【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 222F【Vita/DS/スマホ】
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1~2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人~2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
switch版/steam版
■発売日:2020年12月3日
■希望小売価格:3980円+税
■ダウンロード版:2709円+税
■プレイ人数:1人
■通信機能:インターネット対応
■対応機種:Nintendo switch/Steam
■開発/発売:スパイクチュンソフト
ios版/Android版
■配信日:2022年3月30日
■価格:2200円(税込)
■プレイ人数:1人
■プラットホーム: ios10以上 iOS版推奨機種:・iPhone7以上/ iPad(第5世代)以上
Android対応機種:Android7.0以上(一部機種には非対応)
■メーカー:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■スマホ版風来のシレン5plus公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/sp/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 plus 救助スレ その5
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1625873110/
■前スレ
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 220F【Vita/DS/スマホ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1653666130/
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 221F【Vita/DS/スマホ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1655955815/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 草鳥にギタン投げるのなんて、連続クリア中で武器盾何も出ないで三階に臨まなきゃならん、20回に一回くらいのレアケースだわ
普通はギタン投げる必要ないし、クリアも問題ないぞ ギタン投げは基本的にはギタンマムル対処用かな
たまに出る黄オーラは盾がないと死ぬから投げで対処せざるを得ない 草鳥(五階までのやつ)のオーラ持ちっているんだっけか。
原始だとオーラは6階からだったりしなかったっけ?
ちと、あやふやだが。
基本的に草鳥は怖くなくて、針鳥が素っ裸のときに通路で迫ってきて、ピロピロしてギタン切らざるを得なくなるってパターンはある。草鳥は倍速じゃないから通路で戦うより、部屋で戦って、変な草投げられたら移動してやり過ごすのが定石では。 草鳥ギタン投げはやる必要があるかって言われるとあんま無いんだけど、最低層の微々たるギタンとか拾っても意味ないから拾うよりは投げつけて草拾える確率上げる まあ、ギタンの3個目からは、投げるのは選択肢に入るわね。どうしても死にたくない、連続クリア中とかも。死んでもやりなおせばええやん、素っ裸だしみたいなときは、普通に殴る(ピロピロピロって死ぬ)
草鳥は例外的に、通路で対処しないほうが生存率上がるから、連続クリアチャレンジしてるときは通路で戦わんね
針鳥からは通路では逃げられんから 微々たるギタンでも10Fの店で取れる選択肢増やせる可能性があると思うともったいなくてしぶちんになってしまうなぁ
低層の安定性上げるより上ブレ狙いたくなっちゃうわ
でも草鳥に投げられて識別逃して下ブレするより良いのか? 可能性で言うなら少額ギタンを投擲だけで消費してるうちに困った時引いて4000ギタンくらいポンと増える事もあるしな
まあぶっちゃけどっちでもいいしどっちにも利はある
上振れ狙いも狙ってやってんならなんの問題もない なるほど確かに困ったとき引く可能性を拾うなら持ち物に持っとくべきなのか
ギタンマムル狩りできなさそうならさっさとアイテム整理しちゃってたけど枠あればもうちょい引っ張ることを考えてみよう ガマラに金取られなくなるから6Fで持ってる金置いてフロア巡回、降りる前に集まってるガマラを狩って金回収するとかなり金貯まることもある
そんな集まってないこともあるけど >>724
カラクロイドに殴られながら部屋の外周歩かせて意図的に罠作らせるんだよ 浅層の少額ギタンは草鳥に投げて合成素材充実や鑑定を進めた方がずっとお得 定石通りにやるか、運の上振れを信じるか、面倒は事は省いてサクサク遊ぶか
結局の所いきつく答えはいつも通りよ 金もってるときでも低層ガマラは階段部屋にギタン設置しておいて、あとで
溜まってるの狩ることはある、通路で先制泥棒される確率が少しだけさがる気がする 原始99階初クリアしました。
やはり、引きと運が良くなければ自分の実力では難しいですわ。
90階超えて、モンハウ4回も出てきやがったのは、爆発無効印と冷え冷え香をはじめとするがなければ、絶対ムリでした。
もう大変だったから、しばらくシレンはお腹いっぱいです。 スーファミ以来なんだが、相変わらず攻撃や矢とか札が不発の回数多すぎてイライラするわ
ここぞというところで不発で攻撃くらって死ぬとマジでムカつく
あと道具封印とか要らんやろムカつく
でもなぜかやってしまう 今作は通常の殴りが92%でアイテムは84%だから歴代で1番命中率低いと思う wiki見たら敵は88%らしいし単純比較ならシレン有利
と言っても敵とシレンが同条件で殴り合うゲームじゃないんだし単純比較する意味もほとんどないけど
まあここぞというところでミスって倒れる時もあれば店主のミスが泥棒成功の決め手になるような時もあるって事で >>740
札が4回連続外れた時はマジでキレたぞ。偏り酷すぎ。
投擲の命中率下げすぎだろ。 ギタンマムル狩りで投擲3連続ミスでうっかり死ぬのはよくあること
杖以外信用できぬしたら道具封印というオチが付く 不確定要素が多い中、いかに確実な部分を利用していくかが鍵になるゲームだからな
そういうゲームだと思えば各種確率が低めに設定されてるのも仕方ないと思う 金縛りや眠り状態の敵に対する命中率が100%じゃなくて不確定要素になってるのが腹立つ 下手投げでも装備してるんかってくらい外す時ある
昔は保険で足下にバナナの皮とか置いてたけど >>739
初クリアおめでとう!
一度クリアすると立ち回りとか、これくらいアイテムあれば行けそうとかわかるから、早くまた潜るんだ
圧倒的な装備ですべての敵をなぎ倒せるようにもなれるバランスだよ
ほぼ毎回なぎ倒してクリアしてますわ 昼盾は夜になると逆に防御力落ちますが合成して印にした場合は落ちませんか?
昼も夜盾も合成したほうが良いですか? 印でも落ちるよ
夜は夜用の灯火の盾に夜盾印混ぜた専用の盾を用意して切り替える方がいい >>749
「昼の」盾なんだから印にしても夜はデメリット付くに決まってるでしょ
そして印にすると軽減率が成長しないので有効性駄々下がりする
腕輪2つ装備可になっても軽減率ダウンのデメリットの方が遥かにでかいので昼盾はそのまま使う方が断然いい 新種まで含めたら、昼盾メインより腕輪共鳴のが強い。
すべての敵に必中会心叩き込めるし、殴ると体力回復するから >>749
両方の印をひとつの盾に合成するという意味ならば、昼印と夜印を入れると両方の印が消える ここのガチ勢達は救助ポイントいくつくらいなんだ
今更貯めてるけど50000貯めるとか苦行過ぎない? >>754
パスワードだとまずもらえないから0だよ
サトリの盾は一つは旧道で、もう一つは玄人50Fに根性でたどり着いて手に入れた 最近スマホ版(android)を購入したんだけど
ゲームコントローラーを使ってプレイしたいなーって思ったんだが…
オススメのコントローラーあったら教えて下さい!
機種はXperia 1V です >>757
十字キーが重要なシレンなどの専用に使うつもりなら8BitDo Pro2
後々steamで洋ゲーする予定あるなら箱コント
和ゲーしかしないならPSコン 足踏み回復には頼れないが
階段降りる時敵が来るまでちょっと回復ができないのは寂しい それをどうやるかも駆け引きですし・・・アイテム消費して安置確保するのか、とりあえず迎え撃って収支プラス目指すのか、諦めて降りるのか 3種類くらいあるからな
・部屋を封鎖
・通路に横穴
・武器の状態異常発動するまで粘る
昔のシレンにはこういう工夫が全く無くてただ足踏みするだけの単純なゲームだった
なのになぜか「昔のシレンは完成度が高かった」と間違ったことをいう人が後を絶たない モンスター集会所初打開できました
6時間ぐらいの長い動画ですがよければアドバイスください
https://youtu.be/0XJLPRvx7KA そういう奴は
「脳死で足踏み回復させろ」
の本音を隠して別の言葉で建前ばかり吐き出してるだけだよ >>762
おつおめ。
アドバイスは、テクニック面での話?
クリアできてるならとりあえず基礎的なことはまあ、抑えてあるんじゃないか
原始でのアドバイスなら、各種稼ぎや識別テクとか、身かわし香無しでも矢をある程度集めるテクとかたくさんあると思うが、集会所特有のアドバイスは特に思いつかん。基本的には簡単なので 浜辺深層みたいな1歩で死を感じる緊張は1回だけなら楽しいけど繰り返すのは疲れる
5は持ち込みありですら脳死で蹂躙できるダンジョンがないからダラっと潜る気になれない ローグライトかソウルライク探せばそういうの沢山ありそう
ランダムスタートのダクソがいいならrandomizer mod入れたダクソでいいが 集会所って初回から99Fだしクリアできたんならよくないか >>766
シレンの方がダクソよりロストの影響大きいけどどの部分をソウルに寄せるんだ…
アクションゲーム化するって事? >>762
さらっと深層だけ見たけど透視とかまいたちのおかげで打開できたんだなという感想
一番きつい76-78Fは動かずを持ってない場合はあかり使ってでも即降りするかな
76Fで優雅にお買い物してて笑った、買い物中に引き寄せ食らったら泥棒状態で店主に囲まれるところだった >>769
シレンをダクソアクションにしたら面白そうと思ったの。
持たざるものからスタートして装備やエストも拾うようにして当然死んだら全ロスト 基本コンセプトはローグライトのnoitaでやってるから面白いだろう
不思議のダンジョンの面白さがあるかというと無いからシレンやってんだが >>771
お前はHades知らんの?もうあるぞそれ
ttps://www.famitsu.com/news/202012/08210813.html それ2D視点だからどっちかっつーとディアブロライクだ
つーかソウルライクって言葉がもうあるんだな
検索したら結構面白そうなのあるね 混乱の確率計算どうなってるのよ
攻撃してきて欲しくない時に的確に攻撃してくるんだけど >>777
乱数は基本的に偏るように出来ている
偏らないように調整された心地よい乱数が人間が乱数と感じる乱数
シレン5は何も補正が入ってないから低確率事象が偏って起こりやすいだけよ まあ武器で殴って混乱する時も多いから絶対ではないけど、
そもそも混乱にする時って攻撃して欲しくない時だ ろうから、
殴られた時も当然攻撃して欲しくない時が多いのでは そもそもゲームの話で出てくるのは乱数ではなく疑似乱数であり、偏ってはいけないもの
生に近い偏る疑似乱数使ってるとヘタクソでも上振れを待つだけで勝てるし
上手くてもひどい下振れを引いたら負けるしで張り合いがなくなるから見直そうっていうそれだけの話よ アイアンヘッドの痛恨って通常攻撃と違うモーションだったんだな
あんな鎖が伸び切ってるなら3マス先まで届きそうなもんだ 電ファミかなんかのインタビューで「90%と85%だと5%しか変わらないようだけど、裏返して10%と15%と考えると1.5倍違う」みたいな話をしてたな
今作が外れやすいみたいな感覚は別にないなぁ、なんか昔からブレるときは平気でこんなもんだったぞって思う
会心続くときとか鬼のように上ブレするし、下ブレもそりゃするときはするよ
外して熱くなってA連打するのやめようって思っててもやめられないんだよな ピロリしたときってすでにあまりよくない状況のはずだけど
つい勢い余ってまた攻撃してピロリしてしまうことがある 熱くなって連打するのわかる
体感今作の乱数はかなり偏り気味なので
「札を二回連続で外したから三回目は投げない方がいい」
とかいうわけのわからん理屈がわりとまかり通ると思うんだよな 2回も外して2ターンも無駄にした状況のわけで
偏りがどうとか関係なくもっと確実な方法を取れるんなら取るべきではないだろうか つまり光の刃が最強ってことだな!(脳筋)
わりと真面目に光の刃好きなんだよね シレン4とシレン5は通常攻撃がかなり外れにくいから
札や矢が余計に信頼できないように感じやすい >>781
「乱数も擬似乱数も片寄ってはいけない」というのがそもそもお前の思い込みであり間違い
均一に分散しているとは不自然極まりない異常な状態なんだよ そもそも混乱って被弾率1/8ではないみたいな話をシレン5スレで前に聞いたような覚えがあるけど
やたら殴られるのは偏りではなく仕様だとかなんとか
混乱した敵の進行方向の抽選が特定条件下では2回行われる?みたいな…そんなんなかったっけ?
俺自身うろ覚えなんでなかったらすまんな ていうか基本一人用ゲームなんだし
何回もプレイしてたら上振れ引いてクリア出来るってのはむしろ良いことでは
腕前測る試験とかじゃなくて
あくまでこれ自体はゲームなのよ >>791
乱数の話はしてないし疑似乱数が乱数として自然かどうかという話もしてない
疑似乱数と乱数の区別がついてないように見える
というか人間にとって自然で公正に見える疑似乱数は均一な疑似乱数だっていう記事を自分で貼ってるじゃん 説明がわかりにくかったな、すまん
どうやら結局は宗派の違いっぽい
俺は不自然でも気持ちよく遊べる疑似乱数に整形しろって思ってる
お前は自然な乱数に近い疑似乱数を使うのが当然だと思ってる
好みの問題なので着地点は存在しないQ.E.D. 自分も光の刃大好きだわ。
光ったときはあえて矢でトドメ刺して次の敵のために必中とっておいたりもする 成長速いし普通にメイン候補
Lv8なら1ミスしただけで光るとかだったらメイン常連になってたよなこれ みかわし仙人が居るなら光の刃も輝ける時があったのにな
シレン5のバランスでみかわし仙人とか居たら憤死しそうだが >>766
Ed-0: Zombie Uprising ついに玄人の足跡99F初踏破したぜ
昼の盾と3束の吹き飛ばしの矢と
祝福やりなおし&復活で何とか凌いだ
アイテム交換の操作ミスに気付かず
吹き飛ばし×99を置き忘れたが無事帰還
やる事は原始とほぼ一緒だったな
これで原始やったら温く感じるかなと
潜ってみたらすぐ死んだw
とりあえず弟切草や背中が懐かしいわ まあシレンなんて行き着くのは身に付けた知識や技術を活かせるだけのアイテムや敵、フロア形状etcの配牌運ゲーに勝つかどうかだからな
やってる事変わり映えしなくても運次第でどうにでも転ぶもんよ 原始何度やっても30F前後で死ぬな
むちゃ補正のついた武器や盾持ってる時は合成の壺が出てこなくて
合成の壺複数持ってる時は武器や盾が全然出てこないのはなぜなんだぜ てか原始って壺はランダムだけど明らか序盤に剣盾集中してね?最初の黄色マゼルン出てくるくらいになるともう大して拾えなくなる印象 全然拾えなくてマゼルン出てくる頃にやっと拾えても
つるはしだの木づちだのっていうパターンも無くはない >>803
原始は合成の壺はただの壺代わりに運用しても問題ないよ
8-10Fのマゼルンエリアは飯があるなら風が吹くまで粘って合成を狙えば良し
食糧事情が厳しいなら10Fだけでも粘っておくと剣の合成ぐらいは埋められると思う
30F手前で死ぬのは合成というより余程のツン回でもなきゃアイテムの出し惜しみしてそうなんで
18F辺りの溶岩エリアから杖はガンガン振ってHPをなるべく高く保つのを心掛けた方がいい
みかわし香出たらカートで矢束を500~600本ほど作っとくだけで50Fまではひたすら矢で殺しまくって進めばクリアできると思う >>803
シレン5の立ち回りが下手くそなだけ
昔の知識だけの脳筋には原始は無理だよ、考え方変えよう >>803
盾の補正値は被ダメを激的には減らさせないから、印がついてないものは持ってかないほうがいいよ
昼盾なんかは修正値無しでもクリアできる十分な硬さがある(ちゃんと装備育成は必須)。
剣の補正値はかき集めると、クリアまでに平均するとプラス25は届くから、これに特攻とか金食い印とか掛け算してくとノーダメ撃破できてくるから、被ダメ全然別次元に変わってくるから集めると良い
食料がアイテム欄を圧迫するのを避けるために、連続クリアとかしてる人はニギライズはほぼやるんじゃないかなー
ニギライズは矢も副産物でついてくるから、矢で処理して、杖は温存しやすくなるし >>803
合成のツボをアテにしてたらそりゃ死ぬだろ、そんなやり方じゃ問題外
部屋に入る度にいちいち「見渡す」コマンドを使って赤い点がマゼルンかどうかチェックして
「遠方にいるマゼルン」を利用して合成及び未鑑定草の識別を進めるんだよ >>804
そーだぞ特に浅い階層では剣盾出現率が高く設定されてるぞ ナシャーガとかラシャーガの連続攻撃は2発目以降が防御無視なってるという話を見たけど本当?
+99のついた盾でナシャーガからダメージが通っていれば本当だけど 井戸潜って何発か貰ったがバシャーガ以外は普通に食らっても問題なかったからデマじゃないの
金食い抜き朱剛石セット+99だとレベル超過以外は正面から余裕で殴り飛ばせてたし >>803はきっと高度なマウンティーハンターだと思う ナシャーガ以降は単純に出現階層の脳筋相応のステータスで複数回殴ってくるだけ 見渡す使えくらいでマウント気味に来るのはどうなのかと思うが、実際使ってないなら使えとしか言いようない部分もありそうだな
稼ぎとか以前の問題だし、見渡さないと稼ぐことすらままならんだろうし
自然回復が遅いから被弾しないでやりくりすべきバランスだから、敵にいかなる先手も取らさないことは重要だわな 原始11F高級店で初めて強化の壺手に入れて中の盾3つに+14くらいついてウッキウキで合成楽しみにしててさ
階段降りたら囲まれてて通路に逃げようとしたら睡眠罠ふんで成す術もなく気持ちよくなっちゃった
飛び付き場所替えでも有れば良いのだけどなんか拾えない時は拾えないのよね 初めてウテウテ破採用しての運命が軌道に乗ったわ
スーパー維持やら全罠チェックやらで階段一つ降りるのにもクッソ時間かかるけど脳筋プレイとしては夜も敵倒しながら進めるのは楽しいわ >>817
これはちと残念だったわね
でも、深層はプラス50の盾より修正地なしの昼盾のが多分硬いから気にしないほうが良し
あと、強化するなら武器優先よ
敵を倒したほうが簡単になるゲームなので >>817
序盤でピンチ脱出用アイテムが無いのは仕方ないし、最後はワナ覚悟で歩くしかないからまあ運が悪かったね 睡眠罠なんてRTAや歩数制限以外で踏むことはないわな
アイアンヘッドと戦うときにあらかじめ自分の斜め後ろのマスに素振りしておくとか、
そういう味わい深さを理解できない人は、一生シレンの楽しみ方を知らないまま空虚な人生を終える >>821
スーパー化済みでもないのに常時ワナ全チェックしながら常時移動は現実味なさすぎ
10連続原始クリアにチャレンジ中とか特別な理由が無い限りはテンポ悪すぎだろ リア充はアイアンヘッドと対峙したら自分の斜め後ろを素振りしておく
常識だからな! >>819
シレン2トルネコ3の時代で止まってるから修正値大事なもんだと思ってたよ
やっぱり昼盾なんだね
考えてみれば隕石盾で60Fくらいで殴られた時にオーラ付きとは言え150くらい出されてびっくりしたことあったよ
>>820
通路に逃げようとせず変化の壺に入ってる白紙を直ぐに壁に当てて取り出してしまえば何とかなった筈なんだけどね
キラーギャザーが3体居たから杖札が通じず通路で戦おうとしてしまったのが裏目に出てしまた
シレン楽しいねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています