【アンチスレ】ソウルハッカーズ2 不満・愚痴・葬式スレ part18
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ソウルハッカーズ2の葬式スレ・アンチスレです
本スレで言いづらいことはこちらへ
◆デビルサマナー ソウルハッカーズ 公式サイト http://dssh.atlusnet.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式サイト https://soul-hackers.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式Twitter https://twitter.com/soulhackers_atl
◆アトラス公式サイト https://www.atlus.co.jp/
◆アトラス公式Youtube https://www.youtube.com/user/atlustube/
◆アトラス公式Twitter https://twitter.com/atlus_jp
■ソウルハッカーズ2
┣ジャンル:RPG
┣発売元:アトラス
┣発売日:2022年8月25日(木)予定
┣プラットフォーム:PS5,PS4,Xbox Series X|S(DL版のみ),Xbox One(DL版のみ),Windows10/11,Steam
┣価格:パッケージ通常版 9,878円(税込)
┃パッケージ限定版 25thアニバーサリーエディション 17,380円(税込)
┃ダウンロード版 9,878円(税込)
┣プロダクションマネージャー:高田慎二郎
┣ディレクター&プロデューサー:石田栄司、平田弥
┣キャラクターデザイン:三輪士郎
┣コンポーザー:MONACA
┗ソウルハッカーズ2 PV01:https://www.youtub%65.com/watch?v=kNprjTdTdQI
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【アンチスレ】ソウルハッカーズ2 不満・愚痴・葬式スレ part17
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Wiz#6~8どっか今の環境で出してくれないかなあ
6は傑作だし7は神作だし8は高すぎて出来ないしで需要自体はあると思うけど
権利関係ってきびしいよねえ チームラのゲームは爆発的ヒットもしないけど安心して遊べるよな
早く東京新世録ベースのクロブラリメイク作れや 6は日本人が調整したSFC版もあるからまあまあ遊べるけど7はクセが強すぎるんだわ
PS版があれでもPC版よりだいぶ遊びやすくしてると聞いて驚愕した記憶 >>853
#7は攻略に一年かける気でやるゲームだからね 懐古のRPGと言ったらやっぱ3Dダンジョンものになるよねえ
初代ソルハカもそうだったのに、そこら辺バッサリ切り捨てたのが今作 なんというかそれも死産感しかみえねえな
昔のおかわり戦闘キツかったわ無印真4特に酷かった気もするけどもう詳細覚えてねえわ 売れなそうなジャンルで出すわけないからゲームの出来以前に採用されないんだろうな3Dダンジョン
ペルソナ人気みてああいうの作れと思ったんじゃねキムタクが如くみたいなの狙ったのかも 3Dダンジョンならではの利点イマイチわかんねえや
DSJみたいにワープ先が見えてても困惑するようなクソマップが作りやすいとかならありそうだけどさ >>857
お言葉だがソウルハッカーズ2の名を冠した3Dダンジョンゲームなら、よっぽどあこぎな売り方しない限りかなり売れたと思うぞ
まあ今となっては意味のない仮定だがな 音ゲー格ゲーみたいな一定数のファンゲットできるってだけよ
俺が好きじゃないから売れないだろって感じがするね。売れないだろ派は 確実にマス踏んでマッピングしてくのは楽しいんだけどさ
つか、ダンジョンを売りにするなら世界樹でいいんじゃないかなぁ
地図書きは工夫しなくちゃなんないだろうが
DRPGはもうほぼコア化しつつあるジャンルだし
そこをターゲットにしちゃうと
ダンジョン行きたいのに交渉して悪魔ゲットしたり合体とかすんのめんどくさいって言われちゃうんじゃないだろうか たら、ればで言うならこのゲームだってかける予算と担当が違えばもっと売れたかもな
ソレ以前に3Dダンジョンは新作の候補に挙がらんと言っているんだよ
各社こぞって出してる人気ジャンルじゃないだろ? じゃあダンジョンも交渉もなくして合体はひどいUIで悪魔の種類が少ないって誰向けのソフトなんだよ DRPGと3DRPGを切り替えられるようにすればいいんじゃね?DQ11みたいに
ハッカーズと真WFみたいな感じでチェンジできればどっちの需要も満たせてお得 ソウルハッカーズ踏破しようとしたらあかねモール倉庫の一番奥の部屋入ってもマップ登録されなくて萎えた >>865
そこが誰にも(一般消費者含む)わかんないからアンチスレがここまで伸びちゃったんだろうね... >>864
エキサイトしてるが言っておくがここはソウルハッカーズ2の愚痴スレだぞ
初代の仕様を含んで考えれば、3Dダンジョン物にしてればと考えたとしても仕方ないとは思うぞ
もう終わった話だからこそ愚痴愚痴言ってるんだ >>867
あかねモールだっけ、あったな
気持ちはわかる、だが潔く諦めろそこは時空の狭間なのだ >>870
前作遊んで楽しめてりゃ考えはそっち方向に向くよな
まあ別に主観視点RPGが悪い訳じゃないし、ゲームとして出来が良ければ3Dダンジョンなんて不満もほとんど出なかっただろう >>869
それな
2周目から可能というのがいいあんばいだった >>864
3Dダンジョン売れないってしつこいけどそういうシリーズだったから言われてるんだし
こんなの作りたかったら他のシリーズで出せばよかっただけだろ
予算かけてもこんな誰向けかわからないものは売れない >>874
こんな誰向けか分からない物は売れない
これそのままソウルハッカーズ2に当てはまるんだけどそう言う意味? 10年前ならともかく、下のユーザーが育ってないからSRPGとDRPGはアトラス価格ではもう出せんだろうな
スクエニの小規模実験作として出てくるかもねくらい ソウルハッカーズの続編に3DダンジョンRPG期待してた人は多かったとは思うぞ
なにせ初代が初代だからな
それを否定すると言うならそもそも交わらないし話す事はない >>875
むしろハッカーズ2のこと以外になんの意味があるんだ けど3Dダンジョンゲーが1万円弱の定価なら絶対買わないよね 懐古も新規も
それが答えよ >>879
出来れば改行して行空けるくらいして欲しい
3Dダンジョンの話そのまま続いてるから迷った
その割には文脈がおかしいから聞いただけ 新規はわからんけど前作ファンが期待出来そうな感じなら3dダンジョンでも買うと思うが
まあでも真4とかdsjぐらいの値段だろうけど 初代デビサマとハッカーズでデビサマQ出そう
ハッカーズ2?知らない子ですねぇ 3Dダンジョンでも行けるとは思うけどなぁ
3Dダンジョン以外の部分の面白さをきちんと持ってる作品なら
ダンジョンは何でもいいんじゃね? アンダーテールじゃないけど良ければ他は味になるからねぇ DRPGだとどのへんが適正価格だろう
ウィザードリィ 五つの試練 2,980円
ルフランの地下迷宮 5,258円
黄泉ヲ裂く華 6,290円
個人的には4,000円位なら...
一応概要やストーリーシステム確認した上で
ウィズは持ってやってるけどよほど
マゾい人にしか勧めないわ >>880
このゲームよりは売れたんじゃねえかな… いつもこの話題が出るたびに疑問に思うんだが、
おまえらの言ってる「3Dダンジョン」って具体的にどういう形態のゲームのことを指してる?
上ボタン押すと前に進み、
右ボタン押すと右を向き、
左ボタン押すと左を向き、
下ボタン押すと真後ろを向き、
Lボタン押しながらカニ歩きする……
みたいな、昔ながらのメガテン方式のこと? おれは仮にこのハッカーズ2が旧来のDRPG(一人称)でも
その他が全く同じなら評価は変わらないゴミだと思う
これの現在得ている評価の理由は、デビルサマナーでもなく前作への敬意もなくあらゆる点で作り込みが浅い点にあるのでは
だいたい、今のアトラスがDRPGを真摯に作れるようなメーカーならこんなゲームは世に出なかっただろうと思う
そもそも論で言うなら、今のアトラスにはどんな形式だろうとクオリティの高いゲームは期待できない
事はもうそう言う根本的なレベルでの問題なんじゃないかな
まぁまだアトラスに期待出来る人からしたら惜しいとかやりようはあったとかの評価になるんだろうけど
おれはそうは思わないし思えない、とても残念だけど >>884
そうか…
「ソウルハッカーズ2」は出たが
「デビルサマナー ソウルハッカーズ2」はまだ作られてないんだよな 今作の戦闘やら育成やらはメガテンペルソナ系でも大分面白くなかったけど
好意的な感想の人見てると真Ⅲベースの弱点重視の戦闘と悪魔合体ってベースのシステムは強いって思わされたね
この辺の基礎ありながら今の評価って相当やばいとも思ったけど アバチュであったマントラ式スキル習得
使わないのもったいないなと思う
悪魔合体無しでもメガテンやペルソナと
差別化できるシステム SJを独立シリーズ化して昔の3Dダンジョン系で5000円台くらいで売って欲しいという気持ちはあるけど実際どれくらい売れるかはわかんねぇな 3Dダンジョンも続けてほしいよなー
SJみたいに本編と違う世界観の色々作ってほしい
デビルサマナー2でも良いけど ぶっちゃけ葛葉キョウジvsなんとかかんとかでもええぞ 石平というハッカーズに何の思い入れも無いチンカス2匹を二度と関わらせるな 普通ならリメイク希望するところなんだけど
前作3DS版移植のレベルが高すぎてなあ
音量調整以外文句つけようないくらい完成度高くてハードル上がっちゃってる
かと言って2のせいで続編はもはや絶望的だし
詰んでる…かな >>890
黄泉は装備に金銀銅の品質分けして水増ししてるだけでかなりアイテム少ないし、最後は金つぎ込んで+99まで上げるだけって掘りゲーとして最低だったわ >>901
ちゃんとアトラスにも意見送っとけ
直接言葉を届けるのが大事 岡田の会社に外注で作ってもらえば?
今のアトラスにやらせるより何倍もマシでしょう 岡田がやりたく無いだろ
期待と要求だけ大きくて報酬期待できない >>906
みんな送ってる?
俺はとっくに送った
磯村の件でも送らせて頂いたわw …ダサいこと言ってるっていう自覚はあるよね?
このセリフ嫌い
イキってるようにしか見えない 静寂をくれてやる
とか
立ちふさがるなら容赦はしない
とかも酷いと思うんだけどなぁ
特に容赦をしないは何もしてないのに戦闘終了時に言い放つからな
状況がともなわないとどんなセリフでも痛々しいのよ 状況とシチュエーション。見せ方でも言葉って受け取り具合本当に変わるよね アトラスがサ終した『真・女神転生』MMOを復活させたファンを提訴…「取り返しのつかない損害を与えている」と主張 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
https://www.gamespark.jp/article/2022/09/27/122858.html
生き返りたいほど後悔してないけど生き返らせられて取り返しのつかない損害を与えている イマジンは当時PCショボくまともに動かなくて断念した思い出しかない 移動速度UP1時間いくらとかで売ってなかったっけ
当時はそう言う時代だったなー >>895
初期案でデビルサマナー3てなってたから2はもう出てる あと何年かしたら男だらけの脱衣麻雀大会
「VS葛葉キョウジ」が出るだろう 【アンチスレ】ソウルハッカーズ2 不満・愚痴・葬式スレ part19
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■ソウルハッカーズ2
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┣発売元:アトラス
┣発売日:2022年8月25日(木)予定
┣プラットフォーム:PS5,PS4,Xbox Series X|S(DL版のみ),Xbox One(DL版のみ),Windows10/11,Steam
┣価格:パッケージ通常版 9,878円(税込)
┃パッケージ限定版 25thアニバーサリーエディション 17,380円(税込)
┃ダウンロード版 9,878円(税込)
┣プロダクションマネージャー:高田慎二郎
┣ディレクター&プロデューサー:石田栄司、平田弥
┣キャラクターデザイン:三輪士郎
┣コンポーザー:MONACA
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
前スレ
【アンチスレ】ソウルハッカーズ2 不満・愚痴・葬式スレ part18
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663163316/
規制で建てられないから誰か頼む
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) PとDは無能だと思うけど
こいつらにデビサマ3の初期案を丸渡しした奴、タイトルをハッカーズ2にした奴、予算から広告費に割り振る分を決めた奴、そんでそれらを承認した奴
そいつらがまず終わってるし、そいつらが居る限りあいつらが消えても第二第三のあいつらが出てくるだけ
能力足りなくても言うこと聞く奴を選べば良いだけだし
適当に大きいプロジェクトに途中参加させれば実績も簡単に作れる
ポジション的には会社の上の方、制作の上の方、営業の上の方とかじゃん
そいつらはもう切り離せないだろうからさ
ああアトラス終わってんなぁって思うんだよね
だから逃げられてんだろうし
まだ意欲が残っている内に頑張って逃げて欲しいと思う 岡田や金子は世代交代させたくて後輩に色々教えてたみたいだが見事に失敗したようだな
ペルソナくらいか成功したのは
岡田は既に退社してるから無理としてもやっぱ金子はメガテンやデビサマの現場にいるべき 金子も残ってるかどうか不明だし
偉くなってると言われてたけどアトラスの偉い人一覧にはいなかったらしいから 岡田
「真・女神転生シリーズについては
正直に言えば『ちょっと違うかな……』
と思うところもありますが
それは自分の手を離れたものですからね」
これってライドウとかハッカーズ2といった
派生も含んだ見解なのかねえ >>926
最初は角川書店だったんだけど,そのうちタカラの連結子会社になって。それでタカラがトミーと合併してタカラトミーになって,
ついにはゲームと無縁のインデックスみたいなところが資本に入ってきて……
その頃はもうアトラスから離れてましたけど,これは違うなと思いましたね」
初めからセガ資本だったらまだアトラスに残っていたのかもね。 >>930
いまじんのファンサーバーってだいぶ前から動いてた気がするけど今更提訴ってアトラス本当にやばいのか?
訴えられるだけのことはしてるから仕方ないとして石平の失敗がトリガーになってるとかじゃないよな? 岡田耕始と鈴木一也って仲違いしたの?
鈴木は自分が考えたアイディアが岡田の手柄になってる!とか言ってたけど、この岡田インタビューだと当時のメンバーには触れてるのに鈴木の名前は全然出てなくて、何かあったの?と思ったんだが 退職してなければ3の派生出す可能性あったのか
てか参加してるプロジェクトってなんだろ >>929
真・女神転生IMAGINEのクチコミレビュー・評価一覧 | オンラインゲームレビューなら | OnlineGamer
https://www.onlinegamer.jp/game/1000000116/review/
>真・女神転生IMAGINE超課金必須の過疎ゲーです
エミュ鯖で課金アイテムゆるゆるにすればそんなに悪くないゲームなのかな 3はなあ・・・
初3Dでしょうがないとはいえ悪魔の種類が少なすぎたんだよなあ
その中で使用に耐えうる仲魔となるとさらに減るし結局魔人かい!みたいな
そんな中ハッカーズ2はなんでこんなに悪魔絞ったのか
アリスもイズンもジョカもスライムもガキもいないって 初3Dとしてはわりと多い方じゃ?
当時はそんなに不満はなかった >>931
というか、鈴木が追い出された形じゃない?
あいつ、アイディアは悪くないんだけど形にしようとするとメッチャガタガタな代物しか出さないし
そのせいで真2の合体関係が複雑すぎて攻略本無いとちゃんとした継承もままならないぐらい解りづらくなってる >>838
あー、ほんとそれ
ん十年単位越しの続編出すなら相応の覚悟持てよと思うわ
単純に考えても前作ファンありきなんだから、開発前に開発者全員に前作プレイさせてからよーいドンくらいしたほうが良い
サクラ大戦はなぁ、期待してたんだけどさぁ…あの設定は無いわマジで
墓2もネミッサをなんであんな形で出すかなぁ マニアクスから入った魔人なんて全部チートみたいなもんなんだから深く遊んでるやつは最早使ってないよ
おもしろくないじゃん っていうか、魔人じゃなくても使える悪魔は沢山いる
魔人はバステ無効だから便利ではあるけど、便利なだけ >>939
真5のクレオパトラが無料で使えるみたいなもんで救済措置的位置づけなんだろうけど初見なら普通に使うだろ
>>940
実用っていうのは実際に戦闘に出すだけじゃなくて低レベルが余ったからとりあえず合体に出そうとか
本命を作るための経由地として使おうとかそういうのもやりにくいんだよ数自体が少ないと
ハッカーズ2はマジで被りまくって合体の自由度が低すぎた 低レベルが余ったなら普通に精霊か何かにしちゃえばいいだけだし
真3は継承制限が結構緩いから合体経由がやりにくいとかないぞ 戦闘に出せる数も3体になったしな
。減ったなとは思ったけど特に悶々とはしなかったかな。スキルもいじれるしね
4Fぐらいいると今度は使いもしないノイズみたいな悪魔が出てきちゃってな
250~300ぐらいがちょうどいいんじゃねーかな >>913
ファンの気持ちはわからんでもないが、これでアトラス心狭いとか言ってる人は「オタクは自分らが良ければメーカーに迷惑をかけてもお構いなし」って思われるからやめてほしいところ
(ヤフコメで結構見た) 岡田の生存確認が出来たのが良かった
金子さんの後輩に現場を譲る路線はかなり早い時期に決まってたんだな 取り消しのつかない損害の内訳を公表しないと正しいことをしているのに評判が下がるくらいには今のアトラスに信用が無いと思うんだが
ところでハッカーズ2は取り返しのつかない損害には入らないんですか? 消化率緑ちゃんで小売りには取返しつかない損害がでた 来月のp5rで儲かるから大丈夫…これより売れるだろ… PS4&5のパケ版だけで12万本ほど出荷、発売からひと月経った段階で6万本強ほど売れ、その後度重なる値下げ競争を挟んでも売れ残る見込みの本数が4〜5万本
果たして売り逃げられたのは我々ユーザーだけと言えるであろうか >>945
岡田インタ、きれいサッパリ鈴木大司教の名前が出ないの闇深だったわ
内容は面白かったけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。