【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★240【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タイトル:タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣希望小売価格:
┃通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃スタンダードエディション(ダウンロード) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┣CERO: B(12歳以上対象)
┣ディレクター:皆川 裕史
┣ゲームデザイン:松野 泰己
┣キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
┗作曲:崎元 仁&岩田 匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化、UIも改善
・カットシーンがフルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録
・BGMが生演奏で再レコーディング
・バトルデザインをリメイク。クラスごとにレベルを管理するシステムから、ユニットごとにレベルを管理するシステムに変更
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活
・新たな戦闘効果「CHAIN」システム
・サントラ付きの豪華版
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★239【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1660815001/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 運命のときはステータス100がカンストだったけど今回100超えてるから
カンスト無理じゃねカードだけじゃ不可能なレベル 信長の野望は結局さ何十年も経て天下統一のシンプルさとAIの絶妙なバランスに寄っていったよね
新生やるより2200円で天下統一買ったほうがオススメ 公式名でやる派なので全く問題なし。でも神竜騎士団はちょっとダサいから嫌い。おま〇こナイツとかでやりたかった。 >>14
あのパラメータよくわかんねーな
運命の輪基準で見るとどう見てもクラス成長分も乗っかってる数字だよ
スナップする前のヒゲ坂口はレベル50だし
キャラのベースパラメータMAX100でスナドラすると10%が武器に引き継がれるとかそんな感じじゃねーのかな >>17
うわぁ…令和にはあり得ない寒い書き込みだわ 恥ずかしくないの? 各ステータスが平坦に近いってことはカードも運輪みたいに0.1アップとか?
攻撃防御命中回避がクラス補正だけだと育てた感ないんだよな
INT低いけど固い後衛とか色々選べるから楽しかったのに 経由クラスによってステータス変わるならキャラの育成やり直し出来るようにしてくれんと
クリア後特典はレベル持ち越しのWORLDじゃなくて、アイテム引き継ぎで強くてニューゲームな方が嬉しいな ムキムキガイジかな
あいつとゲームの趣味似てるみたいで嫌だわ タクティクスオウガの女の子で結婚したいの誰かいる? どうせまたネクロリンカみたいな
モブで好きなだけ育成どうぞな仕様入ってんじゃないの ラヴィニスは理屈っぽい話ばかりしてきそう
シェリーは男が無能だとわかれば料理に毒を盛ってきそう
オクシオーヌは勝手な思い込みでブチ切れて皿とか投げつけてきそう
カチュアは自分への愛情を確かめるためメンヘラ行動とりそう 殺戮を許された上に15歳の娘と付き合えちゃうジュヌーンが羨ましい〜 カード育成あるならさすがに北米版に準拠していると思いたいな
スクエニ的には北米版が運輪の完成版だったんでしょ
ただカード上昇値増えてもレベボ無しだとカボチャやフェアリーのカンストは地獄になるな
特にカボチャのスナドラ武器 俺=僕にその手を汚せというのか
お前ら=僕のその手でしごけというのか >>28
じゃあクレアは俺がもらっていくね。
タクティクスオウガの女性固有キャラ、なんつーのか、クセが強いの多いよね。 カノプー死亡時に出てくるモブおばさん、こないだ初めて知ったわw >>36
レベルアップボーナス無しならどのクラスでも同じだろ >>42
あ、そうか
転職可能なクラスが多い方が有利って運輪の考えに染まってたわ
たしかにどのキャラでも同じだね
クラス成長率も極端な差はないだろうし steam版には太閤立志伝でいうイベコンみたいな機能が欲しい 運輪のヒドラをカードでカンストさせたけど実際やってみるとそこまでの手間でもなかったしあれくらいが意識すればエースが育つし意識しなければ差が開きすぎない丁度良い塩梅だと思うけどな
てか基礎ステの桁も違うし全ステカンストみたいな育て方が出来るゲームですらない気がするけとなリボーン モルーバ様はもっとハッスルして2人ほど新しい姉妹を作るんだろうか? リメイクのライブアライブと聖剣3プレイしたらやっぱり主人公の名前も呼んでもらえる方が嬉しいからデニム固定は大賛成派
あの世で詫び続けろで名前呼ばれないのはそりゃないぜ >>49
オリビアのあとに双子をはらませたことにしたらいい 声なんか変だな
公民館のサークル活動でやってる声優みたい 新キャラはないらしいからなぁ
無理やり当てはめるならシャーマン転職可能なユーリアとデネブでこじつけとか
でも氷と雷って感じじゃないね。光と闇ならともかく
そういえば光と闇の禁呪神殿辺りは作られてもよさそうだけど新マップもないんだっけ イシュタルの神殿もアスモデの神殿もあるにはあったじゃん 低温は絶対零度以下にはなれないけど、高温は無限に高くなれるから
氷魔法は火魔法に絶対に勝てないって
昔BASTARDで読んだ。 そんなん魔法打つタイミング次第じゃないかなって当時から思ってた ダークシュナイダーてキャラ作ろうとしたら字数は足りないしウィザードはじじいだしで当時泣いた もう亡くなった作品は忘れろ
あいつが今後何か出すわけではないし ウィザードはガンダルフとフースーヤって必ず付けてる… 初めてやった時からだが、大抵リースって風のヴァルキリー作って遊んだなぁ。
タクティクスオウガの発売日、確か聖剣3と同時期くらいだったような。 >>64
まぁ子供だからなw
強い弱い、効率なんざ関係なく、たまたまヴァルキリーに槍持たせたらくるくる回して攻撃したのに感銘を受けて…、とかが元だった気がする。
純真無垢に遊んでた時が、やはり1番楽しかったな。 >>58
絶対零度で勝ち確なわけだから氷魔法の勝ちやな
火はどれだけ頑張っても頑張っても到達点がないわけですし キャラ枠60なんだっけ?
ネームドと全種族入れたら枠いっぱいになっちゃうかな
全種族入れた上で好きなメンツを予備入れて2バトルキャラ数(24)分くらい育てられるようにして欲しいわ ニバス一家も騎士団に入れたいからモルドバ、カサンドラ、ディダーロは雇用してるな
もちろんゾンビで キャラ枠60で確定なの?
オークション用に20枠くらい欲しいんだよなー 編成画面で選択できる一軍枠が50、オークションやネームド保管用の二軍枠が50でいいよ
二軍枠は一軍に上げないと編成画面のような武器やスキルの設定できないとかでよくね? クラスチェンジが自由にできるかどうかとレベルアップのタイミングが知りたいな
原作であったような例えばアーチャーで育てて実戦だけウィッチにしてレベル上がらない程度に補助魔法使うみたいな運用できるのだろうか 戦闘に参加してもレベルアップしないアクセサリーほしい 武器装備のレベル制限も解除されるのかな?
そしたら最初のアルモリカ開城で無双するゼノビア軍が帰ってくる レベルは個人ごとになったのは歓迎するがジョブ熟練度的なのは共通であってほしい キャラ枠固定なんかな
キャラを預けられる倉庫みたいのがあったらいくらでも保存できそうだが >>77
ターボファイルを思い出したわ
ウィザードリィとか野球ゲームのキャラ保管してた ステータス画面で見えてるレベルがジョブレベルであって欲しいよ
もちろんキャラ単位で管理な 得意武器モーション復活だけど 剣が得意な場合は
片手 両手あるけど両方得意なわけじゃないか?
エレメント合わせて 呪われた武具考えたいねん >>77
昔は技術的な問題やら容量的な問題で制限があっただけで
現環境はやろうと思えば無尽蔵とは言わなくても普通に使う分には余るほど枠作るだけならできるんだから
できるなら、わざわざ変な分割しないで全部まとめてでやると思うよ。
キャラデータの保持なんて倍になってすらたいした量じゃないし(昔はともかく今なら)
ターボファイルとかは「そうしないとできなかった」だけなんだし。 FFT1も枠が少なくてゲーム性を損ねるくらい
ギリギリだったな
無能兄妹ごめんね、君らの席はないんだ FFTはなんであんな枠少ないんや
SRPGにあるまじき少なさだろ 今更ながら気になったんだけど、このソフトって年齢区分はBなんだな
てっきりCぐらいにはなってるんじゃないかと思ってたが
できれば販売上の制約がないDにして、セリエ嬢の最期をSFC準拠にしてほしいんだけどな〜 年齢制限無ければそういう表現使えるんか?
リマスターでわずかなセリフまで修正された
ゲームもあるらしいし年齢とは別の制限じゃないの セリエのは明らかにレイプを示唆してるから年齢関係なくダメなんじゃないの? クラス別レベル制自体はそこまで抵抗無かったけど
ゲストのクラスに勝手に経験値が入る仕様はむかついた >>84
SFC版のWii配信時のレーティングはCだったな
原作と比べて表現をマイルドにしたか
当時とレーティングの基準が変わったか
どちらにしろ細かい表現の機微で対象ユーザを狭める判断は
会社としてはやりづらいだろうな まあ今の時代じゃね
インターネットの発達前後じゃ違うわな >>50
俺は名前変えたい派だけど
ライブアライラブはボイスオフ機能あるなら
別にデフォ名呼んでも言いんじゃないって思う
逆もまたしかりで
リボーンにボイスオフがあるなら
名前変更出来ても言いやろって思うわ
個人的にスクエニはそこら辺極端に感じるわ >>90
あれ?リボーンがプレイヤーネーム変更不可っていつ確定したの? >>91
おじさんの妄想だよ
松野は続報を待てもしくは製品版で確認してしか言ってない CEROレーティングって判定員によってバラつくでしょ? PSPのパッケージイラストについては全会一致でエロくないと判断したの? デニムのエレメント選択が最初のキャラクター生成ということは
エレメントが後で変更可能かどうかが気になるな
やり直しのきかない要素はWORLDと矛盾すると思うんだけども
エレメント変更したい場合は最初からやり直せ、は無いんじゃないかなぁ 転生してる人を除いたらセリエ姉さんが一番おばさんなんじゃね? 「デニム」って喋ってるセリフなんて数限られてるだろうし
その箇所だけ2パターン録音してデニム時orオリネーム時で分ければいいだけなので
技術的には問題なく両立可能だよね >>99
多分ボイスは「デニム」でテキストは変更ネームだと思うよ。 >>92
変更可能なら伏せておく必要はないだろうしなぁ、それが理由で買わない人はいない
変更不可だと名前を変えてプレイしたい人は買わない可能性がある >>101
制作側としては「うんこしたい」とかであんまり盛り上がって欲しくないからギリギリまで言いたくないんじゃないの?
それから名前変更不可で買わない奴は多分名前変更可能でも買わないと思う。 >>99
それ自体は20年以上前のギャルゲーでも使われてた手法だしな
つかサターン版だとどうなってたんだっけそのへん ボイスオフにできるならこっちで勝手に切るし最悪オフにできなくてもいいから、名前変更は可能であってくれ >>91
>>キャラクターメイクでは主人公デニムの生年月日を尋ねられる以外に、タロットカードの大アルカナと呼ばれる22枚のカードの中から、いくつかのカードが出現し質問を投げかけられます
って書いてあるから恐らくは…
https://www.4gamer.net/games/647/G064790/20220823098/ >>100
それだといいんだけだなぁ
>>104
本当にそれ狂おしい程にそれ エレメントの仕様よくわかってないんだけど
1.風Eユニットが風魔法(武器)で大地Eユニットを攻撃
2.風Eユニットが水魔法で大地Eユニットを攻撃
3.風Eユニットが風魔法で水Eユニットを攻撃
4.風Eユニットが大地魔法で風Eユニットを攻撃
5.風Eユニットが風魔法で風Eユニットを攻撃
の中でダメージが大きい順はどうなん?
あと地形でダメージ補正あったと思うけどユニットのエレメントと使用魔法の属性のどっちに影響するの? >>102
確かに一理あるな
そういった悪ノリが嫌いなのかな?
俺は名前変えれるなら買う派かな
そこが最低にして最高の購入条件だし
他の人は知らんけど ちなみにFFT獅子戦争では、主人公ラムザの名前を変更可能だがムービー画面のテキストは「ラムザ」のままという雑な仕様だった
リボーンもそのレベルの雑な仕様でもかまわないから名前変えさせてくれ >>103
サターン版はデニムって部分が君とかお前とかあなたになってた レベルキャップとかつけちゃうあたりプレイヤーに自由に遊ばれるのが気に入らないタイプなんだろうね 名前はデフォにしとけば後悔はないだろうけどエレメント後から変更不可だと悩みそうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています