【Switch/Steam】ハーヴェステラ part4
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スレ立て時に↑をコピペして3行で書き込んでください。
スレ立て時に一行ずつ減っていくので、なるべく毎回追加。
タイトル:『ハーヴェステラ』
メーカー:スクウェア・エニックス
対応機種:Nintendo Switch、Steam
ジャンル:生活シミュレーションRPG
発売予定日:2022年11月4日
価格:7680円[税込]
対象年齢:審査予定
公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/harvestella/
公式ツイ
https://twitter.com/harvestella
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前スレ
【Switch/Steam】ハーヴェステラ part3
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1661607583/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 作物がそこまで金にならないから収集と釣りが金策として重要すぎる 最初に作物出荷したら同じ種3個しか変えない程度にしか金入ってこないのは驚いたな出荷額上げるか種の価格下げるかは欲しい 体験版ちょっとやったけど、なんでこんな作りにしたんや
時間に追われるからフィールド回るのが楽しくない。ただのストレスになる… なんかたまーに金枠のアイテムドロップするよな
あれ料理に使うと品質上がるみたいだから、作物で稼ぎたいなら金枠出荷しろってこと? 前スレで村長が手紙で送ってくる黒真珠って書いてあったけどいつ送られてくるの?
今12日目なんだけど金欠だわ
クレスさんお金をくれっす 人参とか種買ったら10G位しか利益出ないよなアレ
キャベツ農家しながら釣りするのが序盤最強か
てかなんで4個あるのに1個しかアイテム化しないのか ズッキューリは連作だからズッキューリ農家になれば金銭効率はそこそこ良い
今作の連作の仕様がシーズン中永久に収穫できるのか一定数決まっているのか分らんけど >>25
序盤こっちが慣れてないのにやたら朝にイベント突っ込まれて慌ただしいのでそう思うのは仕方ない
そこは失敗だな
アリアがいなくなってからは朝の強制イベントもなくなって慣れてくる 朝から動けるようになってもダンジョン攻略中になんども家に帰られないといけないのは中々ストレス 強敵でなんか良いアクセ落ちた人いないの?
5回くらい倒して良さそうなのが毒抵抗のと攻撃+3の
レアドロップとかあるんだろうか >>32
ついったで魔防だったかの指輪拾ったって人は見た >>32
まだやってないけどハクスラ要素あんのか神ゲー確定やん 手出すな言われたから大人しくスルーしてたけど紫オーラの敵ってアクセ泥するんか 割と楽しめてるけどダメージを受けたのが分かりにくいな
気付いたら死にかけてたわw >>27
手紙の履歴確認したらうちには11日に手紙が届いてたからなにかフラグがあるのは確かだな
10日目に最深部のボス前の転移モノライトを解放したからそれかなぁ
よくよく自分のセーブデータ見返したら手紙くる前にはもう調理台作ってたし生活に慣れたか?って文面だったから出荷額かもしれんしよくわからんわすまん >>31
そんななんども帰るか?
二回しか帰らなかったけど >>38
2回帰ってるやんw
探索やらしっかりしたい人はもっと帰ることになる そういやダンジョン途中からはモブ敵を無視してすすむゲームになってたわ
夜になる前にはしご修復ポイントまでいかんとまた同じ手順でこなきゃいけないからめんどいなって >>37
調理台まだ出来てないからそれかなぁ
そろそろ最深部のボス前くらいだと思うからワープ出来るようにしたら調理台作れるように金稼いでみるわ
ありがとう! えっアクセとかランダムOPあるの?
武器とかもあるんかな >>40
それなんだよね
じっくり探索して敵とも戦って…ってやりたいのに時間経つの早くてまた来るの面倒だから結局ダッシュで駆け抜けることになってつまらん セーブデータ遡って黒真珠売ってコロネル商人からトトカク4000で購入して遠見の丘から渓谷まで乗っていったら1時間で着いたわ
トトカクのエサを買って使ったら性能を強化できるみたいだしマップの時間経過がはやいのはこれが原因っぽいからこのへん解放したら快適になるんじゃないかね 武器は今のとこつまらないレベル強化だけだな
そのうちエンチャントみたいなのも出てくるのかも知れんが なるほどランダムOPぽいのは今のところとりあえずアクセだけなのね
ありがとう 調理台を作ったらリフォーム屋さんが無料でレシピくれるんだけど自宅の周りでも採れるワイルドリーフとリトルキノコを各1つの材料費タダで作れる料理だからダンジョン攻略のお弁当にオススメ
体力とストレス回復した後にさらにストレスが徐々に回復するからかなり便利で出荷額は40 結局調理台とか作らずにクリアしてしまったな
ペットもこんなのいるんだって見ただけだし
序盤はイベント多めなんだから体験版でも30日は欲しかったかもしれない 自由行動開始の6日目にダンジョン2MAP目でセーブとマップ内ワープ移動解放、ここから自宅も村もワープ移動が基本になる
8日に売却アイテム2000円がもらえる・14日またはキッチン解放5日後に両リクエスト解放(1クエスト目1000円
12時を過ぎると凄まじいペナルティが発生する
ダッシュでスタミナが減るので常に何か食べないといけない
クレスサンドイッチは30円で売れ、初めてダンジョンに入った時、初めて深夜12時を過ぎた次の日等に追加でもらえる
ファイターのステップを習得すると自宅と村でのダッシュの時に余分にスタミナを消費する序盤は地雷スキル、肉キュウリ等料理食べ続ける環境整えれば気にならなくなる
戦闘は追尾弾が基本でHPでの殴り合い、たまに範囲指定攻撃が来る これの体験版ボス撃破RTAとかやる人いるんだろうかとふと考えてしまった 携帯モードだとグラがボケボケなのが致命的だわ
こういうゲームは寝ながらまったりやりたいので いま体験盤でユニコーンにやられたところ
思ったより楽しいな
ロード長いし一日は短いけどそのぶんスローライフできる気がする
絵柄もかわいいし村人もいい人たち
でかい石がハンマーで壊せないのだけが不満 アイコンの背景が金色になってる高品質の料理素材もあるからおそらく作物にも肥料を使ったら高品質なものができるって程度の要素があるのかな
序盤ならではのいろんな要素が解放できてない状態での不便さが評価を下げてる印象があるから進行すればこういうこともできるようになるよ!って情報はもっと出した方がいいと思うなぁ
マップ移動の時間経過はトトカクで解消できるとしてダンジョン攻略でも俺屍の速瀬みたいな自分の移動速度をアップする魔法があったりすればいいんだが 事前情報から察してたけどルンファクや牧場で女主人公で楽しんできた女性ユーザーは完全に切り捨ててるな
ぶっちゃけいろんなゲームが発売時期被りまくってる中わざわざこれ買う層なんてその2つのファンがほとんどだろうけどごっそり予約減りそうだなって印象
まあ他にも色々あるんだけど 移動速度自体にゃ不満ないから時間経過遅くしてくんないとな 崖飛ばさせてほしいよじ登れなくていいから
帰り位ショートカットさせてくれ これ思ったより楽しいとか言ってるやつはファイナルソードやっても楽しいとか思えるんだろうな
幸せなゲーム感性で羨ましいわ >>53
ロードは短い方がいいし一日は長い方がスローライフできると思うけどどうなん? ログボアンチまた同じような言ってらぁ
わかりやすくて良いけど ロード長いくて多いのはどう考えても褒められた点じゃないだろ… ショートカットの取って付けたような世界観的にどうなんだみたいな梯子笑ってしまう こうなったらThe DioField Chronicleに期待するしかない メーチェとトトカク飼ってレベル17で終了
もっと詰めれば全種動物飼えそう すごいな
こっちはやっと料理出来るようになった所
アリア早く助けたいけどどこまで行けるか試したいジレンマ…… スクエニ版あつ森?スクエニ版牧場物語?ルンファク?どれに近いんだ stardewvalleyだっけ?この前の一斉トライアルのやつに豪華なストーリー(キャラクターや世界観)が付いたのが近い 質素な豪傑の指輪で攻撃+3じゃなくて+5のやつもあるのな
これはFEAR狩りだいぶ楽しそう >>69
ごめん、これの作物と戦闘が近くてストーリー豪華、恋愛などの日常要素不明です 今体験版始めて少ししたところ
ファンタジーRPGとしての雰囲気は個人的に最高なんだけど、アクションも牧場もどっちもしょっぱくて惜しいなあ… >>68
あえて言うならルンファクだが、
聖剣伝説(の劣化)に農作業が追加された感じってのが一番近いと思う
これから回避とか出来るようになるのかもしれないけど どこがいい世界観だよ
鎧着てるだけであっ魔族だ!とか言ってて失笑したわ
しかも鎧が脱がせられなくて困るからとりあえず寝かせておくとか
なんかため息しか出ない >>73
聖剣伝説3リメの大分下の劣化でオマケもあるよって感じ… 村の転移ポイントて何個?
探すのも時間たつから探したくないw >>65
体験版は好みだったけどUIがわりと微妙… youtubeでTGSの新作ゲーム紹介見た後にこれの体験版起動したらすげぇ悲しくなった... >>76
北の広場(アリアが入ってた隕石が落ちた場所)と雑貨屋前しか見つけてないけど自宅のある丘も3つだし多分それだけかと
村の中には宝箱とか貴重品の本とか人形とかも落ちてるしセーブしてから一通り探して場所を把握してからロードし直して回ればいいんじゃないかな 体験版終わったけど取り立ててつまらなくもなければ
面白いという訳でも無い超普通な感じ
戦闘の回避行動押した瞬間に行えないのストレスだしわざわざ買うほどでは無いな… 戦闘面が雑
攻撃中のステップができないと話にならん
敵の攻撃は予備動作が小さいし避けるのが無理だから結局殴り合いにしかならない 体験版でわかってしまう底の浅さは頂けないなぁ
深くなれる要素が見当たらないぞコレ >>74
魔族とはいえ怪我人を見捨てられない…!と言ってたくせに
脱がせられなくて治療断念したの草
次の日に魔族放置で畑いじりを教えてくれる女医に
大丈夫かシナリオ…と不安になったわ 戦闘がクソつまんないのは致命的
レベル上げて回復アイテムパクパクのゴリ押しが最適解って ファイターのステップが使いづらくて殴り合いになるからメイジばかり使ってるわ
テイルズオブグレイセスみたいなステップを期待してたのになぁ この時期に体験版出したってことは自信あったやろな
プロデューサー、今どんな気持ちなんだろ 収納箱って整頓できない?
声無いのは体験版だからかな >>85
アラウンドステップ俺も好きなんだけどあれできるゲーム最近だとエルデンしか知らない 体験版はソニーが数時間程度の体験版を義務化するようなこと言ってた影響じゃないかな
まあこのゲームはソニー関係ないけど… なんかあれだな…
やればやるほど雰囲気以外いいとこ無いな… 任天堂もソニーみたく体験版義務化してくれないかな。
そしたら値段より不釣合いなタイトル掴まされることもなくなるのに。 初報で期待したのに低予算で開発期間も相当短そう
黒背景に普通のフォントでタイトル表示とかローディングとか
スクエニ大丈夫? 昨日スクエニがスターオーシャンの配信してたのチラッと見たけど、日本語のYouTubeで機材故障起こして映像カクカクになってて
慌てて公式がアーカイブで見てくださいとコメント入れる始末。
マジでスクエニ、ゲーム乱発し過ぎでどこに力入れてるのか分からない。
全てに雑な印象。
体験版のユーザーの声で開発が動けばまだ良いけど、購入はそれを見届けてからが吉かな こんな最序盤の時点で全部見通したような感想もどうかと思うけどなあ
ゼルダ・モンハン・エルデンみたいな戦闘を求めてる人は買わない方が良いだろうけど 体験版したほぼ全員が時間の進みのこと突っ込んでるのに4年も開発して誰もおかしいと思わなかったのか 戦闘がメインのタイトルほどのクオリティはそりゃ期待してないがさすがにこれは擁護できるレベルにないぞ トトカク前提だからおかしく感じてないんだろ
個人的に釣りがしんどいかも
時間ガンガン進むのに釣果が全然ないの焦る
魚影ないから移動するべきかどうかの判断できないし
あと売値表示されないのがなあ
楽しみにしろってなんじゃそれ 体験版は15日縛りだから効率求めて焦るけど実機はそれがないからまあ…
と思ったが死期がトリガーなしで日数経過で強制的に訪れるならやばいな 初めての収穫の時の先生の「ついでに水やりもね」的な台詞、事前に水撒きしてても変わらないんだよな
暮らしがテーマなんだろうに、そういう細かい所が雑で残念なゲーム 多分ルンファク5がクソゲーとか言われているのを真に受けちゃったんじゃないかな?
あれ糞ゲーとか言ってるのってシリーズエアプで神ゲーである3や4とだけ比べての話や
業者が騒いでいるだけであって元々このシリーズのバグはあんな物だったし
それでもここまでシリーズが続いて尚且つ続きを熱望されるのはその山みたいなバグを上回る
面白さが有るからだしルンファク5だって1、2、F、Oと同水準は有る面白いゲームだもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています