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【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★238【TOR/運命の輪】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん@お腹いっぱい。(大韓民国)
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2022/08/11(木) 13:57:12.41ID:su93N62F0
次スレは950が立ててね。

◆タクティクスオウガ リボーン 公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam
https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/

■タイトル:タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版の発売は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣希望小売価格:
┃通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃スタンダードエディション(ダウンロード) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃タコレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┣CERO: B(12歳以上対象)
┣ディレクター:皆川 裕史
┣ゲームデザイン:松野 泰己
┣キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
┗作曲:崎元 仁&岩田 匡治

◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。

『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化、UIも改善
・カットシーンがフルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録
・BGMが生演奏で再レコーディング
・バトルデザインをリメイク。クラスごとにレベルを管理するシステムから、ユニットごとにレベルを管理するシステムに変更
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。バトルのテンポ向上やオートセーブ機能
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活
・新たな戦闘効果「CHAIN」システム
・サントラ付きの豪華版

◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/

前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★237【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1659634288/
0901名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 13:46:13.74ID:o5gwK7dt0
何度か書き込まれてるから一応書いておくが

「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」 ←これFF11元ディレクター河本信昭氏の迷言だかんな
0902名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 13:46:28.00ID:G8eYQW9p0
カンストで無双てw
穴もギミックもないマリオみたいなもんだろw
そういうのしかやりたくないって・・・あぁ、すまんかった
がんばってね
0903名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 14:02:10.05ID:F0YVb6TL0
武器装備レベル撤廃して合成率100%で合成複数できるようにして
武器の方で無双できるようにしてるとかな
0904名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 14:04:09.53ID:3fh70OU90
まぁストーリー重視やオレツエーしたい人用に、キャップ無しなりのイージーモードはあってもいいのかもな
難易度の高い海外ゲーでも配慮の届いたタイトルはそういう需要のためにちゃんと低難易度モードを用意していたりするし
0905名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 14:06:10.44ID:2j028hUM0
>>901
マリオメーカーとかやってると思うから、わりと普通な考え方だと思うけど…。口にするかは置いておいて。
0906名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 14:18:05.09ID:yY9Oc3fF0
ユニオンレベルはあくまでそのときの上限であって
常に上限まで上げる前提の難易度ではないと思うぞ
上限まで上げれば無双とはいかなくても
かなり簡単にクリアできるんじゃないかな
0907名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 14:19:39.29ID:XabKeJiA0
魔法の多さで覚えてるのは状態異常の回復魔法がそれぞれ違うことだわ
1種類でええやろがい
0909名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 14:25:17.41ID:HkRHFU0M0
アンビシオンとか、十二人の勇者でしか手に入らなかった武具が他で入手できるとすげー嬉しいな
開発も言ってたけど、まさにエンドコンテンツなんだよね
アレのために鍛えるわけで、クリア後に新しい武器手に入れてもしょーがねーもん
0915名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 15:58:56.87ID:sxDqTtKZ0
INTは低いけどMENは伸びるから
指輪持たせて特技メインで戦おう
みたいなマニアックな攻略するユーザー少ないしな…
STR,AGI,INTで充分っちゃ充分
0917名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 16:27:56.66ID:HObPRXo80
そもそもトレーニングやカード育成はエンドコンテンツなんだし
文句言われてもなあ
0918名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 16:29:07.04ID:vCf2FrGx0
>>914
運輪も今回もRES(抵抗力)とかAVD(回避力)とかそれって身体能力なの?っていうよくわからんステータスあるよな
0919名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 16:54:09.93ID:domoN6cY0
>>912
すまんがそれに言及するのはアホと言わざるを得ないぞ
64は松野らが抜けた後に残ったクエスト社員が松野の構想を上から命令されて作ってみたモノ
彼らに失礼だから64の元になる物語を自分でやらない、仮に今後オウガバトル作るとしても
64の設定に通じない物語を書く気はないと松野自身が言い切ってる
0921名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 17:06:21.04ID:HObPRXo80
松野くんはさ商品買ってくれた客のツイートをブロックしたらあかんよ
会社人失格
0923名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 17:22:55.73ID:2wkdEOLx0
この板ワッチョイつけられるの?
次スレからつけよう
0924名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 17:23:18.09ID:A44ihyji0
クリエイター系のツイートからのツリー見てるとそりゃブロック機能必須になるわって思うわ
特にゲーム系は
0926名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 17:32:39.72ID:sxDqTtKZ0
客の立場から言わせてもらうと
SNSでのバカとキチガイは積極的にブロックしてほしいわ
ツリーにクソリプぶらさがってるとウンザリする
0927名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 17:33:01.73ID:HObPRXo80
誹謗中傷は当然ブロックすべきだが、誤字脱字指摘しただけでブロックとかありえないからw

松野くん乙w
0928名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 17:36:52.63ID:MNGF7xWz0
仕様まだわかんないけどレベルアップ時のステ上昇値は固定にしてほしい
原作でAG上昇値が少なくて何度もリセットした記憶ある
0929名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 17:37:12.85ID:9zRzp0C/0
むしろなんで今までワッチョイすらつけてなかったのって思う
松野の天才ぶりを逆恨みするアホなんていくらでもいるのに
0930名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 17:40:24.81ID:9zRzp0C/0
>>928
その「原作」って運命の輪の方?だったら心配ないと思う
ユニットごとのレベルアップなら、きちんとクラス分の配分になってるはずだぞ
4章の強制ロード仕様は賛否両論だろうけど、多分なくなってると思う
0931名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 17:43:55.14ID:HObPRXo80
松野くんはゲームだけ作ってるべきだった
SNSはやるべきじゃなかった
頭悪いのがバレるのは問題ないけど「痛い」

俺はニューズウィークをずーと見ていて日本人よりも見地がある
といいながら、いいかげんな知識披露とか痛すぎる

ほんとにゲームだけに集中してほしいw
0932名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 17:43:56.19ID:vCf2FrGx0
>>930
オリジナルの方じゃないの
乱数調整にまで拘る人の意見は基準にしていいか分からないけど
そういう取り返しつかん要素を嫌がるのは分かるよ
0933名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 17:46:24.32ID:9zRzp0C/0
>>932
オリジナルって乱数要素あったっけか?
仮にそうだとしても、レベルアップボーナスとか言うふざけた要素がある運命の輪よりよっぽどマシだわ
海外版では修正されたみたいだけどさ
0934名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 17:47:23.26ID:MNGF7xWz0
>>932
オリジナルです
最速デニムとか作ろうとすると乱数でイライラしました
0935名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 17:48:26.24ID:vCf2FrGx0
>>933
確かニンジャでレベルアップしたときのAGIの上がり具合は7~9でランダムだったかな
あとナイトで上げると損だからレベルアップ間近な奴は行動控えるとかやってた覚えがある
上手いこと調整してほしいな
0936名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 17:49:53.32ID:HObPRXo80
タクティクスオウガというゲームが大好きなので
ファンを減らす「松野くんのSNS」は排除するべきなんだよね
あるいはファンは松野くんの休業中のSNSは見ないようにするべき
そういう意味で、松野くんがブロックしまくるのは「正解」w
0937名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 17:52:08.50ID:A44ihyji0
運命の輪も効率よくやれば全ユニットにボーナス行き渡らせるのに十分なレベルアップ回数を確保出来るのは確かなんだが
単純にプレイしてて窮屈なんよねアレ
0938名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 17:52:59.67ID:9zRzp0C/0
>>935
スパロボみたいに、完全固定の方が今は受けがいいのかね

>>936
残念ながら、松野はスクエニでは一番優れたストーリーテラーなので
坂口や吉田の寵愛を受けてる以上、ザコが何やっても無駄だよ
0939名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 17:53:08.69ID:vCf2FrGx0
>>937
ていうか何も考えずに進めてても敵はレベルアップボーナスによる基礎値の上昇がないから後半は一方的な殺戮になってた覚えがある
0945名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 18:00:05.05ID:vCf2FrGx0
ユニットごとのエレメントによるダメージの増減とか今回もあるのかね
4属性しかなくてシンプルなら戦略に組み込む余地があったけど6個もあるとほとんどランダムに近くなるんだよな
0948名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 18:14:46.66ID:5p0UV+4x0
松野が時々痛いのは知ってる
人間愛?wwwとか普通の大人は書かんね
まあでも天才と変人は紙一重よ
0949名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 18:16:42.90ID:HObPRXo80
松野のSNSいじると変なのが沸くので楽しいw
0950名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 18:19:45.04ID:DQAgOuv/0
人間愛は普通に言葉として存在してるものだから
書いたところで痛々しくも変人でもないと思うよ
0954名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 18:27:22.55ID:cbyFiUje0
>>949
ブロックされたのが余程悔しかったのか
延々粘着してる変な奴いるよなw
0955名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 18:27:31.51ID:9zRzp0C/0
5chでは喧嘩はつきものなのでどうでもいい
スクエニ自体はオウガバトルを続けたがってるしな
0959名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 18:30:42.65ID:5p0UV+4x0
オウガバトル64引っ張り出して少しやってみたが、やっぱセリフ回しが物足りねえわ
松野の容赦ない奴を頼む
0961名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 18:31:33.58ID:9zRzp0C/0
64と外伝もリメイクして欲しいな…
いや、外伝でタルタロスの設定は、もちろん松野が決めたものなのだろうけどさ
0967名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 18:36:36.78ID:9zRzp0C/0
システム的にはスクエニの開発力を使えばどうとでもなるしな
オウガを続けるのはスクエニにとっても利益にしかならない
0968名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 18:38:46.29ID:7ovD5UyG0
松野今は健康的な生活送ってて安心するわ
FF12で表舞台から消えて数年後久しぶりに見たと思ったら顔真っ白で痩せてたり運輪の時は激太りしてたり見るたびに別人になってたもんな
0973名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 18:52:35.40ID:xg4eieof0
にわかなんだけどタクティクスオウガ以外のオウガってスクエニが好きに作れるもんなの?権利的な意味で
0974名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 18:54:15.89ID:9zRzp0C/0
>>973
版権は持って行けたから大丈夫のはず
少なくともゼノギアスやゼノサーガを任天堂がリメイクするよりは楽
0975名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 18:54:54.73ID:Szgnl0eP0
>>959

64は武器変えるとグラも変わったけど
持たせるユニットの持ち方でも数パターンひとつの武器でグラ作ってたからドット絵でようやってたわ
0976名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 18:55:38.90ID:NFMeATEN0
>>973
伝説のオウガバトルはVC版のクレジットがスクエニ表記になってたから
生まれが特殊な64以外はスクエニが持ってんじゃないかな多分
0977名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 18:55:51.74ID:xg4eieof0
>>974
サンキュー
なら松野がなんか匂わせてたしやる気はあんのかもね
まあとりあえずリボーン売れたらだろうけど…
0979名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 19:02:26.16ID:/bl5w36V0
もう後は松野のやる気次第だろうね
前回も旧FF14炎上してなかったら出てたと思うぞ
松野組と呼ばれる人たちがほとんど新生FF14の開発に行ったらしいからな
0982名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 19:36:42.20ID:HObPRXo80
FF14の吉田くんと松野くんは仲がいいみたいだけど
クエスト作っておいてやっぱ削除とかちょっと微妙な間柄やね
0983名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 19:56:40.01ID:ANuMmk/F0
改めて考えるとそこまでストーリーに惹かれるものが無いしシステム一新にも興味わかない。老いたな俺
0984名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 20:02:25.08ID:xaTwwRvi0
>>983
当時のゲームは子供向けのが多かったので異彩を放ってたけど
今の基準で見たらそこまで大した話でもないもんな
大人になって自分が賢くなってしまえば当時気づかなかった粗も目につく
思い出補正に浸かりながら童心に帰るのを楽しむつもりで臨むのが吉
0987名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 20:10:23.51ID:5p0UV+4x0
俺は今でも凄いストーリーだと思ってるぜ
小説とかと違ってプレイアブルで分岐もあってあの世界のリアリティも感じられる
天才の業だと思うわ
0988名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 20:12:34.63ID:HObPRXo80
小説家の宮部みゆきも絶賛プレイのストーリーだからなw
0989名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 20:13:47.39ID:NFMeATEN0
>>987
だからこそ、選択肢によって過去まで遡って世界が書き換わってしまう
シュレディンガーのクレシダはなんとかしてほしい
0990名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 20:14:36.27ID:fOAH3Ukw0
>>973
オウガバトル・サーガの知的財産権は今はスクエニ保有。タクティクスオウガ、伝説のオウガバトルの版権もスクエニ。
オウガバトル64は任天堂の資金援助で開発したのと、開発元のクエスト解散の時に権利を引き上げたので任天堂版権。外伝の開発経緯はよく分からないんだけど、多分任天堂版権。
なのでスクエニはオウガバトルシリーズの新規IPは自由に作れるがオウガバトル64のリメイクは出来ない。
オウガバトルサーガの6章を新規に作ることは出来る。
0991名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 20:28:54.52ID:HObPRXo80
松野もいつ死ぬかわからないんだしそろそろ動かないとオウガサーガ全部ゲームにできない
そもそも無理なら宮部みゆきが言ってるとおり小説書くしかない
0992名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 20:32:11.72ID:sTQdDD9G0
64はゲームとしては中々面白かったけどシナリオ的には駄作だと思ってるので6章作り直してもかまわん
0994名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 20:38:14.75ID:PVS5DsrP0
割とマジでタクティクスオウガのソシャゲ作って欲しいわ
そこで完結させればい良い
0996名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 20:48:36.93ID:gB4pBX3W0
SRPGのソシャゲは最初はいいけど続けると結構お辛い
アークやってて思った
0997名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 21:10:00.65ID:SxJflmCr0
何で名前にタクティクス(戦術)と銘打ってるゲームに最初から無双要素を求めるかなぁ
AI使えば時々頭使うぐらいじゃないかなぁ
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

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