【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 222F【Vita/DS/スマホ】
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1~2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人~2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
switch版/steam版
■発売日:2020年12月3日
■希望小売価格:3980円+税
■ダウンロード版:2709円+税
■プレイ人数:1人
■通信機能:インターネット対応
■対応機種:Nintendo switch/Steam
■開発/発売:スパイクチュンソフト
ios版/Android版
■配信日:2022年3月30日
■価格:2200円(税込)
■プレイ人数:1人
■プラットホーム: ios10以上 iOS版推奨機種:・iPhone7以上/ iPad(第5世代)以上
Android対応機種:Android7.0以上(一部機種には非対応)
■メーカー:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■スマホ版風来のシレン5plus公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/sp/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 plus 救助スレ その5
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1625873110/
■前スレ
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 220F【Vita/DS/スマホ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1653666130/
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 221F【Vita/DS/スマホ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1655955815/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ぬぐすり草は、装備の修正値チェックとか腕輪識別し放題になるからかなり強いアイテムだと思うよ
原始は気配察血見つかればまあ、クリアできるし >>623
あらしは、ハラモチリセマラしたら、あとはひたすら敵のドロップを期待して風まで粘るだけなのよね
とてつもなく単調なんだけど、これをやらないと運ゲーになっちゃう。スーパーをほぼ完璧に維持して、敵のドロップを蓄積してねじ込む感じ
今回の踏破時の経過ターンはほぼ10万でしたわ 泥棒て脱出の巻物使えなくなったんですね。しかも救助もお願いできない。。。
オワタ 救助ってことはもう乙ったのか
イノリの里にある畑にロストした剣や盾をサルベージできることがあるよ 原始30F前後辺りから回復がおっつかなくて無理だわ
回復面のやりくりどうすればいいかアドバイスください 爆発の腕輪は無効印か冷え冷えあれば実質サトリピックなので弱いわけがない >>628
30Fくらいのマゼルンで装備強くしたら回復の必要量が減る >>628
モンスターテーブルから考える戦略的アドバイスとしては22階のスチームロイド+にぎり変化で焼きおにぎりを作っておく
運が絡む要素として「つるはし」とか「かなしばり」や水グモ腕輪で安全地帯で足踏み回復
それこそ爆発腕輪+冷え冷え香でも安地は作れる
運が絡む回復要素は他にもあるから動画とか見た方が早い
あとswitch版で説明すると、はじめBボタンを押しながらスライドさせる感じでAボタン押すと1ターンの足踏み回復が出来るから、それを利用してこまめに回復していく 23~24階の戦車+変化の方が焼きおにぎり作成には向いてるか
22階は焼きおにぎり作らずニギライズしたい人向け >>628
特攻持ちでワンパンかツーパンできる敵以外にはちゃんと矢を売ったり杖を振ろう
ガンガンアイテム使ってもそれでもワンパンできるならそれでも道具欄はパンパンになる なるほどなぁ
最大HPが増えるほど回復量が減る仕様がこのゲームを一番難しくしてる要因だと思うんだが HP回復に関しては今の仕様のほうが緊張感あるし弟切草が実質劣化命の草だった過去作より価値があるからいいかなって
回復印がやたら高級品になったのは面白くないが、足踏みですぐ回復するからHP100ぐらいまでなら減らしてOKの過去作よりテンポが良い ピンチになってから道具を使うんじゃなくて、ピンチにならないために道具使おう
30F台だと1回殴られると35~40ダメくらいもらうんだよね
杖とか札使ってノーダメで敵を倒せれば、70点近いHPを守れることになる 矢が大事だから序盤でしっかりと集めて、拾いにくい鉄から消費していく
木は終盤まで1枠使って持っておきたい
矢が不足気味の場合は、HP満タンのときには使わないとかで節約する
あとはアイテム配分を考えて、時には未識別アイテムや合成素材を持ち歩くのを諦めてその分戦闘に使える杖と札を持っておくとかかな スチームで魔物娘の不思議のダンジョン調べたら評価は低くないみたいだな
興味あるやつは買えば?俺は絵が無理だから買わないけど >>638
買わないのに2日続けての関連書き込みとか興味ない振りした宣伝ですか?
ローグライク界隈にアンテナ張ってれば 知るのは容易い情報を他スレで宣伝するのは逆効果ですよ >>639
新しい不思議のダンジョンの作品として興味はあるんだよ
絵さえよければね
宣伝だと思いたければそうなんじゃね?君の頭の中ではね ちなみにドラゴンファングZってやつも絵が無理だったな
ゲーム自体は悪くないと思うけど
スチームで買って最初のダンジョンクリアして返品した思い出 >>640
個人的感想ですが魔物娘は持ち込み不可よりも魔物娘をめでたい、育てたい人向けですね
ゲームバランスは悪いので、そこを重視する人には向いてないです >>641
ドラゴンファングZは持ち込み不可の道中にボス戦があるタイプ
これも一時期、すごくゲームスレで宣伝する人が現れて後に被害者が多発したゲーム 色んなローグライクやったけどローグライクならなんだかんだシレンなんですよね
ローグライトとなると毛色が違うから別ゲーってなるが不思議のダンジョンはシレン 回復アイテムが足らんのは、攻撃もらい過ぎということだわね
基本的にシレン5は、もらわないように立ち回るべきバランス
なので、矢稼ぎは勝ち筋の一つとしてよく言われる
なれてくれば鉄の矢300本で十二分になるけど、より安全な吹き飛ばしの矢を稼ぐのもおすすめ
身かわし香は見つけやすいし拾いやすいからうまく使うのだ
矢であとワンパンまで削ったら殴って装備経験稼ぐ 魔女の迷宮も同じSwitchとSteamにある不思議のダンジョン系なのに全く話題にならないんだよなぁ
そもそもSteamに不思議のダンジョン系ってあまり出ていない印象がある
なんだかんだシレンのほうが安定しているが 魔女の迷宮は合成とか保存の壺的なものなくてシンプル過ぎたからシレンに慣れた人はもの足りんやろう。開発の人も言ってたけど不思議のダンジョンをあまり触ったことない人向けに作ったらしいし。 不思議のダンジョンを求めると悲しいすれ違いが起こるやつ
あくまで不思議のダンジョンライク 中盤以降はスニーキングミッションだからな
そのせいで気配察知があまりにも有用すぎるのは少しどうかと思うこともあるけど ラビ、物荒らし、アークイッテツ、みだれ、ゲンナマ辺りはゴミクソゲロカスなんだが
いざ害悪が消えるとひたすら巡回して稼いでダンジョン潜るだけで物足りないからメリハリって大事だわってなる
害悪を強アイテムで捻じ伏せてる時が最高に楽しい >>626
死んだらアキラメロン
そもそも武器防具とはその冒険限りの消耗品だ、継続利用できて当然と考える事自体がマチガイ >>628
そもそも8~10Fのマゼルンゾーンで中層まで通用する武具を準備して殴り負けないようにするのが大前提
1~10Fの再序盤のプレイが全然ダメで何一つタスクをこなしていないせいでそうなっていると推測される
すべてのテクニックをここに書くことは難しいし、書いても君は長文を頭に入れることはできないだろう
なので原始を今もプレイしている人の配信を見てマネするといい いかに特効+睡眠、かなしばりあたりの印を入れるかが中盤までの鍵
隕石ベースだとドレイン特効があれば30Fまでのゾウの対処は困らない
比較的入れやすい浮遊特効は16F以降、マゼモン合成するであろうドラゴン特効が31F以降の重要印かな
植物、水棲は便利だけど入れられない事が多い >>648
Switch版とかSteam版出た当初はちゃんとした不思議のダンジョンライクなゲームがなかったから歓迎されたなぁ
あくまで初めて遊ぶ人用だから合成とか壺はなくしたけど、次回作やるなら入れたいって言ってたね
まさか本家本元のシレンが出るとは夢にも思わなかっただろうなぁ 10Fのマゼルンだと大根がイライラするから植物特攻は欲しいかな
慣れればサソリ大根終わった後に普通桃食えばええやんってなるとはいえ毒草はウザい 欲しいっつっても低層で植物特効は期待しない方が無難 >>657
草刈りは滅多にでないし復活から雑草生成なんてしないが
低層で手に入ったら武器に入れたいよねぐらいの感覚 >>659
原始に出ないんだよなぁ・・・
それはともかく、昼盾拾えたなら武器は混乱の手斧がオススメだよ
成長が早い、印数が多い、追加効果が便利と非の打ち所がない、攻撃力不足は矢で補えばok おにぎりはつえーな
おにぎり作り放題じゃん
それはそうと地下クリア出来ないから攻略教えてくれ
大体30階くらいでパワー不足で死ぬか夜の一撃死で死ぬ
技構成は何度、回復アップとルーム、おいでよ、感電、やりすごし、おにぎり、一か八か 畑荒らしは、原始の5階くらいまでの特殊モンハウで極稀に遭遇できたはず カタマッタ、ドコ階段、おい混、感電、やりすごし閃光、ナオッテルー、ナレナレ、バックレー
TA走者の技構成と自分の技構成を合わせた結果こうなった
バックレーがあると駆け抜けが10〜15Fくらいできる なるほどナレナレみんな使ってるんだな
キャットストーン集めるの面倒なんだが頑張って集めて見る
あとバックレーてそんな優秀だったのか バックレーは「逃げ」をより楽しみやすくなる通好みの技だからな
夜を積極的に楽しむためにこういう技を取り入れるのが本当の"ゲーマー"
効率だけを追い求めていてはゲームを芸術の域にまで昇華できない 階段の位置がわかるわけだから、遠かったら任意で一回高飛びできるわけだしターン節約に強い バックレ使ったことないけど飛んだターンは殴られないの? ドコ階段、ルームやり過ごし2、おいでよ、感電、ナレナレ3
これでいいと思うが モンスター図鑑埋めてるんだが運命6Fでダークケダマンなかなか出ないな・・・出現率低いのか? 運命の地下クリアしてる人間でも夜の技選択はかなり意見分かれるから面白いよな
俺はドコカイ・ナレナレ3・おい混・感電波・やりすごし・ナオッテルーでやってる
んで>>661にアドバイスすると、25F以降は基本的にまともに戦ってはいけない
夜のうちにドコカイ使って即降り→夜待ち可能なフロアについたら夜明け前に籠城場所を選定→そのまま夜待ち
これの繰り返し
籠城に使えるのはかなしばり・土塊・トンネルで、これは全部床落ちテーブル=ナレナレで手に入る
夜の乗り切り方はまあいろいろあるけど、上の技構成なら開幕おい混から感電波かやりすごしで一掃するのが基本
ただシャーガ・ウニ・ゾウのいるフロアでやるのはすさまじく危険なので注意がいる
アイテムがなくてもたとえばウニを真っ赤にするとか鉄扉を使うとかで安全に籠城決め込めることはある
どこで夜待ちするか、どうやって夜待ちするかにプレイヤーの知識・機転が問われるダンジョンなので、
まずはモンスターテーブル見てプランを練るところから始めるといい >>670
運命のダークケダマンはドン引きするくらい出現確率低い。1%切ってるんじゃないかと
そしてもし仮に発生して急いでおい混しても、エビルシャーガに刻まれる可能性の方が高い
自分は結局運命での遭遇は諦めて、イノリ深層の夜を時たたずの腕輪で固定し
εFO-Uを叩いて召喚させることで図鑑埋めた >>671
ありがとう
夜から昼経由の夜待ちが基本なんだね
原始みたいにひたすら稼ぎと武器成長で脳筋シレン目指してやってたから物凄い時間を無駄にした
早くクリアして開放されたい 脳筋でもクリアできたけどな
まあアイテム運よかったのは確かだし、安定クリアあるいはより勝率の高い方で考えるなら夜抜けの方がいい
ちなみに脳筋プレイでたいへん役に立ったのはトカゲ盾Lv8のドラゴンキーパーだった >>672
その方法があったか!εFO-Uも埋まってないからそっちでやるよ 運命の地下は脳筋も夜抜けもしっかりとモンスターテーブルを把握して行動しないとキツいな 運命の地下だけほとんど触ってなくて未クリアだなー。わくパラ、あらしは複数回クリアしてるんだけど。
20階くらいまでの低層なら、夜も松明で全部巡回して床落ちアイテム拾うもんなのかねー 基本駆け抜けだぞ夜は
昼で止まって夜走るのは低層から変わらず 壁抜けの腕輪が売っていたのに、精算前に壁抜けしてしまったorz その状態から泥棒成功させる手段を考えるのも為になるぞ
壁からでない限りは即死はないのだからゆっくり考えるんだ 腕輪識別中にヤンピーがぶっ込んできて泥棒になるのはよくあること >>678
なるほどー。参考にしますわ
ニギライズ1つとっても運命の地下では中々にむずいっすね
今回成功したから、丁寧に夜メインで降りてみますわ
ニギライズ成功したし、一発で踏破したいなー >>681
やられたことある
原始の固定階には出てこないから忘れがち
たまにそれ以外の階に店が出たときに食らう >>671
こりゃ参考になりますわね
さっさと踏破してダンジョンコンプしなくちゃ
なれたらどんな装備とか引きでも結構いけるみたいですから、ナレナレ波で夜待ちアイテムをかき集めて夜にどこ階段してバンバン降りてくイメージですかねー >>682
壺縛りでもないかぎりニギライズしなくても余裕だよ
壺縛りですらもよほど機会に恵まれないとニギライズしないな ダダーンやカタマッタ切ってナレナレ3枠の方が良いかは悩む >>685
基本バンバン降りるから運命の地下では食料は足りるのね
そりゃ楽でええ
あとはもう、場数こなしてコツ摑んだほうがクリア早いんかなー ある程度運ゲーになるけど楽なのは、危険フロア以外全ておい混感電波すること
もちろんフルボッコにされて死ぬ危険性もあるが、アイテム入手率がぐっと上がるのでクリアには近付く
無敵草、すばやさ草、やわ桃で即死フォローはできるが、全フロアで使うわけにもいかないので結局運ゲーにはなる ここのアドバイスを参考に、運命の地下、中々順調に登れてるわ
保存と桃と松明がしっかり出れば、夜は全然安全だし、稼げるのね。レベルもおい混感電でそこそこ上がるから、昼はとにかく安全に過ごすことだけに集中しとけばよき感じ。稼ごうとジタバタしても、どうせ夜が来たりデビルが来てうまくいかないみたいだし
残機も4あるから、流石にクリアしたいなーこれは 運命の地下、道具ナレナレ×3採用だと技回復陣を狙って発動させると旨い。
部屋の角から1マス離れておい混した後、ルームやり過ごし。
大抵3体はシレンに対して十字方向に配置されるので適当に1体起こして十字になるよう誘導。
あとはひたすら十字以外の敵を道具ナレナレ。やり過ごしの繰り返し。
低層だとおい混前に1~2体、道具ナレナレすると良い(同士討ちし出したら即おい混) ナレナレと夜敵のドロップでなんとかなる
そもそも運地に限らず夜に巡回しようとすると技足りなくなるよ
1フロアに留まって稼ぐって意識は捨てたほうがいいかもしれない >>690
起こした敵が壺に封印した敵を殴って収拾つかなくなるだろそれ >>692
混乱解けるのを待てば大丈夫
混乱中に起こすと大変なことになる 運地がきついのは序盤の食糧不足だな
昼待ちや夜待ちのせいで満腹度がガリガリ減るからナレナレで飯が出ないと草を齧るしか無い 夜6F〜15F、昼切り替えから夜待ち後に夜16Fから24F(状況によっては31Fまで)駆け抜けをしていると食料はそこまで気にならない
床落ちアイテムはそこまでではないから夜敵ドロップ依存 ここのアドバイスもいい感じで、無事に運命の地下クリアできましたわー
引きも良くて、昼は昼盾と金食い印入のどうたぬきで普通に夜待ちできて、夜は夜盾引けたので、おい混感電か、バラけちゃったらやりすごしで安定。残機5残しでクリア。モンスターテーブルとにらめっこして、何階までは朝で回って、夜になったらどこまで駆け抜けるとかのチャート組みが新鮮でした >>696
おめでとう
キャットストーンのために何周も回ることになるので、エキスパ一つずつ潰していくといつの間にかストーン集め終わってるよ >>697
あざますー。おい混感電でフィーバーになりやすいから、夜のフィーバーを昼に持ち込んで、また夜を待つみたいな好循環になりましたわ。成長状態引けたら、夜抜けやめて、ズドン狩りに切り替えたりとか、装備は中盤以降で育てれば良いってのがわかったらサクサクでした 足踏み回復が無くなるのはやっぱ寂しいから
HP自然回復量は固定にしてほしいな 足踏み回復なんて浅層限定の救済措置として今の仕様のままの方がいいな
いつまでも足踏み回復に頼るともれなく死ぬ今の仕様はバカの一つ覚えを完全否定するのでとてもいい 低層で死ににくくて深層でリソース消費を促す今の自然回復システムはゲームバランス的にはかなり完璧に近いと思うんだけど
HP増えるほど弱くなるのは直感的じゃなくて爽快感が無いってそれはそうなんだよな じゃあ薬草を1つ持ってスタートすることにすればいい
自然回復は常に2ターンにつき1で固定
そうすれば事故死も防げるし、絶対に論破できない完全な理論武装になる 強いて言うなら最大HP依存ではなく階層依存で回復速度鈍化の方がシステム的には同義でも直感的に受け入れやすかったな
深層ほど瘴気が濃くなり人の生命力は減退するって味付けな フロアの狭さ(部屋の少なさ)、一本道地形の多さもかなり影響してると思う
敵が連続で押し寄せてきてあっという間にHPがなくなるように意図的に設計されてるよね 原始99Fどうしてもクリア出来なくてモンスター集会所簡単って話だったので試しにしてみたらノーデスで99F行けたわー
原始ってやっぱ難しいね。。
いつも20-30F程度でしんじゃう。。 原始は20Fぐらいから露骨に敵が強くなるからね
それまでにある程度鍛えておくのと、矢とかを惜しまないこと、時には全部の部屋を見ずに階段を降りることが必要になる HPが増えるほど自然回復も減るから
ポリゴンに最大HP吸われるとラッキーと思えるようになったからある意味別なストレスは減った エンディングまでに必要な最低冒険回数とエンディングから持ち込み不可未識別解放までに必要な最低冒険回数
トルネコ1 2回+0回
シレン1 1回+2回
月影村 3回+0回
トルネコ2 7回+0回
シレン2 5回+2回
GB2 4回+4回
アスカ 2回+8回+0回
トルネコ3 カウント不能+0回
シレン3 カウント不能+カウント不能
シレン4 1回+0回
シレン5 3回+0回 シュテン山初級~上級と鬼ヶ島だけで行けるんだっけ?
素材運がGodじゃないと厳しそうな 冒険回数の定義の話になりそうだが初代シレンは持ち込み不可クリアまで含めて1回だろ
掛け軸裏と食神を1回とするならフェイの問題の50回も含めないと変 フェイの問題をクリアしたら「宿場に戻る」OKにしてもナオキイベントがあるからこばみ谷は数回行く必要あるな DS版からいい加減Switchに乗り換えたんだけど図鑑埋まってなさすぎて名前付けがつらい
しばらく巻物と草は漢識別して図鑑乗せればいいんだけど壺杖札あたりの図鑑埋め楽なダンジョンある? >>715
「商人の隠れ家」とか「モンスター集会所」かな
1番は原始だと思うけど >>716
ありがとう
商人で店識別狙っていくか集会所で識別済み拾うかって感じかな?
原始だとモノ自体はまさにそのものが出るんだけど識別して図鑑に乗せるまでがなかなか運が絡んで難しいわ
まぁ気長にやるしかないのかな >>717
まぁそんな感じ
商人は最低限のアイテム揃ってる感じだし >>705
8Fまで草は飲まずに合成識別やってる?矢稼ぎやってる? 初心者:草鳥と普通に殴り合う
中級者:280以上のギタンを草鳥にぶつける
上級者:一旦通路に入って視界外から矢など色々ぶつける
超上級者:草鳥を狩るために最適な部屋を判断することができる
これくらい技術に差が出るからな
初心者が運だと感じていることが実は運ではないという優秀なモンスター 原始は10Fの固定店の店識別みたいな基本を抑えるだけでグッと楽になったな
何も知らずに適当に潜ったら16Fぐらいでピョコダイルに殺されたもんだ
本当に適当すぎてタネッコに殺されたことも多数あったな 店識別が命運を分けるくらいに重要だからな
確定で全識別できるおかげで特効や500族を祝福、合成が的確に行える
腕輪も3000族が多いから呪い師や混乱、睡眠避けを判別するのに適している 他所からの受け売りでしかない腕前の定義やら知識やら技術やらを自信満々で書き込んでドヤ顔しちゃう奴らは漏れなくエアプってのはこのスレで学んだわ
共通する特徴としては抽象的な事やwikiにあったり色んな所でもう散々言われてきてる事しか書き込まなくて具体的な内容が無いトコ >>719
草は合成識別してるー
矢は石取った時だけかな。。端っこに罠ある時は矢取るけど。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています