イースシリーズ総合スレ Part51
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シリーズ最新作 イースIX -Monstrum NOX-公式サイト https://www.falcom.co.jp/ys9/ 発売日 PS4版:2019年9月26日発売 通常版:7,800円+税 数量限定コレクターズBOX:9,800円+税 公式WebCM第1弾 https://www.youtube.com/watch?v=3ZCtE37LJvM イース セルセタの樹海:改(PS4版) 公式サイト https://www.falcom.co.jp/ysc_ps4/ イース~セルセタの樹海~(VITA版) 公式サイト http://www.falcom.co.jp/ysc_psvita/ 発売日 PS4版:2019年5月16日 パッケージ版:3,980円+税 ダウンロード版:3,500円(税込) VITA版:2013年10月10日 パッケージ版/ダウンロード版:4,104円(税込) イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト http://www.falcom.co.jp/ys8/index.html 発売日 VITA版:2016年7月21日 通常版:6,800円+税 数量限定プレミアムBOX 8,800円+税 DL版 5,741円+税 PS4版:2017年5月25日 パッケージ版:6,800円+税 VITA版購入者向け特典DLCあり 公式PV https://www.youtube.com/watch?v=93BjWhCdBZc イース・オリジン(移植開発Dotemu) 公式サイトなし 発売日 PS4版:2017年2月22日 2,200円(税込) VITA版:2017年5月30日 2,200円(税込) パッケージ版(PS4/Switch) *PS4と同内容? http://www.3goo.co.jp/product/ys-origin/ (開発Dotemu/販売3GOO 発売日 2020年10月1日 5,800円+税別 PV https://www.youtube.com/watch?v=X6thPekAh58 イースSEVEN 公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ys7_psp/ まとめWiki ttp://www28.atwiki.jp/ys7psp/ イース -フェルガナの誓い- 公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ysf_psp/index.html イースⅠ&Ⅱクロニクルズ 公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ys12_psp/index.html イース -ナピシュテムの匣(はこ)- 特別版 公式サイト ttp://www.konami.jp/ys-napishtim/psp_special/index.html ttp://www.konami.jp/products/ys-napishtim_best_psp/index.html 発売日:2009年12月3日 UMD版:2,940円(税込) ダウンロード版:2,300円(税込) イース -ナピシュテムの匣(はこ)- のみコナミによるリメイク、 それ以外は全て日本ファルコム自ら手掛けたリメイク、新作になります。 その他>>2 -以降も参考 前スレ イースシリーズ総合スレ Part50 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1634610685/ イースシリーズ総合スレ Part50 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1635941717/ 関連スレ イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel45 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1613227273/ イースIX -Monstrum NOX- Level45 https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1597272038/ 次スレは>>960 が立てること !extend:checked:vvvvv:1000:512 スレ立て時、本文1行目に↑を書いてください。(ワッチョイありIP無し) VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ナピシュテムの匣というタイトルは京極夏彦の魍魎の匣を意識しているのかしら ちなみに ギルガメッシュ叙事詩にウトナピシュテムという洪水伝説が出てくる これがナピシュテムの元ネタかと https://en.wikipedia.org/wiki/Utnapishtim Ut-napishtimまたはUta-na'ishtim(ギルガメシュ叙事詩)、Atra-Hasis、Ziusudra(Sumerian)、Xisuthros(Ξίσουθρος、Berossus)(アッカド語:𒌓𒍣)は古代メソポタミア神話の登場人物です 彼はエンキ神(アッカド語:Ea )から、すべての生命を一掃する巨大な洪水に備えて、生命の保存者と呼ばれる巨大な船を作る任務を負っています。 バミーを演じた滝沢久美子さんも亡くなってしまったか・・・ pce版の人かな バミーも「ぶっ殺してやるー!」って言ってたなぁ >>13 自分もオッサンアドル見てみたいけど需要がどれだけあるか… 公式が若い頃に詰め込みまくってるからやっぱり青年アドルの方が受けるんだろうな どれくらいからオッサンとして主人公するには無理あるかだな 古いファンは受け入れても若い層や新規には受けよくないかもだし アドル以外の主人公擁立して、アドルは仲間になるが独立操作パートもあるよとか ある意味でイース8の逆パターンみたいな工夫が必要かもね まあアドルが後進を見守るというポジションはありだろうな 8でタナトスっていう探検家の先輩に出会ってるのもいい感じで作用すればいいんじゃないかな アドルはともかくドギはもう少し年取ったら渋くていい感じになりそう 歴戦の強者感醸し出してる反面つらい過去とか背負ってて哀愁も漂わせてるようなおっさん大好物なんだがなぁ アドルにもそんなおっさんになってほしい アドルは3、40代でも結構若々しい感じのキャラになりそう おっさんになっても爽快でガシガシ動けるアクションしたいな 年食ったから安直にモッサリであんま動けないアクションにはしないでほしい 次出るのが新エンジンなってから初めてのイース? 黎2のスウィンのアクション見る限りかなり期待出来そうなんだよなー、楽しみ >>20 フェルガナのベルハルトとか好きそう…いやもうおっさんというより老人か 個人的にアドルは年取っても子供っぽい好奇心の塊で普段はいつも笑っててほしいなあ 白き魔女のラップじいさんやハックおじさんみたいな年の取り方して 周囲からは「凄い人だって噂を耳にするけど絶対人違いだろこんなおっさん」って思われてるくらいがいい でも誰かを救おうとした途端に強者オーラ満開になる なんか昔ドラマであった山下清みたいだ ラストで町中の人に凄い画家だってバレて走って逃げるというw ファミ通最新号より近藤社長インタビュー イース最新作コンセプトアート公開 アドルが少年ぽい ヒロインっぽい女性 片手斧使い 2人はオーラ状の紐で腕が繋がれている 10作目のイースになる サクサク感と爽快感は踏襲 ソウルライクほどではないが1vs1でお互いの動きを見ながらじりじりした闘いができないかを課題に。イース流ソウルライク、のような軽い感じ アドルは1・2のころの年代 ロムン帝国以外の物語になるかも PTメンバーを入れ替えての武器属性チェンジは大きく変わる プラットフォームは言えないが幅広いユーザーに楽しんでもらいたくアドルの年齢を下げたのもその狙いがあるかも。いろいろなプラットフォームに取り組んでいる中での発売になる イースの過去のタイトルを現行ハードで遊べるようにしたい 新しいゲームプレイの提供を重視 シナリオ・アクション・システムを問わず新しいものを取り入れる。 >>21 ファルコムでは年寄りも元気のなのが多いからその心配はなさそう むしろガシガシ動きすぎて「その歳で元気すぎだろ」とか言われたりして >>26 1vs1重視とか良い感じにシステム変わってそう アドルの年齢下げるとか色んなプラットフォームとか、Switchとのマルチになりそうな雰囲気だな そろそろ剣or刀使いのヒロインが来るかなと思ってたが片手斧だった アドルの年齢は一旦戻るか まあ確かに1、2頃の年代は意外とスケジュールに穴あるしな セルセタ後くらいの時系列だろうか 8~6の間も21歳~23歳でわりとスケジュールに余裕はある(´・ω・`) 2の直後じゃね? 新規入増やすために1・2を移植してそのまま続けて10をやってもらおうと >>26 >プラットフォームは言えないが ここぼかしてるのクサいねぇ~w >>30-31 売れっ子芸能人みたいで草 アドルは故郷出てから1までに一年半近く旅をしてたとかもあったな 1対1が重視されてるっぽいのにXがテーマで同時攻撃あるなら 東京ザナドゥっぽい戦闘じゃない?あれもXドライブとかそんな感じのシステムあったしな >>26 何ページに載っているの。 電子書籍版を買ったのに見つからない アイドルマスターが表紙の巻だよね 12より前は伝記になってないんじゃなかったか 2のすぐ後なら4と2の間ってことになるが >>39 >>38 神は、いや紙は、我を見捨てたもうなり 書いてることも読めんのか、タイマン戦闘重視ではあっても一人旅とは書いてないし戦闘可能っぽいヒロインいる時点でないやろ >>26 過去タイトル現行ハードでって言ってるがわざわざSwitchやPS4or5で今更1&2エターナルあたりのベタ移植やらされても困惑するだけだろ 新規タイトルで過去作リブート作るぐらいでいけや これでまた移植やリマスターはじめて ケフィンだけ置いてけぼりにされたら面白いんだが そろそろまた古代兵器的な災厄が見たいな 神の理系はちょっと食傷気味 ヒロインっぽい女性(片手斧装備)がポリコレ配慮した黒人+マッチョ+不細工+おばさんじゃない事を祈る イケメンショタのアドルくんを支える強い大人の女(笑)みたいな洋ゲー感出されたら本気で萎える 斧使いなら、9の猛牛をもうちょっと正統派ヒロインっぽいビジュアルにしてる見た目だと人気出そうだな ファルコムの斧系はロリ系が多いような.. カンリリカちゃんぽいヒロインだったら嬉しい ソウルライク寄りってことはブラボっぽい感じにでもなるのかな 個人的には派手に動ける方が嬉しいけど あんまり雑魚戦に力入れ過ぎてイース特有のスピード感というか爽快感が無くなってたら嫌だな そこはシステム新しくするわけだしフラガやフラムのような何か使って 気持ちよく攻撃できる要素があるんだと思う >>49 ファルコムはまだまだポリコレとは無縁だろ 軌跡のパンツやおっぱいモデリング見る限り ムスタファとかクルシェとかうまく馴染んでたと思うけどな ジリジリした闘いか いいね 突っ立ってフラガ連打するだけはちょっと飽きたから上手くテコ入れしてほしい ソウルライク界隈はかなり魔境だな ボリュームとかステージ構成、各武器の固有感とか何だかんだで本家一強感 イースはSEKIROの方が近くなる気がする ちょうど今仁王2やってるんだけど、ああいう感じでスピーディーなのを もっとイース寄りにした感じなのかなあ、などと妄想 ともあれやっと情報出てきたしリリースが待ち遠しい ボス戦のアクションがソウルライクで緊張感ある感じっていうと今のとこだと東ザナのボス戦が一番近いのかな、フラガフラム無しでジャスト回避はあるけど回避判定シビアで無敵時間も短いし ファルコムってアクションの重厚感出すの下手だからソウルライクってのはそこだけ不安かなぁ ジャンプアクションとかも積極的に活用できる戦闘だといいな >>63 敵味方のモーションが改善されないと、ソウルライクにはならんよな。 フェルガナの頃と違って引継ぎあるしフラムフラガあるだろうからあそこまでの難易度にはならんやろと楽観的 絶対にフラムガがあるとは限らないし8と9の超性能から弱体化しないという保証もない >>67 これだとパーティの連携が重要みたいなイメージでソウルライクって感じはしないな しかしアドルはすっかり軽装が基本になったな、シルバーアーマーも久々にみ見たい 「アドルは」1・2のころの年代 「時系列は」じゃなくて「アドルは」って言ってる辺り、時間軸は普通に9の後でなんらかの理由でアドルだけ若返るとかありそう なんか武器以外ラクシャっぽさを感じるヒロインのビジュアル 読んだ 舞台は北欧とかイギリス(ブリタイ)? 過去タイトルの移植?は既に着手しているものあり 予想だけどコンセプトアートのエフェクトカラー(赤青緑)は新システムと関係あるかもね? ファミ通のインタビューみたけどインタビュワーがソウルライクになるのかみたいな質問して ソウルライクというほどではない、動きが重く難しくなりそうだからって回答してるから大丈夫でしょ まぁなんかのインタでダクソに感動してこんなん作りたかったって言ってたけど あくまでイースはイースだもんね、持ち味は残したまま上手くバトルを新しくしてほしいな >>67 ポリコレメスゴリラじゃなくて安心した。ファルコム君サンキュー 6のテラ、7のアイシャ、セルセタのカーナ、8のラクシャに続くオレンジ髪ヒロインの系譜かな 部隊がイギリス地方なら、岩に刺さった剣を抜かないかな >>73 なるほど、ブリタイ辺りなら妖精のいたずらとかで若くされるとかあり得るな 移植というとSwitch版セルセタ辺りになりそうな予感 もしパートナーとの連携重視なゲームならちょっと楽しみだな 8とか9のパーティ制って完全にキャラチェンの為に存在してるだけで3人パーティだから出来る戦い方みたいなの特にないし 黎の軌跡みたいに味方が攻撃してくれる系かもしれない ソウルライクより軽快で、味方と線で繋がってる連携重視の戦闘ってコンセプトだけ見ると、 プラチナゲームズのアストラルチェインってゲームが思い浮かんだ とりあえず次のヒロイン枠というかパートナー枠の子が後ろ姿の時点でもうかわいい クール系かねぇ PS4ですら扱いきれてないファルコムがswitchマルチとかアホかよ どんな糞が捻り出されるんだ失望した 近藤氏インタビュー ・主要スタッフ固定の軌跡と異なり、イースは毎回スタッフが変わり方向性や作風に影響する ・イースはガンダムみたいなもので、ある程度のルール遵守と白いモビルスーツ=赤毛の冒険家が出ればOK ・自分が担当するイースでは、アドルはプレイヤー自身という考えでなるべく喋らせない ・ミーハーなので、アドル以外で好きなキャラはフィーナ。好きな曲はIIのTO MAKE THE END OF BATTLE ・次回作はサクサク感と爽快感は踏襲しつつ色々見直し ・1対1のジリジリした戦いができないかどうかを課題に。ソウルライクの要素を取り入れつつイースらしい軽さの成立を目指す ・リメイクではなく10作目の新作イース。I・IIあたりの若いアドルの冒険 ・舞台はロムン帝国の外。現実でいう北欧やイギリス方面 ・コンセプトアートで二人の腕をつなぐ何かにはゲーム的な意味がちゃんとある ・従来のパーティーメンバーを切り替えて斬撃打撃射撃で戦う形から大きく変わる ・他社がイース8モバイル開発中。他にもいろんな提案が来ている ・Switchで那由多を出したように、イースも過去タイトルを遊べるようにしていきたい。実際に着手しているものもある システムが変わるのはいいけど時系列は9の後にして欲しかったなあ >>82 ツヴァイ|∀゚) ……。 >>87 >・ミーハーなので、アドル以外で好きなキャラはフィーナ。 >好きな曲はIIのTO MAKE THE END OF BATTLE ミーハーっていうよりイース黎明時代のユーザーだとこうなってしまうような?w ファミ通を買って読んでみたけどここに書かれてることとはだいぶ違った印象を受けた >リメイクではなく10作目の新作イース。I・IIあたりの若いアドルの冒険 これどうするんだろ、ⅡとⅢとⅣの間になんか挟むとかなるとまた設定おかしくなるんじゃないのか そういえば8モバイルって全然情報出なくなってたな 結局あれはまだ制作中なのか 8モバイルはTGSの試遊でだめだこりゃって感じだったけどまだ開発してたのね >>41 今週のファミ通でたのか。負けた気分もするが買い直すか ヌルゲーマーだからダクソみたいに難しくなるとか不安しかないわ ブラボも仁王もセキロも途中で投げた俺にはクリア出来る気がしない ガバガバフラムで俺ツエーさせて下さい🥺 インタビューよく読めよ ソウルライクみたいな1対1の要素を組み込めないか検討中としか言ってない >>99 そんな極端に面倒なのコンボゲーには合わないし作れないと思うから安心してみてるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる