【PS/XB/PC】ソウルハッカーズ2【デビルサマナー】
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――世界の終焉(オワリ)を破却(ハック)しろ――
『真・女神転生』『ペルソナ』のアトラスが贈る、ニューハードボイルドRPG誕生
◆ソウルハッカーズ2 公式サイト https://soul-hackers.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式Twitter https://twitter.com/soulhackers_atl
◆アトラス公式サイト https://www.atlus.co.jp/
◆アトラス公式Youtube https://www.youtube.com/user/atlustube/
◆アトラス公式Twitter https://twitter.com/atlus_jp
■ソウルハッカーズ2
┣ジャンル:RPG
┣発売元:アトラス
┣発売日:2022年8月25日(木)
┣プラットフォーム:PS5,PS4,Xbox Series X|S(DL版のみ),Xbox One(DL版のみ),Windows10/11,Steam
┣価格:パッケージ通常版 9,878円(税込)
┃パッケージ限定版 25thアニバーサリーエディション 17,380円(税込)
┃ダウンロード版 9,878円(税込)
┣プロダクションマネージャー:高田慎二郎
┣ディレクター&プロデューサー:石田栄司、平田弥
┣キャラクターデザイン:三輪士郎
┣コンポーザー:MONACA
┗ソウルハッカーズ2 PV01:https://www.youtub%65.com/watch?v=kNprjTdTdQI
関連スレ
【PS/XB/PC】ソウルハッカーズ総合★53【デビルサマナー】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1658547253/
【アンチスレ】ソウルハッカーズ2 不満・愚痴・葬式スレ part8
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1656591781
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 戦闘BGMランダムは本当いいな。デフォで入ってればなお良かったが。 あーあ
仲魔のスキル枠解放あるの今頃気づいた
スキル結構捨てちゃったわ 評価見て買おうと思ったがみんな『ペルソナぽいからダメ』『こんなのソルハカじゃないからクソ』ばかりだからな参考にならん
ちゃんといい点と悪い点に触れてる人のほうが信頼できるな(一応アマレビューは見たが1の嵐…)
たしかにダンジョンと戦闘テンポは気になるな
ゲームとしてはクソゲーってほどでもなくね? >>823
飼ったけどすぐ売った(クソゲーだから買うな)と嘘書き込みはゲハ板任天堂信者の常套句
これと同じく動くハード全マルチでswitchはなくて荒らされてたFFオリジンスレで体験版が出て感想出始めた頃に
もう売ったって書き込みあった(発売日数週間前)w 俺は楽しんでるよ
メガテンは仲魔集めと戦闘とダンジョンが好き
3はダンジョンと戦闘がむちゃくちゃ良かった
5はダンジョン殆どないの寂しかったけど悪魔モデルは一番良かった
今回は悪魔モデルは全然いいしダンジョンもそこそこいい
武器カスタムするのに素材集めたり地道に稼ぎするの好き >>884
続編名乗らないで新規IPならその評価に落ち着くんだろうけどねぇ 最近歳とって映画でもゲームでも他人の評価なんぞまるで気にしなくなったわ
自分が面白ければそれで良いって思うようになっちゃったね 中学生の頃からそんなの気にしてない
この作品の素晴らしさが分かるファンは世界で俺一人だけ、とか素敵やん >>815
人が多くなると上の情熱は下のスタッフに伝播しにくいのよ
熱い空気だって上に溜まってるようにね 他人の評価とか主観に左右されない部分しか鵜呑みには出来ないからな まあクソゲーと思った人も1のシステムで一人称ダンジョン
でマップ埋めあの手探り異界化中華街の悪夢思い出したらそっちの方がクソゲー
だったわハハッって言うと思うぞ 中華街…あれはあかん泣く
まあ確かに古来からの6人PTシステムは3Dキャラ立たせる絵面と
凄く相性悪いからしょうがないっちゃしょうがないね いやこれで等身高いってさぁ・・
このゲームの等身はPS3時代のテイルズくらいだろ
最近のゲームはどれもこれもリアルな人間と同じ等身になってるんだけど >>875未踏破の場所全部回れば行けそうな気もしたけどランダムなんかな。
>>884レビューて自分の好みと照らし合わせて見るもんだと思うけどな。龍が如く7でコマンドバトル糞過ぎて売ったとか買う前からわかるだろってw ま細かいとこはやらなきゃわからんけどね。 まあ4980円ならギリギリ買うレベル
これなら3DSのDSJ買ったほうが200倍遊べる 海外弱小デベロッパがライセンス借りて作った3000円くらいのインディーズだったら評価出来た
ベア・ナックル4(Streets of Rage 4)みたいな ストーリーの続きが見たい時に限ってソウルマトリクス拡張されてお預け食らうのツレーわー
楽しくて仕方ない 仲魔集めキツいよな
マップ上のたちんぼ仲魔は戦闘回数か時間経過で現れたりするんだろうか
雑魚ダンジョン潜っても全然いない、攻略時は結構いたりしたのに ☆1が☆2になることはあっても☆3にはそうそうならないんだよな >>884
つってもタイトルと販売的に比較されるのは当然
ただ、あえて言うなら実験作って感じ
結局戦闘システムはサバトのためにスタック稼ぐのが本質だし
ストーリーもリンゴが人間と関わってフィグと成長する物語だし
システムは浅い、ストーリーはソウルハッカーズはおろかデビルサマナーも関係ない
じゃあ新規IPとして見るとなると「成長しておしまい?その割には掘り下げ甘くない?」になるわけ
プレイの手応えって言うなら設定とかちゃんと説明すべきかな、あとカメラ視点とか 中華街なんて序の口だろデビルサマナー
そこから地獄が始まる感じ
新市庁舎が一番辛かった それでも今回DLCとはいえマサカド公を入れたのは個人的に嬉しいがね 今回ドルミナーとかの異常系も4属性と同じようにダメージだせて
弱点つけるのが良いな めんどうなハマムドをリストラしたのは英断だった
ただでさえ属性そろえるの面倒だし弱点探すのもだるいし マハ系がグループじゃなく全体化も良い判断だと思う
まぁ、ペルソナと違ってハッカーズ2にはAIが独自に考えて行動してくれる作戦行動指示が 無い から
こうやって手間を少しでも省いてくれたんだろうけどさ
作戦 実装しろよ 残りの3人分行動選ぶのくっそ怠い 仲魔にしたいのサバトで倒せば近くに湧くのね
サバト行かず即死させてた >>910
これわかると全然仲魔集め楽しくなるんだよな このゲーム、最初に○○出来ないって言ってたの
あとからどんどん出来るようになるよな
ダンジョンからの一発脱出、ダッシュ、仲魔出現 仲魔召喚が出来れば他がダメでもサマナーの体は保てたのにな 敵ボスはちゃんとCOMPから仲魔を召喚して自分の側に立たせるのに
プレイヤー側はなぜか人間が持ってるCOMPから魔法が飛び出てくるwww
ちゃんと側にボンヤリでも悪魔を薄く表示させてたら全然違ってたと思う
それこそ、サバトで発動前に呼び出される悪魔の黒い影状態でもいいから
装備してる仲魔の悪魔を行動者の横なり背後に立たせるべきだったと思うわ 今だと悪魔との共闘感まるで無い 行動中モルガナ系の怪音奇声リアクションがないのが嬉しい このゲームは配信で見てるだけだとつまらんだろうなw
悪魔合体しながら、ちまちまダンジョン攻略が楽しいので ミミが現状ほぼ役に立ってないんだけどこれ後で追加機能でも付くのかな? 敵です!・・・・一安心です・・・・敵ッ!!・・・・ふぅ・・・・てっ・・・ ナナちゃんおっぱいおっきいし可愛いな
ずっとついてきてくれないかな >>909
そういえばペルソナ3のアホAIやばかったよな
PSPでは改善されたんだっけか MSストアでアニバーサリー予約購入したんだけど、公式で案内してるURLに行っても特典DLできない
DLできたって人いる?問い合わせは送ったけど返信はまだない 今までのメガテンって一部の人間にしか悪魔見えないとかあったっけ?
少年漫画でありがちな、安っぽい能力者ゆえの苦悩みたいなの出てきたワロタw
逆に新しいわw >>923
アロウの子供の頃の話ならあれば悪魔じゃないだろ >>924
デビルサマナー全般が霊能力者みたいな扱いなのかと思ったけど、そういうわけではないのか
アロウはデビルサマナーの才能とは別に幽霊が見えるだけってこと? >>925
幽霊が見えるのもサマナーの才能のうちなんだと思う、説明は無かったけど
そもそも依頼やってたら一般人にも悪魔見えまくってるしな >>926
それも矛盾してるよな
サマナーの素質あるから昔から幽霊が見えて、辛い少年(少女)時代を送ったとかそういうのいらないと思う
別にカツオだってスプーキーズの連中だって普通の人間だっただろうに シナリオ上いじめられないといけなかったから幽霊見える設定にしたってことだと思う 誰かスキル枠7つになってる人いる?6が最大なのかな ストーリーってソウルマトリクス進めてる前提で進行する感じですかね?
なんかカブラギとの会話が置いてけぼり感あって OP曲好きなんで毎回OPムービー見たいんだけど
冒頭のアロウのどうでもいい水やりが鬱陶しくて
我慢できずにいつも断念
あそこだけスキップできるようにパッチたのむよ! 戦闘のもっさり感はどうにかしてほしいなあ
ただP5と比べてもあっちは怪盗の力で身体能力も上がってるだろうから、あくまで人間のサマナーが俊敏にも困るんだけどねw(なお敵の身体能力)
SEの迫力とかモーションがもう少し多かったらまだ良かったのかもしれない
>>932
わかるw意外とOP好きなんだけどアロウの日常があるから飛ばしちゃう
せめて1回目はそれで2回目からは頭からOPでよかったよね 仲魔の得意不得意が分かりづらいな。
弱点と一致してたりしてなかったりだし。 アプデで「ソウルハッカーズ2 セカンド」とか来るんだろ知ってるぞ 【WEAK】に色が付いてなく白文字なのマジで見辛いんだけど オートの先行入力反応してくれるのは真5からみたら改善点か
あれ地味に嫌だったんだよな 敵を倒して消滅していくのを1秒位眺めてるのもテンポ悪くしてる
あの間いらんやろ 即座に画面切り替えて、切り替えた画面で敵が消滅してる描写出しとけよ 最近のゲームって見もしないマップや衣装には病的に時間割くくせにユーザーフレンドリーつうか、プレイしててストレス感じないように配慮するとか操作してて楽しいとかそういうとこにこだわるゲーム無くなったよね ソウルハッカーズと言わずに新シリーズにしてればよかったんじゃないかとも思う
アバタールチューナーみたいにさ おもろいやんソウルハッカーズ2
初見はイージーでやったほうがテンポよくていいね
dlcの経験値うpあいてむとかは無しにしたほうがいい >>943
めっちゃ面白くて5chのエアプの多さに驚いた >>942
ご当地ゲーム作りたがってる自治体が舞台のリンゴシリーズとか行けそう 全書登録はP5みたいにロック機能欲しい
一括登録したいけど野良が含まれてると上書きがこわくてできないし ダンジョンはほんと不評だね。仲魔が散らばってくれるから愛着は湧くけど、宝箱がないぶん探索の楽しみがないのはRPGとしてはちょっと致命的なような気もする
手抜きに見られても仕方ないね
といってもペルソナ3や4の自動生成ダンジョンにされても困るけども汗(あっちは宝箱のレアリティの良さはあるけど)
結局は似たような設計だから良くない印象になっちゃうのかな >>951
ゴメン>>948に書いたとおり閲覧側にはある >>947
どこのダンジョンでもあまり変わり映えがないってのが1番の理由な気がする
ダンジョンギミックとかが良いとはあまり思わないけど
もう少しダンジョンごとの特徴はあってよかったのかも 間違えて総合スレに書いてしまったけど、リンゴちゃんの電飾衣装が目にキツイのは自分だけじゃないみたいで安心した >>954
見た目が変わらないのにワープとかのギミックがあるからねー
そういうのも配慮してほしかったなね 「楽園追放Aionと人の新たな歴史が始まるのを見届けた。」
誰が楽園追放されたの?
リンゴとフィグはAionの使いっぱやってただけで楽園の住人じゃないよね
人間も争っていて楽園の住人じゃない
人間が禁断の果実、林檎とイチジクを手に入れたってだけでちょっと強引じゃない?(´・ω・`) HASSO-BEATのころって、パンチとかキック技の名前が得体が知れなくてなんか人知を超えた痛さが伝わってきたけど
今度のリンゴハッカーズはそういう雰囲気死んじゃったね 全書全然埋んねえ
マトリクス一番奥までいったら解禁される悪魔とかいたりするの? >>931
真3もそうだったけど、いつ進めていいかわからない並行イベントちょっと困るよね。 なんで別階層のポータルにジャンプさせてくれないんだ >>913
>>914
というかメガテンでキャラゲー作ろうと思った時に出てくる問題なんだと思う。悪魔主体にすると真4fみたいに仲間何やっとんねん状態になるし、仲間主体にして悪魔を演出に回すとペルソナになっちゃう サマナーの命令事効かないとかクセが強いのをやりくりするがよかったんだけど
ハッカーで酒飲ませれば奴隷になるし
今だと仲魔が命令聞かないクソゲーとかになるだろうね
せっかくシリーズ分けしてるんだからその辺尖っててほしかったな 人間キャラ出さないと今は売れ線にはならないだろうしな
Twitterとか見てても日本や海外問わずにリンゴとか人間キャラに人気集まるからサマナ+ヒロインと仲魔だとビジュアルが弱いんだろな いやでもSS版のデビルサマナー一作目は性格でマトモに使えない奴が多くて酷かったよ あれはクソゲー
流石にリメイクで直されてたけど >>966
メガテンのタイトル外してるわけだし、ペルソナが3から別の基軸になったみたいな新しいシステム構築しようとしたんかね。
サバトは進化させていけばそうなれそうな可能性を感じなくもない サバト毎ターン最後あってワンパターンになっちゃうのと、演出がもっとパターンあればよかったな
でも設定上今作しかサバト使えないぽいから仮に次回作があったとしたら無くなるんかな
サバト自体は嫌いじゃないんだけど >>970
戦闘中スタックさせていって任意のタイミングで打てる方がよかったなーとは思いますね >>971
それはありますよね
あとクリティカルでもスタック溜まってほしかったなーと MP吸収のサバト全滅させると効果出ない
HPは全滅おけなのに ヨシツネに八艘飛び無いのどういうこと?
専用スキルが無いんじゃ、結局高レベルの高耐性悪魔使うだけのつまらんゲームになるじゃん・・・
ゲームとしては無難にまとまってるけど、スタッフが微塵もこのシリーズ好きじゃないって事もすごく伝わってくるわ 敵の赤いシンボルの頭上に黄色の携帯の電波マークみたいなのが付いてる時があるけど、なんのマーク? 真面目に難易度バランスよく遊んでると悪魔合体の試行錯誤で時間が溶ける
ペルソナとかも同じだけどやっぱこれが楽しい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。