【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 222F【Vita/DS/スマホ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1~2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人~2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
switch版/steam版
■発売日:2020年12月3日
■希望小売価格:3980円+税
■ダウンロード版:2709円+税
■プレイ人数:1人
■通信機能:インターネット対応
■対応機種:Nintendo switch/Steam
■開発/発売:スパイクチュンソフト
ios版/Android版
■配信日:2022年3月30日
■価格:2200円(税込)
■プレイ人数:1人
■プラットホーム: ios10以上 iOS版推奨機種:・iPhone7以上/ iPad(第5世代)以上
Android対応機種:Android7.0以上(一部機種には非対応)
■メーカー:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■スマホ版風来のシレン5plus公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/sp/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 plus 救助スレ その5
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1625873110/
■前スレ
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 220F【Vita/DS/スマホ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1653666130/
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 221F【Vita/DS/スマホ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1655955815/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured あらしは70階くらいまでなら気持ちを保てる。以降は常に許しを乞うように逃げ回りラビ階で心折れ脱糞する ひたすら地味な稼ぎを繰り返して装備最強にしてから進めば深層もなんてことはないよ
ラビ階だって動かずついていればいいだけだし あらしの森は44Fフリーズで心が折れた
あんな作業をまたやるのは集中力がもたない やってて気づいたんだけどもしかして3方向の斜めの向きで倒すと装備経験値が入らないとかってある?
一桁階層でかまいたちとイチゼロ拾ってるけど50階時点でまだ6段階目までしか成長してない 1フロアにアイテム一個
4fの開幕モンハウでも運ゲー >>498
どんなプレイをしてるのか知らんけど稼ぎをしてないなら50階時点で6段階目は普通に思える
特にイチゼロはレベル8になるまで装備経験値が88800掛かるし
参考までに隕石盾はレベル8になるのに57000掛かる かまいたちは知らんがイチゼロはめちゃめちゃ成長が遅い
下手するとガラ貴族にすら変換印が間に合わない イチゼロは最序盤は防御力高いから使うけど隕石とか手に入ったらさっさと印にしてしまうことが多いな ズトンでどうにかなるのは6段階目ぐらいまででデビル狩りしないとサブ装備を8段階目まで行くのは無理
金食い虫や昼盾みたいにすぐメインに持ってこれるのは別だが イチゼロはLv6で魔法よけがつくところに育てる価値がある
そこまで育てたらメイン盾に吸収合併 イチゼロは6→7→8の成長がクソほど遅い
そのうえ印にするだけでも十分強いからな
レベル4超過が出るならちょっと話が変わるが、それ以外でメインにするのは趣向だと思う イチゼロは他に候補が無いときは十分遣える能力ではあるけどHP管理前提だから軽減盾に行ってしまうな
成長させるとしたらワキザシバチ階かからぐりん階でスーパー成長を合わせて鍛える
デビル狩りはしたことがない デビル狩りしてる時がシレン5で一番楽しいのに勿体ない 何もガッツリ狩らずともLv6にしたらいいだけだから、20F台前半でイチゼロ持ってたらちょっとデビル狩りはするな 玄人初回クリアでサトリの盾ゲットやったぜ。後はフィーバーで増産した後育てればアイテム図鑑は完成だぜ
残りはモンスターとBGM図鑑だが前者は夜モンスターが大変で、後者は58番と79番が辛いなぁ モンスター図鑑はDS時代からあるダンジョンをとりあえず回っとけば、最終的に猫石集めだけ残すことになる 隕石の刃 Lv7 +6 ため攻撃 サビよけ 睡眠 水棲特効 浮遊特効 HP+5 HP+10
隕石の盾 Lv8 +13 避けアップ サビよけ 盗み守り HP+5 HP+10 HP+20
睡眠よけの腕輪 鉄の矢×134 石×58 大きなおにぎり×21
保存の壺[4][4] ただの壺[5] トドの壺[5] 識別の壺[4][4]
毒消し草 いやし草×2 命の草 かなしばりの杖[-1]
獣の牙+2 錠前の盾+2 鉄の盾+3 おにおおかみ+1 おにおおかみ+3 隕石の盾+1 見切りの盾+2 風魔鉄の盾+1
飛びつきの杖[4] (祝)一時しのぎの杖[6] バクスイの巻物 (祝)おはらいの巻物
ある原始31F到達時 いつもこんな感じ レベルは40前後
盾は意味ないって人がいるけどそんなことなく盾の修正値とHP+は超重要 盾だって+10で6pぐらい差が出るんだから、意味ないはずがない
ただ剣にHP印は印数無限でない限り積極的に入れないな 31Fだと隕石の刃レベル6か7で+5〜12
(浮遊、ドレイン、金属、ドラゴン、HP+10、水棲・草・金食いorかなしばり・睡眠等)
毎回こんな感じでマゼゴン階で完成する
金食いメインでもだいたいマゼゴン階あたりで最大成長になるかな 原始の99Fで死んじまった初99Fクリア目前だったのに
66Fの天狗は許さん
64シレン懐かしくてこのゲーム買ってみたけど不思議のダンジョンシリーズ最高だわ
気づけばおっちゃんになってしまったがそれでもこんなに面白い
今はフォーチュンタワークリア>原始って順でやってるんだけど
今作ダンジョンめっちゃあるけどどう進むのがセオリーなんだろ ニギライズとデビル狩りは、シレン5のサブゲーみたいなもんだから、必ずやってるなー
いずれも打開率を大きく上昇させる要素だし
14階、15階のデビル狩りを風まで成長状態で狩って装備マックスまで持っていくことを毎回狙ってる。成功率は5分の1から5分の2の間くらいかなー >>515
もっと不思議のダンジョンの系列のセオリーなら
モンスター集会所→地底の館全区→原始・波乱の岩場→玄人の足跡→わくわくパラダイス
ってところかな
夜ありのもっと不思議の『運命の地下』が別枠って感じ 死線の回廊が入ってなかった
モンスター集会所→地底の館全区→原始・波乱の岩場・死線の回廊→玄人の足跡→わくわくパラダイス
ってところか >>517
ありがとう!まだまだ楽しめそうだね
原始はしばらくお休みにしてモンスター集会所から行ってみるよ 楽しそうに思ったところからやってけばいいよ
そうじゃないところは気が向いたら、でいいと思う 床落ちの配置数って6個か8個で固定なのかな
6個のところが多いけど原始とかは8個とやや多め クリア後のダンジョンはとりあえずイベントのある
DSからあるダンジョンの初回クリアやるのがいいのでは
いちおう旧道は終わらせないと狐姉妹とゲンさん使えなくなるし すぎやまこういちの曲が使われなくなったのは使用料を浮かすためと言われてるけど今でも残ってる一部の効果音はすぎやま作曲ではないってこと?
例えば呪いの効果音とか超不幸とかパコレプキンの攻撃音とかは初代と同じ音
しかも2で使われなくなったのを4で復活させた流れ すぎやんの曲が劣化してるのは明らかだったからシレン4と5で段階的に降板させてただけじゃないの
年代的にはDQ8~DQ9ぐらいのパッとしない程度で済んでDQ11みたいな酷いラインナップにならんとはいえ >>524
一般的にゲームの効果音担当って『サウンド/SE』とか呼称されてる人
その人らが作った効果音は継承され、すぎやま発案の効果音(レベルアップSEなど)は使われなくなったって事でしょ >>524
効果音はたぶん音響開発の人が手掛けたんじゃないかな、
レベルアップや中断までは手掛けたけど、細かいところはやってないんじゃないかと予想。
不思議のダンジョン2 風来のシレン スペシャル・アレンジヴァージョン に収録しなかった分はすぎやまこういち作品じゃない説 主にマグマのフロアで流れるBGM嫌い
圧与えて来る系の >>526
エンディングで一回流すだけで感動するのにな ひとくいデビルの眠ってる姿が可愛いと思うのは俺だけ?
>>526
あの「ト~リ~ビア~」ってやつ? トルネコの音楽が恋しい。選択できるようにしてほしいなぁデータ軽いだろうし。権利の問題かな >>532
同じシレンシリーズ間ならともかくトルネコはスクエニ絡んでるんだから無理だろ そうよね、シレンの音楽やレベルアップ音になかなか馴染めなくて 音楽というなら初代シレンの泥棒時のドリフみたいな音が好きだった トルネコは現行機種での展開は、どんなに早くても来年のドラクエの日である5月27日まで望めない。
TGSや9月のニンダイはあってもトレジャーズかDQ3リメイクなどの発表済みタイトルの続報。発表済みタイトルが多い中、ドラクエ新作の可能性は去年同様ほぼ無い。
トルネコ遊びたくて環境が整ってない人は現行機種での展開を待つより環境を整えた方が良いと思う >>535
今の音も悪くないけど、ポケダン感がある
店主軍団の中にカクレオンが混じっていても気づかない自信がある トルネコはシリーズ打ち切りだからあってVCのGBAトルネコ2・3移植かNSOに初代追加ってとこ、ヤンガス移植の方がまだある
そんなんやるならシレン2NSOかシレン6くれやってなるだけよ 有料DLCで良いからシレン5にすぎやん楽曲に変更出来るDLC出してくれないかなぁ
PC版のModで出るかと思ったけど暗号化が複雑で無理らしいし公式頑張ってくれ トルネコは移植されるとしてもそのまま移植される可能性は殆ど無い
そのまま移植したら今のスクエニに対する利益が少ない
ドラクエ1/2/3やクロノクロスやライブアライブの、どれかの方式で今のスクエニが関わる可能性が高いかと
そういう意味でもトルネコ遊びたい人は環境を整えるのが良いかな
>>539
発売当初ならまだしも今更すぎやま楽曲DLCも望んでも無駄 シレンならば強く印象に残るであろう化け物小屋は外せないな 化け物小屋の緊張感と焦燥感がすごく好き
4以降のモンハウは落ち着きすぎてるよね よく考えたらシレン4の特殊MHのBGMは化け物小屋だったっけ
あまり記憶にない... シレン4からシレン5で定番曲が一通り全部入れ替わった感じ サンクス
浜辺のみだれ大根が印象に残りすぎて4全体の記憶が薄れてたのかもしれない シレン4の特殊ハウスのBGMは5と同じだった気がする イントロの衝撃度でいうと、4&5の新曲モンスターハウスは通常と特殊が逆の方が良いだろ、はよく聞くな
現行の化け物小屋イントロは祭り囃子みたいで普通モンスターハウス向き、開幕デデドン!!!(絶望)感が強い
イントロの間で一瞬空気が凍る通常版の曲の方が特殊ハウス向き >>548
自分はそうは思わんわ。
特殊ハウスBGMのが好きだけど。
まあ化物小屋のが好きだが。 >>547
シレン4の特殊ハウスBGMは3の特殊ハウスと同じ
シレン4の「夜」の特殊ハウスが化け物小屋 >>551
過去作は最新ハードとかPCで遊べないし
ライブ探索機能もなければ風来救助もないじゃん たまに奈落の果てに潜りたくなるのでGBASPが手放せない 旧BGMにしたけりゃゲームの音楽オフにしてサントラかければ良いよ
階層どころか店もモンハウも変化しないけどな
遂に玄人を初クリア出来るかと思ったけど77Fで倒れた
65F大部屋モンハウで遠投つけて殲滅後も外し忘れてて
ハイパーゲイズに操作ミスで隣接してメイン武器を紛失しちまった… ローグライクは過去作だからって馬鹿にできないんだよな
トルネコ3みたいな面白くて完成された糞ゲーはたまにやりたくなる 拷問官に好きなもっと不思議1000回プレイしろって言われたら原始を選ぶぐらいに原始の完成度は高いんだが
原始は潜ってて脳汁出る感じがしない、浜辺の方が勝ち回の脳汁ドバドバが凄い シレンもトルネコも完全新作望むとしたら絶対3Dになってモサモサだろうけどそれはいいのか? 前のどっかのシレンスレでも書いたけど完全新作があるとしたらグラフィックはポケダンDXの流用の延長線にあるものになるでしょ
SFCトルネコ→SFCシレンから、そうだし
ポケダンDXだって3DSポケダンやセカダン、世紀末デイズの流用の延長線だし あ。シレンの3Dキャラモデルならセカダンのフーライと世紀末デイズのシレンで既にあるな >>559
シレン5の場合は元がDSだったからドットになっただけで、ちゃんとしたフルプライスのゲーム作ろうってなったらわざわざしょぼく見えるドット絵選択しないでしょ >>563
見え方だけの問題じゃないよ
俺はコストの方が重い問題だと思う
今のグラフィックがポケダンDXだけで終わるとは思えない 昔あった武器の能力で何故か消えた能力としてニマス貫通攻撃と全方向攻撃がある
何故なくしたんだろうか
シレン3の全方向は常に鈍足になるという強烈なデメリット武器があったが 強すぎるからでしょ
握り避けみたいなレアすぎて影が薄い装備そんな増やしてもしょうがないし ぶっちゃけ持ち不に出現しない能力って存在価値無いよね ドラクエで他に出せるキャラといったらイメージ的にはカミュマヤだけど別のやつに取られたからベロニカセーニャの小さい頃の話とかがいいな
二人で遊んでたら森の中で迷ってしまいそこから不思議のダンジョンへ、みたいな
ただベロニカだと剣のイメージないから武器が全部杖系にしないといけないから武器を考えるのが難しい
従来の杖相当アイテムは全部ステッキに
食料はバスケットに入った弁当で一人で食べることもセーニャと二人で分けることもできる
ムチは3方向に攻撃できる
矢に相当するアイテムは存在せず遠距離攻撃は全て満腹度を消費した呪文で行う
隠しキャラにシルビアでこちらは遠距離攻撃が矢で巻物がない代わりに1フロアにつき1回だけ好きな技を選んで使える
みたいな感じの妄想したことある
どうかな? ドラクエはトルネコ、ヤンガスがいるしもういいよ
というわけで次はディアボロだな ダイの大冒険のチウを主人公にポポロみたいなゲーム性にしたらおもしろそうだと妄想したことはある
ダンジョン名は破邪の洞窟 それなら普通にアバン主人公でいいのでは
アバンならモンスター使いにもなれるわたぶん 割となんで力まかせに暴れる荒くれ者のヤンガスが選ばれたのかがよくわからん
ヤンガスが杖振ったり巻物読んだりとかイメージに合わないぞ
>>573
割と肉ってシステム失敗なイメージ
エーテルデビルみたいに強すぎる肉もあるし逆に無能力系のパワータイプは使えないし
おにぎり化もかつてはシレンのおにぎり化とモンスターの肉化で対になってたのにモンスターもおにぎり状態ができたりして肉が存在する作品だと非常にややこしい
さらにおにぎりを落としやすなる印もできたりして食神ブフーのイメージが毎作ごとに変わっててブレブレ ノヴァくんとかでもいいぞ、程々に完成され過ぎてないが美形で伸び代のある未熟な魔法剣士だし、
動機としても鍛冶屋修行にあたり、師のロン・ベルクから「アバンも修行したという例の試練の洞窟、
あそこのn階に眠るという伝説の剣(素材)を独力で取ってこい」みたいな背景とフレーバー付けやすいし 仲良しの証という肉の劣化の劣化の劣化ですらバランスブレイカー級の強さだから
あえて低難易度のガバガバを楽しむGB2風の調整にしないなら復活したらバランス崩壊しそう
最終問題みたいに7Fで魔王肉仕入れたらクリアみたいなのは昔の懐の深さがあるからこそ許される 敢えてモンスター利用系ダンジョンを作るとしたら、トンファンから包丁と杖を没収して「吸収の壺」オンリーとかだろうな
肉も仲間化もなし、透明倍速壁抜けなど無敵体質は着れない、押す壺で有限回数制の使い捨て攻撃特技のみならば
モン壺ほど稼ぎ放題で破綻はしない、有限でも爆風攻撃があれば、ギャザーがいようと壺の洞窟ほどクソ逃げ専にはならない、ってギリギリの落とし所 >>578
バランスは取れるだろうけど面白いかというと多分つまんないダンジョンになりそう
ゲンシマ面白くないから潜られないし さっき井戸でゾウがMHじゃないのに仮眠状態だったの見た・・・アイツ、出現時は必ず起きてるよな?
状況はバネフロアで壁掘って進んでたら埋まってる部屋があって、そこのゾウが寝てた 剣
隕石の刃一択
朱剛石の刃→Lv7止め 混乱の手斧→即捨て 水斬りの剣→換金アイテム 火の刃→換金アイテム
盾
昼の盾>イチかゼロの盾>隕石の盾>朱剛石の盾
昼の盾がない時はイチかゼロの盾をLv6まで育てる18F前後で魔法ダメージがつく
腕輪
S なし
A なし
B 睡眠よけ 魔物呼び 気配察血 しあわせ
C ちから 毒消し 混乱よけ 保持 呪い師
D 遠投 ヘタ投げ 武器束ね 痛恨 ワナ 透ネ見 道具感血 裏道 高飛び 爆発 ノナリー
17Fまでは装備しない 店主識別して使うものだけ買い直す
草
識別の壺があれば草を入れる
店が出たら100G 200G 500Gは飲まない他は飲む 店が出なかったら飲む
印
>>50
特効はドレイン>植物>ドラゴン>浮遊>>>>>水棲>金属>魔法>>一ツ目>爆発
ねだやし
ガラ(魔法ダメージ)>ラビ(昼の盾)>ゲイズ(催眠無効)>戦車
4択 対策アイテムの有無で優先度が変わる
即降り
34-35F 44-45F 66-68F 74-79F 95-99F
他の階は1400ターン戦う デビルは戦わない >>581
既に100回死んで一度もクリアしてないんだが ゲンシマなら有り余る白紙で証持ってないのを順次ねだやして行くだけでクリアできると思うが
階段は落とし穴と祝福明かりで済むし >>557
わかる気がする
4は1択屋やってるときが最高だわ >>585
空域、水域エリア以外で夜を待つんだ
昼にやりあうとあっけなく負けるから夜安定 昼盾、夜盾、金食い剣全て強化できたときは昼夜共に何しても死ぬ気がしなかったが、そうでもなきゃ夜安定だな >>584
透ネ見、評価してるの初めて見た。まじか? 透ネ見に透視効果があると書かれてるサイトがあるからそれ見て評価したエアプじゃね? ワナとか痛恨と同じランクにしてるからゴミランクってことじゃね?
そのわりにはがんばったら使えるアイテムも入ってるけど >>584は金食いが入ってなかったり呪い師が低評価だったりプレイ幅が狭い人の評価という印象しかない
毎回低層リセマラして昼の盾かイチゼロを入手してから中層以降に挑戦しているプレイスタイルなのだろう
にわかとは言わないし表が間違いとも言わないがやり込み度がまだ足りておらず、使いこなせていないクセの強いアイテムがまだ多数ある段階に見える 遠投 ヘタ投げ 武器束ね 高飛び 爆発
この辺については普通に使えるな。解呪さえできれば道具感血も ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています