版 7,680円(税込)
・ダウンロード版 7,680円(税込)
・Collector's PACK 16,500円(税込)
開発:アートディンク& SQEX浅野チーム
音楽:千住 明
ジャンル:タクティクスRPG
プレイ人数:1人
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/trianglestrategy/
■公式Twitter
https://twitter.com/TRST_PR
■体験版
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000037866.html
■前スレ
【Switch】TRIANGLE STRATEGY トライアングルストラテジー 第33話
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1648607684/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■よくある質問
・フリーバトルどこ?
→メニューから詰所へ行き、右上方向の酒場でできる想定バトル
・バトルで誰から行動するのかわかりにくい
→移動カーソル中にYボタンを押すとユニットの上に行動順が表示される
・誰を優先してクラスアップや強化したらいい?
→強制出撃の多いセレノア、盾役のエラドール、便利なアンナとヒューエットあたり
・切札どうやって使うの?
→戦闘中にメニューを開いて切札
または移動カーソル中にマイナスボタンを押す
・金が足りない
→想定バトル「密集戦」を袋回収しつつ周回がおすすめ
戦利品の袋はクリア時に自動で拾ってくれない仕様なのできちんと回収すること ■各キャラ毎の速度補正値(情報提供・第22話617、第24話69)
・実数値+4
アンナ
・実数値+3
ミロ
・実数値+2
ロラン、マクスウェル、グローマ
ヒューエット、ホスハバラ
・実数値−1
コハク、ピコレッタ、イェンス、ライオネル
・実数値−3
ナルヴ、メディナ、ユリオ、デシマル
・実数値−4
ジーナ、フレデリカ、コーレンティン、コーデリア
ジバンナ、エザナ、フラナガン、アヴローラ
・実数値と変わらず
上記以外のキャラ
■補正込みの実際の速度値順位(武器アビリティ込み)
35→アンナ
31→ミロ、グローマ、マクスウェル
30→コハク
29→ロラン
28→ベネディクト、ヒューエット、トリッシュ,ホスハバラ
26→セレノア、ルドルフ、メディナ、ピコレッタ
25→トラヴィス
24→エラドール、アーチボルト
23→ユリオ、イェンス
22→ナルヴ、デシマル、アヴローラ
21→フレデリカ、ジーラ、コーレンティン、フラナガン、コーデリア、エザナ、 ライオネル
20→ジバンナ 不滅の羽飾り(※)入手条件
・難易度不問
・復活のピアス、ジーラ「奇跡の光」、マクスウェル「起死回生」での復活はOK
・ピコレッタのデコイの死亡はOK
・敗北からのリトライはOK
・死亡後に撤退してやり直しはOK
・友軍NPCの死亡はNG
・切札による復活はNG
・想定バトルでの死亡はNG
※ 誰も死なせずにゲームクリアすることで報酬として入手できるアクセサリー 真ルートクリアしたから100人切り挑戦してみたら98人でみんな死んじゃった(ToT) じっちゃん!乙ってるか!?
次回作は女軍師がいいな
だいたい性別をひっくり返せば別の物語になるから楽 人の命の重さがわからないから撤退がうまい軍師エリカ
なおオイルまいて火遊びしかできないもよう フレデリカはエリカタラース殺すときくらい本性出しても良かったのに フレデリカの本性は若様との対決のときにでてるだろ! コーレンティンはほとんどエリカ様を倒してるだろうし会話ほしかったな 楽しくてぶっ続けで遊んだら決断疲れしてしまった 楽しいけどつらい選択が多すぎる
俺は洪水なんか起こしたくなかったんだ…俺は…俺は… >>15
ええんやで
アヴローラとまともに戦って勝てるわけがない
ロランやフレデリカが甘かったんや
ああするしかなかった
それにエスフロストに甘やかされたグリンブルク民なんて潜在的思想犯だと思わんか?
その数を減らすのはウォルホートにとって必要なことやったんや
おまえは悪くない 領地燃やして抗戦するわ王都水没させるわでこれにはアヴローラさんもドン引き 勝つためには!と洪水起こして町が壊れて後悔したので
2周目には被害の少ない抜け穴作戦取ったのに同じように町が壊れてた何でw
オマケに復興物資配布の不正行為した官僚より咎めた王子が民に嫌われるの何でw
そりゃ短慮だったけど元々あの王家って国民に嫌われてた? 民衆目線ではレグナがドラガン暗殺してエスフロスト侵攻の原因をつくりコーデリアが売国したからね
ロランも自分たちを置いて逃げてたわけだし 嫌われてる上に民度最悪だよグリンブルク。人前で堂々と王様を貶す領民とか、結構長いこと争ってるっぽいのに兵士にもならずに全部事が済んでから警備がいない隙を付いてから姫に文句だけ言う領民とかいるし グリンブルク民がアレなのはレグナが処刑される時に全部私が悪いです認めますって公言しちゃったせいもある 貴族の統治に戻ってまた搾取が始まったらそりゃ不満が出るだろうな
以前の何も知らないでそれが普通だった頃には戻れんだろう 自分では何もしないくせに権利だけは主張する。
救世主の登場を今か、今かと待っているくせに、自分がその救世主になろうとはしない。それが民だっ! >>17
こんなんで査定下がるとかほんまアヴローラさんお気の毒 >>23
作中グリンブルク民のクソコテっぷりはそのまんまだわ
この作品にこそ出てきて欲しかった台詞 2周目終わったが、貴重なアクセサリーの中で復活のピアスだけ2つある
RPGで入手するものは1つ限定で、ドロップはその都度入手できる仕様? ドロップするシルヴィオと別ルートで戦ったかからあるだけで2個で打ち止め 万年金欠だな
想定戦で20分もやれば10万稼げるけど
都度アクセサリー付け替えたり
ライオでちまちま袋拾うのが地味にストレス グリンブルク民を塩湖に連れて行くのがベスト
ローゼルによる支配を始めるのだ グリンブルク民をローゼルの代わりに塩湖にぶち込んでローゼル解放しよう 112 名無しさん必死だな sage 2022/04/02(土) 07:49:44.46 ID:qKjBE7S5M
https://i.imgur.com/CPlv0Gr.jpg
トライアングルストラテジーが面白くてエルデンは最近やっと始めたけど
いやエルデンまじ神ゲー
オープンワールドはろくなダンジョンないのが不満だったけどエルデンはダンジョンがむちゃくちゃしっかりしてる
ボスにつまったら他探索して最チャレンジって流れが楽しすぎ
レアルカリア学院クリアした所だけどまじ神ゲー
初フロムゲーだけど凄いはこれ
出張して来るなよコウモリ野郎
どっちつかず気持ち悪い >>20
お前んとこの領主はどっちにしても待機し過ぎて出遅れた癖に麦畑に火を放つ役立たずじゃんwと言いたかった
王都民にしてみれば元々王家どうでも良さげだし
エスフロスト強襲の時には壊れなかった町が奪還の時は壊れたから八当たり分かるけど
麦畑民は焼いたの領主なのに領主は名士で王家クソとかよく分からん その領主は賢王はぁはぁしているだけで、王子や王女の救出に全く貢献しなかったからな
若達がアヴさんと戦っている間に、王都にコーデリア救出に向かうなりしてたらまだ擁護できたが
本当に何もしなかったからな ようやく通常の3ルートは全部辿り着いた
フレデリカルートが一番良かった
ライラが良い感じに手強かったし塩湖で雷魔法は爽快感あるし最終ステージも工夫しがいがある
ベネディクトルートはつまらなさすぎてガッカリ
ロランルートにおけるグスタドロフ撃破→溶岩流れるエスフロストの特殊感に比べて
平地だらけマップからの見覚えある最終面しょぼくね?
真ルートはやり甲斐ある感じ? 両親斬ったパトリアトとそれを咎める王子見ておきながら
何故か両親死んだのは王家が命令したせい!で幼女が王子グサーしにくる国だし
悪いことは何でも王家のせいなのがグリンブルクのスタンダードやぞ 真ルートはその三種合算+ラスボスタコ殴りって感じよ
平地マップ二回ほどやるけど >>34
王子渡す→キレちらかす
渡さない→手伝いもしねえ
なんやこいつだったわ >>36
というか兵士が優先されるって言われてたけどもう一週間は経ってるよなあの辺?魔法があろうと何だろうと一週間付きっきりで治療しないといけない重傷者が大量にいるとは思えないし、単に医方院の治療がクソなだけでは 王子渡して討伐命令が出てもウォルホートと極秘の協議に応じるくらいには冷静だったよ
エスフロストとハイサンドとウォルホートの戦備の早さが異常なだけで本来そんな急には軍を動かせんのよ
攻めるには準備がいるし収穫シーズンだったようだし >>35
溶岩ルート昨日終わったんだけど確かに特殊なマップで良かった
ベリーイージーで進めてたけど難易度上げてたら泣いたと思ったw
ベネディクトルートは1周目で自分の考えで選んだから悔いは無いけどあれ1番つまらなかったんかな?
ノーマルだったけど魔法攻撃が痛くて常にtp気にしてたw >>40
穀倉地帯なのが仇になって準備が遅れた感じか
全部燃えちゃったけどね…
燃えた畑がすぐ回復するとは思えんしゲームとはいえ暫くあの世界は食料品不足だな
他の地域で主食作物作ってる描写少ないし そもそも弓おじも平和ボケしてただろうからねぇ
御三家ブランドとか忠誠とかそっちばかり気にしてた感が否めない
ヤケクソで後先考えずに火つけるなと ファルクスさんは敵に領地侵略されるくらいなら自ら焼き払うってサイコパス発想だからな ファルクス家の領地ステージは体験版でめっちゃ苦労したけど
クリアしてから振り返っても屈指の難ステージだったと思うわ
高台からの弓魔法に加えて風車からの強襲がきつかった
あれ防衛戦を想定した設備だったらなかなかの策士だと思う ハイサンド…砂漠だし塩があるから食料輸入便り
エスフロスト…山岳地帯&寒冷で大書院には寒さに強い作物の研究についての書物はあったが賄えそうなレベルじゃない
ローゼル村…隠れ里みたいなもので農耕は地形的に難しそう、狩猟と採取がメイン
ウォルホート…グリンブルク貴族に徴発される程は作物育ててた
グリンブルク…豊かな穀倉地帯を穀物庫ごと燃やした時代に取り残された領主がいたらしい
若ルートでも戦後のハイサンドとエスフロスト、エグいことになってそう、主にどこぞの穀倉地帯の領主のせいで >>37
平地あっても三種合算ならバランス良いかな
期待しとく
>>41
個人的にはシナリオ面ではどのルートも離脱キャラとの決闘がピークであとは消化試合と感じた
どれ選んでも何かしら後味の悪さ残る結末になるのはわかりきってたし
その分戦闘面での畳み掛けに期待してただけにベネディクトルートはいまひとつだったという感想
ただプレイ体験は人それぞれだから選んだルートに悔いなしと思えるならそれも良いと思う >>48
エスフロストが食糧難で苦しむなら弓おじも燃やしたかいがあったな やはりオイルを撒き散らせるエリカ様が至高ということですね トラップマスに止まったコハクが敵と入れ替えするとそのままトラップ発動するのなw 王位継承者を敵国に売った時点でファルクス糾弾できる立場じゃない定期
>>53
全滅してどうする 弓おじは王家の為になんもしてねーし、その上領地焼いたから領民にとってもクソの極み
領民の為に苦渋を呑んだウォルホート以下だよ 領民にとってはクソじゃないどころかむしろよくやった扱いだけどね
でなきゃファルクス領民がうちの領主様頑張ったのに傀儡姫は〜なんて話にならない ウォルホートも負けてたら火計で民家を焼いただけでなにも守れず滅亡なんよ ヒューエットの射程+1はアビの射程も+1されてもよかったよな
射程4って地味に使いづらい ついでに言うと畑は次の年には再生できるけど民家はそうじゃないよね ローゼルを差し出そうとしたら、ロランの選択肢に鍵がかかってる
何を見逃したかな…… 3周目やってて気づいたんだけど、シモンとシルヴィオは5章開始のタイミングで王都襲撃を認知してるのに、弓おじは気づくのワンテンポ遅いんだよな…
武将としては強いのかもしれないけど、為政者とはシモンは勿論シルヴィオよりも下だと思うわ 一通り終わったからあとはヤリ込みだけだしハードのロラン&ベネディクトルートを男の子さんチームで、フレデリカ&真ルートを女の子さんチームで進めてみよう
アイテムも切り札も縛らないつもりだけど男の子さんチームの回復要員が足りない...足りなくない?
コーデリアはお兄ちゃんに着いていかせようかな 情報は鳥だよりなのかな?あの世界
あとは間者
各領主ともそれなりの人材は抱えていただろうになぁ マクスウェルとヒューエットのグリンブルク王家の闇に触れる挿話とかちゃんとロランに話してやれと
仮面を被る理由も含めて大事なことだろw Song of TRIANGLE STRATEGYの歌詞ってどこかにないのかな
公式ガイドかアートブックに載ってるのを期待してたけどなかったし 鳥といえばあの世界なんで鷹だけあんなにデカイんだろ
飛行ユニットを作りたいけどペガサスみたいなファンタジー生物は出したくなかったのかな そもそもペガサスナイト的なのは権利的にFE以外じゃ使えないんじゃ無かったっけ? グローマのクロスカウンターって
フツーの反撃と違うのかと期待したが
ただの反撃でがっかりしたw
クロスカウンターは丹下段平曰く4倍の威力なのに… そういやグローマだけまともに使った事無いな
あの婆さん強いのかね 回避バフやら地形効果意識しないといけないけどサブタンクとしては優秀で火力も高め 鷹と鷲って大きさで呼び分けてるわけだからあのサイズだと鷲だよね 回避高いのはいいが魔法避けらんないか・・・ってなる 婆さんは初手突っ込ませて気功波撃って、足払いしたら自陣に戻るみたいな遊撃隊で使ってる >>84
裁判じたいは勝ってる
FEの続編みたいな売り方したから
でも内容の著作権は認められなかった
ペガサスナイトなりシステムとかは独自性はないって マンガだと達人バーさんは超人的強さだから
もーちょい強いのを期待したが
足止め系も多いしまあ使えるね ババアは回避盾として優秀だろ
ちゃんとヘイト稼いで遠距離攻撃あって足止めもできる
鷹盾よりよほど使える >>77
え?そんなんあるのか?
凄く昔のゲームだけどライアットスターズってSRPGでペガサスに乗ってたのあった気がする 難易度ノーマルまでなら筋力4かクリダメで
同レベルの魔法兵即死させられるな奥義
実用性あるかは知らぬ回避おろそかになるし 1周目クリア
仲間全員揃えないと真ルート行けないのね…
5周目までお預けだわ 回避や命中は上げたり下げたりする手段が多いから突き詰めればとことこん避けてくれる ババアはババアのくせに頭に花つけたりしてるあたり昔は可愛かったのか 仲間全員揃えないとって勘違い何回も見た
デマほんとクソ いい加減、「仲間全員揃えないと真ルートに行けない」というデマ、何とかならんか? 全然更新してない攻略サイトに書いてあったりすんじゃね
初期メンしかいない強さランキングとかあった気がするし えっデマなの!?
検索で出てきた攻略サイトで記載があったからてっきり
盗賊のためにもう一周するのキツいって思ってたから良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています