【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★243【TOR/運命の輪】
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次スレは950が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タイトル:タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣希望小売価格:
┃通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃スタンダードエディション(ダウンロード) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┣CERO: B(12歳以上対象)
┣ディレクター:皆川 裕史
┣ゲームデザイン:松野 泰己
┣キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
┗作曲:崎元 仁&岩田 匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化、UIも改善
・カットシーンがフルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録
・BGMが生演奏で再レコーディング
・バトルデザインをリメイク。クラスごとにレベルを管理するシステムから、ユニットごとにレベルを管理するシステムに変更
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活
・演習コマンド(トレーニング)が復活
・新たな戦闘効果「CHAIN」システム
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・武具や魔法の装備レベル制限が撤廃
・サントラ付きの豪華版
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★242【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663121625/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>352
それならリボーンのレベキャは特に問題ないと思うよ。
一部仕様は不明だけど多分全ルート回ればレベキャが外れるはずなのでWORLDで戻って無双可能なはず。 運輪が無双状態になってた一番の原因はレベルボーナスや出来の悪いAI以上に謎補正の存在がデカい
あれを救済の意味で実装したのなららマジでセンス終わっとるよ
まだデバッグに使ってた倍率外し忘れたとかなら救いがあるが 無双状態になるとガクンとつまんなくなるもんな。
一度クリアしたマップでもキャップはあった方がいいな。 ドラクエじゃなくフロントミッションがやりたいけど事実上延期( ̄_ ̄;) バフカードは1枚か2枚ならまだしも山ほど落ちてるのが気に食わん フロントミッションがやりたいならレフトアライブがあるじゃないか 謎補正は無双させないための処置だったんじゃないか?
ロスローリアンの武器と一般兵の最終装備に集中してる
要は敵を強くするための苦肉の策で、プレイヤーは気にせずインドラの弓にすりゃ良かったんだよ
自分で最大風速狙って出してヌルゲーっ無双ゲーって、そりゃそうだろうとしか つっても謎補正武器ってロンバルディアを除くと基本メインパートクリア後の周回フェーズに入らないと手に入らないレベル帯の武器だから
あれがゲームバランス全体に大きな影響があったかというとどうかな
死者Qとかサンブロンサみたいなやりこみコンテンツの戦闘をサクサク進めたい人向けだったんじゃないかなと バフカードのON/OFFくらいこれからできるだろ
やれ >>363
もう生産体制に入ってるから無理よ。スクエニに投書し続ければ発売後にパッチが当たる可能性もないとは言い切れないがまあ多分ない。 >>356
まあそこら辺はあえてスキル付けないとか消費アイテム使用不可とかバフカードは拾わないとかで調整できそうだけどね。 >>361
敵に持たせればポロポロドロップするゲームで狙ってやってなんて言い分は無いだろう
投げ売りされてるワゴンゲーの如く貯まってく補正武器を避け続けるなんてそれこそ狙ってやらないと無理だろ 生産体制入ってても、発売日当日アップデートとかできんじゃないの?
素人なのでよく分からんけど バフカードなんてあるのか
ありきのバランスとかになってると糞ほどめんどくさそうだな >>367
謎補正を知ったうえで使い続けるかどうかは完全にプレイヤーの判断だって言ってんだよ
もちろんゲームバランスとしておかしいのは当然としてもその中でやりようはあったんじゃないか
一番強い武器は敵も使っててたくさん手に入る→だから使う→ナニコレ強すぎ→でも使う→ヌルゲー
はさすがに頭が悪くね?
センス無いと言いながらも救済かもと考えるなら尚更使う使わないは自由だろ バフカード、確かに不安要素だがやる前から決めつけるのは良くない プレイヤーの独自判断縛りでバランス調整できるからセーフとかどう考えてもおかしいだろw 頑張って擁護してるとこ悪いけどさ
北米版で修正されてる以上謎補正は失敗だったと公式も認めたようなもんだろ >>334
それがTOだとは言わんが原作では出来てたアリアハンでスライム狩りするようなプレイを禁止するのは違くね
普通に進めてバランスいいならそれでいいけど普通じゃなく進める時に普通のバランスに矯正されるのはちゃうねん
レベルキャップがどの程度かは知らんけどね 運命の輪は単純に予算と納期の問題でまともに調整出来ずに出ただけの話だからもういいんだ…
それより今度出るリボーンがどうなるかよ バフカードがそこらじゅうにあると、取りに行くだけで時間掛かるから戦闘時間が長くなりそう >>375
擁護と言うがゲームバランスおかしいのは当然として、とも苦肉の策とも言ってるんだが
開発の失敗は失敗として、それに付き合う必要ある?って感じ
もちろん無双したい人は使えばいいしな 今までのインタビューを見る限り新規層の取り込みをかなり意識しているのは伝わってくる
自由度よりも初見プレイヤーへ与える体験を重視しているんじゃないかな プレイヤーの裁量に任せればいい部分にいちいち制限入れてくるのが気に食わんつーことだな そんなに気に食わないならやんなきゃ良いのにと思わなくもない >>299
50秒~ここでプロデューサーが
開発の中でも色々な戦いがありながらなんとかやりきって
今回は良い物が出来たと感じていると言ってるから大丈夫なんじゃないの オリジナル版Cルートで打線組んだよ!
1遊 ハボリム
2二 アロセール
3中 カノープス
4一 デニム(ビーストテイマー→テラーナイト)
5左 ギルダス
9三 ミルディン
7右 セリエ
8投 カチュア
9補 ヴォルテール >>384
運輪の時も同じこと言ってんじゃねえの
そもそも悪いものができたとか言わんでしょ steamは購入後2時間以内なら返品できるから様子見したい人にはいいかもね くやしかったら新作でタクティクスオウガより面白いもの挙げてくれw >>387
運輪んときはもうちょっと調整できたら的なこと言ってたよ >>390
タクティクスオウガの新作ライバルは
フロントミッション、ファイアーエムブレム、ディスガイアだな バフ以外はこれと言って問題なさそうだな。
基本バフは取らないことで縛り設ける。 エムブレムはもうキャラゲーよな
ペルソナみたいな系統 ツイッターキャンペーン始まったな
お前らもう参加した? こういうTwitterキャンペーン当たった事ないな >>374
セーフとまでは言わないが、ガチガチのSLGじゃないからライトユーザーにも遊べるようにバランスを取るのはある程度仕方がない。
それで満足出来ないプレイヤーは自分で縛りを設ける事でセルフ調整するくらいの協力はしてやってもいいんじゃないかな?
あれもこれもメーカーに求めても全てのユーザーを満足させるのは無理よ。 >>372
ゲームバランスは悪いけど楽しむ為の工夫を怠ったユーザーも悪いなんて言い分がそもそも狂ってる
遊び方をプレイヤーの采配に任せるなんてスタンスならそれこそディスガイアみたいなガバガバインフレゲーでいいしそれこそレベルキャップなんて蛇足でしかないわけで ロンウェー この僕の ロンウェー 思うまま 走れメロスのように FFTのオルランドゥでも同じような議論があったな
各自縛れというがユーザーはゲーム中の穴を利用せずにはいられないもんなんだってやつ >>402
いや、客が本来の仕様の意図してない使い方で面白味を見出すことは普通にある事だし狂ってるは言い過ぎだと思うな。
運命の輪がゲームとしてバランスが悪かったのは事実だが文句ばかり述べても何一つ利益はない。
それよりも楽しみを見つける工夫をした方が建設的じゃないか?
いずれにせよSLGというジャンルはプレイヤーを選ぶジャンルだから全てのユーザーを満足させるのは土台無理よ。 >>401
その理屈なら簡単にしておけばバランス調整する必要ないんじゃないの
プレイヤーの裁量で難しくするのはいくらでも出来るわけだし
てか難易度用意するとかである程度の振り分けはできるんじゃないか
SLGだからとか関係ないと思うけど バトルは完全にバフカードありきでがっつり作っちゃってそうだからどうにもならなそうだな
せめてネーミングとグラをなんとかしてほしいけど
完全にプレイヤーメタ視点でせっかくの世界観台無しじゃん? タロットカードはありですね
バフカードだよ?おかしいだろ >>406
個人的にはそう思うよ。ただ制作側の立場を考えると「ヌルゲー!ヌルゲー!」と吠えまくる一定数にも配慮しなくちゃならんだろうからそこは理解してあげたいかな? 同じシステムでもUndo機能と言うのではなくチャリオッツだ!ということでしょ? >>409
敵を殺したら何故かタロットカードが現れてステータスがアップするのもおかしいだろ?
結局はお前の個人的な好き嫌いの問題に過ぎない。
どこまでメタ的な仕様を許容できるかなんて極プライベートな問題だからね。 魔法のカードや天使の落とし物ならいいのか
バフカードでいいよ >>405
誰も意図した仕様か否かの話なんてしてないし少なくとも運輪の謎補正武器は普通に使用を想定してるであろう要素だぞ
そもそも建設的だの利益だのを5chに求めてるのも可笑しい
愚痴にそんなものが無いのは当然として君が擁護の為に他人のプレイスタンスに文句付けるレスが建設的で利益を生む行為だなんて思ってないよね? >>402
別に悪いなんて言ってない
出されたゲームに文句言うのは程々にして
バランス悪いと分かってるなら自分が楽しむために自分で調整すれば?って言ってんの
文句言うこと自体が目的ならそう言え 一応戦争ゲーなのに何故かフィールドに転がってるカードで戦局が左右されるゲーム性はどうなんだってのはあるw
まあそんなの重箱の隅で始まったら気にならんと思うけど 肯定派が多いのね
私の感覚がおかしいようです
すみませんでした >>415
頭悪いとはっきり言い切ってる訳だが
お前頭悪いだろw ただバフカードでゲームが面白くなるのかどうかはわからない部分ではある バフカードを置くことでバッファー系の魔法を切り捨てた感じなのかな?
AI的にバフ系を使わせたくない、でも敵もバフを踏めるとなると敵にバフを踏まさないようにプレイ
またはバフを踏んだ敵にどう対処するかみたいな
実際どうなるかわからないけどシステム的には面白そうだけどね
こちらだけが踏めて唯々有利になるなら…うーんかもw srpgでたまにある宝箱とりにいくとかもめんどくさくて嫌いなんだよな
バフカードならスルーでいけそうだから見てみぬフリできそうではあるが >>419
ああ、お前みたいなやつの頭は悪いと思ってるぞ
でもプレイスタイル自体は悪じゃないだろ
それで楽しいのかねとは思うが、楽しくなくてもお前の問題だしな
楽しくないと思ったから縛れば?って言ってんの バフ・デバフって言葉ってゲーム開発者の間では昔から使われていたのかな?
SFC時代とかだと少なくともプレイヤーの間では全く一般的ではなかった >>427
で、君のそのレスのどの辺が建設的でどんな利益を生んでるんだ?
頭の悪い俺に教えてくれよ >>428
ネトゲが盛んになってからだよね
それまでは補助って言ったと思う >>429
利益を産むと思ったの?
平たく言えば文句だけ垂れてて楽しい?って言ってるだけ
最初は謎補正武器についての話だし、文句言いたいだけならそう言えって書いたじゃん バフカードは保留
実際にプレイするまで評価は分からん
実際に発表された時に結構な人数のユーザーが
違和感を感じた事は事実だし保留だな >>431
利益だなんだ言い出したのも君なんだがマジで記憶大丈夫か?
自分のレスも見返せないならもう触れないけど君も他人への文句しか言ってないぞ >>414
お前のはプレイスタイル云々じゃなくてただの文句じゃん。それに対して建設的じゃないってのは当然の感想だろ?無意味なんだから。
別にお前が何を発言しようが自由だがオープンスペースで発言している以上は反論も覚悟しろよ。
愚痴は言いたいが反論はノーサンキューならコメント禁止のブログでも始めてそこでやれよ? >>433
ごめん、利益だ何だと言い出したのは俺。>431は俺じゃない。 >>434
使うもん使って攻略するのは最もスタンダードなプレイスタイルだしその上で謎補正武器はヌルゲー化の原因だよねってのはれっきとした感想なんだが
それに対して縛らない奴が頭悪いだの建設的じゃないだの利益を生まないだの訳分からん文句付けてるの誰なんですかねぇ
記憶混濁してるなら仮眠でもとってくれば? よくわからんけど、ハボリムとペトロクラウドの話しようぜ 自分で縛りプレイすれば解決するじゃんってのは違うよな チラシ配りのおじさんが残したチラシが時を得てバフカードになった事にしよう
そう考えればなんの違和感もない つまりバフカードじゃなくてヤキトリとかドラゴンステーキが落ちればいいってことだな? メタ表現ではないが原作のガン細胞も時代にそぐわないって批判されてたよな
運輪では違う表現に変わってたはず おれは今日も仕事なのにおまえらは休みかそうか
バフカードでスレを100も伸ばすんじゃないッ! >>437
混濁(混合)してるのはそっち定期
自分のは意見でこっちのは文句かよ
ヌルゲー化させてるのは自分っていう単純な話をしてるだけなんだがな
謎補正武器を使い続ける理由なんて強いから以外に何かあるのか?
んで強いの使ったらヌルくなるのは変か?
あと一番強いのを使うのが普通っていう理屈が謎
ていうか普通とかいうワードが出るとかもうね
本当にどうしたいのやら
文句言いたいだけなのか、ぼくが考えたTOが欲しいのか
少なくとも楽しめる方法が知りたいわけでは無さそうだな >>438
その組み合わせ強すぎるからおれはスタンスローターにしてた
それでも充分強いけど 普通に一般的な攻略してヌルいならヌルゲーで間違いなくね >>437
ぶっちゃけどうだっていいんだが、プレイヤー側で工夫して難易度調節するのが「狂ってる」は言い過ぎだし、延々その文句を言い続けてるお前も不毛だよね、ってのが俺の感想な? 俺は初回のCルートではハボリムは仲間にできずペトロクラウドは汎用ユニットに使わせてた
二周目のLルートではハボリムは仲間になったもののペトロクラウドが入手できず、ハボリムにスタンスローターを使わせてた
ハボリムとペトロクラウドが両方揃ったのは3週目のNルートが初だった あと、謎補正は北米版では廃止されてるっぽいからリボーンでも踏襲してるんじゃないかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています