FFT 総合スレッド Chapter161
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ラムザ「行頭の<!extend:checked:vvvvv:1000:512>を、常に確認しよう。それがスレ立てへの近道!」
◆リンク集
FAQ、シナリオバトル攻略
ttp://park3.wakwak.com/~mizuho/gc/fftch/
キャラクターやアイテム・アビリティについての詳細
ttp://www.carbuncle.jp/fft/
マップ集・キャラの成長率や攻略本関係
ttp://www.geocities.jp/pearlstar_os/index.html
会話集・ブレイブストーリーなど
ttp://park3.wakwak.com/~pierrot/fft/
質問者はテンプレを一通り読んだ上で質問をお願いします。
質問の際は、プレイしている環境(PS版、PSP版、アーカイブス版、iOS版)を確実に明記しましょう。
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TOやベイグラなどの話題も過剰に反応せず、マターリと誘導。
ゲームの楽しさは人それぞれです、他人が不快感を感じるような比較論や批評は書き込まないでください。
また、そのような書き込みをした人のIDはNGワードに入れるなりして徹底スルーお願いします。
本スレはsage進行です。個人叩きはヲチスレに。
攻略についての質問もOKです。答える人は答えるので嫌な人はスルーで。
改造ネタは厳禁。改造・ソースの無い新着情報は乱立してるFFTのネタスレで。
FFT好きは歓迎ですが、頭が弱い人・ルールを守れない人はお断り。
次スレは>>970を踏んだ方が立てて下さい。立てられない場合は後続の方が宣言した上で立てるようお願いします。
◆前スレ
FFT 総合スレッド Chapter160
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1642507225/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>96
負けイベだと思うの分かるw
無双稲妻突き→攻撃してカウンター
で1ターンで終わるからね
というか前情報無しで普通にやってたら詰むだろあそこ >>99
それで陰陽師ってどういうジョブなの?
>>100
普通にやってたら詰まないでしょう
普通ならゲーム後半で有用なアビリティや組み合わせは十分に把握できる頃合い
それが出来ない時点で普通より低いところで遊んでるって自覚しないと >>100
確か「連戦になるから保存を」なんとかと助言くれてたような気がする
負けるたびに戦う前のデータに戻ってランダムバトルで経験積んでから戦ってたわ レベル上げるよりアビリティの組み合わせとかを見直すって発想にはならなかったのかな・・・ そういえば、FFTのサントラ(新品)が公式サイトで売られてるね。
中古でオマケの付いていないやつ買った俺って・・・昔のことだけど。 >>104
俺なんか新品だけど買ったのが遅かったからオマケ(カードみたいなヤツ)が付いてなかったから、中古ならしょうがないし、今度のにも何か付いてるかどうかわからないんじゃない? 俺が苦戦したのは弓使いが脅威のドーターのスラム街と赤チョコボがヤバいフィナス河だな 赤チョコボで苦戦とか言ってたら忍者とか二刀流モンクにシャンタージュ付ければ余裕みたいに絡まれるかもよ >>110
絡んでくるのお前だろ!
誰からも相手にされないからって人のせいにすんな >>111
前にそういう人がいたって言っただけで別に絡んでないけど
君こそ誰からも相手にされないからそうやって絡んできてるの?
>>112
自己紹介かな? FFT完成度高いから、このままにして
続編作って欲しいな。 こういうタイプのゲームによくあるマルチエンディングにしなかったのはあのストーリーを見てほしかったからかね〜
獅子戦争はディリータが王になるストーリーだからマルチエンディングにはしにくかったかもね 獅子戦争時に表舞台にでてこないラムザの話を伝えてるって態をとってるから一本道にしかなりえないのでは? >>116
そうだね。
マルチエンディングにするなら根本的に作り変えなきゃいけない
けど、いろんな終わり方も見てみたかった気がするよ
ストーリーしっかりしてたし 一章で忍者と算術士になれるようになったけどやり込みすぎた? やりすぎなだけでやり込んではいない
俺の初プレイはガリランド後のマンダリアでその状態だったし なんのために?
先に進んで後の主力メンバーのJP稼いだ方が意味あったような 結局25周年とか言っても何もなかったな
風穴のグリモアみたいなのでも良かったから新しFFTシリーズやりたかったな・・ 無駄な戦闘カットしてサクサク進めたらそんなに長くならないのでは?
それとストーリーはもちろん面白いけど、ジョブやアビリティを自由に組み合せる楽しさが味わえないからやはりゲームの方がいいなぁ アニメ化してほしい
技だ魔法だとやり始めたら冷めそうだからバトルはそこそこでいいわ
ストーリー的に序盤は神作品、終盤にかけて何やこのファンタジー思ってたのと違うわってなりそうw 一文字違いのFFUのアニメで我慢しなよ
ムス太「お前に相応しいソイルは決まった!」 隠れて、はげますとかエールをするのを想像
するとシュールだな
「さけび終わるまで耐えてくれ」とかセリフ
あるのかと思うとアニメ化もまんざらではない
気がする >>130
そのセリフを叫べばいいんじゃね?
エフェクトあったら叫んでるんだなとわかるし ゴルゴラルダ処刑場でのガフガリオンとのやり取りとか見たい
名言多いし、アニメ化は似合いそうだけどな
アルガスは子安で どうだ!このサンダーは ビシャビシャーん!
俺なんかブリザラだぞ かっけえだろ?
この剣の冴え 痺れるねえ
話術士「どうする?さあどうする? 白刃取りって過大評価だと思うわ
このゲーム必中技も状態異常技も多いから、モブ雑魚戦では確かに超有利だがボス戦・上位モンスター相手だと殆ど役に立たない
まだ単純に回避率を上げてくれる見切るの方が頼れる マントより靴派の人間もいるから人それぞれなんじゃないのかな?
言うほど白刃取りが役に立たないような状況って多くないと思うけど チャージ中でも発動してくれるのは安心
チャージが必要な行動してる時点でアレかもしれんが >>142
MPすり替えにチャクラ付けたらほとんど戦闘不能にはならなくなるよね >>140
ガフ戦、ウィーグラフ戦、エルムドア&アサシン戦、各ルカヴィ戦
↑全然駄目だったろ? 白刃取りよりは、まだSpeedサーブの方が使えるな
ある程度の耐久力が必須だから後衛ジョブや忍者には向かないけど >>147 >>148 英語を勉強しろ
「サーブ=補給 」すなわち
Speedを補給して加速してるから“Speedサーブ“が正解だろが
“セーブ=保存“じゃ単に同じ状態が続くだけで加速なんかせんぞ? Speedセーブ派のヤツって前からいたよな?
へぇそんなに使えるの?と思ったら賛同してる人が誰もいなかったからよく覚えてる >>149
お前こそ勉強しろ
serveに補給なんて意味ないし >>151
spセーブは
「使えるアビリティ」ではないけど
「使ってて楽しいアビリティ」ではある ちなみに北米PS版だと普通にSpeed Save
獅子戦争では全く違うアビリティ名に変更されているが
どこにもServeは出てこない
つまり的外れ 『移動距離天候無視』『移動距離地形無視』『水面移動』『水上移動』『溶岩上移動』の効果を全て兼ね備えているという『浮遊移動』と
ほとんど同じ効果のフェザーシューズとか使いたいから見切るよりも白刃取りの方が好き >>155 MOVE+2とゲルミナスブーツがあれば
それらが生きる場面はあまり無いと思うが。
白刃取りは強力だけど剣技のまえでは無力だし縛りするほど万能でも無いと思う。
剣技、あれこそキング・オブ・バランスブレイカーだわ。かと言って
縛りプレイするのも何かダサいし
デメリットが必要だよな。
「盾が持てなくなる」とかはどうだ?
防御を犠牲にして攻撃に特化してるって感じで
好バランスになると思うが? 久しぶりに獅子戦争プレイしてるけど、ルッソが仲間になる追加バトルでダークベヒーモスが出てくるの地味にお得だな
ここで頑張って石化銃を手に入れておくとかなりの高威力。取り扱いがちょっと面倒だけど ベヒーモスを仲魔として使うの大好き
一番とり回しがいいのはギガフレア使えるベヒーモスだけど 俺も見切り派、石化銃ならディープダンジョン
8階で密猟しまくって7つ集まってたわ
ドーピングユニット3人で敵味方全員バーサク
にして遊んでたからな
最初が透明状態だったら、強エスカッションを
持っててもデバフ魔法が効くから、見切りと
合わせて生存率を上げているって感じかな
まあ、敵が1体ぐらい1回だけ動けるかどうか
だけどな
敵が人間だけだったら算術ホーリーだわ >>114
明らかに壊れてる部分があるから流石にこのままじゃ無理でしょ
TOだって弓とトレーニングだけでクリアできてちゃ駄目だから色々とテコ入れされるわけで
>>135
TOリボーンの話が間違って伝わっただけじゃないかな
まあそのうちリメイクされそうではあるけどTOリボーンあるから数年先でいいね
>>157
セーブの意味も理解できてない残念な頭の人がバランス調整とか無理だし黙ってた方がいいと思うよ
>>160
強エスカッションなんかに頼ってる時点で負ける方が難しいじゃん
そんな誰でも思いつきそうな組み合わせをダラダラと書き込まなくていいのに 序盤のJUMP+1ってスゴイな
これだけで移動範囲がダンチで上がる
MOVE+1とかいらなかったわ Jump3と4の間に大きな差があるよね
高低差を乗り越えられる方が直線距離的な移動ができて結果的に移動しやすくなる
テレポが壊れ性能な要因でもある Jump4なんて性別依存のより誰でも取れる飛行移動でいいじゃんPS なんかごっちゃになってた
合計4の話か
それにJump+○は3までだったし… 高低差無視があればJUMP+○というアビリティ要らなくなるというが高低差無視すらそんなに付けた記憶が無いな
マップによるんだろうけど まあほぼ落下の機会は無いとはいえ
落下ダメージはJump値依存だった記憶あるが
高低差無視やテレポは軽減できたっけ?
あと幅跳びの距離もJump依存か
そういった面では必ずしもジャンプ+の
完全上位互換てわけでもないような 海底移動のイメージが湧いてきてBioshockのビッグダディ思い出した
労働八号に似てなくもないよね 溶岩の上で待機できないんだよな
待機中アクセサリを盗まれたら困るから
そんなことよりもっと他のこと考えたほうがいいと思うが >>175
ブーツじゃなく浮遊移動のアビリティ付けないとダメなんだっけか? これのせいで溶岩上にあるトラップに隠されてるアイテムが絶対取れなくなってるんだよな
ここにマテリアブレイドあったらどうなってたかな、流石に気づくか? リボーンが出たのでこれのリメイクも期待したいところだが、リボーンが実質運命輪のリマスターなのを考えると、
これはリマスターすらも出してもらえなそうなんだよな
個人的にはFFTのほうが好きだからこっちのリメイクもしくは新作を作ってほしいが・・
FF14で掘り下げが少しあった分だけマシだったかな・・・ グラとかはどうでもいいので、バランス調整したリメイクでいいのにね 久々にやってる
やはりムスタディオを救うのは難しいな >>183
敵のジョブのバリエーションも増やしたいね >>187
記号の形の事なら磨羯宮と処女宮じゃねぇかな? >>191
処女とにてるのは天蠍宮だわ
>>190
このマーク決めたやつを絶対に許さない! どうにもオウガっぽい
アークザラッドみたいな曲だったらFFっぽくなったか 獅子と山羊のマークって共通項ほぼ無いような…
山羊はVに)°付けた形で獅子は。に∩だろ?
丸の位置も右上と左下で上下左右反対なら
Vと∩もまるっきり上下逆カーブで直線と曲線だもんよ
ほぼ正反対レベルだろ?
AとUの見分けがつかないって言ってるようなもんだ >>195
そこまで正論言われたら俺がゴルターナ公並の馬鹿に見えるじゃないか! ゴルターナ公に失礼なこと言うなよ
未満の馬鹿のくせに まあ星座シンボルなんて覚えてなくても生きていけるさ
俺もマークわかっても相性はほとんど暗記してないし そりゃ12(FFTだと13か?)星座の全部暗記してる奴なんてあんまりいないだろ
暗記しなくてもパーセンテージ見て低かったら相性確認すれば事足りる話だし タクティクスシリーズはドラクエ5みたいにモンスター仲間に出来るのがいいよね
本家だと5のとらえるはなつ、6のあばれるのような簡素な感じなんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています