【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★243【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タイトル:タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣希望小売価格:
┃通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃スタンダードエディション(ダウンロード) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┣CERO: B(12歳以上対象)
┣ディレクター:皆川 裕史
┣ゲームデザイン:松野 泰己
┣キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
┗作曲:崎元 仁&岩田 匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化、UIも改善
・カットシーンがフルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録
・BGMが生演奏で再レコーディング
・バトルデザインをリメイク。クラスごとにレベルを管理するシステムから、ユニットごとにレベルを管理するシステムに変更
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活
・演習コマンド(トレーニング)が復活
・新たな戦闘効果「CHAIN」システム
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・武具や魔法の装備レベル制限が撤廃
・サントラ付きの豪華版
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★242【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663121625/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 運命の輪の攻撃よりバフや葉っぱを優先するバカAIがさんざん叩かれたのだから
リボーンで同じ轍を踏んで攻撃よりカード拾いを優先、なんて多分せんやろ
見ないと断言出来ないが まあ面白ければ全然別物でも良いけど
移動距離や高低差考えて詰めるようなのから
カード求めて敵味方右往左往とか格好悪そうだなと思っただけ >>235
上げ幅が凶悪だとまたカノープスさんの仕事が増えるだけな気がするぞ 原作→運命の輪で性能高い勝ち組ユニットがかなり変わったから今回も大変動あるかもな
まあカノプーは強いだろうが運輪で凡庸化したカチュアの復権とかあるかな バフカードいらない派いちいち取りに行くのめんどくさすぎる
どれほど効力あるのか知らないけど取らない縛りで行くわ >>237
だよな目の前に敵いるのにまずはカード取って
とかアホすぎない 元々移動力がないキャラの立場がないゲームだったのに更に役割なくなってる気がする 基本5、鈍足ユニット4、高機動ユニット6、一部の特殊ユニットやボスが7、でいいよな
基本4で鈍足3だと基本ユニットはともかく鈍足ユニットな移動でストレス感じるから使いたくなくなる スクショではヴァルキリーが移動力5になってるのは確認できる バフカードも含めてAIが賢いならまだいいけどな
こっち一撃で殺せるのにバフカード取りに行くようだと萎える バフカードオフはない
なんでも自分の好きなようにカスタマイズできると思うな スタッフが確認したかったのはこの議論だろうし
言いたいこと言っといたほうがいいな こっちの部隊に向かって来る前に、敵がカード目指して移動とか萎えるぞ 感覚的に移動力3と4の壁が大きいんだよな
FFTでも移動力3だとまどろっこしいからmove+1必須だった
FFTは移動力上がる手段は豊富だったからよかったが バフカードは有利な場所から動かない籠城作戦にペナルティーを与える
役割があるから試合を動かすスパイスになるけど
そのスパイスが楽しくなる方に働くか逆にストレスになるだけなのか
どっちに転ぶか分からない AIが進化してると強調して言ってるし、
瀕死のキャラを無視してカード取りに行くのは無いんじゃない? 戦闘でのスキルとアイテムが4つまで縛りって本当?
だとしたらこれ余計なことだと思うんだけど
レベルがクラス固定もそうだが何で余計なことをしたがるんだろうな まあバフカード取るほうが有利になる状況なら取りに行く方が自然だとは思う 敵ホークマンはあいかわらず有利な地形放棄してすぐ降りてくるのかな >>257
野放図な自由は面白さには繋がらない
スキル4はともかく、アイテム4は大杉ると思うわ 移動先にたまたまバフカードあれば効果適応されるだけで
敵はバフカード目指さない思考になってるんじゃないかな >>263
レベルキャップもそうだけど好きにやらせてほしいわ
まあレベルキャップは序盤で上げ過ぎたせいで敵がに強くなり詰むのを防ぐためでもあるけど アイテム制限はまぁ4つなら充分だと思うけどそもそもの消費アイテムの凡雑さは手直ししろと思うわ
特に回復系なんて3段階もありゃ良いんだからリーフシードペーストだけで+1だの+3だのは無くせ
ついでに合成もクソめんどいから全部店売りして地道に合成したほうがコスパは良いくらいの塩梅にしとけ 運命の輪のころとは環境違うがアプデするつもりはあるんかなあ
バランス調整くらいはやってほしい レベルキャップとかアイテムやスキルに制限付けんなよ
無双させろ
リメイクするたびに改悪してくな アプデでバランス調整ってかなり望み薄いと思うけど
他のゲームでもあんまないし オフゲRPGがアプデでバランス調整なんてよほどのブッ壊れでもなきゃ無いよね そうそうないだろうから最初はやはり忍者早めに使うとするか
どうせ強いんでしょ? 小規模プロジェクトなのでバグ修正ならともかくリザルト画面の旗のはためき方を変えるようなオプション対応は無理ってことだから
おそらくないだろうね お気に入りのキャラを気持ち良く育成できるなら、多少目を瞑る >>266
元も層ならいいけど途中で代えられるとなあ
まあ最終的にはおそらく使うアイテムにスキルも決まって4種もあれば十分になるかもしれないけど
元々自由なのに制限掛けるのは良くないよ
アイテム使いまくってレベルあげたりとかいろいろとやりたいこともある スキル装備4つに見合う調整がされてるならいいけどね
運輪のままだとしたら装備枠が半分以下なんだから死にスキルが増えるだけだし >>278
元でいうなら武器防具アイテム込みで装備は4、スキルは自由枠3が最大でスペシャル込みで最大4だぞ >>256
敵AIの無意味行動をなくす対処法が所持スキル絞って選択肢を狭めますってことだからAI自体が賢くなってるかは未知数
バフカードは余計な選択肢になり得るし、新システムだからAIの優先度を低くするとは思えない
難易度が程良かったトラストも敵はHPの低いユニットを優先して攻撃するのがほとんどだったしAIの思考回路はそこまで発展してないと思うんだがな 経験値チャームは編成画面で使えるみたいだし
焼き鳥とかのステータスアップアイテムもそうなってると予想 蓋開けてみれば死にスキルだらけで結局皆似た様な構成なるんだろうなと思ってるよ
最早松野ゲーにバランス面での完成度を期待する事は無くなったは
バランスが悪いなりに幅のある攻略が楽しめればいいと思ってるがそういう意味ではレベルキャップはまぁしょうもないとは思う 原作なんて装備とアイテム込で4しかないから序盤は人間は4つめの防具とアイテムどっちを持たせるかで悩むのが良かった。
まあ防具意味ないから裸にすればいいだけなんだけど。 原作ではキュアリーフひとつ持たせるのも難しかった
でもそのおかげでクレリックやプリーストが重要な役割を果たしてた
運輪ではアイテムを無制限に使えたことでクレリック系が割を食った
今度は原作寄りにしてクラス間のバランスを取るほうに寄せてきたんだろう
どれが良いかは好みによるとしか言えない
カスタマイズ性を楽しみたい派と限られたリソースをやりくりしたい派ではゲームに要求してるものが違うから バフカード4つまで重ねられるんだよな?一回の戦闘で何枚出てくるんだ…
取っても時間で再度自動湧きするとかなのかな… ほぼ確実に MOVE+ でスキル枠一つ埋まるだろうしな
武器学がどうなってるかわからないけど残ってるならこれも必須だし
自由枠は実質2つ? >>198
使える部分はあるとは思うがシステムが大幅に変更されているのと、顔キャラの加入条件が変更になっている可能性があるので多分買わない方がいい。 >>284
武器防具枠分けたんだし、アイテム別枠なら4つは普通に多いと思うんだよな
回復ユニット用意しなくても自前で回復しながらゴリ押せてしまうんじゃねーかって気がする
防具枠と共用なら悩むのも楽しそうだが MOVE+系は必須スキルになって覚えさせるのがダルい&スキル枠が実質1つ減るだけなんで、それなら実装しないほうがマシまである スキル枠に依存せずに移動力を増やす方法か、、、
レベルアップで自動的に移動力増える。クラスごとにレベルは異なる
アイテムで恒久的に一人一回まで増やせる。サンブロンサ頂上当たりのボーナスレアにするとか バフカードクソだわぁ
と思ってたら割とそう思ってる人多いな
クソだわ… プロモムービー内に一気に表示された小さな画像も止めて確認してみたけど、バフカードっぽいのは何個かあったがタロットカードは見当たらない。
ステアップはレベル上げだけになっちゃったのかな。完璧とは言わないまでもある程度強いデニム作りたい人間としては最初からやり直さなきゃだなあ。でもデニムはこの仕様だと戦闘後に勝手にレベル上がっちゃうから低レベルクリア難しそう。 バフカードって松野が考えたのかな?
何となくこういう仕様好きそうだけど 進軍や迎撃のための配置および移動を考えてベストな選択肢を自分なりに選ぶ楽しさ、これに対してバフカードがなんか不純物になりそうな気がするな
蓋を開けてみないと分からんのは当たり前だけど、俺はない方が良さそうな予感がするぜ
まぁ発売日に買いますけどね! カノプーの声の印象違うってのは分かるが、一方で中村も書いてる通りカノプー48だから普通のお兄さんキャラみたいな若々しい声もまた違うのかもしれん
人間の3倍の寿命とはいえ、実際に÷3換算でいいかどうかも分からんしな。サイヤ人みたいにおっさん期間が長いだけかもしれん。 ステ上げのカードは別にあるって出てるだろ?
バフカードはやってみないとなんともだな。 IGN社員ってなんで全員揃って陰キャ大学生みたいな喋り方なんだろ
作品の理解も浅いままレビュー書くし嫌いだわ >>302
個人的にはむしろ中村悠一の声でも若過ぎる感じ
もっとおっさんのイメージだったわ >>293
なんかネットリした感じだな
もうちょい乾いた口調が良かった
>>302
まあ公式から出された回答が正しいものではある 忍術と必殺技はMP消費っぽいね
この前の情報公開でデニムのMPが46の時に消費50の雷電が使用不可っぽいエフェクトになってた上
消費40の闇刃や消費35の忍術は使用可能っぽいエフェクトになってたからほぼ確定かと 有翼人って確か人間の3倍の寿命って設定あったはずだからかのぷー人間換算で16歳だよな >>293
てかオケと声優ボイスが付くとめっちゃ海外ドラマっぽくなるね。
生で崎元さんが今回はクラシック寄りというよりハリウッド寄りのサウンドを目指したと言ってたけど。 確かに寿命換算だと人間でいう16歳程度なんだろうけど
仮にも48年生きていてあの言動はイタイと思うんだけどなぁ まあ寿命が200年あるやつらの精神を我々が正しく理解して共感することはできないのかもしれない >>302
その「大人の期間が長い」って理解でいいと思う
風使いの異名も旧ゼノビアの魔獣軍団にいた頃からの物だし 伝説開始の25年前に旧ゼノビアは滅びてるから、亡国当時は20歳くらいか
ランスロットさんなんか旧騎士団の生き残り的なのかと思ってたけどTOで38歳ってことは当時は10才
騎士見習いとか小姓程度だったろうに、25年も抵抗続けてその間に結婚までして… >>304
ありがとう。とりあえずデニムに優先的に取らせれば満足できそう。 >>309
成体までは人と同じ成長速度でそのあとゆるやかに老化という設定
あの世界は平均寿命が50才だから有翼人の平均寿命が150才と考えて20才が成体とすると
かのぷ~(48)は人間換算で26才ぐらい…かな? 一昔前の30代と寿命が伸びた現在の30代では幼さが違うからそういうもんなのかもしれんな >>314
ユーリアってゼテギネア帝国の大陸制圧以前にギルバルドとデキてるんだから30は過ぎてないとおかしいだろ? ニンダイの映像で少し映ってたけどラヴィニスは光属性か エクソシズムの呪文書が誰でも使えてしまう「自由度」なんてものは求めてないからこれでいいわ ユーザー側がそこそこの無理すれば無双も可能
無双なんてしたくなければそこで不要な無理なんてしなければ良い
こんなバランスになってたらいいなぁ
無双だって楽しみ方の一つなんだからシステム的にそもそもこれが不可能な状態になってないといいんだけど… >>314
かぼちゃ女「その容姿が100年続くとかズルすぎー」 >>326
買いなのかどうか迷って、結構なお値段するので踏みとどまった >>326
ドラクエ10オフラインの動画を見たけど、いろいろと酷かったからなぁ
主人公の性別がなくなってスタイルなんて表記になってるし
気持ち悪い連中にすり寄った結果、普通にアバターとして男女の設定をしたい人の気持ちはガン無視というね
たぶんドラクエ3リメイクも同じように性別をスタイルとかタイプにするだろうし、遊び人の女はバニーガールじゃなくなるんだろう
少なくともドラクエブランドはもう完全に終わったと思っていい >>325
少なくともWORLD使用出来るようになればレベキャも取れるから無双可能だと思うよ。 カノープスは伝説からそれなりに成長してるぞ
伝説のときはかなりこじらせてた 実際レベルガン上げして無双プレイするのがTOだって人はどれくらいいるん? >>334
これは原作プレイ時の話だが、1周目は割と普通にやって、2周目以降はクレリック法で最高レベルのキャラ作ってたわ
さっさとストーリーを追いたかったし、カオス属性最速ウォーロックデニムを作りたかったしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています