【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part925
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フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG
『ELDEN RlNG(エルデンリング)』
【プラットフォーム】
PlayStation4 / PlayStation5
Xbox One / Xbox XS , PC
【ジャンル】アクションRPG
【発売日】2022年2月25日
【価格】通常版 9,240円 特典版 9,900円
公式サイト
http://www.eldenring.jp/
公式Twitter
http://www.twitter.com/eldenring
インタビュー
https://s.famitsu.com/news/201906/10177669.html
https://www.famitsu.com/news/202106/14223605.html
https://jp.ign.com/elden-ring/52561/interview/elden-ring
・次スレは>>900が立ててください
・無理だったらアンカーを付けて助けを請いましょう
・踏み逃げされたら有志が宣言してから立てましょう
・一部の過度な話題は下記の関連スレへ行きましょう
■関連スレ
【PC】Elden Ring エルデンリング Part121
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1659527098/
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング質問スレ Part12
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1656138490/
【PS/XB】エルデンリング マルチ募集スレ Part1
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1646065326/
エルデンリング 対人スレ Part21
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1659181896/
Elden Ring エルデンリング 考察スレ Part13
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1654569960/
【PS/XB】エルデンリング アイテム移動・交換スレ part11
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1651580145/
【PS/XB】エルデンリング キャラクタークリエイションスレ Part4
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1653776518/
■前スレ
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part922
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1660986788/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part923
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1661328279/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part924
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1661760017/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 外人がmodでエネミーを全てエビとかボスクラスに変えてたが地獄だった(見てる分には面白い) エルけもの白やる時は100週目のエルけもで呼ばれる事を想定してビルド作ってね >>436
エル獣もラダゴンも良ボス
ワープ攻撃が当たる範囲にいる時は回避できるようにちょっと待ってくれるし調整が素晴らしい >>443
ソロでやってればエル獣で追いかけっこする場面なんて無いんだが
協力プレイか遺灰に頼ってる下手くそかな? >>431
エルデンリング随一の美少女がくれる馬だから名馬メリ そんな笑える追加コンテンツだしてくりゃ文句ないんだけどね エルデンリング、やっと1周目クリアできたわ
3月に買ったから約半年、370時間以上かかった
レベル上げばかりちまちまやってたから
2周目がサクサク進めて楽しい ここ2ヶ月くらい狭間の地離れてたんだが何か追加要素って来た?
イベント追加とかあるなら消化したい
本編クリアはしたけどモーグにもマレニアにも会ってすらいないから2キャラ目で奴らの首取りに行きたいんだよね 2キャラ目を王朝でLV100ちょいまで上げてリエーニエやケイリッドの蹂躙してるんだけど、地形や敵・ボスの動きは全部わかってるはずなのにホンマため息しか出ないわ
何でこんなのしか作れないんかねぇ
楽しませる気がまったく感じられない 既存の要素すら消化できてないのに追加を欲しがるのは理解できないな カニの値段10倍でいいから、持てる数10個にして効果時間10倍にしてくれませんかね
それなら結果は同じなのだし >>461
とりあえずモーグもマレニアも今作屈指の楽しいボスだからそいつらと戦いにいくだけで価値がある >>462
それは君が下手だからそう感じるだけだよ
ボスの動きを100%理解出来ればどいつも良ボスだらけだと気付ける ケイリッドから巨人エリアまでにかけてマジで中身が薄くなってきてるの悲しいなあ
雪原とかマジでいらんだろあれ
王都というかレガシー全般はステージもボスも攻略の楽しみあるんだけどなあ
但し神肌コンビとエル獣テメーらは唯の苦痛だからダメだ👎 遠方サインはモーゴットもホーラルーもどっちも呼ばれるのな
択一だって書き込み見た気がするけどガセだわ サイン溜まりで白を拾って
ラダゴンに行こうすると心なしか…行きたくなさそうな白多すぎ!
散歩に行きたくないワンちゃんみたいだよ! ワイ坩堝コス、ラダゴンに呼ばれると大変申し訳ない気持ちになる 周回プレイで火の巨人ってそんなに強いか?
出血でどうとでもなるだろ? 武器持ち替えてタリスマン替えて…あー面倒くせえなーどうせこのホストもすぐ死ぬんだろうなー
とか考えてる
実際すぐ死ぬホストだらけ >>467
エアプ
終盤の方が面白いマップ多い
ファルム、聖樹、エブレとか
あと神肌とエル獣は良ボス >>474
そもそも火の巨人はトレントで霧の壁超えて火の釜まで行けるし戦わずスルーできるしね ラダゴンは面白くないこともないけど害獣は1ターンキル狙う以外の装備構成だと
これをラスボスにするってどう生きてきたらって感じに開発陣への怒りが生じる まだ猛虎いるのか……腹芸見てからパリィ出来るってエアプ発言して涙目敗走したのに ラダーンは一々味方NPCを召喚するのが面倒臭い
みんなスタートラインに並んでじゃないけど召喚されているような状態でスタートして死んだら再召喚は不可でいいじゃん
その分味方NPCとボスのHP上げてもいいからさ
じゃないと逆の立場で犬っコロとかパパ活おじさんにプレイヤーが召喚されないのおかしいじゃん 味方NPC召喚しないとブライヴにこの戦いの誉れはお前だ言われても何言ってんのこいつ状態だしもうちょっと何とかならなかったのかね >>477
例に挙げたの全部レガシーダンジョンなのでは...?
あと神肌は文句なしのクソボス
アプデで弱くはなったけどこいつだけは認められない
指パッチン超高速蘇生モーションと2人同時に瀕死時特有のモーション強化が起こるのマジで許せねえ
肉弾戦車と広範囲ぐるぐる同時に来たら立ち位置次第ではマジでどうにもならん
眠らせると楽になるとか関係ねえクソなもんはクソ しまったユーノホスロー殺す前に
ライカード殺しちゃった
火山館って早く行ける割にクリアさせるの
おそいわな >>485
開発「ニヤニヤ」
マジでこいつら肥溜めに頭突っ込んでやりてえ好きなんだろ?糞とか排泄物とかナメクジが 二人同時に削ってたらそら同時にモーション強化が入るでしょ
大して暴れ回らないガリだけ先に落としにかかるとかそれこそ片方眠らせるとかしないなら苦労するのも仕方ないやん
何か特効入る弱点が用意されてるわけでもなく無駄に固くてテレポートで遅延してくる害獣と比べたら出血や睡眠っていうわかりやすい解法ある神肌はまだマシ ただ弱点用意されてるだけマシってだけでデブのローリング中断してレイピア振り回してノーモーションでローリング再開とか絶対ホストにタゲがいって死ぬまで粘着するとかの思考ルーチンは間違いなくカス 一番のクソはエルデ獣
何回も遠くに逃げやがる
リオレウスが上空でぐるぐるして降りてこないのが可愛く見えるわ アプデで返報バグやマルチ限定マレニアバグやBGM消失害獣などを追加してくださったことから、開発会社はマルチのプレーヤーのことをサーバーに湧いた虫だと思っている可能性が考えられる あのゴロゴロをひどいと思わないなんて奇特な人だ
ホストがあれに理不尽に潰されていくの何度も見たぞ
いくら何でもしつこすぎんだよ >>485
依頼受けてマップにユーノの位置がマーキングされてる状態ならライカード倒しても大丈夫だったはず うは、マラソン3往復しただけで、今までどうやっても出なかった笛と長笛が両方とも落ちた
次は信仰ビルドでやろうかなとも思うが、さすがに飽きるの通り越して気力が湧かなくなってきた 総評
フロムソフトウェア初のオープンワールドの触れ込みは伊達ではなく、圧倒的なフィールドの広さに加えて、
装備・魔法・アイテムの種類、アクションのシチュエーション、ボスの数などあらゆる面で大ボリュームに仕上がっている。
ただその一方で、折角の新システムが練り込み不足であったり、所々で説明不足・不親切なシステムが見受けられる点、
先述の通り装備やボスの数こそ多いものの使い回しやマイナーチェンジ版の存在もかなり多いなど、
「ボリュームが増えたのはいいが細かなバランス調整や質が追いついていない」という状況となってしまっている。
故にやり込もうとするほど、そうした細かな不満点が目立つ事態に陥りやすい。
しかしながら「多彩なマルチプレイのシチュエーション」や「高難度な強敵や場面を乗り越える達成感」は今作も健在。
粗削りではあるものの、これまでのソウルシリーズにおけるマンネリ感を打破すべくそれらを落とし込んだ挑戦作といえるだろう。
マンネリ感を打破??挑戦作??????? >>480
1ターンキルなんて出来なくてもずっと正面で殴り合いできるからエル獣は良ボス
追いかけっこになることなんてないしエアプが多すぎる >>484
だから中身薄くなってないじゃん
神肌は睡眠使えば1対1の状況にできるから普通に良ボス >>487
エアプ
エル獣はテレポートなんてしない >>489
エアプ
エル獣が逃げることなんてエルデンリング攻撃の時以外に存在しない >>491
ゴロゴロなんて柱に引っ掛ければいいだけじゃん >>496
不満点に挙げられてるのボスの使い回しだけか
しかもその使い回しも他のオープンワールドに比べれば遥かに少ないしマジで欠点無さすぎだろエルデン 欠点と言えばkadokawaの贈賄くらいかね。マジで下が頑張ってるのに上が犯罪ってコンプラ意識どうなってんのかね。 【注意】いまだにこのゲームをやっているのは重度の知的障害者です
普通の人はちょっとプレイしてやばさに気づいてとっくの昔に逃げ出したクソゲーを長期間やっているのは完全に知能に欠陥があると言えます
↓クソゲーの理由↓
買収でメタスコア水増し疑惑【噓ゲー】
世界はもののけ姫はじめいろんなものからパクりまくりのつぎはぎ【パクリゲー】
モーション、要素、全部使い回しの【使い回しゲー】
ただ広くしただけのフィールド。【オープンワールド(笑)ゲー】
バランス崩壊で全員霧踏みボス瞬殺の【バカゲー】
未完成でNPCイベント後から追加【未完成ゲー】
バグ放置、【バグゲー】
簡悔だらけの異常火力ボス【理不尽ゲー】
雑魚でもディレイしまくりの【ストレスゲー】
遠距離攻撃、回復のボタンに反応して敵が即回避してサーカス開始の【珍ゲー】
ヒロインが存在感ゼロ、さらに不快説教で気分悪くさせる【不快ゲー】
過去の良いところを全部消して、批判されてきたことばかり残した【痴呆ゲー】
アプデなし、DLCなし、売り逃げの【放置ゲー】
ようゆくアプデがされてもごみ以下、【オワゲー】
日本語翻訳崩壊、【やばいゲー】
信者がガイジ連投で擁護、【ガイジゲー】
信者が持ち上げまくり、ちょっとでも否定すると激怒の【信者ゲー】
配信見てもガイジ信者が指示しまくり命令しまくりで完全に楽しめない、それなしでも最悪内容の【配信者破壊ゲー】
つまり・・・・・・・・・・【クソゲー】 >>506
いまだに叩いてる方がおかしい
↓神ゲーの理由↓
実力でメタスコア96点【傑作ゲー】
世界はジョージ・R・R・マーティンはじめ宮崎英高など天才脚本家のアイデアのつぎはぎ【独創ゲー】
広く密度の高いフィールド【オープンワールドゲー】
神バランスで全員死闘の末ボス撃破の【高難易度ゲー】
群像劇で描かれる重厚なNPCイベントの数々【シナリオゲー】
バグが少ない【良質ゲー】
魅力だらけの高難易度ボス【死にゲー】
雑魚もちゃんとディレイを織り交ぜる【作り込みゲー】
遠距離攻撃、回復に反応して敵がちゃんと回避行動や阻止行動を開始する【高性能AIゲー】
メインヒロインが魅力たっぷり、さらにヒロインは複数存在する【恋愛ゲー】
過去の良いところを詰め合わせて、批判されてきたことを解消した【王道進化ゲー】
度重なるアプデ【ユーザー想いゲー】
アンチが貶めまくり、ちょっとでも肯定すると激怒の【アンチゲー】
つまり・・・・・・・・・・【神ゲー】 エンチャ火力とか回復量って信仰補正のみ影響なのね…祈祷補正で竜餐さいきょだと思ってたのに ノーメリナは王都にすら入れないのか
まるで絡まないくせに会うのは強制してくるとかなんなんだよメリナ 死の根の方も開かないから落下かwrong warpしか無理ですねこれ ネームドが暴れまわってスレが悲惨なことになったな
これが破砕戦争...
>>496
どこの評価か知らんけど打破できたとは書いてないから矛盾はないんじゃないかw
フィールド部分の質はまぁ大いに不満だったけど、でもそんな小手先の作りこみの問題じゃなくて、ソウルの単調なアクション性が横にだだっ広くした平坦なゲームプレイに耐えられなかったのが問題だと思うわ
これアクションがDMCなりドグマなりだったらまた感想違ってたかもな ストームヴィルが探索してて面白かった
脇道とかチュートリアル的で メリナに合わないと死の根の転送ゲートも動かないのか
次回回るときはどこまで行けるのか検証するプレイしてみようかな エル獣戦のソロのみ今まで出会った仲間を一度だけ召喚出来れば良かったのにな
演出的に最後の最後という事で盛り上がるのに
ミリセントやブライブやアレキサンダーやセレンやトープスやほか諸々をイベントで死なせるなよ… >>512
そんな普通のRPGにある燃えポイントを用意するのはフロムらしくないな
続編が出ればあるいはって所かな >>513
DMCとドグマを例にあげてる時点でセンス無さすぎて笑える
あんな重みも何もないクソアクションじゃエルデンの足元にも及ばん >>516
エル獣は協力プレイすると逃げるムーブするようになるからそんな仕様にしなくて正解
協力も遺灰も使わないソロプレイの方がエル獣は一切逃げないし正面からバチバチ殴り合えるからラスボス戦らしくていいのよ 闇霊対策用に斧槍くらいは持っといた方がいいな
斧じゃ流石に不利すぎる ミリセントとマレニアとクシャナ殿下で義手4Pとか最高だな 注視しないと気づかない様な段差に引っかかるのやめて 飛竜グレイル強いわーサイン溜まり解放するんじゃなかった ドミヌラ村で暗黒波用に祝祭の大頭蓋ほしくてドロップマラソンしてしまった、これ普通に拾えるやつじゃん…これ、おばちゃんハンターでオバハンだなとか無駄に考えてる暇じゃなかったわ、寝る ちいかわ弱体=翁弱体=モーグウィン王朝弱体=翁呼べるボス相対強化=ラダーン強化=マレニアガクブル=ゴドリック万歳 ドミヌラ好きだからうわさのミッドサマー見てみた
時間返せコラ 今更だがOroboroがレベル90通常武器20、喪色8が最適解とか言っててワロタ
120まで上げちゃった人おしまいじゃん 年末発表の2月発売ぐらいじゃないかな DLC ただの個人的な予想だけど 本スレは多分どっか別の所にあるだろ。ここは荒らしが多いから サイン見るのになんでアイテム使わないとダメにしたんだろうな ラダーン戦に参加してるNPCってR1しかやってないんじゃないの DLCはパブリッシャーバンナム次第な面が大きいだろしなー
是非出してくれと言われているなら完全版までには整えるんじゃないかな >>539
久し振りに起動してラダーン行ってみたけどプライブも翁も戦技使ってたよ
特に翁は出血で結構貢献してたな >>338
せめて侵入倒したらエスト霊薬全回復してもらわないとやってられん。
あと続編やるなら出す前に侵入を許可するかの設定入れて実数出してみればいい。
どれほど望まれてないのかハッキリするし。 はっきりしてないものを「はっきりする!」って思い込みは人を盲目にするなあ もともとゲームが大きくなりすぎたって理由で延期してたしなぁ
コンテンツ削ってる可能性高いからdlcは普通にあるでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています