【Switch】TRIANGLE STRATEGY トライアングルストラテジー 第34話
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■↓このコマンドが2行以上になるよう先頭に追加すること
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■次スレは>>950が宣言して立てること、立てられない場合は代理のスレ番を指定すること
踏み逃げの場合は有志が宣言してから立てること
ドット絵と3DCGの融合"HD-2D"で描かれる完全新作タクティクスRPG
発売日:2022年3月4日
メーカー:スクウェア・エニックス
価格:希望小売価格
・パッケージ版 7,680円(税込)
・ダウンロード版 7,680円(税込)
・Collector's PACK 16,500円(税込)
開発:アートディンク& SQEX浅野チーム
音楽:千住 明
ジャンル:タクティクスRPG
プレイ人数:1人
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/trianglestrategy/
■公式Twitter
https://twitter.com/TRST_PR
■体験版
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000037866.html
■前スレ
【Switch】TRIANGLE STRATEGY トライアングルストラテジー 第33話
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1648607684/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 2周目もノーマルでやってるんだけど1周目よりキツい気がする
武闘大会は1周目より楽だったけど
返礼使節団も1周目のハイサンドよりも2周目のルドルフ戦の方が紙一重の死闘だった
やっぱりこのゲーム基本ムズイわ この作品は天秤による選択さえ残しとけばタイトル詐欺にはならないし
むしろシリーズ化しやすい作品じゃないかな このゲームはむずいと思うよ
俺の体感だとイージーで普通のゲームのノーマルよりもちょいムズくらいだと思う
FFTとかタクティクスオウガよりも難しいと思う やっと15話まで来たんだけど
3択選んだあと足跡を確認したら枝が4つに分かれてるんだけど、どういうこと? 3点同時展開の電撃戦終わったけどエニグマくん悲鳴だけで退場なのね
教皇のお仕置きですらないという 面白いけど色々惜しく感じる部分も多かったからその辺ブラッシュアップした次回作には滅茶苦茶期待したい 実際難しさはSRPGの中でも屈指のレベルだと思うよ
その分、達成感は有るしちゃんと考えて動けばクリア出来る様にはなってるからかなり良く出来てると思う スカーフや切り札を使って
魔法で先制攻撃したところにたたき込む龍閃はなかなか有効だったよ、うん ハードはメチャむずかったけど
ボスを回復される!ってとこで
TPパサーしてくれる優しさもあったw 何かドラガン殿が原因で戦争に発展したような感じだけど、俺からするとホワイトホルムの兵士たちが弱すぎたのが一番悪かったと思う
敵将のアブローラが糞強いのか思いきやウォルホートに返り討ちにされるレベルだしなあ
意外と強かったのはエグスアムさんの率いるハイサンド軍
御前試合ではてんでダメだったが、要所要所でいい働きしてる
しかし御前試合で一番強かったグリンブルクが戦争では一番負けまくってるという・・・ 発売前はどう見ても爆死する様な雰囲気だったのによくここまで盛り返したなぁ
良い物がちゃんと評価されるのは良い事だ 次回作はトラップ系も増やしてほしいな
1個目のバネで壁ダメ→着地点にバネ事前仕込み→もう一回壁ダメとか面白かった >>863
でもドラガン殿が最初に「こっそりと岩塩使って総帥と取引してやるぜ!」って野望を抱かなければ
戦争も始まらなかった気もする 45手以内に宝箱を全部開けとかイェンスが大活躍するパズル的なダンジョンをお望みか >>866
原因は間違いなくドラガン殿だよ
だとしても1日で王都を攻め落とされるグリンブルク軍弱すぎだろって思ってしまった ドラガンの野心はドラガンの生死にしか繋がってないような
どっちにしろ岩塩が発見されたらエスフロストは独占に走るだろう
というより、岩塩が発見されるかもとおぼろげながら予想してたのに
なんで三国共同で発掘を行おうとしていたのか謎 真ルートの総帥の言動見てたら普通に岩塩独占が目的かって理解できるもんな
どちらにせよ岩塩の存在バレた時点で侵略始めるだろう
>>869
岩塩を皆で分かち合う為だっけ?
それがグスタドルフもイドーも私が私がだったからああなったと 2周目からが本番なのかなー
1周目だけでは気づかない演出が色々ある
レグナ王が「シモンから何か聞いてないか?」ってところでベネディクトが動揺してるところとか 1週目クリアに60時間かかった
2週目の真ルートは、見たことあるイベントスキップしまくったけどクリアに15時間かかったわ
ほとんどのゲームで「クリア時間平均◯◯時間」って言われる1.5倍はかかるわ
多分テキスト読むのが遅いんだな >>869
岩塩らしきものがある事を聞いてはいたが肝心の手記をエリカとタラースが隠してたから半信半疑だった
三国共同採掘はそもそも岩塩がたまたま見つかっただけで普通の鉱物目当てだよ アートブックの若カッコ良すぎてわろた
これはみんなついていくわ 最後の最後にもう一回だけ想定やっとこうと思ったら、終わった後の信念パラメーター上昇でマクスウェルが仲間になった。 岩塩発見はたまたまだっけ?グスタドルフはやはりみたいな事言ってたような。 >>876
ドラガンから脅された時に「仮説は立てていた、しかし本当に見つかるとはな」と言ってる
その後今回攻めるのは計画を大幅に前倒しにしたとも 今回のBGMは平均して質は高くとも
シナリオや場面に適しているかといわれると、そうではないものも多かったな
ゼノクロで澤野の音楽聞いてるような感じ
やっぱゲーム音楽となると作り方が違うんだろうな
オクトラのほうがよかった 岩塩の存在は予期していた
三国共同開発の鉱山から出てきたのはたまたま
だったはず 若様一行がドラガン暗殺部隊壊滅させてたらドラガン生存あったかなあ >>877
だよね
しかしドラガン死亡はショックだったな >>878
クラシック(オケ)好きなら、トラストだろ
演者が豪華だし、格が違うわ ゲームとしての完成度はなかなかだった
FFTと比べても見劣りはしてない
シナリオは小さく纏まっていたけど、これはこれで良し
次回作があるならシナリオは政争劇とダークファンタジーを混ぜたGOTを参考にスケールを少し大きなものを期待する
主人公の取りうる選択も増やしてプレイヤーの考えをもっと反映させて、そしてカオスで破滅的なルートも期待したい
戦闘のバランスは非常によかった
次回作があるなら、これに成長の自由度を少し追加してもらいたい >>882
質が高いって書いただろ?ただ格とかどうでもいんだわ
いかに質が高くとも、劇を観るのと、その仮想世界に入り込んでプレイするゲームじゃ勝手が違うから
それに適する音楽も異なるってこと
まぁ、けっきょく好みによるだろうけど
個人的にはゲーム音楽としてはFFTやオクトラの足元にも及ばないよ >>807
扱いの悪さに草生える
トリッシュの道すがらドロップ品拾うアビリティは敵のシールドバッシュとかで押されて上を通っても拾わないんだな この世界の人達はグリンブルクを流れる河の流れで貿易を行っているのに
河をひたすら降るって発想に至ることがなかったのか……?
降り続けたらいずれ海にでると思うんだが…… 滝があったり船で降るには厳しい地形だったりするのでは 海という存在を知らないんだから
川を下れば海があるとも想像できないんだろう エスフロスト:大鐘砲
敵の都市の城壁を破壊し無力化するほどの威力を持つ
塩と鉄があれば将来的には量産可能
発明者が既に死去しており開発に時間がかかる
ハイサンド:エルフリック
敵のダムや船を破壊できる威力を持つ
非人道的な方法によって作られる
既に実用化されており調整段階に入っている
グリンブルク:ウォルホート家
どんなに大軍を送り込んでも生き残り跳ね返してくる戦力を持つ
塩鉄大戦のどさくさで成り上がった
使えるが王国のコントロール下にあるとは言えない
どれも強いけど使い勝手悪いな >>886
はっきり言って浅野はシナリオ面に関してはバカだと思うよ
生放送、全然関係ないVtuber呼んでキモかったし 遠方探索が進まないのは保存食がないからだってドラガン殿が >>886
所謂コロンブスの卵ってやつじゃないですかね 真水が流れてる運河を下ると何故か塩が混じった巨大な湖になるとかぶっちゃけノゼリアだと笑い話にしかならんと思う 実際どうやってあの滝超えていつまで続くかわからん分の食料とか運んだのかとは思った コーレンティンがもう少し早く溶けない氷を発明してたら歴史は変わったかもな >>889
ウォルホートに関しては真ルートエンディングで
ウォルホート・ローゼル自治領と王国から独立したからなぁ
一国の管理下におけるもんじゃないわ、あの戦闘民族 >>895
ハイサンド「その技術絶対外に出すなよ」 ノゼリア大陸自体を信念の天秤としてみると支柱部分がウォルホートという終わり方なのかね
対話(物理)で3国を分からせるとかまじで戦闘民族にも程がある 次回作あるなら特定の行動で信念が下がるとか実装して欲しいな
アイテム使うと信念下がるとか >>888
>>893
海があるとか存在を知らないとかじゃなくて、とにかく降って見ようって冒険心で行動する人は生まれなかったんかねと思う。
そこそこの歴史があるはずなんだけども >>896
真ルートエンディングってエスフロストとハイサンドも自治領になってたよね
あれウォルホートも独立したんだっけ?
王に仕えるウォルホートの当主ですよって直前にセレノアが自分で宣言してたけど 不滅の羽飾り取るために仲間死なさず慎重に戦ってきてたのに
ロランルートでエグスアムが仲間になって勝手に1人で敵陣に突っ込んでいってる姿見た時点で取得諦めたわw
みんな引いて戦ってんのに単独行動w
見捨てるしかねえだろw
案の定即死んだw
マジであのエグスアム何なの?何がしたいの? >>903
ハイサンドが塩独占して他国には高額の塩税かけてたせいで
気軽に保存食作ったり出来なかったから冒険行くための保存食を確保できんかったんや >>903
手記で限界まで行ってみようってのは残ってるぞ
食料尽きた状態で大瀑布までたどり着いて辺り一面見渡す限りの荒野なの確認しただけ ノゼリア大陸もあと数百年もすればきっと平和になって
修学旅行でセントラリアのヤリモクビーチに行くこともあるだろうさ >>907
一応いるにはいたんだな。なんか安心したわ 何周もやってると細かーいこと気になってくるよな
出来がいいからこそかもしれんが
エスフロスト侵攻は市民に被害を出さなかったとかあるけど、
全滅した王国兵たちは、全員親も妻も子供も街にいない海外からの出稼ぎかなんかかいとか >>910
全く被害出してない訳じゃないぞ パトリアトの視察時に「できる限り市街地は被害を出さずに云々だから悪感情が抑えられ云々」言ってる
グリンブルグ民も何故か一枚岩って事にされがちだけど1シーンの中で反発する声や迎合する声が出たりしてる(レグナ王処刑やコーデリアの統治宣言(実質的なエスフロストの統治)時は生き残った兵や民衆からも反発されてる) イベントシーンにはクラスアップした姿が反映されないの残念だわ それぞれのドットまで作り込んでないってことか ハード一話がクリアできない
挟まれたら終わりだな
ぐるぐるポイがうざい >>913
切り札とベネ奥義と不滅の羽飾りに活躍してもらった グリンブルクは勿論だけどエスフロストもハイサンドもそうだな
1枚岩で全員が全員同じ意見ってわけじゃないのはしっかり描かれてる
RPGパートなんかで民に話しかけてるとよくわかるな 4週目ハードでもやりごたえあって面白いな、メガネとコハクとメディナ絡めなければだけど
これぐらいの方が理不尽感がないそこそこの難しさでいい
ただ以前書かれてたけど表記と実際の命中にズレは確かにあるような・・・ >>914
それ全部駆使してるんだがな〜
諦めずに頑張るわ ウォルホート領に攻め込んできたエスフロスト返り討ちにした辺りで
ベネディクトが「ハイサンドに古いツテがあるので当たってみます」言うてたの結局なんだったんだろう
ソルスレイは陥れる選択あるから違うだろうし ハード一話は油壺で封鎖したな
ロランはひたすら死なない程度にひきつけと自己回復だった >>913
王子はアクセで速度を上げてトリッシュを引きつける
ある程度引きつけたら光通で一気に味方と合流
王子以外はトラヴィスとの間にいる雑魚3匹を上手く誘導して
炎撃、連続、魔法石、油などを駆使してトラヴィスが近づく前にまとめて倒す
あとはトラヴィス、残った雑魚、トリッシュを各個撃破
これでだいぶ安定する ハード1話はロランにトリッシュと雑魚敵引き連れてもらって攻撃もらったら回復薬飲んでれば楽勝だった気がする
セレノア達はひたすら引きながら戦う 全てやっと終わった
結構批判もされてるしその部分も理解できるけど個人的には面白かった
エニグマとかいう名前も容姿も恵まれているのにどのルートも小物すぎる扱いなのはなんなんだろうか特に真エンドとか暗転じゃん 最初エニグマが出た時七聖人だとは気が付かなくて
「ソルスレイと良くつるんでるから
2人目のブッカーみたいなキャラなんだな」くらいにしか思ってなかった… 一周目クリア時に油壺未入手だったから2周目初戦で使えずハードがキッツイ
セレノアですら2発で落ちるけどみんなこんなんクリアしてたんかよ 塩鉄戦争の時代のもやりたいけどあったとしてもスマホアプリなんだろな 10連ガチャでエニグマが出まくって文句が出るんだな・・・ 実際仲間キャラをガチャでやらせて定期的に新ステ出る的な仕組みにしたらソシャゲ展開普通にできそうなんだよな……
アークナイツみたいな感じで
外れSSRのジバニャンとかありそう過ぎる TSがソシャゲ化してもエリカ様だけうっかりボンバーガールに実装されてほしい エリカ様のスク水実装はよ
タラース「年齢考えて下さい、姉さん。マジキツイです」 ソシャゲは嫌だね…ないだろうけど
オクトラもめちゃくちゃになったし 5回同じキャラがガチャででるとクラスアップ
最上位クラスにアップするにはさらにもう5回必要 塩鉄大戦みたいな過去の話はできれば小説や漫画で見たいな それは数十年前エスフロストとグリンブルクが組んでハイサンド攻めたときに
邪魔したやつらが諸悪の根源と再確認する作業 うわーん
ハードノーデスの大橋姉弟戦がきっつい
姉弟以前に弓と雷と剣がきつすぎる >>932
クリスマスにはサンタ服エリカ様&トナカイターラス
バレンタインにはオイルツボにチョコ液入れてぶちまけるエリカ様… タラースの魔法よりモブの使う雷のほうが脅威だからな >>872
60時間は多いな
読書とかも時間掛かる方か?
だとしたら難読症の可能性があるぞ ファイアーエムブレムの封印の剣→烈火の剣みたいに
塩鉄大戦時代を次回作で描くのもあり >>937
切札とかで橋の下にデシマル置いて高さ攻撃してみては? ハードノーデスでそこまで行ってる時点で正攻法に拘らないはずだしな もっと前に壁がある >>937
トラバサミで通せんぼ
ひとマス作った抜け道に手前向きのバネトラップ
で1人づつ引き寄せて殺したわ 金総書記の妹が某国を「ゴミ」とコメントしたというニュースがあったけど
これ見てエリカ様を連想してしまった
エリカ様のモデルってまさか… ヒューエット、アヴローラが仲間殺したの詰ってたけど
あんたも親も子供も仲間もいるだろう兵士を戦争で大勢殺してるんちゃうんかいと思ってしまった ヒューエットは新人隊士で大半ロランお付きだからな
コーデリアはアヴローラをフラニお兄様の仇とは認識してないし
きっとマクスウェルは仲間になったあとにアヴローラにわだかまりも無いだろう
攻め込まれた民とかが恨むのは仕方ない 3話のハイサンドルート限定の医法院から盗んだ名前付きのキャラは特典のトランプにもいたけど恵まれてる
エスフロス側では塩の不正に名前付きいないし 軍記物ってところを変えて欲しいかな
これのせいで雰囲気とかBGMに制約が掛かるのだと思う
どうしてもエレガントさに欠けるからね
KHとかカービィみたいなテーマパークみたいな世界にして欲しい
それは流石に無いだろっていうかもしれないがそれは先入観であって
実際変えてたこれでも全然いけるじゃんってなるから アヴローラの挿話はもやっとしたな
戦争で敵兵を殺しただけって言い分がもっともすぎて以降の反省する流れ要る?って思ってしまった
人情として許せないってのはまあわかるんだけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。