Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part121
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■Horizon Zero Dawn
発売日 2017年3月2日
機種 PS4
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-zero-dawn/
■Horizon Forbidden West
発売日 2022年2月18日
機種 PS4&PS5
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-forbidden-west/
■前スレ
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part119
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1650982716/
【PS4】Horizon Zero Dawn 写真晒しスレ Part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1489620146/
■次スレは>>950が立てて下さい
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part120
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1652059143/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 現在まで判明してない項目
●テキストデータポイント:世界→No.63の場所
Q.クエストの数は全部でいくつ
メイン17サイド28サブ20
Q.レジェンダリ装備は全部でいくつ
武器9防具6 ロープキャスターのみ無し
Q.製造ターミナルの最後の?枠はなに
サンウイングだけど不具合で?のままになっている
アプデ後にサンウイングのオーバーライドを開放した人は
?枠は残らないように修正された模様
Q.強化型の出し方は?
作業場で夜にしてから生息地へGO
連続で狩る際、機械をリスポーンさせるためにロードをすると通常型に戻ってしまうので
生息地と最寄の焚き火が近すぎる場合は一度離れた焚き火にFTするか
FTせず倒した機械から100mほど離れて戻ることで再度強化型を出現させることができる
Q.バロワーの亜種どこにいる
https://pbs.twimg.com/media/FNIQI6gVEAAVETk?format=jpg
ランダム湧きなので行って戻ってを繰り返す必要あり
または、巨壁から北東端のキャニスターバロワーの生息地
Q.ゲームの進行状況内の「機械の生息地>スキャン済み」の値が増えない
「スキャンした機械の亜種の種類」の誤記なので未確認の生息地を発見しても値は増えない
全部で102種類いる
Q.闘技場で敵を全て倒したのにクリアにならない
[ポーズ>挑戦を諦める]を選択して再挑戦すればクリアできる
ロードし直したり再起動しても治らないので注意 Q.ポーチアップグレードのトロフィが取れない
一度料理を買わないと食料ポーチが解放されない
Q.グリーンシャイン余る?
余るから使え 大塊はやめとけ
Q.○○の生息地どこ?
タスク&優先クエスト設定でマップ表示
Q.薬がもてない
全種共通の所持数だから使わないの預けよう
Q.アイテム整理したい
下長押し後□ボタンで付け外し可能
Q.回収依頼でブリッスルバックがアイテム掘り出してくれない
攻撃モードでオーバーライドすると掘り出してくれない
防御モードでオーバーライドしよう
部位切断素材→簡易収集でも取れる
サック網→簡易収集では取れないし切断できないから破壊しないよう頑張れ
爆破したら部位が消えた→部位「破壊」すると素材は失われる
コラプター→闘技場
スペクター→取り逃すとアウトなやつがいる
Q.ストライク難しくない?
闘技場でスロータースパインの駒を買って強ポジキープでだいたい勝てる >>1のテンプレの前スレのところ重複してたの気づかなかったわ
>>950さん修正よろしく 副次機能4つ取り戻したところまで来たけどこれなー・・・
ストレス要素が多すぎる
探索やストーリー進行時にインタラクトできる場所が分かりにくかったり、インタラクトした後に何が変化したのか分かりにくい事がかなりあった
戦闘も気持ち良くない
殴ってる(撃ってる)感と殴られてる感がない
敵の攻撃ターンの終わりや攻撃範囲が分かりにくいし
分析するためのフォーカスが使いにくい
サイレンスが絡んでるパートは良いと思うけど3つの副次機能取り戻すパートなんてNPCが絡むストーリー1ミリもおもんなかった。
ラスベガスの水没したカジノなんてロケーションと遺物だけでストーリー語れたと思うけど
遊べないわけじゃないけど、、グラフィックの綺麗なアサクリって感じだわ サブクエ、ラヴェジャー砲でなかなか大砲落とせずにいたら全部死んでしまって出てこなくなってしまった
ロード等色々試したが出てこない・・
積んでしまったんか クリアしたけど
最後の仲間にアジアン一人もいないのは何故なんだ?
村人とかたまーに見かける程度だし
ゼニス(悪党)の中に何故か複数いるw ホライゾン2でフロストクローどこで狩ってる?サック網集めが厳しい、ちなみにハード サック網はイージーで集めたほうが精神的に楽
ハードで集めるの苦行だった… >>5
ストレス溜まるなら無理せずやめればいいんだよ
他にもゲームがあるだろ? >>9
あるあるだがおもろい
低空聖闘士星矢走りw >>5
副次機能ら辺のストーリーが全然面白くなくて戦闘も気持ち良くないなら、まったくこのゲームと合ってないんだろうなw
前作やってない人は状況のまずさや敵のヤバさやらもいまいちピンと来ないだろうしね
ストレス要素が多過ぎるってのは分かるわ
んで俺はむしろ、敵が少なかったり、こっちが戦闘を工夫しても圧倒的な攻撃パターンになる選択肢が少ないっていう違う意味で、
なんか戦闘が前作ほど楽しくない、脳汁が出るほどじゃないってのはあるな
武器スタミナとか無い方が良かったし、勇技の使用制限とか重火器の威力や弾数とか、遊び方の押し付けが厳しすぎるよなー >>9
脱出不能なんてあるあるだろ・・・
って一応見たら、最後ワロタ
今回内容ゴミだけど、SNSでバグ動画漁ると楽しめる >>7
黒人優遇やらLGBTで忙しくて、黄色に構う余裕がないんだろ
それか欧州人にとっては黄色はまだ人じゃない遠い存在なのかもw
クエンは中国っぽいからアルヴァをアジア人にすればバランス良かったのにな
まあほぼハリセンボンの近藤春奈だけど >>7
アメリカで一番肩身が狭いのがアジアン、次にヒスパニックらしいからまあ… >>16
ロス暴動のきっかけを考えたら、あんまりアジアンにストレスかけるべきではないと知ってるハズなのにな
もう忘れたのか 発動した勇技を途中で止めて義勇を残すってできないのか
複数の戦闘が発生するクエストのどこで勇技使うか迷うわ 【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part870
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part121 ゲーム『Horizon Zero Dawn』ドラマ化が決定、Netflixにて進行中
https://theriver.jp/horizon-netflix-series/
実写のアーロイちゃん… >>13
前作は発売時にプレイ済みで2前に動画で復習もしてるけど
現地人が絡んでくるパートは山場なくて本当おもんねーわ
3つの副次機能取り戻すパートなんて全カットで良い
ガイアと、ガイアを作った奴ら、サイレンスの話が見たいのに土人供の話が邪魔でテンポ悪すぎる
まあ1の戦闘は簡単すぎて2とは違う意味でつまらんかったし
ウォーキングシムみたいなゲームだったけど
イライラしながら遊んだ記憶はないんだよね
ミステリアスなストーリー、機械獣、崩壊後の世界を見せる事がコアにあってコンパクトにまとまった良いゲームだった
2もストーリーは追いたいから最後までやるけど、うーんって感じ あと、最西にあるエリアまで来たけどここはロケーション最高だね
他のエリアが1の焼き直しなのに、ここだけめっちゃ力入れて作ってるの笑うわ 個人の感想にすぎないのにそこまで必死に熱弁されてもね サンフランシスコはウォッチドッグス2以来で歩いたけど、大部分が海に沈んでて残念やったな 綺麗ではあったけど
ツインピークスくらいは残してほしかったわ >>22
そっか、前作もやってるんだね
俺は前作神ゲーで今作ぎりぎり良ゲーって感じかな
良い所もいっぱいあるんだけど不満も多くて評価が難しいわ
まあこれ以上はネタバレを避けて今は言わないでおこうw やっとPS5版も全装備品アップグレード終わったわ
あとは抜けたデータポイント埋めるだけ
世界No.63は何処… ラスベガスがロケーションと遺物だけの方が良かったとかマジ? 2のストーリーを酷評している奴は共感力とか感受性が著しく低い奴
前作は孤独な戦いを強いられていたアーロイに仲間達が出来て、ベータとの確執を経ながらお互いを理解し合うストーリーに何も感じなくて、
ミステリー要素低いからクソシナリオとか頭悪過ぎ わざわざ2酷評奴の人格否定せんでもええやん・・・
宇宙人だの言い出してなかなか面白いレビューと思うぐらいが丁度いいで ラスベガスは今回一番良かったな
二番目はテナークスの敬礼の所かな
全体として1より劣るのはしゃーない まあ、自称SF好きの映画レビューとか酷いの多いしな JTF-10の演説が時を超えて現在の世界でも平和をもたらしてるのはグッと来たな
アポロが消されて何も残らなかったわけではなかった ボードゲームとか闘技場とか苦手なイベント
ガン無視で遊んどるからストレス貯まらんでエエで
狩場は無断進入して資源だけ頂く SF要素にしか興味が向かない奴の知能も大概だけどな >>7
そら、黒人は奴隷という動産で、ネイティブアメリカンは害獣というのが建国当時のアメリカじゃけん まぁSF要素が深まってないからつまらないとまでは言わないけど、人間ドラマ描かれても微妙だったな
個人にフォーカス当てるとポリコレが顕在化して微妙な展開が増えるし、魅力であるはずの機械とかゼロドーンのアイテムが人間ドラマ進める舞台道具にさせられてあっさり消化される
人間ドラマを描くのが下手なのは前作でもわかってたのに、脚本じゃなくて何故かそれに関する技術だけ向上させてしまった感が強い
前作でもプレイヤーはアーロイの出生ではなくて、世界の秘密に興味があったのは頑なに認めようとしてない感じ 成長を描くにしても一匹狼のアーロイを叱ってやれるロストポジションの人物が誰もいないし
助けるという割に終盤まで拠点警備員だしで
ちょろいお涙頂戴で感動してるアタシ素敵って代理ミュンヒハウゼン症候群患者にしかウケなかった結果がこの売り上げでありレビューだろ 映画レビューでも良く見るウザイ評論家気取りさんが沢山湧いてて草 評論家気取りの連中に一度脚本を書かせてみたい
どんなクソが出来上がるのか興味がある ファーゼニスの連中とベータが登場したところまではめっちゃワクワクしたんだけどな
ネメシスもハデスの親玉と考えれば納得の行く設定のはずなんだけど、宇宙の彼方で知らないうちにできてた奴がラスボスですと言われても盛り上がらん >>46
ドラクエ5でゲマとの戦いは最高に盛り上がったけどミルドラースは空気みたいなもんだな ブラストスリングって強武器っぽいけど全然使いこなせない
なんならゼロドーンの時から苦手意識ある
アクション下手こそ練習して使えるようになった方が後々楽なんだろうか >>28
3馬鹿オセラムは割と好きだな
気球のイベントは有人実験まだなのにアーロイ巻き込むなと思ったが 実はネメシスが~な所はそんなに悪い気はしなかったけど続編ありきな終わり方は勿体ぶり過ぎだろとは思ったわ
アーロイの仲間達が協力するために知識を学んでいこうとするところとかアーロイが仲間達を受け入れられるようになっていくところとかはけっこう好き FWのシナリオを叩いているのを見る度に、
ZDで粗方の謎が解明されている状況で意外性のあるシナリオってどんなんだよ?って思いながら見てるわ
絶滅信号を送ってきたのがファロの仕業なんてありきたり過ぎてつまらない中、
事故って全滅したと思われていたゼニスの仕業ってのはそれなりに意外性はあったし伏線回収しつつ破綻も無い良い筋書きだと思うけどね
ネメシスは後付け感が強いけど、絶滅信号は実はゼニスではなくてコイツが犯人っていうのも意外性はあったし、ゼニスがガイアを必要とした理由とも矛盾しない
元々三部作って言われていた作品でラスボス用意しなくてはいけない中で、ラスボスはサイレンスとかの方がガッカリするわ
次回作でも機械獣と戦わないとゲームにならない訳で、ヘファイストスの逃亡もシナリオ的に破綻も無くて良く出来たシナリオだろ ヘファイストス捕獲計画練ってる時に誰もゼニスに監視されてる可能性に思い当たらなかったの何でかと思ったけどアーロイ、ベータがソベックのクローンでガイアが創造主がソベックだから作戦立案組の思考が似た通ったかになってたのが原因か? >>52
グローバルネットワークの何処にヘファイストスが居るかもガイアすら分からなかったのに、ゼニスが居場所を把握しているなんて思う筈がない
寧ろ、ゼニスがヘファイストスを監視していましたの方がシナリオ的なご都合設定だろ -kt8p
一人でめっちゃキレてて草
評論家気取りは自分では 意外性とポリコレの事ばかり考えてたらスターウォーズEP8みたいのが出来上がるし3部作の2作目だし似たようなもんだな てかねあんなキラキラした衣装の二丁目のゲイバーに居そうな奴らが突然地球にやってくるなんて噴飯ものですわw
陳腐そのもの >>58
じゃあお前が考える噴飯しない神シナリオってのを教えてくれよ >>53
ガイアがアーロイにヘファイストスが機械炉ネットワーク移動しまくってるって説明してたときにマップに移動してる様子が出てたから何秒前にどこに居たかとかはガイアでも把握できていたんじゃないかな?ただ移動しまくってるからどう捕獲しようか悩んでいただけで。 >>60
なるほど
ヘファイストスが機械炉ネットワークに居る事さえ分かっていれば監視は確かに可能だわな
まあ、ゼニスに監視されている事を想定していたらアーロイ側は手詰まりでお話が進まないから
シナリオ的なご都合だろうね
粗と言えば粗だけど
ストーリー的にはあそこでアーロイ達とゼニスを鉢合わせないといけないからなぁ 個人的に一番がっかりしたのは宇宙人云々よりもファロかな
不死の成功例であるファーゼニスの後に失敗例が出てくる意外性と、おそらくファーゼニスとゼロドーンのどちらにも参画していないソムトウ博士の独力ではまともな不死は達成できなかったという話は納得できて良かった
でもポット出の人物に殺された上、そいつがすぐに自滅して死んでしまう展開はカタルシスが無さすぎる
せっかくアーロイが行くまで生きてたのにその意味ないじゃんと思ってしまった ゼロドーンやってるんだけど
DLCってストーリー的にはクリア前と後どのあたりでやったほうがいい? ゼロドーンのdlcはサイレンス出てきてからやらないとあいつの過去の悪行が聞けないから聞きたいならサイレンス出てきてからがおすすめ。 FWやっとクリアしたわ
エンドロール、焦土の光からずっと飛んで行くのちょっと感動した
シナリオはまぁ続編ありきなので何とも言い難い >>63
ストーリー的にはクリア直前だね
でも難易度はDLCの方が当然高いから、普通にクリア後にやった方がいいと思うけど
まあどっちでも問題ないよw HORIZON3は機械獣で空飛びながら戦闘がしたい
まあどうせ要望はすでにあっちに行ってる気がするけど redditに書けばとりあえず見てはくれそう
空飛びながら戦うとなると相手も対空性能上げたりしないと成立しないから難しそう
一方的な蹂躙だとゲームにならんから、移動手段としての空は不便になる調整しか見えない >>69
>>70
前作ではスキル必須だったオーバーライドの機乗が競争イベントになったけど微妙な出来で
今作の鉄花や無制限下の水中呼吸があとで戻ってくること前提のアイテム配置だったりしたので、空中バトルが入れられてもあまり期待できないなあ
初期のうちから出来るパラシュート移動は楽しかった
前作でよくあった落下死が機械炉以外では発生しなくなったのでストレスがなかった
空中より水中の戦闘がしたいな >>51
正直、ゼロドーン計画が人類存続への唯一の道ではなかった時点でガッカリだったわ。
ゼニス達の個々の人間性は置いといて、今ある生命を救うというオデッセイ計画に対して
ゼロドーン計画では結局、生命を遺伝子データとしてしか残せなかった。
生命とはデータではなく、今ある生命を守らなくては意味がない
という路線がやはり王道ではないだろうか 自分は地球がどんなにピンチで世界が一丸となって立ち向かうとしても
救う為のプロジェクトが1つだけってのはないと思うな
ZDの為にトップクラスの技術者集めても
そこに選ばれなかった人とかが沢山いるだろうし
そういう人達が何もしなかったとは考えにくい
うまくいく可能性は少なくともZDとは全く関係ないプロジェクトがあってもおかしくない >>73
それはそうなんだけど、オデッセイ計画が成功している時点で
ゼロドーン計画ではなくオデッセイ計画に注力するべきだったと思ってしまう。
結果的にエリザベトが扇動して、その時に生きていた生命を諦めさせてしまったわけだし 他の計画あるのは当たり前だけど
前作でゼロドーンが人類最後の希望みたいな壮大な感じ出してたのに
ゼロドーンは中途半端に失敗してゼニスの計画は普通に成功してましたーじゃね
ゼニスの計画が不確実な物だったとはいえゼロドーンは人類全滅確実の作戦だったわけだし
ゼニスが生存してしまったら外野から見たらゼロドーンにリソース注力は完全に選択ミスだったよね
となって萎える 前作でオデッセイに後乗りするのも検討してなかったっけ
二隻目建造が間に合わないとかでゼロドーンにしてたような
うろ覚え >>25
最西がサンフランシスコなんか
橋あったもんな シリーズ化されてそろそろネタがなくなってきたな
そうだ スケールを宇宙にまで広げてゼニスの連中が返ってくることにしよう
というのならわかるけど2作目でやるのは早すぎた気はするね
地球上にはまだ行ってない地域があるんだから旅して探査してほしかった
1作に5~6年かかるみたいだからあまりのんびりとしていられなかったのかもな >>75
オデッセイ計画はガイアありきだし、
一部の権力者だけが対象者なのは全人類を他の惑星にテラフォーミングさせるには時間が無かったからでしょ?
オデッセイ計画があるならZDは不要とか流石に理解が足りてない
そもそもオデッセイ計画だと助かるのは人間だけで生態系自体は絶滅する 1000年前の人間が黒幕って展開は誰もが前作の時点で予測してたから既定路線のお話なんだけどさ、
それが地球に隠れてたか宇宙から来たかの違いなのに、宇宙から来た設定だと文句を言うのが意味分からん 結局不老不死になってVR快楽漬けになってただけのオデッセイ計画は果たして本当に成功だったのだろうか
結果的にネメシスというやべえ存在まで生み出してしまったし >>81
不老不死の技術が確立されたから結果的にオデッセイ計画は成功だった訳で、
不老不死の技術が確立出来なかったら普通に失敗してたプロジェクトなんだよなぁ
まあ、フィクションだけどw 結局さ猿の惑星と大友克洋のFREEDOMのパクりだよね おバカが大好きインセプション()とかもパプリカのパクリだし、完全オリジナルなんてこの世の中にどれだけあるんですかね?w 猿の惑星とfreedomのパクリ認定されんのかw
何でも言えるってことだな >>79
オデッセイの目的は太陽形外惑星に植民する事だぞ
テラフォーミングにガイアが有用とはいえ直接は関係ない
それに動物はわからんけど植物の種子は積んでた
時間がなかったのはオデッセイは金持ちの脱出用だゼロドーンは崇高な計画だという世論のせいでリソース足りんかったせいでしょ
オデッセイは人間の遺伝子とアポロ積んでてベータ産んだみたいに人工ゆりかご機能もあるから不老不死確立してなくても失敗はしないし
そもそも不老不死はあそこまで科学技術進んだ人間の当然の帰結だろうからオデッセイで脱出してなかろうが人類いつかはああなる ZDはリアリティアリティのあるSFだったのに
突然無敵で空も自在に飛べる変な奴らが出てきて萎えた
なぜかスペクターはシールド無いし、サイレンスの超技術でシールドは突破されるしご都合主義の展開
唐突に始まったティルダ戦のあとに「なぜ選ばせてくれなかったんだ」ってアーロイに言わせて予防線張ってるのもダサい 急に飛躍しすぎだよなw
前作で匂わせてたんだから~とか伏線が~とか擁護してるけど
急な飛躍なのは事実だしもっと上手いやり方あったろw
三部作だから展開せたかったんだろうけどさ
つぎはスターウォーズでもやるのか?w >>86
オデッセイ計画ってそもそもは地球環境が悪化してた時期に立ち上がった計画で、ファロの災禍で立ち上がった計画では無いんですが
ファロとリズのお陰で地球環境の改善されたから一旦凍結された計画が、
ファロの災禍によって再浮上した挙句、ZDのAIを盗んで計画の補完をしようとしたって話では?
ZD計画が無ければオデッセイ計画も成功していないんですが
アポロは誰が作ったんですかねぇ >>88
この程度のシナリオで飛躍に感じるのか
ふーん この程度のシナリオw
擁護派も陳腐なシナリオって認めてるんだなw >>89
不要なんてお前しか言ってないし
割いたリソース共有すれば良かっただけじゃん
俺たちが人類救うからAIあげましぇーんなんてやってる場合じゃない ゼニスの姿とか設定が突飛だったかもしれんが、あの文明レベルなら宇宙に脱出するってのは普通
不死身とか謎衣装とかゼニスに付随するものでそういう印象かもしれんが、それを言い出したら地球丸ごと文明の力で作りかえるゼロドーンもどうかしてるよ >>94
もしかして文盲かな?
この程度を飛躍に感じるの?って意味で、
シナリオが陳腐って意味ではねーよw >>95
リソース的に一部の人間しか救済出来ないオデッセイに全振りしろって言葉言ってんの?
マジ?w ゼニスの連中がファロみたいに地球に隠れ住んでましたーw
だったら納得したの?w 絶対擁護おじさん必死すぎだろw
よくもまぁこんな陳腐なゲームで必死になれるなw >>100
陳腐なゲームのスレにお前は何で居るの?w
陳腐じゃない他のゲーのスレで楽しくやってろよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています