【Switch/PS4】デジモンサヴァイブpart5
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【タイトル】デジモンサヴァイブ
【発売日】2022年7月28日
【対応機種】Switch,PS4
【ジャンル】テキストアドベンチャー+タクティクスバトル
【CERO】B(12歳以上対象)
【メーカー】バンダイナムコゲームス
【価格】6,980円+税
【プレイ人数】1人
■注意
・次スレは>>980が宣言をして立てること
※無理な場合は指名すること、反応がない場合は立てられる人が宣言をしてからお願いします
・sage進行(メール欄にsageと記入)
・荒らしはスルーかNG
・他ゲーやアニメの話題は関連スレで
・質問する前にスレ内をよく確認してからする事
・JaneStyleをインストールし、「221.245.212.114」「スパーダモン」「118.6.68.16」「ブーイモ」「49.250.84.155」で名前NG推奨
・公式サイト
https://digimon-sur.bn-ent.net/
前スレ
【Switch/PS4】デジモンサヴァイブpart4
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1659061963/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured いちおつ
せっかくカイトの方信じたのに皆女の方に付いてっちゃったよ…… 一周目でミウとミノルは究極体いけたけどカイトが好感度69で止まってしまった 完全体→新密度30
究極体→親密度70
だよな?
俺も69で止まってしまったがどういうポイントの上がり方なんや?5とか10刻みなら分かりやすいんだが ドーピングアイテムの制限ってどれくらいとか決まってるの?
アグモンに食わせ続けてたと思ったら何か食べてもステ上がってないことに気付いてめちゃくちゃ無駄にした… うおっラスト本当に手前だと思うんだがカイトの会話が発生してギリ究極体いけたわ
>>7
数字はそれで合ってる
上がり方に関しては俺もちょいちょい見てたが7くらい上がることもあれば3しか上がらないこともあったな 人間サイド女性陣の方が普段は安定してるけど(アオイはヤバいが)
パートナーデジモンの子供との補完関係とか切り捨てられた世界のもう1人の自分みたいな性質は男性陣の方が断然解りやすいよな
アオイはなんとなく解るけどサキはよく解んないや
そして主人公が誰よりも解らん
姉弟に関して置かれた状況的にちょっと判断材料に困る ドーピングアイテムに上限あったのか
あと隠し究極体枠でシャコモンだけ違うだろと思うの俺だけ? まぁシナリオ重視なのにシナリオでやらかしてるからどこ行ってもそんなもんだろう >>1乙
ロップモンに癒されたい
お腹に顔を埋めて手と耳でよしよしされたい サキの選択肢ってそんな分かりにくいか?
一周目だとサキが一番親密度上がったんじゃが
ぱっと見陽キャだけど一線引いてて迂闊な踏み込み方はしなきゃいいって感じで いじりにくいクソゲーだからどうしようもない
理不尽ならまだ笑えるけどただただ退屈で冗長 サキは激情ですすんでたから死んじゃった…生きてたら多分究極体いけたわ 一周目でも正解の選択肢選べば生存キャラ親密度全員70以上は余裕を持っていけるはず
攻略サイト出揃ってきたらカンニングしたほうが精神衛生上は楽 4章にしてやっとオプションで戦闘シーンのスピードを3倍速にできるの気づいたわ
これに気づかなかったらクリア前に挫折してた つかそもそも選択肢直前でセーブしてミスったらロードこれやってたら70は余裕なんだよな(俺は8章くらいでこれに気付いて結構な数取りこぼしてた) シュウジがそれほど嫌いではなぁ
ロップモンの件は許せんし一週目の最期は因果応報だけどそれだけだし
あんな家庭環境で人格歪むなってのが無理な話だし
というかロップモンの件はかわいいから文句言ってるだけでしょ、どうせかわいくもなんともないデジモンをシュウジが虐待してようが歯牙にもかけないくせに そんなたらればを言われましても
ロップモンじゃなくても子供(みたいなもん)の虐待なんて見てて気のいいもんじゃねえだろ スマホのギミック、カメラでなら肉眼では見えない霊を捉えられるとか認識したから触れられるようになるとかいうオカルトものの文脈なんだろうけど
最初のドクグモンの糸を霊側であるアグモンたちも認識できてなかったのはなんだったんだろう 見た目かわいくて会話もできる生き物を虐待してたらそりゃ引くでしょ
頭シュウジかよ てか主人公サイドの人間がパートナーデジモンに手をあげるのがきつかった
高校生にもなった男が抵抗しない、意思疎通のでにる小動物相手に、、ってドン引きしちまった パートナーに手をあげたり、子どもがパートナーを疑うシーンは、正直受け入れにくいよね
選ばれし子どもじゃなく、たまたま迷い込んだ子どもだから有り得るとも思うけど >>21
ベジーモンになってキモいとか言ってたしね ぶっちゃけシュウジに関してはロップモン虐待だけじゃねぇし
サキを見捨てて真っ先に逃げた時から嫌いだわ 一周目のリョウですらクネモンとの会話の兆しがあるのにシュウジときたら… 真実ルートのシュウジもいきなり変わりすぎてて違和感が凄い
6章ミノルくらいの豹変ぶり 仲間全員生存ルートでも8章の終わりにルート分岐選択肢出たから「本筋は変わらないのか」と思ったけど
アグモンの進化先に影響するだけで生存ルートの内容自体は道義も調和も激情も変わらん感じなのかな?
なんか9章以降の敵が明らかに1周目より強くなっててビビったけど2周目以降限定のルートだからと考えれば納得 モンスターの勧誘がダルいなぁ…
会話成功したらすぐ仲間になれよ
戦闘前のロード時間が短いならともかくクソ長ロード挟まれると腹立つわ ストーリーちゃんと見れば分かるけど選ばれし子どもはデジタルワールドを救うために召喚されたものだし今作はたまたま巻き込まれたただの一般人だよ 選ばれし子供かと言われると悩ましいけど選ばれしジジイなら納得できる なに8章までしかないの
このゲーム?短いなぁ
究極体最強はピエモン
次点でデュークモン
その他らしいね(´・ω・`) え?選ばれし子供でしょ?
ミウとの会話でもそんなこと匂わせてたし
デジモン達もたまたま来た人間に運命感じないだろ 9章の文字も読めないやべーやつおる
選ばれし子供かは今回微妙なんだよな 9章?同じジャンルの
某ゲームは20章まであるけど
アプデしていいから
あと10章分嵩増ししてよ(´・ω・`) シュウジうざいばっかなのも何だし明確的に反省すべき点でも纏めるか。
カメラモード:ゲーム内で時間経過するたびに行けるエリア総浚いのようにカメラモードで調べ回る羽目になってるのでテンポの悪化が凄まじい。
どうしてもカメラでしか映らない事もある設定を使いたいならオートで必要な場面だけカメラ構えさせてろ。
親密度関係:探索パートやADVパートで三択で望む答えをやれば上がるのはいいが、自由時間はこっちも行動回数というリソース切って上げたい相手を選んでるんだからここくらい三択クイズやめろ
フリーデジモン勧誘:既に言われてるけどご機嫌伺いに成功した後に仲間になるかを確率で判定させるのは単なる嫌がらせでしかない、フリーデジモンに与える編成枠自体狭くなりがちなんだからここ渋る意味は皆無だろう。 選ばれし子どもはデジタルワールドを救うために召喚されたのが大前提だしデジタルワールドかどうか分からん上にそもそも選ばれてすらいない 段差有りのSRPGなのにカメラ回転が一定値でしか回らなくて
段差の向こうのマス選択しても透過度変わらないからよく見えないのも何とかせぇ
テストプレイしてておかしいと思わなかったのか 勧誘が確率でもいいんだがせめてご機嫌メモリの量で確率が変わってほしかったわ あぁ…選ばれし子供の定義は俺は知らんけど
今回の子どもたちは偶然ではなく何らかの力で集められたんだろうみたいなことは匂わせてたよ 選ばれし子供たちの定義はデジタルワールド自体に召喚されてデジヴァイスを所持してることが基本的な条件ではあったから
02の終盤にあった選ばれなかったけどデジモンと仲良い子たち的な感じに思ってた シュウジが可愛い女の子でパートナーがブッサイクなデジモンだったら普通に今よりマシだったのに 移動力5のホウオウモンがガン逃げ入った時ほんとクソ 正直ミノルも空元気アピールがしつこすぎて女子よりメンヘラ臭い ミノルはまぁ中学生ならあんなもんだろ
他がおかしいんだわむしろ特にタクマと女子が 惰性で2周したけどまーじでクソゲーだった
土日無駄にした ストーリーが短いから
そういう逃げる敵を多く作って
遅延行為して
少しでもプレイ時間を増やすために
意図的に作ってるんでしょ(´・ω・`) サキはアオイ病ませるために妙に駆け足で覚悟完了しちゃったのがご都合感を隠せなかった、引き摺り込まれる瞬間の顔は年相応なんだからもうちょっと泣いて喚いた方が良かったろうに 期待せずに買ってなお下回る驚きの出来
ただケレスモンメディウムだけはまーーーじかってなったよ たらい回し遊園地や水道や図書館でのくどい偽物描写は冗長なのに
妙にキャラ関係に尺使わないアンバランスさはある ピエモンのトランプソード闇属性なのが辛いわ 大体の敵にレジストされる メンタル攻めるのが効果的なのはわかるけど一日か二日前にアルケニモンに幻影攻撃されてるのにまたレナモンにあっさり騙されるのはどうかと思う。
リョウとシュウジが助かりますだけだと真ルートやらせる動機として弱過ぎるから道義でミノル死なせとけばどのルートでもそこそこ長い付き合いのキャラが死ぬ事になるからマシだったかもね。
ついでに主人公が闇に堕ちるバッドエンドも分岐でつけりゃ良いでしょ >>41
・ワールドマップ開くのにロード挟んでるから押し間違いで開いたら同じマップを読み込み直し(Bキャンセル出来ない)
いちいちロードが遅いのも合わさってストレスが貯まるわ
解決案→既存の方法かボタン長押しで開く方法かをオプションで変えられるようにする
・戦闘時の会話で同一デジモンがいた場合に対象がどちらかを表す情報がないので弱らさせたデジモンとそうでないデジモン、交渉失敗時のリスク管理、対象が不明なのでこれら全て無意味
解決案→右にマップ出てるんだから選択中の対象にアイコンでも置いとけ
・戦闘での出撃デジモンの選択方法がひたすら手間
Aはどこに置く?Bは?Cは?Dは?…←Aボタン連打だとしても遅い
解決案→個別選択 or 一括選択を用意し一括の場合の出撃位置はA連打した時の位置と同じにする。もしくはフィールドの出現位置に番号を割り振ってその通りに出す 道義ルートでアルケニモン、図書館、12章と3回幻精神攻撃食らったら流石にボロボロになるよプレイヤーが 教授が記憶戻って自分の正体をタクマに話した時
「じゃあ今ミユキの隣にいるハルは一体…」とならなかったのが意外だな 前スレで誰かが言ってたけど
ゲーム性の統一性のなさ+雑に他ゲームの仕組みパクって作るから他ゲームの過去にあった糞仕様もそのまんま出してるってのが一番分かりやすい 戦闘に関してはまじでワンダースワンのアノードとカソードのほうが楽しいわ
ヴァリアブル進化の演出くどいのにBGMのおかげでいちいち心躍ったし
避けたら必殺技発生したらでドキドキするしスカウトもシンプルでよかった
2022に発売したゲームでこれはもうね ある程度不自由押し付けるのはいいけど勧誘はマジで酷い
別にケチるとこでもないんだから会話成功後の確率は絶対いらん >>51
メンヘラでラスボスになっちゃう女子がいるからなあ
ミノルは6章で謎に暴れるけど実害なしで反省するし基本癒しですわ ミノルは会話性能的に欠かせないしまだ全ルートやったわけじゃないけど今んとこ常に味方で安心できる >>63
意外というかそのイベントで教授の過去絡みの会話おかしくなってないか? 仮にも一人死んでてミウが行方不明なのに、悠長に遊園地でちびっ子守るアオイが全然わからん >>68
+5
100
↑の表記が100から5足されるように見えるけど実際は5たされた数字が100だから勘違いしただけじゃないの?
俺はロゼモンにアイテム使いまくってるけど上がってないことは今のところない パルモンが見つからなくてコンプ出来ねぇ
時限のフリーや探索限定がちょこちょこいてめんどくさい >>72
邪魔とはいえ無視すればいいくらい雑魚だからじゃないの、そもそも人間にボコられて敗走するくらい弱いし
俺はイラッとしたけど、ぶん殴って追い払うほどの状況じゃないと思う人の気持ちは分かる
そもそもアオイの話とは違うけど、女王様がどんな奴かも分からんのにその配下に手を出すのはヤバイだろ アオイはキッズデジモンがかわいいという理由で庇うがロップモン虐は眺めるだけw でも正直小さいナリで人間をぶっ飛ばせるような化け物が跋扈する世界に突然放り込まれて、その化け物が君を守るよと言われてすぐに信用できるかと言われると無理でしょ
リョウとシュウジの反応がむしろ当たり前だと思うんだが、虐待はやりすぎだとしても その人間ぶっ飛ばせる相手に強気に出れて暴行加えるの凄くない? 虐待はむしろサキがフローラモンに対して言ってた他人に思えないって面の影響もあるんじゃないか
結局シュウジがロップモンに望んだ消えて欲しい存在にシュウジ自身も含まれてたわけだし 頭の中では抵抗もやり返しもしないって分かってたんだろ 女の子どの子が可愛いかと言えばもう実質サキかミユキの二択しかないの悲しいね。
ミウは年齢をクリアしてもコブがデカ過ぎる ミユキもちょっと気まずいだろ
老いた弟にどう接したらいいんだよ シュウジ生還しても改心しないってマジなん?
これじゃあ俺子供たちを生かしたくなくなっちまうよ >>41
カメラモードは通常モードでLR押して名前なしのところにポインタが固定されたらカメラ使うところあるしされなかったらないよ シュウジはここまで嫌われたらもう制作とシナリオの勝ちやろ
リョウはシュウジと同じく良い所がほぼないのに同情や救済したいって意見がこのスレでもわりと出るのは謎 >>92
リョウは精神壊れかけてる時にちゃんと会話するとクネモンが心配して話しかけてることに気付いて返事しとるからなぁ
それにキャンプに参加したのは母親の「友達を作ってほしい」って遺言を見つけたからだからまだ同情の余地あるわ ながらオートで結晶のために夢幻四周くらいしたら強化アイテム全部ぶっ込んだアゲモンのパラメーターが凄いことになってしまった。
装備で移動増やすのがないのは不具合レベルでは??? リョウはクネモン踏んだり蹴ったりしてないしなんなら会話成立してたからな壊れてたけど ホウオウモンみたいな移動高いやつにぶっこんだほうが良かったのでは
SRPGは最後、必ず移動や射程長いやつが強くなる 期待してた訳じゃないけどやっぱり素直にワールドとストーリーに絞って展開してりゃ良かったのにな。変化球投げるのはポケモンレベルで何出してもある程度売れるくらいになってからにしろと >>91
あくまで俺は今のところないだけでお前さんが俺以上にドーピングしてるなら上限到達もあるのかもしれんよ
一旦セーブして試してみたら良い 子供達をああいう状況に追い込んだアルカディモンよりシュウジが嫌われてるのがヘイト稼ぎ能力の高さをうかがえる
ロップモンが可愛いのも悪い 鬱入ってる人間にがんばれは禁句なんだよな
ロップモンのあれは見る人によって煽り行為なんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています