【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第192陣-
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↑をコピペして2列以上表示させてスレ立てしてください
■公式サイト
・ヴァルキュリアプロジェクト ポータルサイト
ttp://portal.valkyria.jp/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア4」
ttp://portal.valkyria.jp/vc4/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア リマスター」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/
・PS3版「戦場のヴァルキュリア」
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■公式ツイッター
ttps://twitter.com/valkyria_sega
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■攻略wiki:ttp://valkyria.gkwiki2.com/
■まとめwiki:ttp://www13.atwiki.jp/valkyria/
■各種情報
「戦場のヴァルキュリア4」
発売日:2018年3月21日(水)/新価格版 2020年10月22日(木)
対応機種:PlayStation4、switch
価格:通常版 7,990円(税抜)/新価格版 2,700円
10thアニバーサリー メモリアルパック版 12,990円(税抜)
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:追加ミッションDLC「先行特別作戦」
限定版特典/新価格版:追加ストーリーDLC「第7小隊との共同戦線」
「戦場のヴァルキュリア リマスター」
発売日:2016年2月10日(水)/新価格版 2018年1月18日(木)
対応機種:PlayStation4
価格:4,990円(税別)/新価格版 1,990円
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:「蒼き革命のヴァリュキュリア」バトル体験版Ver.1.0 プロダクトコード
「戦場のヴァルキュリア」
発売日:2008年4月24日(木)/Best版 2009年3月5日(木)
対応機種:PlayStation3
価格:通常版 7,600円(税別)/限定版 9,505円(税別)/Best版 2,940円(税別)
発売/販売:SEGA/オーバーワークス
限定版特典:モータータンクコレクション特別版「エーデルワイス号」、80ミリフィギュア「アリシア・メルキオット」、ワールドガイド(設定資料集)
Best版特典:DLC「イーディ分隊大作戦!」収録
■ルール
・PSP版やアニメの話は荒れる原因になりやすいので禁止とします
・上記以外の話は問題ありません
・次スレは>>950が立てること
無理な場合は指名、もしくはスレ立て宣言してから立てること
■前スレ
【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第191陣-
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1651569823/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 奴がいなくなればこのスレの問題は解決するのに
ヴァルキュリア人の侵略は特殊な事情があった方が普通っぽくなくていいな
高濃度ラグナイトの影響を受けすぎて人間じゃなくなりそうになって影響の薄い土地に行くしかなかったとか
単純に土地を狙う狡い悪役より神秘性のある理由の方が似合うと思う 問題の原因は自分だけじゃなく、あなたたちが2・3・アニメの話題に過剰な拒絶反応を示したり、
根拠のない自演認定で冤罪の被害を生んだりしてることにもあると思うけどね >>496
ヴァルキュリア人がいた土地の話が不明瞭で住んでいた土地を捨てる移動したっぽいし重い理由がありそう しょぼい理由じゃなかったら侵略理由はどれでもいいかな >>509
同意しかない
>>511
ただの資源戦争や侵略戦争よりずっといいなあ
ありきたりじゃない方がいい 古代編をやる時はダブル主人公にしてダルクスとヴァルキュリア両方の事情がわかるようにしてくれたら助かる 1はダルクス人ってモブ含め真面目なキャラしかいなかったよね >>513
故郷を捨てた設定はいいな
生存競争の侵略という線が見えてくる 4から先の話をやってから古代ヴァルキュリア戦争をやってほしい >>512
あなたは語尾が鼻につくが毎回毎回マトモなことを言っている
テンプレ違反だNGだとさわぐたびに荒らしが喜びまくる流れになり喜ばせている
これを誰も学ばない >>507
テンプレを読まない人が多すぎるな
>>508
居住不可になった可能性は十分にある どこのスレであっても初めて見てテンプレがあるなら読んでおくべきだ >>521
自分の語尾はやんわりとした印象にしてるつもりだけど、慇懃無礼になってるかもね
2行目については4発売から4年半だし、戦ヴァルの話よりも自治で騒ぐのが好きな人が増えるのは仕方ない部分もあると思う
>>523
いや、あなたはテンプレに言及せずいきなり自演認定してたよね >>516
シナリオボリュームを増やしたらW主人公で大丈夫そうだね
>>523
ルールはちゃんと守ってほしいよね >>517
シナリオでダルクス人キャラに重要な役割があったしそもそも1作目だったから、サブキャラについてもまずはステレオタイプを固めたのかも >>523
その一言につきる
やっちゃダメなことが書いてあるかもしれないのにスルーはダメだよな >>522
テンプレがあるのに読まない人いるのは不思議だわ >>511
その理由の方が戦ヴァルらしさあっていいわ
ラグナイトがあるんだからラグナイトに関わる問題にした方がいいわ ヴァルキュリア人が征服しに来た理由は謎に包まれている。そしてランドグリーズ家が同胞を裏切った理由も謎だ。
ランドグリーズ家の裏切りでダルクス人の敗北が決定的になったような記載があったから戦線は維持していただろうに、何があって裏切ったんだろうか。
この部分も古代ヴァルキュリア戦争編で明らかにしてほしい。 勝ち馬に乗ったのか、人質取られたのか
早く戦乱を終わらせたくてヨーロッパ統一させるって理由も考えられるなあ >>525
>>527
一度読んで理解するだけだから簡単なことなのにな >>530
ランドグリーズ家のくだりはストーリー終盤の見せ場になるな >>534
少なくともこのスレのテンプレを読むのは簡単じゃないと思うけどね
公式サイトへのリンクや商品情報がダラダラ続いた後にやっと「ルール」が出てくるから、あなたたちの期待通りにならないのは当然でしょう
それとあなたたちの重視してるNG推奨IPについても、>>3だと目立たないしリスト自体も無駄に長い
戦ヴァルの話を書き込みにきた人が、リストの13件について一つずつコピー・貼り付けをしてくれる訳がないし >>532
テンプレが新規の人に無視されてる現状ではそれもアリだろうね
連中が自治でマウントを取りたいんじゃなくて、本当に「ルール」を守ってもらいたいなら異論もないはずだし また割れキチと連投埋め立ての荒らしIPで会話してやがったのか
イカれてる ランドグリーズ家がヴァルキュリアの聖槍の保管者に任命された理由も謎だな
いくら役立ったからといって切り札を他部族に預けるのは不可思議だ >>538
>>589
俺が言うのが腹立たしいのは分かるけど、スレタイだけは嫌でも目に入るわけで
テンプレ嫁ってスレタイに入れとくの自体はアリとは考えられないの
新規の振りした悪意あるレスでもレギュレーション判定がつくようになるんだから 実は聖槍を起動できる力を持ったヴァルキュリア人が少なくなって運用できなくなっていたとか?
ヴァルキュリアの炎を使って力を無くしたヴァルキュリア人だらけになっていて、仕方なくランドグリーズの人間に城を作らせて封印するしかなかったという想像してみた それ良いアイデアだわ
ヴァルキュリア人の力を誇示して支配体制の維持に使える兵器を隠すのは不思議だったわ 改変した歴史に合わせる為に大量破壊兵器を隠匿したという可能性もある
ヴァルキュリア人が使えなくなった線の方がおもしろいとは思うが >>542
ヴァルキュリア人たちで使えなくなっていたのは説得力のある設定だね
もう戦えないのを隠したいし自分たちで保存できなかったら託すかな ヴァルキュリア人が力を無くす→力を持たない子孫が増えてヨーロッパ先住民と変わらなくなる→混血が拡大する→純血ヴァルキュリア民族が途絶える。
シナリオで語られたヴァルキュリア人が消えていった理由と合致するから力を無くしたヴァルキュリア人が聖槍を預けた説で良い。 >>542
それなら納得できる
使えない、守れないのだったら封印処理が妥当だな 聖槍の保管理由とヴァルキュリア人がいなくなった理由の両方が解決できてるな >>542
いいですね
セルベリアの生存ルートに違和感なく繋がるので嬉しいです あくまで「混血が進む前の古代なら自爆しても生きていられた」という仮説じゃないかな
セルベリアを含む現代のヴァルキュリアについては条件が違うと思うけどね
先祖を遡っても覚醒してたかどうかはそれぞれだろうし、突然変異のような要素もあるかもしれない 聖槍を保持できなくなるくらいのヴァルキュリア人がヴァルキュリアの炎で死んだとなってしまったら、ランドグリーズ家が裏切る理由が無くなるな
であればヴァルキュリアの炎は力の消失であってそれをランドグリーズ家に隠して裏切らせた線なら筋は通るか >>546、>>548
思いつきだけどストーリーが破綻しない流れになってると思う
>>550
これなら回想で無理矢理じゃなく堂々と再登場フラグを立てられる 堂々と再登場というか、瀕死の重傷ではあるだろうから普通の兵士として活躍するのもすぐには難しいと思うけどね >>542
セルベリア生存ルートの補強に使える良いアイデアだよね 4から先の話をやってから古代ヴァルキュリア戦争をやってほしい >>553
セルベリアが戦ヴァルに欠かせない以上、回想で登場させ続けることは無理があるから最後の炎が力を失う技になっていればセルベリア生存できて戦ヴァルファンにとっていいことづくめだなあ >>534
何分もかからないのにスルーはNGだな
>>558
生存決まったら4のDLCでセルベリアが登場した時くらいの喝采になりそう >>553
そうですね、自然な形になると思います
>>558
はい、とてもいいです >>559
一番人気のキャラだからこその歓迎だった
過去編でのヴァルキュリアの炎を使った代償の確定と聖槍の譲渡は生存設定に無理がなくなるから良い解釈だな 筋が通っていれば問題なし
現代と古代の設定双方で使える案だ 古代編は遠距離攻撃ができる代替兵科さえ揃えば作れるはず
セガは本気で取りかかってほしい 弓は遠かったら銃のような直線じゃなくて緩やかな放物線を描くから、攻撃時の感覚が変わりそうだなあ 2と3、HDリマスターとかないのかね
4は何かしれっと出た記憶しかないうえ、ヴァルキュリアいたけど
思い出せない 2・3はPSプラスプレミアムのクラシックスとして遊べる可能性もあるかも
4は発表から発売まで4か月だったし3大ゲームショウの時期と被ることもなかったから、まさにしれっとだったね >>565
古代とはいえ、せっかくの新しい兵科だから挙動を改善して代わりの武器で登場してほしい。
>>566
ここは2と3の話題は禁止だ。
そしてリマスターより5を優先すべきだな。 >>290
遅くなったけどありがとう
PS4版あるけどこの前のセールでSwitch版買ったわ
また遊びたくなったら出先でもこのクオリティのゲームが遊べるのわ良い時代だわ 569は何で自分自身にレス返してるのか不思議だわ
290の書き込みにレスしてる人が見当たらないから透明あぼんに返すつもりだったのか
テンプレのNGIPを登録しろって話だわ >>569
どういたしまして
一つひとつのミッションにかかる時間が長いから、好きな時に例えば1ターンだけでも進められるのは良いね
>>570
「購入相談に対する唯一のレスへ感謝せず、テンプレを鵜呑みにして無視しろ」というのはよくわからないな
あなたはまさに>>414の状態だよ >>566
そういうのは総合スレでどうぞ
ここはテンプレに書いてるように携帯機の話はスレチ >>570
自作自演だろうか
わざとやっているように見える >>565
遅い動作と迎撃の格差が残るくらいだったら無くしてしまう選択肢はある >>572
4の話もあるのにあえて無視して、自治だけをしようとするのはよくわからないな
>>573
あなたは自分と>>290 >>569を同一人物認定してるんだろうけど、後者は固定回線の同一IPで1か月ぶりに書き込んでるんだから無理筋じゃないかな
IPが変わることはあっても、ピンポイントで任意の数字を出せるとは思わないけどね >>570と>>572の間が番号飛んでるってことはわざわざ誰かが書くまで待ってたのか
異常者しぐさだなあ 古代ヴァルキュリア戦争はヴァルキュリア人に接近戦を挑めないから弓と手持ちバリスタの兵科を増やすというストーリーになるか >>576
その「待ってたのか」という発想こそが異常者だと思うけどね
>>569は解決済みで当たり障りのない内容だから、もともとは積極的にレスするつもりもなかった
その後の自演認定には反論する必要があるけどそれのみじゃ戦ヴァルスレとして良くないから、感謝への応答も付け足しただけだよ スルー出来ない猜疑心の塊な奴しか居なくなったので
荒らしの目的は達せられたな >>558
セルベリアちゃん生存ルートが確定したらセガの株を買うよ! >>579
日曜からは古代に関する話題が落ち着いて書き込みも減ってるから、>>570は冷やかし目的だと理解できる
一方で>>572-574と>>576-577は、戦ヴァルの話と荒らし認定を同列に扱うのが当然みたいな感じで怖いね >>568
携行用のギリシア火薬投石装置かな?
史実での登場は時代が異なるだからラグナイト製の特殊火薬が紀元前くらいに発明されていた体でよろしく >>583
リアル系のゲームでは無いから時代考証は大丈夫だと思う。
現代に残っていないラグナイトを使った兵器だったら元ネタと同じく技術消失して史実にリンクする形になる。 ローマ帝国モデルのダルクス人国家があったのであれば技術的には可能だろうな >>558、>>560
セルベリアが生きていたら皆ハッピーになれるからな 古代のダルクス人が持っていたラグナイト技術は奴隷身分に落ちてから継承できず廃絶したことにすれば、1930年代よりも高度な技術を出せるはず ポテンシャル発揮すればカタログスペック超えてなんでもできるやんけ >>587
ラグナイトの回復効果は1の前に発見されているけど、初めてじゃなくて古代に一度無くなった技術だったら古代でも回復が使えそうだね
再発見だったことにしたらラグナリンも使えるかな
>>588
なんでもは言いすぎかな
強いポテンシャルだけじゃなくて弱いポテンシャルもあるからね 無くなった技術って設定があれば対ヴァルキュリア兵器をたくさん作れるな ゲームは遊んだことないけど、金髪の子のえっちなフィギュア出してほしい 少なくともヴァルキュリア人を殺せるラグナイト製武器はあるだろうな >>590
ヴァルキュリア人を倒せる武器があったらダルクス人は激しい抵抗をできそうだね
>>592
レイリィのことかな?
水着のフィギュアはあるよ
ゲームはすごくおもしろいからやってみてほしいな 強力な武器があったならダルクス人が激しい抵抗をした結果に力を削ぐために奴隷階級に落とされる原因になる >>594
オレンジ水着のやつは知ってるけど、ちょっと上品すぎるんだよね
セルベリアやユリアナみたいなドスケベなやつ欲し >>593
逆にヴァルキュリア人を倒せる武器がなかったらゲームにならないw >>590
確かにそうだわ
ヴァルキュリアの軍勢を相手にできる装備がなかったら何もできないで終わっちゃうわ
1と4のヴァルキュリア人と味方隊員の戦闘力差をそのままで古代編をやるんだったら、互角に近い強さで戦える装備があればすぐに征服されないからゲームが成り立つわ ワンピの海楼石みたいな感じでヴァルキュリア人の力を無効化する効果を持つラグナイトを作っていたら戦力差を無くせそうだね >>602
ヴァルキュリア人からしたら絶滅させる勢いで迫害する対象になる
ダルクス人の人口が多すぎて実行できないから他の民族に迫害させたってストーリーになりそう ヴァルキュリアの聖槍を城の中に隠すほどの建築技術があったのだから他の技術力も高いはず
どんな武器が作られていても不思議ではない 対戦車槍の元祖として矢の代わりに槍を発射する武器がほしいw >>605
いいと思うわ
馬が引く戦車を攻撃するんだったら本当の意味で対戦車槍になるわ 威力は高いが大型で安定させにくいところは対戦車槍と似た命中サークルの大きさになり使用感を同じくできそうだ >>594
>>601
ヴァルキュリア人が弱すぎても困るし、クライマリア戦くらいの強さでぎりぎり倒せる感じの兵器がいいな
>>605
本物の槍を飛ばすのかw
見た目のインパクトは抜群だなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています