【PS4/PS5/XBOX1/XSX】テイルズオブアライズ【TOARISE】part108
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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スレ立ての時に↓をコピペし、2行以上書き込んでください。
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タイトル:Tales of ARISE(テイルズ オブ アライズ)
ジャンル:心の黎明を告げるRPG
プラットフォーム:PlayStation4 , PlayStation5 , Xbox One , Xbox Series X|S , STEAM
発売日:2021年9月9日予定(STEAM版は9月10日)
希望小売価格(全て税込)
通常版・DL版・STEAM版:8,778円、プレミアムエディション:12,980円、アソビストア フィギュアエディション:17,578円、
アソビストア コレクターズエディション:21,780円、デラックスサウンドエディション(DL):10,780円、
デラックスコスチュームエディション(DL):12,650円、アルティメットエディション(DL):14,300円、
デラックスエディション(STEAM):11,000円、アルティメットエディション(STEAM):13,750円、
ファミ通DXパック(PS4/PS5)通常版:14,278円、プレミアムエディション:18,480円、
電撃スペシャルパック(PS4/PS5)通常版:15,048円、プレミアムエディション:19,250円
早期購入特典:DLC アルフェン『浄咎の鎧』、シオン『ノーブルアッシュ、純黒の髪飾り』、
大天使の片翼 アタッチメント4種、スタートダッシュお助け料理レシピ&具材セット4種
プレイ人数:1人
CERO:C(15歳以上推奨)
◇公式サイト
https://toarise.tales-ch.jp/
◇テイルズチャンネル+(プラス)
https://tales-ch.jp/
◇公式twitter:>>2
※次スレは>>950が、勢いがあれば>>900が立ててください。
無理の場合は番号指定でお願いします。
踏み逃げの場合は重複を避ける為、宣言してからスレ立てを心がけてください。
また、『!extend:checked:vvvvvv:1000:512』を忘れずに導入してください。
※前スレ
【PS4/PS5/XBOX1/XSX】テイルズオブアライズ【TOARISE】part107
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1649249357/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>848
デフォルトでも横腹が出ててえっちだと思うの >>851
購入前は全然気にしてなかったけど、
蛇の目衣装が露出0だったからか、
通常衣裳を見た瞬間に「えっちじゃん…」って言っちゃったよw そういえば今作、
キャラ毎に衣裳数の差はあったけど
その差の分の衣裳がことごとく
キャラのトラウマを刺激するような衣裳で、
鬼かと思った 侵入全然ヒットしないな
エリア外オンにしてるけど深夜帯によくマッチするのは海外勢かな 通常衣装だとわかんなかったけど水着とかタオルだとテュオハリムがバキバキボディでびっくりしたな
キサラの渾身の槌も筋肉鎧で受け止めてたんだなぁ… テュオハリムそんなに鍛えるとかしてなさそうなのに綺麗なシックスパックで笑った
最早何もしないでも割れてそう >>856
服着てるとスレンダーな印象だから腹筋割れてんのびっくりした
領将時代はほとんどデスクワークだろうに
ヴォルラーンみたいに他所でズーグル狩りでもしてたんかな テュオハリムは棍の達人でもあるわけだしかなり毎日鍛えてそう 日々の習慣に鍛練が組み込まれてそうだよね
頭も空っぽにできるし よくこんな長い棍棒振り回せるなあと思ってたけどあの腹筋なら納得だな よくこんな長い棍棒振り回せるなあと思ってたけどあの腹筋なら納得だな ヴォルさんはなんで他の領地で狩りしてたの?
中二病? 決戦前夜シーン全部アテレコしてる
しかもクサいってww 戦闘ゼロで終了の危機になってるの受ける
あそこやっぱり長いよなあ ホントなシオンさん良いよ
ホントはアリーシェァも何とかなったんだよな可哀想に アライズ最速レベルに売れた割には存在感薄くない?
インパクト足りなかったか? まぁ王道中の王道だったし延々騒がれるような内容ではなかった
あと公式も話題になるような展開してない ソシャゲ実装やらコラボやらはやるけど本編に絡むような展開はほぼなかったもんね
半年以上経つけどDLCどころかドラマCDや書籍の話もないし、アライズでの展開はあんまり考えてなかったんでしょ 今度のテイルズの中での立ち位置がどうなるか
あまり公式のプッシュは感じないよね 売れた言うけど世界こみだろ?
ジャップ的にはテイルズ全盛期はヴェスペリアまでよな エクシリア2までやろ
エクシリア1は中身はアレだけど、売り上げ自体はよかったし
何もかんもシナリオもバトルもクソゴミでシリーズを破壊したゼスティリアが悪い
ベルセリア・アライズと評判自体はいいけど、もう以前のような短いスパンに戻ることはないやろな
次作も5年後ってところだろう >>878
古参様の怒りに触れるゴリ押し好待遇なんだよなぁ そもそもJRPG自体が下火だしな
国内ミリオンはもうドラクエがギリギリいくかいかないか
FF16とかハーフすらいかねえべ >>882
国内にこだわる意味はもうゼロだしパッケージだけで判定する時代もおわったんだけどな
まぬけか ルミナリアのサントラ、Twitterだけで配信告知してしかもストリーミングサービスで聞けるのにiTunes、Amazon、mora、レコチョク、music.jp等でランキング入り
無課金ストーリー勢がかなり居た模様 >>885
ストーリー好きだけどクリア後に付けられるイイネも少なかったしそもそもやってる人少なかったと思う
だから売れてるの意外
いくら良曲だからってやってないゲームのサントラ買う?
アライズやってコントローラー操作の楽しさ思い出した後だから余計キツかったんだよルミナリアの操作性
ストーリーは好きそうだったからちゃんとゲームとして作ってアライズロス埋めて欲しかったわ CSで出してくれれば…って言ってる人多かったけど作曲は桜庭いないんだね
CSで出てたらうるさいのにテイルズらしさがぁ〜って言われそう アライズと同じでやってみたらテイルズだわってなるやつだったよ
自分が細かい要素のテイルズらしさに拘らないからそう感じたのかもしれない
シリアス設定だけどノリが王道で男女セットっぽい組み合わせもあるからアライズ好きな人はわりと好きだと思う
だからこそ操作性と、あとルミナリア信者がやたらアライズ比較sageするのが嫌だったな 結局ソシャゲのクオリティなので出てもおれはやらないな ルミナリアはただ興味がなくてやってないだけだったけどサ終決定した途端信者が怖くなって更に触る気なくしたわ
好きなコンテンツが打ち切りになるのはかわいそうだけどあれは怖い
昨日加瀬さんの配信見てて改めてシオンかわいいって思ったわ
おっぱいもでかいしアルフェンは本当勝ち組だな >>884
ゼロでは無いし、パケで買う人もまだまだ沢山いるので終わってはいませんよ >>891
国内に拘る意味はゼロだわ
パケよりDL、CSよりPCでゲームする人間の方が多いからパケだけの売上なんてなんの指標にもならんのだわ
エルデンも1300万売れたけどCSの合算よりPCの方が多いんですわ
おまえの書いてる内容て15年前ぐらいならまだ通用するかなって程度の意味のないものなんだわ 正直どうでもいいよそんなの
とりあえずなんか新しい展開くれ ルミナリアって男女あったんだてっきり広告からユーリとフレン的なやつかと
テイルズやって育ったからか神視点から男女見てニヤニヤするの好きだからアライズは楽しかった >>893
俺だってどうでもいいけどまだパケの売上ガーとかいう老人が無理矢理JRPGが下火みたいな理論にしてるからなw
こういうガイジは駆逐せねばなるまい
逆にJRPGは昔より立ち位置上がってんだろうがと 中古や在庫リスクがないPC選択してくれる人はDLしかないしメーカーにとって利益率がいいのでは
それなのにいつまでもパケ販売のほうが価値があるみたいなよくわからん風潮あるよね >>892
少ないと言うだけで完全にゼロでは無いですよ
国内てヒットしてそれが海外でも通用するものもありますし
あなたはただ否定したいだけなんでしょうけどね >>897
うんだから国内のパッケージ売上だけに拘る意味はゼロなんだよ何べんも言わせんなボケ >>898
同じ言葉を繰り返してるのは語彙力が無いからですか?
もう少しパターンあると思って突っ込んでみたのにつまんないですね >>890
シオンかわいいよね
ちょっと低めの声がまた良い >>899
大喜利してるわけちゃうからな
国内売上に拘らなくても今までより売れたという事実があるのでおまえの言い分はすべて空虚なんだよ >>900
声も良いよな
これはキサラもだけど、元が低いからペア相手にデレる時とかに声音が柔らかく高くなるのが分かりやすくて好き 低いのに可愛さの残る声っていうのが良かったな
下地さん知らなかったけどシオンの演技ですごく感動した
ファミ通のボイスアクター賞取ってほしかったなぁ >>901
ワンパターンな返しはネタでやってるのではなくマジだったの?頭悪いのを演出してるのではなく本当に頭悪かったのか >>904
頭わるいやつへの対応は頭わるい対応でじゅうぶん >>905
自分が頭わるいのは認めるんだね
素直が1番だね >>906
いやおまえだけが頭わるいんだぞ自覚したほうがいい >>907
頭いい人なら同じ言葉の繰返しはしないと思いますけど
頭いい人でワンパターンな人って前例ありますか? 今作あまり聞いたことなかった声優さん多かったんだけど、みんな良かったな
前スレにも書いてあったけど、ロウに何してんの行くよってリンウェルが耳引っ張る時の行くよの言い方なんか好き >>908
いつまで話そらし続けるつもりだこのごみ リンウェルの声優さんはゆるキャンの千明ちゃんやってたんだね、知らなかった リンちゃんは戦闘ボイスが全部かわいい
攻略上外す理由無い性能だし一石二鳥(?)だぜ 下地さん原さんは知らなかったな
加瀬さんもカンクロウとか坂本龍馬とかは知ってたが名前までは知らんかった リンウェルが強いというか、他AIが弱すぎるだけというか・・・
ロウの打たれ弱さとか作中でネタにしてるけど、ネタとして笑えないレベルで脆すぎるんだよなぁ
仲間死に過ぎでレイズデッドオフにしてた時期すらあるわ
いちいち生き返らせてたらCP枯渇する ノーマルでやっていたからかもしれんが、
言われるほどCPに困ったことがない。
結局、回復系で使用禁止にしていたのは
ハートレスサークルぐらいだし。 生粋のダナ人のロウとキサラが比較的弱くて王とレナ二人とリンウェルが強いのは設定的には正しいのかなって事で納得してる
ロウキサラも自操作は楽しいんだけど安定的にはアルフェンシオンリンウェルテュオハリムが一番かな ロウとキサラは自操作じゃないと真っ先に倒れるのがなぁ
雑魚戦以外はアルフェンシオンリンウェルテュオハリムの編成が手堅くなってしまった
紙装甲ならせめて秘奥義の威力だけはデカいとか、ペインリフレクトやアイテムエブリワンみたいな
唯一無二の便利スキル欲しかった 仲間死に過ぎでCP枯渇って絶対「なにもするな」の作戦指定いれてないでしょ
HP〇%以下でなにもするな、にすれば死亡率下がることはスレでよくいわれてたし
なんかプレイスキルの下手さを棚に上げてたり
システム理解してなくて活用してないやつが変な文句言うんだよな 自操作で死にまくってCPが尽きるのはそいつのプレイスキルの問題だけど
仲間が次々死ぬことでCPが尽きるから作戦で何もさせないのが一番いい
というのはシステム的にどうなんだろうか…
仲間との共闘が醍醐味の一つなのに何もするなが正解になるとは ノーマルならともかくハードとかだとHP100%からHP1になるとか普通にあるから最初から何もするな安定なんだよね
果たしてそれはテイルズとして面白いのか パーティバトルなのにぼっ立ちにさせるのが最適解になるのがなんかしっくりこない
アイテムなくてもCP枯渇しても、それでやりくりするの好きだわ 仲間は過去作ではもっと役に立ってたので文句言われてもしかたない
回避に専念してるだけの仲間は最低限足を引っ張ってないってだけで、共闘してるとは言えない ボス戦まじで硬い+痛いで苦しいんだけどこれレベル不足? 雑魚はともかくボス戦がな
今までと違ってコンボで足止め出来ないから自操作じゃないロウやキサラみたいな近接オンリーのキャラは辛い まあ仲間の活躍は難易度ノーマル前提なんだろうとは思う
けど従来のテイルズやってるとハードがノーマル的なところあるから、ハードで仲間役立たず状態だとなんかなぁってなる ノーマルだと、敵がOVL状態の時に「作戦で何もするな」にするのがいいけど、
他は「バランスよく戦え」でなんとかなっていたよ。 特別プレイスキル自体はないが
適度にゲーム性とストーリーを楽しみたいタイプのゲーマーだから、
ノーマルはちょうどいい難易度だったわ。 作戦弄ると何故かうまく動かなくなることがよくあったな、特に回復周り
シオンがレイズデッド一切やらなくなったりとか
アイテム使うなでずっとやってるわ 作戦弄るとその通りに動かないのはなんか設定ミスってるだけヒーラーはなんかしらんがHP1でジャスト回避しまくりながらリザレクションとかかけてくれてた 私もいろいろいじったらたまに回復してくれなくなったり上手く動かんってなったけど
結局のところ作戦順番が重要なだけだった 作戦はFF12のガンビット並に充実させて欲しいわ
大雑把な指示しか出来んからどうしても変な行動取る 今さらもうそんなアプデきても仕方ないし来ないと思うけど攻撃指示出来ないのだけはくそだったな
ハードの処理能力の限界なのかしらんけど 明らかに条件みたしてるのに回復しない組み合わせ?あるよな 回復しない組み合わせってか1行動=1連携だから
攻撃中にHP減っても連携終るまでは回復行動しない
終盤になればなる程、CPU頼りは出来なくなるのはその為 まあこれ以上修正も更新もないだろうな
されたら嬉しいけど 集中攻撃の作戦指示は欲しかったけど、
自分が仲間に合わせてコンボ繋げるのも楽しかった >>939
良くも悪くもない普通そう
スターオーシャンは4以降のマネキン感強い3Dでだいぶ損してるイメージあるわ
それにキャラデザが濃すぎる気はする こういうグラフィックでも問題なく遊べるのはピクサーとコラボするkhぐらいだなと個人的におもってる
やっぱスタオはテイルズ系のグラフィックのが合ってるよな PSの生放送かサマーゲームフェス辺りでdlc来ないかね ファミ通のアンケ回答に「何らかの形で掘り下げたい」的なことは書いてるからなんかしらしてくれると望んでたけど何の音沙汰もないから諦め気味だわ 掘り下げたいって希望を言っただけで断言したわけじゃないし…
あと俺は見てないけど舞台やってたからなぁ
それが当てはまるのでは?
あと、ルミナリアのサ終が7月20日だけどそれ以前に何かすることは無いと思う
テイルズとしてもルミナリアは25周年記念作品として一大プロジェクトだったのでそれがあんな形になってからアライズに再び手を付けるのは考えにくい アライズでけっこう満足してたからルミナリアは完全スルーだったわ
そしてアライズの掘り下げ展開がまったく無いからちょっと飢えてきてて、今このタイミングでルミナリアをサービス開始してくれてたら手を出してたかもしれん これ作戦でキャラ個別に大まかな戦闘スタイル設定できないの?
リンウェルが後方で魔法打ってて欲しいのにめっちゃ肉弾戦して死にまくるんだが。おかげでアイテムカツカツなんだが >>945
企画を提出しても、
バンナムがOK出すとは限らんからね。
企画が通っても制作する期間だってもちろんあるわけで、
なんでもかんでもぽんぽんと出るわけではない。 >>947
前に出る術技のチェックを外せばいいのでは? >>946
それすごい分かるわ
あのタイミングだとソシャゲの情報追っかける余裕無かった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。