The DioField Chronicle(ディオフィールド クロニクル)part2
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次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。立たない場合は誰かが宣言して立てること。
タイトル:ザ ディオフィールド クロニクル
対応機種:Nintendo Switch、Steam、PS5/4、Xbox SeriesX/S One
ジャンル:シミュレーションRPG
発売予定日:2022年9月22日(木)
価格:7678円[税込]
CERO:C
メーカー:スクウェア・エニックス/ランカース
キャラクターデザイン:タイキ
コンセプトアート:上国料勇
サウンドコンポ―ザー:Ramin Djawadi、Brandon Campbell
公式:ttps://www.jp.square-enix.com/diofieldchronicle/
ツイ:ttps://twitter.com/dfc_jp
体験版配信中
前スレ
The DioField Chronicle(ディオフィールド クロニクル)part1
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1656772152/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) レベル上げで楽勝ガイジとは?
SRPGでLv制があると
>根本的に「LV上げて物理で殴ればOk問題」が解消できないジャンル
>詰み防止でunitのLV上げができるようになってるから、囲碁将棋のような戦略性は当然無い
>結果ただの作業と化す
と主張するガイジのことである
多くの人は通常プレイの範囲なら過剰なレベル上げを抑制するし
SRPG苦手な人の救済策でもあるので「問題」ですらない
ガイジが独りで喚いているだけなのだ
結論
過剰なレベル上げをして結果的に自分でゲームをつまらなくしている馬鹿
自制心のないデブと同じである タンクでタゲとって騎馬で裏とりしてってやってくゲームやね
レベル上げはけっこう必要な予感 操作性を改善してくれたらいいんだけど、いまから大幅修正するのは無理だろうな 操作性そんな引っかかるとこあった?
パッドでも違和感なくやれるRTSは割と凄いなと逆に感心したわ
シナリオがあんま刺さらないからもうちょい楽しくなるといいが 一時停止してそれぞれのキャラに移動・コマンド指示してから停止解除ができないのがダメだな
スキルのカットインを目立たたせたいためにスキル使用ごとにカットインが入るのもテンポが悪い >>11
カットインは流石にあれないと地味というか無骨過ぎる
あくまでキャラゲーだしな 地味に色玉取るのもシビアよな
もうちょい取得範囲広げてくれ
誘導しても壁が近いと手前で止まったりするし、そこまで判定シビアにする必要ねぇのよ なぜ玉拾いにしたのか
ポーションの数増やせばええやろ >>14
ポーションは消耗品だけどいつでも使えて回復量も多いから、その場限りで小回復のジェイドフラグメントとは役割が違うでしょう
>>15
基本的には騎兵が適任だと思うけど、短時間とはいえ寄り道するデメリットと天秤にかける場面はあるね
ミッションによっては後方からの敵増援に備えて温存するのもアリだし ターゲットリストが欲しかったな。
敵も味方もいま誰をターゲットにしてるのか分かりづらい。
特に重なってる時とか。 正直早くスキルとかランクアップとかさせたくてたまらない…
ストーリーは今のところそんなに惹かれないってのが難点だけど ポイント割り振りの調整が上手くできてるのか心配
アビリティで取得に10P必要なもの多いけど、10Pって体験版やった限りだと10レベル分
我慢してめっちゃポイント貯めるより小分けで強化できた方が楽しそう 確かに10ポイントとか遠すぎるのは気になるな…
取得ポイントアップのパッシブ装備とかあるんだろか 1話の馬車の姉ちゃんを救出して
部屋歩けるまで来たとこやけど
結構面白いやん
この時点で神ゲーの予感
こういうので良いのよw 割と面白いな
結構面白かった
スルー予定だったけど買いだな
期待してなかったけど出来は良い
これ前作やってなくても楽しめる?
パンツがシコ ハーベステラはルンファク超えたらルンファクユーザー総取りできるからがんばて欲しい
このゲームは誰向けなのか謎 まぁゲーム性が日本人に馴染みないからウケはしないだろうけど
ワンチャン狙いで市場開拓は大事や
春ゆきてレトロチカなんかも時代遅れの実写ノベルゲームで売れはしなかったけど面白かったしな レトロチカもそうだが今後スクエニがどういう判断するかだ
商売で儲けたいなら儲けにならない初期投資は必須だが アサシネイトだっけ?を連発して倒すの楽しかった
スキルツリーみるに、もっとちゃんとした技演出ムービーみたいなのが出る技もあるんだな
特殊な技だけかもしれないけど
所でアイゼも入れて5長にはできんかったのかは疑問が残るな
やっぱり裏切るんだろか?
なんかコンプレックス抱えてそうだし 裏切る裏切らないは知らんが、リーダー・副官の組み合わせも合わせた出撃メンバーを考える遊びのためじゃね
少なくとも9武器種14人は仲間キャラいるみたいやし 微妙ゲーすぎて草
スクエニの新規IPなんてこんなもんか 同人レベルだからな
俺でも正直作れるよ
素人レベルのゲームだすスクエニまじ笑う 体験版でユニットや団のレベルはいくつまで上げられるの? これで開発期間5年くらいらしいから少人数チームで作ったのかな 5年てマジか
モナークと同時並行であっちが発売したからこっちに合流って感じなのかな 体験版やったけど面白かった
「スキル早く上げたい!」と思わせてくれれば、ゲームとして成功だと思うんだよね
世界観や設定もやや青臭い感じあるけど、普通の人は気付かないだろうし重厚感あると思うよ。
拠点も広過ぎなくていいし、全体的にストレスフリーな設計なのが非常に良い
気になった人は体験版やって欲しいわ FE風花雪月の学園探索が苦痛で投げ出したんだけど
本作の探索は同じくらい面倒なのかな? >>40
ZRとかのボタンでマップから一瞬で部屋移動できるし
メインクエストやサブクエストの進行マークがマップにでてるからそれ見てジャンプできるから楽だよ
正直ほとんどダッシュ使ってまで走るようなシーンないと思う
迷うこともないし >>41
ありがとう
ひとまず体験版やってみるかな >>42
属性は見えるやろ
他のスキル伸ばさず属性ジャンケン強化もする意味あんのか謎だが
つか兵科の4すくみも覚えてねえや
歩兵←戦車←航空機とか、剣←槍←斧は馴染みあるんだが 引き継げるしレベル上げとくかなと思ったらクリアしたやつだとやらせてもらえんのなw >>45
コンテニューで犬戦からリスタートできない?
リスタートできたら戦闘中にポーズから拠点戻れるはず そこそこ良かったから買うけど
このデザインのゲームに莫大な金と時間を注ぎ込んだのは謎だわ 体験版途中まで進めたけどこのゲーム微妙すぎる
ストーリーがほぼナレーションのみでサクサク進むから話が把握しづらいしキャラの感情移入も難しい
イスカリオンは登場の仕方が裏がありそうな優男って感じだったのにすんなり仲間入りしちゃってるし
拠点の足も遅すぎて思わず笑っちゃった
R1込みを通常時にしてほしいわ
何となくソシャゲ臭すごいし好きなジャンルだけど超微妙だった
買うかどうかはしばらく様子見する 俺は全然期待してる
この手のやった事あるけどだいたい面倒になって嫌になる
これは反対に全然シンプルだからやれそう 移動指示を細かくできるようにして欲しい、回復魔法掛けようとしたときキャラが密集していると誰か把握しにくいとか
改善して欲しいところが多々あるが、手直しせずにリリースするんだろうなぁ感がある
とりあえずドラクエ10を一週間でクリアできるかわからんから発売日当日には買わないかな・・・ 俺も軍記すきだから買う 企画スタートはff12tzaのときとか記事で見たな 人はそこまで割いてないんじゃないかな 人は選ぶだろうけどモナーク個人的には面白かった
戦闘が独特で楽しかった
ただダンジョンや敵が使い回しで低予算丸わかり
今回スクエニだから予算はまだましになってたらいいな クソゲーって訳じゃないが面白くもないな。まあ買わない。
あとチュートリアル戦闘後のセリフ
「拝見させて頂きました」は二重敬語だから日本語として間違ってる。
中学の国語で習うレベルだぞ…こんな初歩的なミス犯すとかあり得んわ。 その部分自分も気になったけどボイス付きだったから修正は無理じゃね ググりゃ出るだろうがググらず答えてみると拝見でもう敬語になってるから
拝見致しましたでいいんかな 拝見致しました も二重敬語 拝見しました が正しい
でも、拝見致しました は文法的には間違っているけビジネス等では慣習的に使われちゃっている >>57
勉強になった、ありがとう
そうそう会社というか公共の場では皆そう使ってるからオレもそれで使ってて正しいと思ってた 全然は否定系にしか使わないとか
日本語って難しいねって 一般人が間違えてても別にどうでもいいけどテキストだと文法間違いは気になるなあ
ディオフィールドみたいな硬派っぽいストーリーだと特に ディオフィールドディープインサニティアサイラムストレンジャーパラダイスとかいう硬派な名前だしな
森川さんのナレーションでイケメン軍服ビシィっとしてるからな 新社会人の時に読んだマナー本に載ってたのを思い出したわw
ゲームの台詞を書く人ってそれなりに知識がある人じゃないのかな 武器開発と召喚玉研究の情報少し出てるね
あまり自由度なさそうな気がするが情報少なさ過ぎてなんとも言えん これ機種で何か違いある?
グラ以外で
この手のはSwitchでやりたいけどロードとかテンポ遅かったりしない? 確かに領地を封じる(ふうじる)とかの間違いは気になったけど、
最近のゲームだとちょこちょこあるし、
若い世代が言葉あんまり知らないんだろうとそこは割り切ってる
しかしドラクエ10の直後ってのが、時期的にもったいない気がするなぁ >>54
ゲーム内の架空人格の会話だから別におかしくないだろ国語教師って設定でもあったか?
そのメタな考えだと女の子の台詞書く男性ライターは全員オカマ認定することになるぞ ライタとキャラの知識含む人格は乖離することが自然
創作内の台詞を根拠にして中学生レベルの学が無いとか煽るのはあまりにも失礼 キャラに合わせて知識レベル落としてるのか、ただ単に間違えたのか
後者だと思う スゴいのが現れたな、リアルキッズであることを願うわ >>65
ナルタジ16が100割遊べないブヒッチはゲーム機としてガイジ専用機やん?
PS5で遊べば神ゲー、ブヒッチで遊べばゴミゲー
これ常識です >>71
> ただ単に間違えたのか
チェック無しで1人で書いたもの出せるとでも思ってんのか?
適切だと判断したからそうなったんだよ >>62
ライター言うても1から100まで色々だからな
特に名前すら出てない時点で開発会社の社員かフリーでやってる人だろうし
無名なライターなのは間違いなかろうが 特定のライターっていうか名前出てない時点で委託だろ ゲーム内での色々と間違った表現とかそのまま放置しているのを見ていると
書籍などで校閲入るのって重要なんだなって思う 意図して「領地を封じる(ふうじる)」
なんてつかわないやろ
無理があるわ 無知ですまんがググってみたところ「ほうじる」と読むのか スクエニにも出版部はあるのにな
まあ旧エニクス側だしスクエニ内でもいろいろあるんだろうが >>84
オレに非があるならいくらでも謝るが自分の>>69見て自分でおかしいと気付かんか?
オレだって恥掻きたくないから2chは何年もROMって勉強してから書き込んでるんだが 体験版ちょっと触ってみたけど
RTSとしてグリムグリモアの方が面白かったから買うならあっちだな
向こうは元々良〜名作のリメイクだから遊びやすくて当然かもしれないが スクエニはパブリッシングしてるだけということが何故理解できないのでしょうか
洋ゲーをパブリッシャーがローカライズしているなら誤字脱字等はパブリッシャーの責任ですがこれは和ゲーです 悪いとこは全部開発や担当のせい、スクエニは悪くない
ってことに出来るのが企画パブ体制スクエニゲーの強みということですね
さすがです バビロンズフォールはプラチナゲームズがわりいんだよ!
プラチナゲームズは中国共産党のスパイ!
日本の一流企業を貶めてる! よくわからないアンチが湧いてて草
それにしても文法や読み方で文句いいたい気持ちはわかるけど
このゲームに限った話ではないよな…悲しいけども
例えば昨日発表されたスクエニゲーの声優さんが
インタビューで敷居が高いって言ってたりするし…モヤモヤするw
言葉自体も間違ってるけど意味も違うしな 言葉は使う人達によって変わっていく、変えていく物
(辞典を編集する人達は使われ方によって更新していく)だから
其の内問題無くなるしどうでも良いよ PS4版買ってセーブウィザード使って俺TUEEEEEしてクリアして即売る
そんなゲーム 弓で遠くから撃ちたいのになんか近づいてしまうことが多々あった >>48
拠点の足が遅いってダッシュあるの知らんの? >>97
>>R1込みを通常時にしてほしいわ
って書いてあるじゃん。よく読みな。 なんか思ってたんと違う
っか戦いパート中のキャラのステータス見る時のブーンってSEめっちゃ気になるな
あれどうにかならんの? 早期購入特典のロペストナイフの性能って買わないとわからないの? 体験版にしちゃ長ぇ、まだ途中だけどまぁまぁかな
ドラクエ10は買うから、これは安くなって気が向いたら買うかなって感じ
しかしスキルツリーの仲間とスキルはネタバレか?W
歩兵だけ3人だけどボクっ娘が死んだりしないか不安
男多めっぽいんだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています