FFT 総合スレッド Chapter161
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ラムザ「行頭の<!extend:checked:vvvvv:1000:512>を、常に確認しよう。それがスレ立てへの近道!」
◆リンク集
FAQ、シナリオバトル攻略
ttp://park3.wakwak.com/~mizuho/gc/fftch/
キャラクターやアイテム・アビリティについての詳細
ttp://www.carbuncle.jp/fft/
マップ集・キャラの成長率や攻略本関係
ttp://www.geocities.jp/pearlstar_os/index.html
会話集・ブレイブストーリーなど
ttp://park3.wakwak.com/~pierrot/fft/
質問者はテンプレを一通り読んだ上で質問をお願いします。
質問の際は、プレイしている環境(PS版、PSP版、アーカイブス版、iOS版)を確実に明記しましょう。
プレイレポートなどは上記プレイレポートスレ、個人blog等で行ってください。
TOやベイグラなどの話題も過剰に反応せず、マターリと誘導。
ゲームの楽しさは人それぞれです、他人が不快感を感じるような比較論や批評は書き込まないでください。
また、そのような書き込みをした人のIDはNGワードに入れるなりして徹底スルーお願いします。
本スレはsage進行です。個人叩きはヲチスレに。
攻略についての質問もOKです。答える人は答えるので嫌な人はスルーで。
改造ネタは厳禁。改造・ソースの無い新着情報は乱立してるFFTのネタスレで。
FFT好きは歓迎ですが、頭が弱い人・ルールを守れない人はお断り。
次スレは>>970を踏んだ方が立てて下さい。立てられない場合は後続の方が宣言した上で立てるようお願いします。
◆前スレ
FFT 総合スレッド Chapter160
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1642507225/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured クラス+装備で全部見た目変えてくれ
固有キャラももちろん
大変だけどめちゃくちゃキャラに愛着湧くと思う
2Dデフォルメ系キャラでこれを実現してるゲームって他であるのか?? Fell Sealが見た目変えれるんじゃなかったかな 動画見てきたがクラスによって見た目は変わるみたいだけど装備は見た目に反映されないみたい
やったことないので正確なところはわからんのだが
装備含め戦闘中の見た目に反映されるゲームってRPG・SRPGではほとんどないのかもって感じる
もちろんアクション系はしっかり反映されることは知ってる >>794
ナイトは「敵を殺さずに手打ちにする」っていうコンセプトだからあれでいんだよ
そんなに殺したきゃモンクにヘッドブレイクでもしてろ 最初からソレを目的としてるアバター系のゲーム以外で
職業や装備が完璧に見た目に反映されるゲームなんて
それこそモンハンくらいっきゃ思いつかんな >>795
序盤の弓使いに強力なアビリティは無しで
こっちの戦力揃ってきたあたりで強化されるくらいの調整で
アドバンスの弓使いは暗闇、ドンアク、ドンムブ、チャームを使いこなす強力アビリティだった
上位職の狩人、スナイパーでもそのまま使いたかった >>796
たぶんそれやるならFFTみたいなドット絵じゃなく3D-CGでモデル作ると思うぞ
(全クラス+全装備+全モーション)×全方向のドット絵を描くなんて正気じゃない
CGでもできるかどうかは知らんが、ドット絵では無理だろ FFTのキャラのドット絵は身体の各部位ごとに描かれてるものを組み合わせてるから、汎用ジョブの顔だけ固有キャラにすげ替えるやり方なら現状でも素材は揃ってる
装備でも見た目変えるとなると大変だが、例えば鎧なら既存のナイトのボディを、ローブなら白魔のボディを色変えして使い回すとかならいけるかも
ただ、ジョブチェンジでお着替えさせた後、更に装備でもお着替えさせちゃうとジョブのデフォコスチュームの意味がほとんど無くなる気がする あーたしかに
装備で見た目変えるならクラス毎の見た目は不要かも
その代わり同じ装備でもクラスによって微妙に差が出るようにしたら良いのでは?
コスト度外視で言っているのだけどw 一応装備で見た目変わってるけどな
「装備で」というか「装備の」見た目だが
使う武器と、ついでにガードで出す盾は全部見た目が違う 装備をグラに反映させた場合、黒魔道士に帽子を被らせないと
あの黒い(?)頭部が露出するのかな 装備の変更で見た目の種類が増えると着せ替えの楽しみがうまれるけどSRPGの駒としてはわかり難くなる点を解決した者がいいな フロントミッション1stってドットだけど確かパーツによって駒のグラがある程度変わってたよな? 装備品は、攻撃の際に武器が変わる位だろうな
アグリアスの衣装チェンジも見てみたいけど
固有ユニットの個性を残して衣装チェンジって難しそう なんかとんでもないバグ発見してしまったかもしれん
場合によってはエルムドアの「小数点以下(ry」の真相に迫る的な
まぁ当たり前だけどエルムドアからは盗めないんだけどさ… >>814
試着室で装備増やせるバグはみんな知ってる
チュートリアルリセットで毛皮骨肉店バグは知らなかった
で、なに? なんかとんでもないバグ発見してしまったかもしれん
・・・そんなふうに考えていた時期が俺にもありました>Ω >>815
表記詐欺
白羽取りがゲーム内ヘルプでは「弓・自動弓以外」ってあっても実際は全部対象だったリ
聖剣技が「聖属性」ってあっても実際は武器依存属性だったり
ってのが有名なところだけど、それの一種
確かにこんな嘘表記されたらエルムドアからも盗めそうだと思っちゃうわw >>820
聖剣技が聖属性なんて表示あったかな?
ウィーグラフが自分の技は聖なる技!って思い込んでるだけだと思ってた それよりは無双稲妻突きが雷属性じゃないのが詐欺っぽい >>822
せめてオンラインヘルプくらい嫁
それは兎も角
真珠星の「敵忍者の投げてくるもの一覧」の情報
100%って意味では正しくないようだぞ
Lv99でジャベリン(強)投げてくる忍者がいたから
レベルブラストで下げつつホーリーランスまで回収しようとしたら
Lv96で鯨の髭
Lv95で象牙の棒
投げてきた
勧誘で加入させて習得アビリティ確認してみたけど
・手裏剣
・ナイフ
・剣
・鎚
・刀
・斧
・槍
・棒
持ってる忍者だった
一覧表のパターンに当てはまらないイレギュラーな忍者が確実にいる >>816
ロマサガなんかだと10年越しにバグ発見されたりするし、そういうのも小数点以下の確率で発見されないとも限らない 前情報無しで全イベントをすべて初回でクリアできた人なんていないだろうな また出た、ジャベリン投げてきたくせに棒投げてくる忍者
今回は辞書も持ってたから95で投げてきたのは象牙じゃなくて広辞苑の方だったけどさ
勧誘して槍・棒・辞書習得してるのは確認済み
結構いるもんだなイレギュラー忍者 ジャベリン投げたら棒は投げないって公式設定にあるの?
攻略サイトも登場する全パターンの全ユニット網羅してるわけではないぞ 早く現行機器でFFTをやりたい。
ただし、処理落ちなし、SEはps版準拠で。 ビブロスとか言う謎な生き物何なんだ?
ディープダンジョンの最後で唐突に現れて
敵と思いきやゲスト参戦だしクリア後唐突に仲間になるし 元ネタ的には「聖書(バイブル)」で、キリストがモチーフになってる聖アジョラと何らかの関係はありそうなんだよな 3章でマテリアブレイド自力でGet達成したけど … 当たり前だがなんの意味もないなコレ
カオスブレイドをはじめとして騎士剣カテゴリーをシリーズ一式揃えるのと比較して100倍くらいの労力が必要だけど、メリットが1/100もないわ
実用性皆無で0だから、0を何倍しても何で割っても0なだけ
まぁ100%自己満だけでやってたからそれでいいんだけどね… せめて通常では拾えない武器とかにその労力注ぎ込めばよかったのに >>835 いや、それ無いとリミットの使用自体不可能なんだから意味あるよ
火力なんてクラウドに期待しちゃ駄目
リミット技も画竜点睛しか使い物にならんし
クラウドは画竜点睛一本頼みのキャラにするのがベスト 同じゲストキャラなのにクラウドとバルフレアの扱いの差はなんなのか バルフレアは他作品ゲストキャラでやり過ぎちゃった悪い例 バルフレアはデフォルトでメンテナンスあるから、クラウドもデフォルトでショートチャージあってトントンだろうに いやまずマテリアブレイド無しでもリミット使えるようにしとけよ
なんだよマテリアブレイドって 確かにマテブ無しでもリミット使えてもよかったかもな
マテブ無しでは剣騎士剣時のみ使用可で威力&裏超究/桜花使用不可制限にしてマテブ自身にリミットのチャージ短縮、制限解除の特殊効果つければそこそこ使えるようにはなる…か? バルフレアは他作品ゲストキャラにも関わらずムスタディオの上位互換になるのは良くない。 ムスタディオの祖先という設定があるから性能をかぶせてきてるらしいが、ご先祖さまが子孫の完全上位互換でお株を奪うなよと思うね 画竜点睛が強いとはいえ、
使用武器は弱いマテリア剣に限定され、
サポアビもショートチャージに限定される、
2つのハンデを背負うのは中々に痛いわな
7の世界での強さ的には
バルフレアの「乱れ打ち」をクラウドに
「超究武神破斬」として引き渡すべきだった
それでやっと
攻めのクラウド、
安定のバルフレア、
で対等じゃね? リミットはクライムハザードも使い方次第で相当ぶっ壊れ ソルジャーでしかリボン特権は無いしな
いっそソルジャーは諦めて
暗黒騎士にでもなった方が戦力的には上回るか?
リボンは着用出来なくなるけど
盾は装備出来るから相殺、
強武器もサボアビも自由になるから
やはり強さ的には
暗黒騎士クラウド>ソルジャークラウドだろう
でもそれだと
汎用女暗黒騎士>暗黒騎士クラウド、か
やはりハンデが大きくとも
ソルジャーで画竜点睛か
悲しいな.... リメイクかリマスターが出るならクラウド含めてゲストキャラは一切要らん
世界観が崩れる
バルフレアなんて壊れキャラ誰得って感じだわ クラウドゲストはあの当時だからこそ許容できたってのはあったな
FF7でライフストリームに呑まれたクラウドの意識がイヴァリースに転移して勇気と記憶を取り戻し、FFTのエンディング後にFF7世界に帰っていく
一時的に廃人状態になったクラウドの自我が回復した背景にはこういう経緯があったのかもしれないと解釈してたわ >>852 そもそも顔グラ以外は別人と言っても良いほど似てないし
ロマンや趣味としても使えんわ
やはりラムザ、アグ、シド、ベイオ、レーゼ、が
一軍スタメン以外居なくて良い
強さと趣味を兼ね備えてるのは結局この5人だな
次いで汎用ジョブの竜騎士•風水士•暗黒騎士な
俺、必中技持ちでないとイラつくんだわ
特に予測命中率に反してスカスカ外しまくり逆に敵のランダム攻撃が当たりまくるとリセット押したくなる >>852
本編のクラウドとは別人だろう
魂が同じ平行世界の同一人物みたいな
勇気を取り戻すようなイベントあれば話は別だけど
特定の武器がなければアビリティ使えないとか星座とか設定が色々違うし 一軍スタメン候補にメリアドールも入るかな?
剛剣プラス暗黒の組み合わせが滅茶苦茶相性良い
加えてリボン&香水も装備すれば
シドにも全く引けを取らない戦力じゃないか?
惜しむらくはスキンヘッドか
華という点では明らかにアグに劣るもんな.... 吉田明彦もうろ覚えながら
少なくともハゲのイメージは無いと
ちゃんとマジレスしてたのに ドットちゃんと見ればフードに膨らみがあるからロン毛ってわかる プレステ版では剛剣使いにくいから赤チョコボに軍配が なぜかディバインナイトって自動弓や槍も装備出来るよな
装備変更が輝く 装備変更ってサポアビ枠埋めるしターン消費するから実際はあまり使わなくね? 装備変更しながら攻撃するアビリティとかあったら活かせたかも 槍はまだ判るにしても自動弓装備したい場面が思い付かない PSP版でも装備追加されなかった自動弓さんかわいそう リマスターする時は装備変更と同時に行動できたり、メリアドール(フードなし)を追加してくれ。 ストーリー変わるだろうけどメリアをシドより先に仲間に出来ないかな?
公式チートおじさんが仲間になったあとに
ジョブも初期装備も劣化したキャラが加入してもなかなか使わないだろ
ヒロイン枠にしてもプレイヤーの心はアグリアス(もしくはアルマ)に奪いさられてるし メリアはリボンと香水装備できる点はシドより上、ディバインナイトはホーリーナイトよりジョブ性能が高い
決して弱いキャラではないはずなんだけどね というかシドが強過ぎて要らないんだよなぁ
聖剣技はアグリアス、剛剣はメリアドール、暗黒剣は暗黒騎士がいるんだからいっそのことザルバッグの破壊魔剣を持たせるとか
いずれにせよリメイクされるなら大幅弱体化が必要だね
あとは算術士、忍者も弱体化させて侍を強化すべき
両手持ちをジョブメリットとしてデフォルトでつけるとか メリアドールって対人ならなんとか使えないこともないけど、対モンスターになるとな >>870
なんと!PSP版では装備が無いモンスターにも通用するらしい
やったねたえちゃんダメージが増えるよ!
剛剣のイメージにあわせてもうちょい強化するとか、武器なんでも使えるとか
ディバインナイト自体を強化してもよかった気がする PS版では剛剣がモンスターに通用しなかったから、まだ装備変更で自動弓を使う意味があったけど、PSP版で本当に価値が無くなったな 剛剣の有用性を高める変更をするくらいならシドの強さを見直す事もしてほしかったけど、バルフレアを追加してバランスを更に偏らせ、ルッソを追加してラムザのお株を奪う暴挙を見るに、調整するつもりが端から無かったんだろうな メリアドールに限らずクリア後とかでもいいから後半加入のユニットも序盤から連れ回したい ラムザ、アルマ、ザルバック、ダイスダーグ
のベオルブ一家パーティを組みたいものだ よーし!ダイスダーグ兄さん暗黒騎士のアビリティつけちゃうぞぉ~ オルランドゥの強さばかり言われるけど
正直ベイオウーフとレーゼも大概強いと思う オルランドゥがヤバいのはサブイベントこなさなくても仲間になって、しかもそれ以上の戦力増強が不要でクリアまで楽々いけちゃうところだからな 序盤は剣技持ちでも敵魔法使いとのバランスが取れていたので良かったが、終盤はルカヴィ除いて魔法にショートチャージが無いから剣技優勢。最終的にCT無し攻撃が定番になってしまうのが強さの原因かな。 基本技に他ジョブの技がランダムで入ってたり、常に特定の装備だけは可能だったり、そのキャラ特有の性能があればランダムバトルや戦士斡旋所の厳選も面白かっただろうな。 オルランドゥは初心者救済のための存在かなと思うけどガチの初心者は加入前の章で詰んで投げてそうという >>875
チョコボのデータディスクならメリアが最初から仲間に居た気が
>>878
ベイオとレーゼはシドに次ぐチートキャラ
ってのが大部分の意見みたい(wikiでは)
ただレーゼはアビリティがドラゴン限定とか、バッグしか装備出来ないとか思ってて
自分はあんまり使ってなかったそれよりもムスタの狙撃アビリティとか、アグリアスの聖剣技を使ってた記憶 データディスクのやつはクラウドとかベイオとか寄り道で仲間になるキャラが序盤から使える シドは敵でいてほしかったな
バトル開始当初からいるときついから敵半分倒したとこで敵の助太刀に来て5ターンぐらいで颯爽と去っていく、みたいな 聖剣技が強すぎるるから
バランス調整案を考えてみた
使用する度に
•耐性無視で状態異常がランダムで罹る
•speed、パワー、マインド、のどれかがランダムで1下がる
↑これなら使い放題という特権は無くなるし
余程の長期戦にならない限りは苦になるほどのデメリットにならないから充分強い それだったら単純に一戦毎に使用回数制限付けるとかでいいや 強すぎると思うなら使わなきゃいいだけじゃん
その程度のことも人に言われないと出来ないの? MPやHP消費技にしたり、必中では無くしたり、攻撃範囲が離れた敵には使えないように1パネルにするとか考えようは色々あるな 剣技は本来は敵ボスの技として設定されたもの。それをプレイヤーも使いたいという願望を叶えたものだから、ノーコストで超強力でいいんだよ
多分 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています