FFT 総合スレッド Chapter161
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ラムザ「行頭の<!extend:checked:vvvvv:1000:512>を、常に確認しよう。それがスレ立てへの近道!」
◆リンク集
FAQ、シナリオバトル攻略
ttp://park3.wakwak.com/~mizuho/gc/fftch/
キャラクターやアイテム・アビリティについての詳細
ttp://www.carbuncle.jp/fft/
マップ集・キャラの成長率や攻略本関係
ttp://www.geocities.jp/pearlstar_os/index.html
会話集・ブレイブストーリーなど
ttp://park3.wakwak.com/~pierrot/fft/
質問者はテンプレを一通り読んだ上で質問をお願いします。
質問の際は、プレイしている環境(PS版、PSP版、アーカイブス版、iOS版)を確実に明記しましょう。
プレイレポートなどは上記プレイレポートスレ、個人blog等で行ってください。
TOやベイグラなどの話題も過剰に反応せず、マターリと誘導。
ゲームの楽しさは人それぞれです、他人が不快感を感じるような比較論や批評は書き込まないでください。
また、そのような書き込みをした人のIDはNGワードに入れるなりして徹底スルーお願いします。
本スレはsage進行です。個人叩きはヲチスレに。
攻略についての質問もOKです。答える人は答えるので嫌な人はスルーで。
改造ネタは厳禁。改造・ソースの無い新着情報は乱立してるFFTのネタスレで。
FFT好きは歓迎ですが、頭が弱い人・ルールを守れない人はお断り。
次スレは>>970を踏んだ方が立てて下さい。立てられない場合は後続の方が宣言した上で立てるようお願いします。
◆前スレ
FFT 総合スレッド Chapter160
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1642507225/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ファイファンタクティクス・リボーンも製作してほしいな
ダーラボンの真似したい 出撃人数7、8人くらいにならんかな
赤魔道士とまじゅう使いが個人的に好きなので追加して もしも獅子戦争リメだったらどうしようもないな
獅子は考え無しの追加要素が多すぎてな タクティクスオウガリボーンにはまって獅子戦争を購入したいと思ってます
処理落ちが酷いらしいのですがVITAのダウンロード版ではある程度解消しているでしょうか? vitaのDL版っていうかPSP版のDL版をそのままvitaで遊べるってだけだからPSP版が抱える問題はそのまま >>206
アンドロイドかiosと言いたいところだが最新版に対応してないという噂が >>207,208
ありがとうございます!
残念ですがPS版を改めてやろうと思います >>209
仲魔の枠は少ないし、マラークラファは弱いし、今原作はきつくないか TOリボーンやってて思ったけど
あっちの必殺技みたく、聖剣技とかも戦闘開始直後は使えないような仕様ならもう少しバランス取れたんかな
格ゲーの超必ゲージみたいなの付けてさ、攻撃当てたりすると溜まってくようなの それはまさにタクティクスオウガPSP版のTPだな
PSP版TOはMPとは別のTPっていう必殺技(&特殊技)ゲージがあった >>213
あったんやね
あと武器種別の必殺技もちょっと欲しい
獅子戦争で暗黒騎士追加されてはいるけど
それとはちょっと違う形で汎用に華持たせたいっていう我が儘 破壊魔剣みたいにMP消費CTありでいいんじゃないですかね
つかなんで破壊魔剣だけコストありなんですかね チョコメテオも必殺技方式だとフィナン河の戦いでの大敗はなかったと思われる 火力低いとケアルで回復されるだけでも脅威なのに、そこに遠距離攻撃まで加わるからな… チョコボに限らずモンスターが総じて弱くなりそうだな
初プレイ時マインドフレイアに脳みそいじられまくって自軍がめちゃくちゃにされたトラウマ >>220
オウガのリボーンでは超強化されたから・・・・ こっちのモンスターたちは育成要素がレベルアップのステータス上げくらいで仲間にしてもあまり面白くないんだよな
ガフガリオン最終戦で飛べるモンスター連れて行ってラムザ&モンスターvsガフさんとか遊んだことはあるけど あー、アプデしたiPadOSでiOS版アプリが起動出来ないね
ちなみにFF3の3Dリメイクは起動できた >>223
これは参ったなぁ
スクエニは多分対応しない気がするし このゲームさ
防御力の概念て無くして正解だっと思う?
それともあった方が良かったと思う?
個人的にはあった方が良かったんじゃないかと思ってるんだけども
どう思う? 防具の耐久=HPなのは面白いと思うけど
高いHPの重装備のメリットが服や帽子の付加効果に負けてるのが駄目だな
鎧兜は軽装の倍はHP上がっても良かった 結局FFTのリメイクは噂だけなのかな…?
聖剣技と算術、忍者の弱体化、侍の強化などバランスいじれば更に良くなるだけにやって欲しかった >>228
加えて一部のボス以外HP上限999なのにカンストダメージ出すのも簡単だったのがな
リアクションアビリティもぶっ壊れたやつが多かったからバランス取れてたけど
その結果装備品はバフ付きが優先されるバランスになっちゃってたのがね 防御力の概念は兎も角
【防御】コマンド(状態)の意味の無さはなんとかしてほしかった
見切りと同じ状態になるってんじゃ序盤じゃほぼ無意味なのに
よりにもよって覚えるのがゲーム初っ端の見習い戦士
しかも序盤初心者は超簡単に数発殴られただけで死んでいくユニットに対して
「すこしはダメージ減らしてくれ」と期待をかけて【防御】するのに…
いくらなんでも罠すぎる
【防御」コマンド(状態)は普通に「被ダメージを半分にする」くらいでよかったと思う >>231 その点はユニットLV制自体を撤廃すれば良かったんだよな
ジョブLVだけで良かった
HPは装備品でしか上げられなくする
なら攻撃力のインフレは抑えられたし
その代わり覚えたジョブコマンドは2つまでとかじゃなくて全て使えるようにするとか
ただしリアクション、サポアビ,ムーブの重複はNGで 終盤のルカヴィはチャージ短くしてspeedもあげてほしいなぁ
ベリアスが最強のルカヴィ設定なのはまぁいいんだが、それ以降配下も連れてこない上に本体も雑魚なのはどうなのよ ルカヴィだけ
特殊リアクションアビリティ「必中技返し」
特殊メリットアビリティ「たたかう以外でのダメージ無効」にすれば良かった 侍を忍者と対になるように強化して欲しいな
白刃取りは侍のジョブに就いてないと使えないとか、忍者の二刀流と同じように両手持ちがデフォルトで付いているとか 侍はダメージ分配と防御力UP付けて清盛するだけで十分強いし盾マントもいらない 引き出すの効果量は物理AT参照とかにしても良かったんじゃないかな >ダメージ分配と防御力UP付けて清盛するだけで十分強い
侍である必要が一切ないな 侍はメリットアビリティに両手持ちはあるべきだった
忍者の二刀流と対になるし、そもそも戦士系なのに盾装備できないのだからそのくらいのメリットはあっていい 侍だったら源氏一式を装備したいと思うのでメリットに必要なのは盾装備可能 FFTリボーン追加ジョブはありそう
アドバンス1と2から逆輸入してくると予想 侍のメリットアビリティに両手持ちが無いのは、刀を二刀流させるスタイルもやらせたかったからなのかもしれんけど
それなら刀とは別に自動的に両手持ちになる両手刀ってカテゴリの武器用意して欲しかった
ついでに暗黒剣も闇属性縛りになるくらいなら、無属性の両手剣てカテゴリ欲しかった 弓と斧のような両手専用武器のどうしようもないダメージ計算式にされそう FFTAのスレ、過疎すぎて落ちてたみたいで、とりあえず立てたから気が向いたらきてね
【DS】FFTA総合スレ8【GBA】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1670950412/ 斧はなんであんな変な調整したんだろ
チャージ付けてやっと普通に使えるレベルだった 斧持ってチャージカウンター攻撃力UPセットして気付く…牛鬼じゃん >>247
何でも何も、威力は高いけど重くて扱いづらいっていう典型的なデメリット武器にしようとした結果だろ
こういうのは大抵命中率を低下させることで実現するもんだけど
基本命中は100%で回避は相手の装備依存のFFTではそれできないから
じゃあダメージの方バラ付かせるかって事に落ち着いただけ
方法論としては間違ってないよ
問題は設定した数値のバランスがおかしかった事だな
武器威力をもっと高くして上限期待値を上げるか
ダメージ倍率の最低値を上げて最低保証を底上げするかしてくれりゃ
まだ使い道あったかもな 計算式は兎も角、依存値が意味不明なのは
辞書と楽器
お前らのどこに物理攻撃が関係してんねん
辞書のカドで頭どついとるんのとちゃうねんぞ
自動弓も同じく、物理(腕力)がどう影響するのかと
逆に棒はなんで魔力?
ロッドが物理なのも意味わからんし
杖は魔力だから尚更イミフ
棒とロッドはチェンジするべきと思うの
まぁ上記の武器類ほぼ使ったことないけど バーサーカーとかバイキングとか斧が得意なジョブ欲しかったな
そしたら斧ラインナップも充実させて欲しくなるけど FFTもリボーン化したら最悪
バフカードにレベルキャップみたいな感じなったら終わる 両手持ちのアビリティ付けた状態で斧装備したらダメージが安定するとかだったらまだよかったのに 斧とバッグの攻撃力の計算式が同じってなんか笑うよね 思い出した…ジャンプで安定するんだっけ。FSでやってたなあ 世界観とかストーリーは凄い良かったので似たようなものを作ってほしいんだけどまあ無理だろうね ジャンプで思い出したけど
さそりの尻尾装備させた忍者にジャンプさせたら
speed高いから落ちてくるの早いし、さそりの尻尾の威力高いしで結構使い勝手良かった 単にSwitchへの獅子戦争単純移植でも良いからやって欲しい
シドや忍者、算術、白刃取りなんかはこっちで縛れば良いだけだしね FFTの欠点
キャラが移動して、そこから移動キャンセルできない。
TOは出来たのに。 初SRPGがFFTだったから他のSRPGで移動キャンセルできた時は感動した記憶がある
逆に移動後に魔法を使えないゲームにはすごく不自由を感じた 槍装備可能や刀装備可能は弓使いへセットして意外と使えるけれども、JP稼ぎでもしない限り序盤ではまず使えないし武器も売ってない
もしも見習いで覚えることができたらストーリー進行中に使っていたと思う TOやってからFFTやるとパーティ5人ってめちゃ物足りなく感じる >>265
個人的にTOリボーンは敵味方共に多すぎて、武器学育てたいキャラまで順番回ってくるの遅すぎるのが気になる
挟撃とかランパートフォースとかは配置考えるの楽しいんだけどね TOは最大12人は多いかなとも思うけど何人か遊びでユニット入れられるのは魅力だったな 正直出てほしいけど、リボーン見る限りだと悲惨なことになりそうだから弄らないでおいてほうがいいようにおもう
新しい人に任せても、今年発売したゲーム見てる限りだとリマスターでも失敗する可能性割と高めだと思うので リボーンはキャップ付けなきゃ良いゲー確定なのにな。 >>273
キャップが無きゃ快適にプレイできるっしょ? 個人的には死者Qまでの道中でユニーク武器やら強い魔法やら手に入らなくなったのがかなりマイナス
片手装備バグとかよく分からん防具の数値設定とかクリア後の死者Qのアイテムアジャストとかクリティカル出してなくてもランダムで発生するノックバックからの穴落下で即死&そのせいでアイテムドロップ消滅とかクソゲーではないし楽しめる範囲ではあったけどキャップなければ良ゲーとは言えないわ
しばらく離れてるからアプデとかあったかもしれんが 無双プレーが良いとは言わないが、
ストレスなく気持ちよくプレイ出来たんじゃないかなキャップ無ければ。
運命の輪なんてかなり快適だったし。 キャップなんてほんとに大した問題じゃないのよ
よほど考なしにやってない限りはキャップ上限まで上げれば充分クリアできるレベルだし ていうか、死者の宮殿全部なくしてくれたら良ゲー
できればFFTもディープダンジョン全部なくしてほしい ディープダンジョンも10×10の100階くらいになりそう >>278
死者Qの人気は凄いだろ、あれなくしたら閑古鳥鳴くぞ。 死者宮はSFC時代のエンドコンテンツって感じだよね。汎用マップでボリュームを大幅に水増ししてるところとか
ディープダンジョンは1/10に圧縮してダレ過ぎないようにしたね >>281
オートで出来るところ。
アイテム探し。 クリスタルが明かり替わりのせいで、とにかくマップを見難くてあれは面倒でしかなかった FFTのやりこみ暗闇ダンジョンはやりたくないな。
面倒くささが凄い。 アプリ版やろうと思うんだけどそんなに酷いんかな?
ipadなら多少マシだったりするかな? 密集してる真ん中のキャラがなかなか選択できなかったりするけど、割と慣れるよ
タブレットならさほど問題ない。コントローラー対応してくれとは思うけど >>288
ちょっとなれが必要だけど、慣れたら快適快適 そうなんだ
レビューボロクソだったから躊躇ったわ、よかった 世界観にキャラとか音楽とか凄い良かったんだけどな
ただ、主人公の専用ジョブが見習いだったりルーンブレイドが市販最高だったりとか設定上の粗さもあった
システム面には手を付けないで世界観とかキャラとかをメインでやったらいいものが出来そう
システム弄らせるとジャッジシステム、運命の輪の成長システムにバフとかレベルキャップとか余計なこだわりを入れるからな グラを一新して風水士♀や弓使い♀のぱんつ見えるようにしてくれ どうせならアグリアス メリアドール レーゼ ラファ オチュー 汎用女全員との寝室を実装してくれ リメイクやらリマスターやら出たら聖天使アルテマさんが謎のスパッツ履きそう >>295
なるほど、ノーパンということか
それはそれで素晴らしいな これを教えたくはなかったが…あくまで噂話なのだが……ローブを着る時は下着を付けないと聞いたことがある
あとはそうだな…例のアレ……実は塗料を体へ直接塗り衣服のように見せているらしい こっちが本スレなの?向こうで聞いても反応なかったので再度失礼
ディープダンジョンB1Fの男装の麗人(バグ時魔道士)ってアプリ(PSP準拠)版では修正されて出なくなったの? >>1
FINAL FANTASY公式 @FinalFantasyJP
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ファイナルファンタジー
タクティクスアドバンス
20周年
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キャラクターデザインを手がけた伊藤龍馬さんからお祝いイラストが届いたクポ~
https://twitter.com/FinalFantasyJP/status/1625330236974850049
祝20周年!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
FFTA発売からもう20年だなんて信じられない
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています