【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★243【TOR/運命の輪】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは950が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タイトル:タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣希望小売価格:
┃通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃スタンダードエディション(ダウンロード) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┣CERO: B(12歳以上対象)
┣ディレクター:皆川 裕史
┣ゲームデザイン:松野 泰己
┣キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
┗作曲:崎元 仁&岩田 匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化、UIも改善
・カットシーンがフルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録
・BGMが生演奏で再レコーディング
・バトルデザインをリメイク。クラスごとにレベルを管理するシステムから、ユニットごとにレベルを管理するシステムに変更
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活
・演習コマンド(トレーニング)が復活
・新たな戦闘効果「CHAIN」システム
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・武具や魔法の装備レベル制限が撤廃
・サントラ付きの豪華版
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★242【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663121625/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) たいがいにおいてデザインは引き算だと言われる、ゲームデザインも多分しかりで
五目並べのバランスを取るべく細かいルールをアレコレ付け足した連珠は、あまり面白くない
コネクト6は根本のルールを変えただけでバランスが取れてて、進歩や発展というのは
こういうものだと思うンだわ >>98
攻撃力UPのバフカード1枚で攻撃力がどれだけ変わるのか?
それがわからんとなんとも言えないよなぁ。
だから体験版出してください。
クァドリガ砦までで良いので >ショップで行える合成は、本作より100%成功するように変更された。
さっき知った。 >>102
東京ゲームショウなのに
試遊コーナーもなくて新PVも作ってなかった
スクエニの宣伝用の予算配分が他のタイトルよりも少ないんだろう
だから体験版も期待しない方が良いんじゃないかな ショップの悪魔の壺もすっかり大人しくなってただの背景の置き物と化してたな 敵が賢くなった
ボイスがついた
弓が前衛に効きづらくなった
グラフィックとサウンドが強化された
ゲーム倍速モード追加
余計な魔法、特技が削除された
死亡時、悲鳴が聞こえるように
テレポートとか竜言語魔法は残ってるんかね?
体験版では忍術撃ってたけど 次の生は男ばっかじゃなくちゃんと華も用意しといてほしいな >>101
シナリオのテキストなんかもそうだな
特に日本のRPGなんかはベラベラ喋って無駄なテキストが多い カノープス兄貴って乾いた声質でサラッと軽口を叩くイメージが強かったけど、
今度の兄貴は夜な夜なキャンプに分け入って濃厚ホモセックスをしてそうなネットリ唐揚げボイスなんだな バフカード不安だけど敵倒すと落とす程度なら大丈夫かなぁ バフカードは初期配置じゃないの?
敵倒すと今まで通りタロット落とすと思っている >>115
だったら不安だなぁ、AIも取りに行く行動とるだろうし
バフカードを中心になるゲーム展開になりそう 竜言語魔法て原作だと敵全体攻撃だけど
ウンワでは違うんか? 障害物をぶっ壊せるかが気になるな
運輪は実質破壊不可と変わらなかったから、そこはトラストを見習って欲しい
特に木とかは炎系魔法で一発で燃やせるようなギミック欲しい バフカードは効果量そのものは普通のバフ魔法のそれと変わらないんじゃないかな
ただ効果が長持ちするみたいだし、スタックすると総合で結構強くなるんじゃないかと 有利な高台に籠城するか
リスクを取ってカード取りに行くか
っていう選択を迫られるんかな
だとしたらカードにかなりの効果がないと割に合わないが… 神ゲーと言われてるけどタクティクス系はやったことないし難しいんじゃ・・・
そんなあなたに体験版です! 配信で見たけどバフカードすげぇ散らばってなかった? タロットの時から思ってたけど拾いに行くのすげーめんどいんだよな >>119
マップ全体ではないです
指定マス中心に3マス範囲、つまり13パネル分が効果範囲 (上位のIIがつく方)
マップ全体スターティアラでアンデッド一掃とかできませんねん 装備レベルの制限はなくなったけどクラス制限は残ってるんだっけ? カノプ兄さんがボロボロになってカード回収する未来が見える Twitter見てるとSwitch勢が多数なんだな >>127
動画でバフカード拾った後に
新しくカードが現れてるように見える バフカードって名称にはフレーバー要素入れてほしかったとも思うけどそういやオリジナルもカード名そのまんまだったわ
システム的な部分は無機質な方がむしろそれっぽいかも マウス対応なら、switchの携帯モードでタッチ対応も出来るはずなのに。どうなんやろ 竜言語魔法は全体でよかったよな
「人間の魔法とは格が違うわ」って思えて良かったのに だんだん見えてきたな
ワールド付いた原作最高
余計な事すんな
フルボイスいらね 竜言語魔法は消費が多くて触媒使うだけのゴミ魔法になっちゃった
そういうや触媒どうなったかわかったの >>134
クラス制限は残っているんじゃないかな
撤廃されたのはレベル制限だけだと思う >>149
わかるあそこだけ脈絡なく英語で違和感
FF12インタみたいに英語がデフォならともかく 各章のあらすじナレーションはカチュア役の人だから英語ではないんじゃね? クラス制限が撤廃されて得するキャラやクラス…改めて考えるとあんまりいない気がするな
紅光の首飾りをプレザンスに渡そうかと思ったが、さすがにカチュア専用だよな… アートディンクが伝説を移植したときに
戦闘画面をポリゴンにしてたけど、まるで意義を感じなかった
アイソメで整えたものを崩すのはカッコ悪い、これの真上視点にできるってのも
ほぼ同じ轍を踏んでる タロットカード無くなった説が一部に広がってるけど
ニンダイのPVにはそれっぽいのが映ってんね
https://i.imgur.com/Scdxiom.jpg 初代のTOしかプレイしてないけど
シナリオは同じなんよね
全員仲間になる攻略観ながらやるだけになりそう >>162
本筋は一緒だがサブエピソードがものすごい量追加されていてキャラに対する印象が変わることすらある
本筋のマップでもボスが違うキャラになっていたり原作だと仲間にできないキャラが仲間になったりといった改変がある 姉キャラはうざい奴しかいないとかデニムに言わせたり追加部分は結構キャラ崩壊してるから注意 そんな酷いことは言ってないよ
(意外と面倒くさい性格の人だな・・・)o。
(姉さんと名の付く人はみんなそうなのかな・・・?)o。
だよ FFTの労働八号イベでもラムザが「ムスタディオをやっつけろ★」って普段言わなさそうなセリフあったし
これもデネブとのコミカルなシーンだし、少しくらい明るい面を見せても良いんじゃないかな ゲーム中でも戦禍の中での姉弟しか描かれないからお互いのプライベートな関係がどんなもんだったのかは興味あるな
同じ理由でオリビアとのびちょびちょねシーンも二人の素の関係が垣間見れて好き >>173
あんな強烈な姉さんがいると
自分からの色恋は遅そうだよな。
周囲の同年代異性からは姉さんのせいで遠くから見ているで終わってそう。 カチュアとデニムの間って実際問題姉弟愛以上のものってなかったんかな?
捩れてるのは捩れてるんだろけど >>118
バフカード取るということはトレジャーも取りに来そう
ただでさえチャリ吟味なのに >>177
取られたトレジャーを取った奴を殺害すれば取り返した事にして ときめきタクティクス
~伝説のオウガバトルの下で~ 原作はそうでもないが運輪の敵は明確にトレジャーを狙って動く場面があったな >>180
タクティクスオウガもときメモもセガサターンで初プレイしたから懐かしさが込み上げてきた >>180
おもんな
お前今日から三遊亭好楽って呼ぶわ 11/04 『ハンターハンター』コミックス37巻
11/11 タクティクスオウガ リボーン
まさかハンターハンターの新刊が先に出るとは思わなかった >>182
レクサール「銀糸のマントを羽織ったりして民衆に噂されたら恥ずかしいし……///」
>>183
小遊三でええぞ フェルアーナって伝説じゃ人間とあまり変わらない感じで出てくるけど
ネッサローの母親ってことは結構すごい神様だったんだな タクティクスオウガの神話色がほとんどないのはむしろオウガシリーズでは異端なんだな
最後の最後でカオスゲートが出てくるくらいしかないからな
しかも敵は神仏の類ではなくトチ狂った王様だし >>189
しかも人間ドラマが大半だもんな
ほぼ戦記物
外伝のほうは普通にファンタジーしてるしラスボスが堕天使
伝説のオウガバトルもファンタジーしてたな 大陸のでかい国じゃなくて小さい島の話だからな
伝説や64とは戦争の規模が違うもの 公式ツイッターにカノープスの新動画が出てる
叫び声がまんまミスターブシドーで草 倍速モードいいな
みんなはSwitch版とPS版どっち買う? 運命の輪って買ってやってないんだけど、攻略本使えるのかな >>190
そういえばヴァレリア島にはマーメイドいないよね?同じオベロ海のオウィス島にはいるのに
オウィス島は島民の顔立ちもポリネシアン系?ぽく見えるしまったく違う地域なんだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています