【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★243【TOR/運命の輪】
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次スレは950が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タイトル:タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣希望小売価格:
┃通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃スタンダードエディション(ダウンロード) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┣CERO: B(12歳以上対象)
┣ディレクター:皆川 裕史
┣ゲームデザイン:松野 泰己
┣キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
┗作曲:崎元 仁&岩田 匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化、UIも改善
・カットシーンがフルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録
・BGMが生演奏で再レコーディング
・バトルデザインをリメイク。クラスごとにレベルを管理するシステムから、ユニットごとにレベルを管理するシステムに変更
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活
・演習コマンド(トレーニング)が復活
・新たな戦闘効果「CHAIN」システム
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・武具や魔法の装備レベル制限が撤廃
・サントラ付きの豪華版
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★242【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663121625/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) すみません、別スレにも書いたのですが分からなかったので
お伺いさせてください。
PS4版のDL版を予約したいのですが、公式からリンク先に飛ぶと
プラットフォームがPS5としか書いてないのですが
これってPS4でも動くのでしょうか・・・?
どこ探してもPS4版のDL版が見つからないのですが
PS4版はパッケージのみってことはないですよね・・?
分かる方いますか? ↓の記述もあるが
PS4™ダウンロード版とPS5™ダウンロード版の両方をダウンロードできるタイトルです。
確かにPS4も併記しないと不安になるのもわかる >>21
松野のあげた動画にクラスチェンジのヘルプメッセージを見れる場面がある >>34
「お伺いさせてください。」は二重敬語なので日本語になっていません。
私が言えるのはこれだけです。 自らの手を汚しリスクを背負いそして自分の足だけで歩いていく…そんな奴がどれだけこの世の中にいるというのだ…? PS5版出す意味ってあんのかな
来年でるテイルズのリマスターとかはSwitch/PS4でPS5捨ててるし
まあトロフィー2重に取れて俺は嬉しいけども >>32
PSP版で評判の悪かったポイントはほぼ解消されているので安心していいぞ。 新要素の倍速は素直に良くやった ボーナスタスクは激難度でレアアイテムとか実装してくれ >>39
俺の勝手な想像だけど違いはこうなるんじゃないかな
この違いに意味があるかどうかは人それぞれ個人の自由
steam版 2160p 60fps
PS5版 2160p 60fps
PS4版 1080p 60fps
switch版 1080p 30fps
携帯モード 720p 30fps レアドロはボーナスタスク枠にして欲しいわ
チャリオット回しはもうやりたくない 被ダメ時のボイスだけオフにできらばいいけど
ダメージ発生ごとに毎回うおって言われるのはさすがにくどい たまに言うってのがいいな
詠唱のセリフも毎回は言わなかったよねたしか?
あの塩梅がいい グレムリンにディープキスされると生の悲鳴が聞けるようになるのかな? オレつえーさせたくないのは分かるけど、思う存分できることが取り得なゲーム
だったと思うし、そこらへんは十中八九二の舞
声優にビシバシ指示したというフルボイス化の方は期待していいかも デニムの野望やらせろよ
ゼノビアと同盟結んでローディスを挟撃
マスケット銃で戦列組んで、バケツを肉袋に変えてやる >>31
日本では仏教が伝来したときに虎や象といった大陸の生き物が口伝されてる
世界の技術的には遠海を移動できる船が大陸間での移住もおこなわれてるだろ
ドラゴンとかいる世界で虎がどのくらい恐れられてるかは謎だけどな リメイクするなら
しょっぱなデニムがランスロットやカノぷ~を惨殺成功してしまうルートも作って欲しかった 伝説でウェアタイガーがいるんだから虎も渡ってくるか散財を伝えられるくらいはしてるだろ >>49
グレムリンのディープキスはコイキングキスを想像するわ 最初のタインマウスの丘でAGI469完成させて
セーブデータ残してバランスくそくらえの周回プレイが
ほぼ常識だったわけだし
お芝居が本体の、かっこいいカッコだけのゲー無で
何ら問題ないんだよホントに なんでもできる、やりたくなきゃ縛れ
これでいいんだよなソロゲーだし 1週目どこ行こか
クリア後あたりにW杯開幕
2週目に虐殺が起きるのはバルマムッサか代表か グリフォンって合成肉ハンバーグじゃなかったっけ?
コカトリスがヤキトリで /)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ こまけぇこたぁいいんだよ!!
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ / 11/11 タクティクスオウガ リボーン
11/? フロントミッション1 リメイク
01/20 ファイアーエムブレム VTuber
01/26 ディスガイア 7
SRPGが結構出る FFTも出るんだろうけど
獅子戦争のアニメも使ってもらっていいんだが
武器とゾディアックストーンのオリジナルCG版オープニングの強化版見たいわ FFTリメイク出るならFFTAとFFTA2も出ないかな〜。 PS5で予約しちまったが、よく考えたらスイッチでよかったな。
このクラスだとほぼ変わらんよね。 リボーンが出るとなった手前、トライアングルストラテジーとの棲み分けはどうなるんかな。FFTリボーンが出てトラストリボーンが出てカオス Switchつーか携帯機はpspのときみたいにバッテリー膨らんで寿命終わりってなるのがたるいから選択肢にないなあ ライブラリ掘り起こしてサントラ聴き漁ってるがやっぱ凄まじいクオリティだ
イフリートクソかっこええ 移動力は運輪から変わってないのか・・・(´・ω・`) 日本に虎居ないってまじか
じゃあ一休さんが屏風から出してた虎ってなんだったんだ あれは猫やろ
ちなみにワイは野球の阪神ネコガースが好きや 30分アニメ2クール分なんて喩えを出しておいて
ほとんどアニメを観ない
という見栄は、ちょっと見苦しい
作風的にガンダムオタク=アニヲタであることは否定できんやろ
最近のアニメは実際ほとんど見てないにしても かつてはウォルスタの虎と言われた傑物が
山月記のような人生を歩むロンウェー 動画を軽く見てきたが、バフカードっていうのがなんだかよくわからんな
世界観とかあまり考えずにちゃちゃっと組み込んだ印象が強い
あとボーナスタスクは完璧主義の人にとってなかなか辛い仕様じゃね? >>87
一休さんは屏風から虎を出してくれとは言ったが実際に出ては来てないだろ トラはトラでもエキストラ
つまりモブだったンDeath 日本にいないならそもそも屏風に描けないのではってことなんじゃ >>95
なるほど
でも中国と交易あったし生きてる虎はいなくても剥製や毛皮はありそうよな 日本書紀とかに百済で虎狩って皮持って帰ったとかあるし
秀吉や家康が献上されたとかもあるね 特に運輪は目の前の戦闘そっちのけでポーチの拾いあいになることが多かったんだよな
バフカードはその二の舞になりそうな心配はある >>93
将軍はサモンダークネスで虎を召喚してたよ >>95
邪馬台国の時代以前から中国とは交易してるし、虎革なんかも輸入してるだろ。足利義満は交易将軍だぞ。室町幕府なめんな。 たいがいにおいてデザインは引き算だと言われる、ゲームデザインも多分しかりで
五目並べのバランスを取るべく細かいルールをアレコレ付け足した連珠は、あまり面白くない
コネクト6は根本のルールを変えただけでバランスが取れてて、進歩や発展というのは
こういうものだと思うンだわ >>98
攻撃力UPのバフカード1枚で攻撃力がどれだけ変わるのか?
それがわからんとなんとも言えないよなぁ。
だから体験版出してください。
クァドリガ砦までで良いので >ショップで行える合成は、本作より100%成功するように変更された。
さっき知った。 >>102
東京ゲームショウなのに
試遊コーナーもなくて新PVも作ってなかった
スクエニの宣伝用の予算配分が他のタイトルよりも少ないんだろう
だから体験版も期待しない方が良いんじゃないかな ショップの悪魔の壺もすっかり大人しくなってただの背景の置き物と化してたな 敵が賢くなった
ボイスがついた
弓が前衛に効きづらくなった
グラフィックとサウンドが強化された
ゲーム倍速モード追加
余計な魔法、特技が削除された
死亡時、悲鳴が聞こえるように
テレポートとか竜言語魔法は残ってるんかね?
体験版では忍術撃ってたけど 次の生は男ばっかじゃなくちゃんと華も用意しといてほしいな >>101
シナリオのテキストなんかもそうだな
特に日本のRPGなんかはベラベラ喋って無駄なテキストが多い カノープス兄貴って乾いた声質でサラッと軽口を叩くイメージが強かったけど、
今度の兄貴は夜な夜なキャンプに分け入って濃厚ホモセックスをしてそうなネットリ唐揚げボイスなんだな バフカード不安だけど敵倒すと落とす程度なら大丈夫かなぁ バフカードは初期配置じゃないの?
敵倒すと今まで通りタロット落とすと思っている >>115
だったら不安だなぁ、AIも取りに行く行動とるだろうし
バフカードを中心になるゲーム展開になりそう 竜言語魔法て原作だと敵全体攻撃だけど
ウンワでは違うんか? 障害物をぶっ壊せるかが気になるな
運輪は実質破壊不可と変わらなかったから、そこはトラストを見習って欲しい
特に木とかは炎系魔法で一発で燃やせるようなギミック欲しい バフカードは効果量そのものは普通のバフ魔法のそれと変わらないんじゃないかな
ただ効果が長持ちするみたいだし、スタックすると総合で結構強くなるんじゃないかと 有利な高台に籠城するか
リスクを取ってカード取りに行くか
っていう選択を迫られるんかな
だとしたらカードにかなりの効果がないと割に合わないが… 神ゲーと言われてるけどタクティクス系はやったことないし難しいんじゃ・・・
そんなあなたに体験版です! 配信で見たけどバフカードすげぇ散らばってなかった? タロットの時から思ってたけど拾いに行くのすげーめんどいんだよな >>119
マップ全体ではないです
指定マス中心に3マス範囲、つまり13パネル分が効果範囲 (上位のIIがつく方)
マップ全体スターティアラでアンデッド一掃とかできませんねん 装備レベルの制限はなくなったけどクラス制限は残ってるんだっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています