【アンチスレ】ソウルハッカーズ2 不満・愚痴・葬式スレ part17
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ソウルハッカーズ2の葬式スレ・アンチスレです
本スレで言いづらいことはこちらへ
◆デビルサマナー ソウルハッカーズ 公式サイト http://dssh.atlusnet.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式サイト https://soul-hackers.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式Twitter https://twitter.com/soulhackers_atl
◆アトラス公式サイト https://www.atlus.co.jp/
◆アトラス公式Youtube https://www.youtube.com/user/atlustube/
◆アトラス公式Twitter https://twitter.com/atlus_jp
■ソウルハッカーズ2
┣ジャンル:RPG
┣発売元:アトラス
┣発売日:2022年8月25日(木)予定
┣プラットフォーム:PS5,PS4,Xbox Series X|S(DL版のみ),Xbox One(DL版のみ),Windows10/11,Steam
┣価格:パッケージ通常版 9,878円(税込)
┃パッケージ限定版 25thアニバーサリーエディション 17,380円(税込)
┃ダウンロード版 9,878円(税込)
┣プロダクションマネージャー:高田慎二郎
┣ディレクター&プロデューサー:石田栄司、平田弥
┣キャラクターデザイン:三輪士郎
┣コンポーザー:MONACA
┗ソウルハッカーズ2 PV01:https://www.youtub%65.com/watch?v=kNprjTdTdQI
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
前スレ
【アンチスレ】ソウルハッカーズ2 不満・愚痴・葬式スレ part16
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1662037672/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 4と4F売れなかったよなあ
時代遅れの低予算ゲームだけど悪くないと思うんだけどなあ ほんと初期案いいよなぁ・・・
そのままでよかったのに何故ここまで余計なことをしたんだろう
この辺が明らかになるともうひと遊びできそうだ ナナDLC切り売りの証拠が出ちゃってて草
ほんと雑だなあ ソウルをハックするって言うのやめてくれよ
ルー大柴かよダセーな
前作でそんな直接的な言い回ししてねーだろ >>398
>いっそのこと新作として振り切っていれば良かったのだが、
>下手に古参を意識しているために中途半端になってしまっている。
>「女神転生」になりたいのか、「デビルサマナー」の冠をはずしてもサマナーとしての続編にしたいのか、
>「ペルソナ」にあやかりたいのか、「幻影異聞録♯FE」のリベンジをしたいのか、
>自分たちの新たなIPとしての「ソウルハッカーズ2」にしたいのか。
>完成した作品は、どこを向いているのかよく分からない内容だ。
ほんこれ
すべてが中途半端で他のシリーズ薄く真似ただけで
このゲーム独自の魅力や強みが全然無い ぜんぶ中途半端だからな
サマナーに振るならいっそ主人公は戦わないとかでもよかったのに
デビルコロシアムみたいに >>426
こっちの方が普通に面白そう
初期案だとリンゴがコヴェナント的な存在だったのか ンゴを主人公にした理由はなんなんだろうな
女性向けにしたかったのか
カラーリングだけ見ると女性向け作品に見えるんだよな
あのジャケット店頭で見ても無意識にスルーすると思うわ
乙女ゲーとかに見えるもん
でも実際そこまで女性向けなわけでもないんだろうし
ほんとマーケティングどうなってんだろ
上の記事のライターの言う通りチグハグすぎるんだよな
つか、マーケティングを言い訳にして
能力の無さから目を背けているように見えるんだよ
すごく欺瞞に満ちていると言うか
深いシナリオが書けない→若年層は求めてないので不要
神話伝承の取り込みが出来ておらず世界観の構築が浅い→ライトユーザーにはわかりづらい要素なので不要
前作にあった現実感のあるハードな雰囲気が作れない→既存ペルソナ層や女性ユーザーに受けない、不要、むしろアニメ的でポップな感じにする
みたいな感じで切り捨てる言い訳にしてるんじゃないかなと
でも実際は若年層、ライト層、女性ユーザー層、ペルソナ層で求める物が違うからこうなったんだろうし
ちょっと考えればわかると思うんだが
内心わかってて目を背けたならそれは欺瞞で作り手として誠実ではないし
全くわかってないか、または己の欺瞞に気付いてないなら単に無能 アトラスが見た女性主人公像として選ばれたリンゴさんがアゴウ達を... まあ初見でアロウが本当は主人公だったんじゃないか?とはみんな思ったことだよな
それが正解だったわけだけど
個人的にはアロウも薄っぺらいのでリンゴと五十歩百歩なわけだけども チョトンダにフロスト乗せるとか
ムービーだけじゃなくて本編でやらせてほしいんですよ 何かさ、現状で肯定的なユーザーをみてもかなりバラけてる感じするんだよな
ある層の一部に刺さったけど層全体は掴めてない
ターゲット広げすぎたんだろうね
絞ってその層の大部分に刺さるデザインにすればそこそこ売れたかもな
古参切って新しい固定層開拓するのは問題ないんだ別に
好きにすればいい
まぁ、ソウルハッカーズ2じゃないタイトルにするのが大前提だけど
そこが一番間違ってるんだよ >>421
つれぇと思ってくれてたらまだ可愛げがあるな
世の中には「自分達の作ったものは最高、受け入れないユーザーのセンスが悪い」
と思うタイプの人間もまあまあいる てか何か物作る時に作ってから誰に売るか考えるんじゃなく誰に売るか決めてから作るのってマーケティングの基礎の基礎なんだけど
ほんとアトラスのマーケティングってどうなってんだろう >>406
なんかちむどんどんの脚本家のインタビューに近いのを感じる >広報のアカウントで悪魔をクリーチャーと呼んだり、
>リンゴの召喚セリフで「下僕(げぼく)よ」と言わせたり、
>悪魔に対する粗雑な扱いは枚挙にいとまがない。(中略)
>ここまで悪魔を丁重に扱えないのならば、出す必要すらなかったと思う。
草 >>443
それ知らんし興味も無いけど
浅ドラ関係は時がたてば裏話や答え合わせな結果がでたりするものだから
楽しみにしてるといいぞ 焼き鳥の日にタグつけてハルパス紹介したのも酷いと思った >>446
草
あんななりでもソロモン72柱の1柱なのにな とりあえず世界崩壊させときゃ女神転生を名乗れるっていうノルマ達成感があるんだよな
原点にかえって欲しい 金の入手量に対して全書引き出し料高すぎないか?
合体が面白いのに試行を重ねられない 元々全書は合体レシピを知ってる上で
最短ルートで作る上でちょっと割高くらいのバランスだろうし
通常プレイの試行錯誤で全書ばっか利用してたらそりゃ金欠になると思う 古参切ったとか言うけど
作品についてたファン層を切り捨てただけで
盲目的なメーカー信者の何やっても否定せず遅効性の毒になる古参は切れてないのがな
新規で入ってきた人達も1を知らないから言われていたより悪くないとか言ってるだけで価格やDLCとか全肯定はしていないわけで
同じこと繰り返していれば未開拓層食いつぶして悪評ばらまいて尻すぼみなだけ >>446
なにそれ知らんかった
それはちょっと...許せないですね
いやぁちょっと無理ですねネミッサ事変に並んだ今
なにこれ狙ってんの?何か召喚したいん?
今なら憎しみパワーでそうとう大物いけると思うサタン余裕 古参完全斬りしたとは言えない
そら売上無くなるし
今の溢れたコンテンツの中でハッカーズ2が選ばれる確率よ >>452
悪魔が好きな人めちゃくちゃ怒ってたけど
公式へのリプライは皆ウケてたのがまたきつかったよ >>454
ツイッターか?あの界隈の公式リプするタイプは
ちょっと感覚が違いすぎて理解出来ない
奴等はまぁいいとして公式がやったのが許せないわ
まめだぬき山ほど送りつけたいあいつら全員埋もれてしまえばいいんだ もうメガテン系は無条件買いしないし糞石平がらみのは一切買わない >>398
メリッサや携帯版にも触れるか
スレのまとめ読んでる気分になった 他人の褌で相撲取らせてもらってる割に原作へのリスペクトがないのは漫画原作の映画やドラマでも一緒だよ
ゲーム業界もいっちょ前に歴史ある業界に成り上がった感はあるね 絵師が三輪士郎という時点で地雷しかない。この人の描くデザインどれもこれも女性向けな感じで無理。このクソゲーに高評価している人達は、ストーリーだったりシナリオや設定やテーマ等が薄っぺらくても良いんだな。世界観とかまるっきり違うのに。新規で前作をしらない層が言っているのならまあ仕方無いなって思う。前作を知っているアトラスファンが、面白かったとか良かったと言っているのは本当に理解ができない
結局、登場人物がイケボや萌え声で美男美女だったらなんでも有りかよ…。キャラしか取り柄がない虚無ゲーと一緒じゃん 極端な路線変更はP3の時みたいな従来のファンから反発も受けるだろうけど
その上でゲームが面白けりゃそれはそれとして受け入れられてだろうね
ハッカーズ2にはそれが足りなかった ファミ通レビュー(9、10、10、9)ってなんだったん? >>398
すっかり存在忘れてたけどこれ見て笑っちゃった まぁでも課金ガチャのスマホゲーになるよりマシだったんじゃない >>469
最終的に(初週+二週)販売本数5万本強
5万本強の1.5倍売れたとして8万本弱
市場在庫を12万本ほどと推測するとおよそ4万本、約4億円分が売れ残る計算だ
仕入れが6掛なら二億四千万の悪(負債) >>398
じっくり読んでしまったがこのレビュー自体が冒頭から掲げたレビュー全体の構成を無視してて草
どこに肯定的評価をまとめた部分があったか >>474
> 【「ソウルハッカーズ2」否定寄りレビュー】
肯定寄りのレビュー見ればありそうだぞ >>406
>25周年という記念す べき節目に新作をお届けするにあたり、きっと楽 しんでいただけるものを精一杯作れたと思ってお ります。 これをひとつの節目として、「ソウルハッ カーズ』の世界を今後さらに広げていきたいです。 石田 ヤタガラスとファントムソサエティとの戦 いが終わらない限り、 続けていけそうな気がしま す(笑)。 そういう意味では、この作品が単発で終 わるものではなく、 さらに続いていくためのキッ カケになれたらいいですね。 『デビルサマナー」の 世界観は、若い世代の方々にも新鮮なものとして 触れてもらえると思いますし、フィジカルなサマ ナーと、 デジタルを駆使するサマナーとの端境期 を、今後の作品で描いていくのもアリかもしれな いと個人的には想像しています。 シリーズとして の可能性を広げていく余地はまだまだあると感じ ていますので、ぜひ、 まずは今作を堪能していた だけたら幸いです。
更に続けるつもりでこの出来映えかよw誰がついてくんだよw
定価3000円くらいかフリーゲームにしとけやw フリーゲームの真1やった方が懐古出来る分マシだわね 俺的に一番最後のまともなのやつがDSJかなぁ
5、SH2と楽しみにしてたのが2連続で微妙なの辛い 自分も4Fとディープストレンジジャーニーかななんだかんだ楽しめた
ペルソナも5で脅迫レイ〇とか生々しさだけがなぁ残る感じでペルソナ4程ではなかった気がする ゲームってキャラの感情や行間を読むから楽しいのであって
薄っぺらいセリフでペラペラなんでも話すようなキャラに魅力はないんやで
×ニューハイルドボイルド
〇マイルド DSJも良かったな~今未プレイだった本家ソウルハッカーズやってるけどこのあとDSJか4Fもっかいやろうか迷ってるとこ
来月のP5RもSwitchでのんびりやりたいから買うし
ソウルハッカーズ2はどうしてこうなった…… ストーリーが大味すぎるんだよなあ
マンゲツ探そう→見つけたけど敵つええわ→ゼノン倒した
→最後のコヴェナントゲットしたった→決着つけよう→レイブン死んだし世界滅ぼすわ
1ダンジョン攻略でレベル10くらいあがって内容スカスカなんだよな やっぱ主人公喋るRPGはアトラスには向いてねーよ
それ作りたかったらアトラスから出てった方がいい >>483
俺達はファンに左右される古参アトラス社員を黙らせてやるぜ!
主人公は女にしよう!喋らせよう!AIだから棒読み演技にしてもらおう!派手な服着せよう!マップはコピペでいいよね!5でも不満出てたけどなんとでもなるっしょwだって人気イラストレーターにキャラデザしてもらってるし!
作りも古参ファンは相手にしないで新規向けにライトな感じで!楽で色んな味だしね!
みたいな こんなゲーム作って続編出す気満々なあたりFF15の田畑と同じ無能臭がする 「俺もうおっさんだからw」って言ってる大学生に近い痛々しさを感じるんだよな キャラデザのやつって人気なの?
やっすいソシャゲっぽいイラストだなーと思ってたわ >>477
今プレイしててカテドラルについたとこだわ
悪魔と会話して仲魔にして合体、この基本の流れは継承すべきだったと思う 「それじゃ売れねーんだよ!売れてるペルソナにもっと寄せろ!」
結果は芳しくない模様 メガテンにもペルソナにもどっちにも寄せてないから不評なんじゃないの?
両作の良い所を切り捨てて無味無臭化したのが原因でしょう >>398
読んだけどこれ相当怒ってるよ
システム周りについては書いていないのに5ページ
本当に書く事が多すぎて仕方なく5ページにしましたって感じ 戦犯のお二人には最低100回読み上げて欲しい記事でしたね セガ、休眠中のIPを精査してリマスターやリメイクしていく方針を公表。
参考例として『バーチャファイター』『ソウルハッカーズ』『クレイジータクシー』などの名前も
news.denfaminicogamer.jp/news/210513o
新サクラ大戦は別件だったのかもしれないけど
ソウルハッカーズ2は間違いなくこの流れだったから
セガのリマスター・リメイク計画頓挫しそうだね >>495
リメイクさせるのは構わんけどFEチームはクビにしろや 「休眠IPの活用」って言えば聞こえはいいけど要は終わったタイトル引っ張り出してきて繋ぎにしようってことだからな
10年単位で前のシリーズともなるとスタッフも入れ替わってるだろうからシリーズの知識もノウハウもない熱意もない、当時とは技術も作り方も違う
まずそもそもウケて人気があるタイトルなら休眠なんてしてないんだよな >>494
今までの言動見てても反省や悔い改めて次に活かすより
逆ギレしてさらに酷いのぶちかましてきそう 結局このゲームってどのターゲット層に刺さったんだ?
悪魔をパーティメンバーの仲魔にしたかった人は除くってのはわかってるけど SEGAていつも失敗してるイメージあるのになんでまだゲーム会社として存続してるか不思議なんだが すでに古いタイトルだけど戦場のヴァルキュリアは新しいシステムだったと思うよ
SEGA作品 否定的な意見を見ないようにしてた結果がこれだよ…
それで面白いモノ作れてたら文句は無いけど クレイジータクシーの続編も女の子がなんか運転手ごっこをする
作品なのかもしれない >>495
思えばここでデビルサマナーに触れてない時点で疑うべきだったのかなあ steamの評価ついに60%台に入って「賛否両論」になったわ ゲーム中で古いものに固執するな新しいものを受け入れろって連呼してるくせにゲーム的には新しい要素皆無なのはギャグ?
サバトは初期ペルソナの降魔とSJのデビルコーポを中途半端にかじったようなもんだし
ビジョンクエストは前作から劣化してるし
そのくせ悪魔交渉すらないし >>500
えー
ジャッジアイズとロストジャッジメント凄い好きだわ
龍も戦闘はあれだけど7のストーリー良かったし 飲食を重点に置いていたみたいだけどキャサリンという先人がいるのでな スキップされるサバト
結局同じ物しか食べなくなりスキップされる食事 >>506
最初のうちに好評が入ったのが不思議だよこのクソゲー ガーディアンヒーローズとやらはリメイクされないの
やってみたい >>502
理解してもらえないと思うわ
余計にイライラして終わり ただここまでの評価になったのなら内部でも言われてると思いたい
ユーザーとしてはご意見やアンケートに書くのが一番かね この状況だとご意見ってよりお気持ち送りつけることになりそう クレイジータクシー ⇒ クレイジーピエロ(洋画) ⇒ ?
石・平「女の子が剣でタクシーぶった切っていくゲームにしたろ!」 新作RPGに対してSH2以下のクソゲーというミームが爆誕してしまった瞬間である ほんとだsteamで賛否両論になってる
おすすめにしてるけど批判的なことしか書いてないお情け評価もかなりあったのに
それでもここまで下がるとは >>518
一の位を見ると 9, 9, 0, 0 の18点 ハッカーズはアトラス作品にしてはストーリーが良すぎたな
サブキャラにそこまでベラベラ喋らせたわけでもないのに深みが出ててすごいバランス感覚だった 純粋なデビルサマナーの続編なりライドウの続編なり作ってたら絶対10万本は売れてたと思う
少なくともSH2以下の売上は無かっただろう 新作悪魔2体
登場悪魔数前作の半分(うち5体フロストの色違い)
コピペダンジョン
街の散策範囲狭い
dlc込2万
これはお買得 結局スタッフのセンスと教養がなかったってことだろ
こんなの素材さえもらえればATLAS以外でも、なんなら同人ゲームサークルでもそれ以上のモノが作れるよ
全体的に全てが薄っぺらいわ、ゲームだけやった中高生が作ったRPGツクールがだいたいこんな感じになるなみたいな あと全体的に敬意が足りないかなあ
前作にしろ題材にしてる悪魔にしろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています