【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★242【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タイトル:タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣希望小売価格:
┃通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃スタンダードエディション(ダウンロード) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┣CERO: B(12歳以上対象)
┣ディレクター:皆川 裕史
┣ゲームデザイン:松野 泰己
┣キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
┗作曲:崎元 仁&岩田 匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化、UIも改善
・カットシーンがフルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録
・BGMが生演奏で再レコーディング
・バトルデザインをリメイク。クラスごとにレベルを管理するシステムから、ユニットごとにレベルを管理するシステムに変更
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活
・新たな戦闘効果「CHAIN」システム
・サントラ付きの豪華版
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★241【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1662301599/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 敵のAI強化とバフカードの存在で興味が出てきたわ
何十年かぶりにやってみるか >>844
どっちも正解みたいだけど(きょう=漢音 けい=呉音)ニュースなどでは「きょう」で統一されてるね。 有名映画のスターウォーズなんかを基準にすると すうききょう オウガバトル64は無視して松野が作るか、何もかも無視して8章いきなり作っちゃっていいと思うわ。ただ、松野に今の時代に求められるユーザーフレンドリーなゲーム作りができるとは思わないから多分クソゲーになる。
もう松野は小説書けばいいと思うよ。地図あり挿絵ありのゲーム小説みたいなやつ。それが1番事故少なそう。
何も世に出さないで死ぬのが1番ダサいけどもう情熱ないのかね。 >>856
ユーザーフレンドリーなんか要らん
媚びずに尖ったものを書けばいい オリジナリティが光って成功した作者たちが年取ってからユーザーに媚びたつまらない続編を作るのあるあるなんで 松野自身が自分の才能が枯れたとか思ってるとしたら大きな勘違いだよ
TO作ったばかりの頃は洗練されたスキルがあるわけでもなく他人の声なんかも入ってなかったはずだから
才能じゃないんだよ。本人の作りたいものを作った結果がTOのはず 運輪は調整期間がほとんど取れなかったせいだからな
どんだけ凄い開発者でも開発費や期間が少ないとしっかりしたものは作れないよ それを他の会社の作品などと比較したりいろいろしてるうちにボヤケてしまったんだろうな
いろんな情報が増えれば増えるほど おそらく世の中以上に本人がハードル上げてしまってる 発売まで待てないから何か似たゲームのオススメある?
PCゲームでもレトロゲームでもいいよ 松野はツイッターのせいで評判落としてるのもあるからなぁ…
河津とか時田、ヒゲあたりはいろんな意味でイメージどおりだと思うけど、
松野は間違いなくマイナスに働いてる
ネトゲですぐ問題起こす子と同じ思考をしてるから見ててつらい…
もっと大人だと思ってた 松野のツイッター(笑)
外国しか見てないってわりに日本の若い女に「いいね」してたりして笑える 完全版出すときにvita版サガスカをβ版呼ばわりしたのは絶許なんだよなあ肝心のvitaに完全版出さなかったこと含めて >>871
火をつけたい人に目をつけられて燃やされるのと
本人の拙さからダサさを晒してしまうのは違うでしょ スクエニはオウガ続編作る気ないのかなぁ
松野は依頼あれば作ると思うんだが
皆川がFF14にいるから難しいのか SRPGはトライアングルストラテジーとかを育てていくつもりなんじゃないか
オウガファンからしたらトライアングルとオウガでは違うってのはあるがスクエニ的にはあくまで全体のユーザーベースが大事なので >>856
「申す」とか誤用が多い松野が小説とか何の冗談
「皆様が右往左往してくださる」と同レベル バフカードは割と面白い取り組み
敵の戦力もスキルも全て事前に見えるゲームだから、1つのマップが始まってから終わるまで戦術目標がずっと変わらなくて若干の作業感が生まれるんだよね
臨機応変に考えるとか、一期一会でこのプレイではこれを試してみよう、みたいなものを提供したかったんだと思う スクエニ的にはオウガよりイヴァリース優先じゃないの
トライアングルもそれなりに好評だしそっちを育てるつもりかもしれん TGSの映像見たが、あのドット絵Tシャツが気になった ただ欲を言えば、ただのゲームシステムじゃなくて、タロットとか世界設定、属性神の加護とかにちなんだ内容にしてほしかったな >>880
まったく同意
ただの数字の変動に特別な意味を持たせるのがゲームだろうにね 味気ないったらありゃしないよ
名前も「バフ」とかメタっぽいこというのやめてくれ >>834
64のは何となく知ってた
ただヴァイスの二番煎じみたいなキャラ(ディオメデス)とかがなんかタクティクスオウガの呪縛というか…そんなふうに思ってしまった。
>>839
ストーリーは良かったかな。ゲーム部分はおもろくな…💦時間の概念が… まあせっかくのリメイクなんだし原作や運輪とはまた違ったゲームプレイを楽しみたいのでバフカードやボーナスタスクは歓迎 >>883
アグリアスの二番煎じは良くてヴァイスの二番煎じは駄目なん? 64はゲーム部分は原型である伝説より面白いと思う
けどシナリオやキャラは微妙だった
松野が6章書き直してもいいよ 64は単純にキャラデザに惹かれなかったな
デザイナーさんの絵はけっこう見たことあるけどオウガには合わない >>885
ディオメデスって敵になったり余りにも同じやったやん
鎧の色まで同じで。
アグリアスはそもそも話違うし バフカードと中村ボイスが評判悪いみたいやな
まあ古い人達だろうけど 俺は64は逆にゲーム部分がヌルすぎると思ったな
シナリオは確かにTOの影響を強く受けてはいるが全体的によくまとまっていて個人的には好きだった
拠点で聞ける庶民の話とか戦争の裏表がよく現れていてよかったと思う >>880-882
割と同意できる
ほかにもそういうワードあるじゃん、って言われりゃ確かにそうだけど、やっぱなるべく頑張ってほしいところではあるよな ごめんディオメデス、青じゃなかったね。あ布が青なだけやった
もう忘れてる(´•ω•̥`) はやくリボーンやりたいソワ( •ω•` 三 ´•ω•)ソワ
オクトパスとゴーレム使いたいー。
外伝のジャイアントとケルベロスは好きだったな バフカードは良い試みと思うよ
これで魔法職が近接攻撃力アップとか取りに行ったら笑うが
気になるのはターン経過で解除なのか戦闘中は恒久なのかだけども >>869
権利ねーよって何度も言ってるのに名指しして
新作買わねぇ、そんなもんより続編出せよって喚くキチガイに対して
スクエニに言えってのはなんか問題あるの? >>897
戦闘中は続くし何段階か重なるとも言ってたような 言った本人なんじゃね
正論吐かれて逆ギレしてるんだろう 体験版だしたら情報として出せる新要素が全部明らかになっちまうから
体験版があったとしても情報出しつくしてからじゃないと出ないな バフカードは4つまでスタック可と言ってたし4つ集めるころにはかなりのダーンが経過しているだろうから効果に時間制限はないんじゃないか なんか時々こいつ松野じゃね?ってレスある気がするw >>899
>>905
重ね掛け可能は聞き取れてたけど、戦闘中続くかは気づかなかったな
もう一回見直してみよう バフは数多いし画面上で浮いてるって意見には同意かな
キャラ倒した後のカードは馴染みがあるしFFTのクリスタルは趣があって好きだったけど 運命の輪からクラス別レベル制無くなって、ステ上げ意識しちゃうと好きなクラスに変えづらいあのシステム無くなるだけで俺は大満足 バフカード、新しい遊び方としては大歓迎なんだけどさ、上でも言われてるけどもう少し呼び方とか、設定とか、なんとかならなかったのかなぁとは思うな。
せっかく属性神が8人も居るんだし、各所にそう言ったプチパワースポット的なところがあって、誰でも一段階、属性が合えば二段階能力上がるとかにすれば、属性にも更に意味持たせられたりしたと思うんだけどなぁ…。
まぁこんなところで言ってても仕方ないんだけど…、少し頭捻ればもっと良い案出たんじゃ?と思うだけに少し残念。
開発期間が短いと、やはりそういうのも難しいのかなぁ。 第2弾で白黒ランス出るって松野ツイッターがいってたような・・・しらんけど バフカードばかりでタロットでなきゃ 呪い武具絶対完成しねえじゃん おお第二弾あるのか
デニムとカチュアの顔芸もあるかなー バフカードは初期配置だからタロットとは別物のはず
タロットの話は出なかったけど普通に敵倒したら出るんじゃない?
ステータス成長にどう関係するかは今後の情報待ちだが カードのデザイン差し替えるだけでもデバグ作業とか行程厳しくなるもんなのかね
一番最初の公式番組に情報持ってきたのは反響見るためかと思ったり 原作の敵リーダーにフランシス二刀流してた忍者おったよな
そんな忍者いたら怖いわ >>920
洋画専門みたいな感じになってる
NCISのギブス捜査官とかやってるんじゃね? 山岡士郎でジェリドでカノプーだったのか
今ようつべ無料配信でレイズナーの主役もやってるんだな >>876
そこは本業小説家じゃないんだし、よっぽど稚拙な文章でもない限りストーリーと伏線回収とキャラクターのその後が分かれば問題ないよ。
美文を読むのは目的じゃない。 >>874
今突然8章出しても誰も付いてこられないからシリーズで一番売れた奴から出すのは妥当だと思うよ。
PSPは色々タイミングも悪かったから仕切り直しと思って期待してようぜ? >>889
サターン版の井上和彦は確かにハマり役だったとは思うが中村も別に悪くないよな。
普通に上手いから多分やってりや慣れる。なんでも否定から入る人って損してると思うよ。 まあ今、新規の人がプレイしてカノープスが井上だったら微妙って言うだろうよ 声優だって年取るんだから若い人に交代するのは仕方ないだろうよ 思わずキャプチャーしてしまった画伯謹製新イラスト見直してみたがやっぱいいなあ 中村は好きだしキャストに文句はないが受け入れられない人を馬鹿にする気もないな
俺だってこだわりの部分が変わってたら嫌だし 崎元さん、昔はカッコよかったのに…
今は丸くなってゲイのオッサンみたいになってる…
カノープスの声よりショックだ😭 >>886
陣形の側面や後背を衝けたりして楽しかったな
合成魔法やらレギオンやらも試みとしては良かった
でもシナリオやキャラの魅力が確かに微妙だったな 最近は「なんでも否定」と肯定的でないことをとかく馬鹿にしてぶったたく風潮あるが
好きなものは好き
嫌いなものは嫌いでいいじゃんと思う まあグチグチ文句言いながらもずっとそのゲームをプレイし続けているやつもいるし楽しみ方の違いもあるだろう ドラえもんもルパンも未だに違和感あるが
先代を知らない人には先代に違和感あるだろうしな >>932
バカにはしてないよ。ダメ出しから入る人は色々損してるなと思うだけで。
ゲームする度に「ハァ~声が違うんだよなあ」とか不幸以外の何者でもない。 ドラえもん変わったときにはもうどらえもん見る歳じゃなかったからたまに聞くと違和感激しい
永久に慣れないやろな >>936
好きな物は好き、嫌いな物は嫌いというのは個人の主観だから問題ない。
問題は人がいいと思っている物をクソとかカスとか貶める事。
こういう人はバカにされても仕方がない。好き嫌いは感性だから正解不正解はないのだから。 >>939
合わないって言っただけで人生損とか不幸とか口出しされるとは思わなかったよ
中村嫌いじゃないんだけどよくおふざけでやってる洋画スターの声真似っぽい演技をカノにそのまま持ってきたからそれが残念なんだよね 新しんちゃんの声を聴くと、じゃパンの東和馬しか出てこねえな >>942
言い方が悪かったよ。謝る。
一旦不満は置いておいてニュートラルにプレイしてみたら慣れて受け入れられるようになるかも知れないから最初から拒絶しない方がいいかもよ?と思った次第だ。気を悪くしないで。 悟空の変な方言は慣れないけど
悟飯が大人になって悟空と同じ声になったから
違いを出す為に声優が工夫したんだろうと納得する事にした 英語版ベジータの声とか最初違和感半端なかったが慣れると気にならなくなった >>946
声質はいいと思うんだが、演技がな
もう少し柔らかい、包容力のある語り口にできなかったもんか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。