【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★243【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タイトル:タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣希望小売価格:
┃通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃スタンダードエディション(ダウンロード) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┣CERO: B(12歳以上対象)
┣ディレクター:皆川 裕史
┣ゲームデザイン:松野 泰己
┣キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
┗作曲:崎元 仁&岩田 匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化、UIも改善
・カットシーンがフルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録
・BGMが生演奏で再レコーディング
・バトルデザインをリメイク。クラスごとにレベルを管理するシステムから、ユニットごとにレベルを管理するシステムに変更
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活
・演習コマンド(トレーニング)が復活
・新たな戦闘効果「CHAIN」システム
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・武具や魔法の装備レベル制限が撤廃
・サントラ付きの豪華版
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★242【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663121625/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スキル枠に依存せずに移動力を増やす方法か、、、
レベルアップで自動的に移動力増える。クラスごとにレベルは異なる
アイテムで恒久的に一人一回まで増やせる。サンブロンサ頂上当たりのボーナスレアにするとか バフカードクソだわぁ
と思ってたら割とそう思ってる人多いな
クソだわ… プロモムービー内に一気に表示された小さな画像も止めて確認してみたけど、バフカードっぽいのは何個かあったがタロットカードは見当たらない。
ステアップはレベル上げだけになっちゃったのかな。完璧とは言わないまでもある程度強いデニム作りたい人間としては最初からやり直さなきゃだなあ。でもデニムはこの仕様だと戦闘後に勝手にレベル上がっちゃうから低レベルクリア難しそう。 バフカードって松野が考えたのかな?
何となくこういう仕様好きそうだけど 進軍や迎撃のための配置および移動を考えてベストな選択肢を自分なりに選ぶ楽しさ、これに対してバフカードがなんか不純物になりそうな気がするな
蓋を開けてみないと分からんのは当たり前だけど、俺はない方が良さそうな予感がするぜ
まぁ発売日に買いますけどね! カノプーの声の印象違うってのは分かるが、一方で中村も書いてる通りカノプー48だから普通のお兄さんキャラみたいな若々しい声もまた違うのかもしれん
人間の3倍の寿命とはいえ、実際に÷3換算でいいかどうかも分からんしな。サイヤ人みたいにおっさん期間が長いだけかもしれん。 ステ上げのカードは別にあるって出てるだろ?
バフカードはやってみないとなんともだな。 IGN社員ってなんで全員揃って陰キャ大学生みたいな喋り方なんだろ
作品の理解も浅いままレビュー書くし嫌いだわ >>302
個人的にはむしろ中村悠一の声でも若過ぎる感じ
もっとおっさんのイメージだったわ >>293
なんかネットリした感じだな
もうちょい乾いた口調が良かった
>>302
まあ公式から出された回答が正しいものではある 忍術と必殺技はMP消費っぽいね
この前の情報公開でデニムのMPが46の時に消費50の雷電が使用不可っぽいエフェクトになってた上
消費40の闇刃や消費35の忍術は使用可能っぽいエフェクトになってたからほぼ確定かと 有翼人って確か人間の3倍の寿命って設定あったはずだからかのぷー人間換算で16歳だよな >>293
てかオケと声優ボイスが付くとめっちゃ海外ドラマっぽくなるね。
生で崎元さんが今回はクラシック寄りというよりハリウッド寄りのサウンドを目指したと言ってたけど。 確かに寿命換算だと人間でいう16歳程度なんだろうけど
仮にも48年生きていてあの言動はイタイと思うんだけどなぁ まあ寿命が200年あるやつらの精神を我々が正しく理解して共感することはできないのかもしれない >>302
その「大人の期間が長い」って理解でいいと思う
風使いの異名も旧ゼノビアの魔獣軍団にいた頃からの物だし 伝説開始の25年前に旧ゼノビアは滅びてるから、亡国当時は20歳くらいか
ランスロットさんなんか旧騎士団の生き残り的なのかと思ってたけどTOで38歳ってことは当時は10才
騎士見習いとか小姓程度だったろうに、25年も抵抗続けてその間に結婚までして… >>304
ありがとう。とりあえずデニムに優先的に取らせれば満足できそう。 >>309
成体までは人と同じ成長速度でそのあとゆるやかに老化という設定
あの世界は平均寿命が50才だから有翼人の平均寿命が150才と考えて20才が成体とすると
かのぷ~(48)は人間換算で26才ぐらい…かな? 一昔前の30代と寿命が伸びた現在の30代では幼さが違うからそういうもんなのかもしれんな >>314
ユーリアってゼテギネア帝国の大陸制圧以前にギルバルドとデキてるんだから30は過ぎてないとおかしいだろ? ニンダイの映像で少し映ってたけどラヴィニスは光属性か エクソシズムの呪文書が誰でも使えてしまう「自由度」なんてものは求めてないからこれでいいわ ユーザー側がそこそこの無理すれば無双も可能
無双なんてしたくなければそこで不要な無理なんてしなければ良い
こんなバランスになってたらいいなぁ
無双だって楽しみ方の一つなんだからシステム的にそもそもこれが不可能な状態になってないといいんだけど… >>314
かぼちゃ女「その容姿が100年続くとかズルすぎー」 >>326
買いなのかどうか迷って、結構なお値段するので踏みとどまった >>326
ドラクエ10オフラインの動画を見たけど、いろいろと酷かったからなぁ
主人公の性別がなくなってスタイルなんて表記になってるし
気持ち悪い連中にすり寄った結果、普通にアバターとして男女の設定をしたい人の気持ちはガン無視というね
たぶんドラクエ3リメイクも同じように性別をスタイルとかタイプにするだろうし、遊び人の女はバニーガールじゃなくなるんだろう
少なくともドラクエブランドはもう完全に終わったと思っていい >>325
少なくともWORLD使用出来るようになればレベキャも取れるから無双可能だと思うよ。 カノープスは伝説からそれなりに成長してるぞ
伝説のときはかなりこじらせてた 実際レベルガン上げして無双プレイするのがTOだって人はどれくらいいるん? >>334
これは原作プレイ時の話だが、1周目は割と普通にやって、2周目以降はクレリック法で最高レベルのキャラ作ってたわ
さっさとストーリーを追いたかったし、カオス属性最速ウォーロックデニムを作りたかったしな カノープスの声が中村悠一やめろ
ヒロアカのあいつじゃん アルモリカ城奪取までで良いから体験版出してほしい。
早くやりた過ぎて、似たようなものってことでアプリのFFTやり始めてしまったわ。 >>334
運命だとタインマウスの丘で何かしらの職をレベル50にして能力100して初めてスタートだったわ
レベルが高いとレアアイテム落とす奴がいるから早めに取りたいんで
オズからグラムロック オズマからラプチャーローズ 忍者ボスからプリンセス防具とか 松野がちょい前にRTしてたと思うがだいぶ昔に中村がカノープス好きってツイートしてたの覚えてて起用したんだろう 運輪10年以上前か
ほぼ覚えてないから新鮮に楽しめそうだ >>334
運輪はレベルアップボーナスのおかげで意図せずに無双になってしまうのが問題だった
無双ゲーをやりたい人もいるだろうから最初からレベル50のイージーモードを用意すればいいと思う 無双ゲーやりたい人はSRPGじゃなく無双ゲーやったほうがいい カノープスでパッと思いついたのが井上和彦さんだけど
調べたらサターン版で既に声あててたんだな ギャルゲとか、あとはインディーズゲーとかだとストーリー楽しみたい人向けのカジュアルモードとかあるけどね まあ過去のTOもやろうと思えば無双出来たんですけどね 個人的にはレベキャの何が問題なんだと思ってたんだけど無双SRPGやりたい人がこんなにいたとは知らなかった >>344
そこなんだよな。普通にプレイしててもデニムやカノープスなどレギュラーメンバーはLV40くらいになったらほぼワンパンになってしまい、AIのポンコツさと合わせ技で勝手に無双ゲーになってしまうんよな。 >>349
実際にやるかは別として縛りが設定されてるとテンション下がる奴がいるのは理解できる。
俺個人はレベキャに特に抵抗は感じないが。 強くする過程を楽しみ、強くなる実感を得たいので、最後は無双したい
そんだけです
どれだけやっても延々手強いままのシミュレーション、はツラい
15年遊べない >>352
それならリボーンのレベキャは特に問題ないと思うよ。
一部仕様は不明だけど多分全ルート回ればレベキャが外れるはずなのでWORLDで戻って無双可能なはず。 運輪が無双状態になってた一番の原因はレベルボーナスや出来の悪いAI以上に謎補正の存在がデカい
あれを救済の意味で実装したのなららマジでセンス終わっとるよ
まだデバッグに使ってた倍率外し忘れたとかなら救いがあるが 無双状態になるとガクンとつまんなくなるもんな。
一度クリアしたマップでもキャップはあった方がいいな。 ドラクエじゃなくフロントミッションがやりたいけど事実上延期( ̄_ ̄;) バフカードは1枚か2枚ならまだしも山ほど落ちてるのが気に食わん フロントミッションがやりたいならレフトアライブがあるじゃないか 謎補正は無双させないための処置だったんじゃないか?
ロスローリアンの武器と一般兵の最終装備に集中してる
要は敵を強くするための苦肉の策で、プレイヤーは気にせずインドラの弓にすりゃ良かったんだよ
自分で最大風速狙って出してヌルゲーっ無双ゲーって、そりゃそうだろうとしか つっても謎補正武器ってロンバルディアを除くと基本メインパートクリア後の周回フェーズに入らないと手に入らないレベル帯の武器だから
あれがゲームバランス全体に大きな影響があったかというとどうかな
死者Qとかサンブロンサみたいなやりこみコンテンツの戦闘をサクサク進めたい人向けだったんじゃないかなと バフカードのON/OFFくらいこれからできるだろ
やれ >>363
もう生産体制に入ってるから無理よ。スクエニに投書し続ければ発売後にパッチが当たる可能性もないとは言い切れないがまあ多分ない。 >>356
まあそこら辺はあえてスキル付けないとか消費アイテム使用不可とかバフカードは拾わないとかで調整できそうだけどね。 >>361
敵に持たせればポロポロドロップするゲームで狙ってやってなんて言い分は無いだろう
投げ売りされてるワゴンゲーの如く貯まってく補正武器を避け続けるなんてそれこそ狙ってやらないと無理だろ 生産体制入ってても、発売日当日アップデートとかできんじゃないの?
素人なのでよく分からんけど バフカードなんてあるのか
ありきのバランスとかになってると糞ほどめんどくさそうだな >>367
謎補正を知ったうえで使い続けるかどうかは完全にプレイヤーの判断だって言ってんだよ
もちろんゲームバランスとしておかしいのは当然としてもその中でやりようはあったんじゃないか
一番強い武器は敵も使っててたくさん手に入る→だから使う→ナニコレ強すぎ→でも使う→ヌルゲー
はさすがに頭が悪くね?
センス無いと言いながらも救済かもと考えるなら尚更使う使わないは自由だろ バフカード、確かに不安要素だがやる前から決めつけるのは良くない プレイヤーの独自判断縛りでバランス調整できるからセーフとかどう考えてもおかしいだろw 頑張って擁護してるとこ悪いけどさ
北米版で修正されてる以上謎補正は失敗だったと公式も認めたようなもんだろ >>334
それがTOだとは言わんが原作では出来てたアリアハンでスライム狩りするようなプレイを禁止するのは違くね
普通に進めてバランスいいならそれでいいけど普通じゃなく進める時に普通のバランスに矯正されるのはちゃうねん
レベルキャップがどの程度かは知らんけどね 運命の輪は単純に予算と納期の問題でまともに調整出来ずに出ただけの話だからもういいんだ…
それより今度出るリボーンがどうなるかよ バフカードがそこらじゅうにあると、取りに行くだけで時間掛かるから戦闘時間が長くなりそう >>375
擁護と言うがゲームバランスおかしいのは当然として、とも苦肉の策とも言ってるんだが
開発の失敗は失敗として、それに付き合う必要ある?って感じ
もちろん無双したい人は使えばいいしな 今までのインタビューを見る限り新規層の取り込みをかなり意識しているのは伝わってくる
自由度よりも初見プレイヤーへ与える体験を重視しているんじゃないかな プレイヤーの裁量に任せればいい部分にいちいち制限入れてくるのが気に食わんつーことだな そんなに気に食わないならやんなきゃ良いのにと思わなくもない >>299
50秒~ここでプロデューサーが
開発の中でも色々な戦いがありながらなんとかやりきって
今回は良い物が出来たと感じていると言ってるから大丈夫なんじゃないの オリジナル版Cルートで打線組んだよ!
1遊 ハボリム
2二 アロセール
3中 カノープス
4一 デニム(ビーストテイマー→テラーナイト)
5左 ギルダス
9三 ミルディン
7右 セリエ
8投 カチュア
9補 ヴォルテール >>384
運輪の時も同じこと言ってんじゃねえの
そもそも悪いものができたとか言わんでしょ steamは購入後2時間以内なら返品できるから様子見したい人にはいいかもね くやしかったら新作でタクティクスオウガより面白いもの挙げてくれw >>387
運輪んときはもうちょっと調整できたら的なこと言ってたよ >>390
タクティクスオウガの新作ライバルは
フロントミッション、ファイアーエムブレム、ディスガイアだな バフ以外はこれと言って問題なさそうだな。
基本バフは取らないことで縛り設ける。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています