【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★243【TOR/運命の輪】
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↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは950が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タイトル:タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣希望小売価格:
┃通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃スタンダードエディション(ダウンロード) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┣CERO: B(12歳以上対象)
┣ディレクター:皆川 裕史
┣ゲームデザイン:松野 泰己
┣キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
┗作曲:崎元 仁&岩田 匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化、UIも改善
・カットシーンがフルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録
・BGMが生演奏で再レコーディング
・バトルデザインをリメイク。クラスごとにレベルを管理するシステムから、ユニットごとにレベルを管理するシステムに変更
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活
・演習コマンド(トレーニング)が復活
・新たな戦闘効果「CHAIN」システム
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・武具や魔法の装備レベル制限が撤廃
・サントラ付きの豪華版
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★242【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663121625/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) デッドショットが烈波とかファイアストームが紅蓮とか
いかにも厨二臭い呪文書の名前無くなったみたいだな
わかりにくいんだよあれ
誰だ考えた奴 クソリプってのは>742みたいな文句のための文句を言うんだと思うよ。 >>749
ボタンひとつって言葉に物理かUIかの区別なんか含まれてなくね?普通に物理キーが早送り切替えに割り当てられてるんならそれでいいけど
紹介動画でも切替え動作省かれてるし普通にありえる範囲じゃん >>752
気持ちは分かるけど最近のゲームはどれも
メニュー開かずにその場でボタンを押せば早送り切り替えになってる
最近のゲームをやらない人と常識が違って話が噛み合わなくなってるよ ボタンっつったら物理キーでしょ
スイッチだったら画面上のかもしれないってなるが 20年以上前のクロノクロスにすら付いてた機能を、ありがたがる男の人って… PSPから単純にL2、L3、R2、R3、右スティックの↑↓←→が増えてるからなぁ >>752
もちろん文脈にもよるんだけど
CSゲームでボタンって言ったら一般的には物理ボタン
その証拠にきみ以外物理ボタンじゃないって解釈してる人いないでしょ? ボタンとかスイッチとかいってるからこんな争いが起きるんだ
やはりガルガスタンは滅ぼさなければならない >>755
最近のゲームを遊んでない人は
メニュー画面からコマンドを選ぶ以外の知識がないから
(ボタンひとつ)をそのまんまの意味で受け取れないんだよ
古い知識で止まってるから仕方ない >>754
もちろんそういう物理切替えがあるって体験知識自体はあるが…危惧してるニュアンスが上手く伝えられないわ
とりあえずどこかで自分がズレてるのはわかった >>752
最近のゲームは早送り切り替えを
何もメニューを開かなくても
その場でスティックを真上からボタンの様に押せば切り替わる仕様が多いよ
最近のゲーム機はスティックは倒すだけじゃなくて真上からボタンの様に押す事が出来るよ >>761
自分はわかるよ
押しっぱなしかトグル(切り替え)かで前者がいいってことでしょ
そういう設定もできればいいけど多分少数派の要望だから実装されてなさそう >>763
そうやね戦闘中にいつでも押しっぱなす間だけ早送りなら最高
最悪は物理UIどちらにせよ味方の手番中にしか切替え不可の場合 ボタンの話もう止めないか?
どうでもいいというか不毛というか 言いたい事を理解した
最近のスパロボやGジェネに付いてる
ボタンを押しっぱなしの時だけ早送りして
ボタンから手を離すと通常速度に戻る
痒い所に手が届く気の利いた早送り機能が欲しいって意味だったのね トラストはRPGパートの高速移動も同じRで統一感もばっちりで快適だったね https://youtu.be/tOrfkNbobuc
25:30あたりから倍速モードのシーンが見れるんだけどその中でデバフが自動湧きしているところが映ってる バフカ取る一手使って安定してた戦線が崩壊するんでしょ
知ってんだ 今更リメイク出るの知ったわ
ユニット単位のレベルアップに戻したのってやっぱりクラス単位管理が失敗だったって認めたんだな
クラスのレベル上げすぎるとキャラにレベルアップボーナス上げられなくなるのもったいない感じあったもんなあ
バランス的にはボーナス要らんはずなんだけど 教えて欲しいのですがユニット単位のレベルアップになるとクラスチェンジした場合はレベルはそのままですか? ボタン一つの件といい、こんな理解力ない人間がいることが衝撃的だわ バフカード、もしかしたらその戦場にいるキャラ数で湧き方やらが変化するのかな。
5人TOとかすると数減るのかね。 >>774
クラス単位+レベボが逆シナジーすぎたのが大きい。
レベルはユニオン単位+ユニットは熟練度で差別化 でいいと思ってる。
これならレベル差をトレーニングで埋める作業もないし途中参加とかも気にしない(リボーンはレベル合わせて加入らしいけど)
戦闘中いちいち、こいつ(高レベル)で止めさすと低レベルに経験値入らないから生殺しして〜〜みたいなのもアホらしいし。 >>767
>>742を読めばわかるけど間違ってたのを誤魔化すための後付けだよ 単純にユニット参加時に、その時点のPTの平均レベルか、ゲーム進行度に合わせたレベルにしてくれたらいいんだけど。
パワーレベリング楽にしましたって言われても、時間取られるのには変わりないから >>776
文章足らずで申し訳ない、運命の輪しかプレイしたことがないのですが、前回はステータスがカンストしやすいが今回はユニット単位になると特に上げたいステータスは特定の職業でレベルアップする必要があるのかなと。 文章は足りてるよ
こちらは君の聞きたいことは理解出来てる
今公開されてる公式の動画やtwitterの情報から、その答えを自力で出せないから呆れられてる
足りてないのは君の知能 新ユニットは原作と同様にそのときの適正レベルで参加するって生放送で言ってた
ショップでの新規雇用は育成の問題があるからレベル1からだと思うが https://youtu.be/QarT3GcXxWY
00:09で左下に謎のマークの赤いバフカードがある
何かを止める事を示すマークにも見える
デバフなのかな
また右上にはハートにMPと書かれたマークのバフカードも
バフ・デバフというよりただのMP回復のマークにも見える 赤いやつは侵入禁止とか?そのマスには止まれません的な 確かに侵入禁止とか通行禁止とか入れません!的なマークに見えるが、、、でも配置されてる場所見るとその意味がなさそーだけど この動画見ながらあれこれ楽しみにする感じ久しぶりで楽しいわ 君たち攻略本片手に一喜一憂してた頃の少年のようだね ちょっと前の謎補正擁護ガイジといいコイツといい定期的に芳ばしいの沸くよな
こんな場末のスレですらワッチョイいるんか? 謎補正を擁護したからと言ってガイジと即座とレッテル貼りするのもいかがなものか つーかアレは擁護じゃないだろ
謎補正武器への愚痴に対して、
そうだね調整ミスだよね。で終わるところを
ヌルいと思ったら使わなければ良いじゃん、それでも使い続けるのは頭悪いじゃん
で話がこじれた
どっちもどっち 既に存在してどうしようもない以上気に入らないなら使わなければ良いとしかいえない
今作は無くなってるだろうから気にする必要はないと思うが 何にしろこのスレは細かいところですぐ言い合いになるからもうちょっとスルースキルを身につけた方がいいな
5ちゃんでレスバトルしてもエネルギー使うだけで何もいいことはないぞ
40過ぎたおっさんの考えを掲示板の議論で変えるなんてそもそも不可能だしな マジで19の頃から何も変わっとらん…
https://youtu.be/Td-Xk68wIMU
00:42あたりからデニムがバフカ取ってる
その後デニムの顔の絵の下のうっすら見える4つの枠の1つにそれが表示されるようになる
その次のカットではカノプーか同じくバフカ取ってる
しかし5枚も6枚も1戦闘でバフカが存在しているところ見ると相当数出てくるみたいだな 俺らの松野さんも2ちゃん脳でツイッターでもすぐレスバ始めちゃうからな
俺らは松野さんの申し子なんだ リサイクルは飽きた
新作にリソース注ぎ込めよ
俺が死んでしまう >>798
00:52から00:53あたりでカットが切り替わるんだけど切り換わる直前にやはりバフカが自動で湧いてきてるな
バフカ自動湧きは確定みたいだな >>781
君が知りたいのは原作みたいにクラスによって異なるステアップが設定されていてどのクラスで幾つレベルアップさせるかマネジメントしないと後半凡庸なユニットになってしまわないかって事だよね?
今時点でそこについて確定的な情報はないけど、運輪ベースのリメイクなのでどのクラスでも成長率は同じだと思われる。
このスレにはなぜか相手をバカ認定してマウント取ろうとする基地外が約一名いて暴れてるがスルー推奨。 ナイトだけでレベルマックスにしたら空振りマシーンになりそうだな まあ設定にうるさい層がいるのも事実だから、
地面からエレメントの力が湧き上がってくるとかういう形にした方がよかったかもね、バフカード SFC版のLVUP時ランダム成長に戻すのだけはやめてほしいわ
AGI最大にする為に何回リセットしたことか
FF12も見えない小数点以下でランダム成長してる超ゴミカスシステムだった 敵がタロットカードをドロップするのは良くてバフカードが落ちてるのがダメな理由がわからない >>807
ガイジなん?
そこまでやらなくてもクリアできるだろ 人対人の戦争なのがカード奪い合いゲーになるんだから
かなり大胆な改変だな
これで出来が悪かったらどうしてくれよう 原作の世界観の作り込みを考えればやっぱりバフカードの命名は安直だなあ
特定の場所で神々とかエレメントの加護を得られるとかにすればまだ雰囲気が出たのに
運命の輪になってヘルプの説明とか二つ名とか
想像力を?き立てる要素が格段に少なくなったのが残念なところ >>809
クリアとかチュートリアルでしょ
そこからどれだけ美しいデータ作るかってところが本番じゃん >>812
編成画面に望み通りに育成したユニットを美しく並べて眺めるのが醍醐味だよな。 話は変わるけどSteamDeckでやるとう手もあるんだな 別に死者の宮殿1000回潜らされるゲーム性でも苦じゃないんだよ
でも何度も何度もリセットを強要されて全く進捗を得られないとか
見えないところで取り返しがつかない事態になってるって
ゲームデザインは悪意があるとしか思えない >>784
何ターンか攻撃禁止とか移動出来ない等の何らかのデバフかもしれんね ペナルティカードだとすると例えば一回休みになってでもそのマスで敵を攻撃するかという判断を迫られるわけだ 製作者の人見てたら今からでも遅くないからバフカード見直した方がいいと思うよ
せっかく運輪で落ちた評価を戻せるチャンスなのにバフカードのせいで味噌が付く
俺はmodで消すからどうでもいいけどsteam以外で買う人には無理だし
このままじゃ確実に評判に影響出るから設定でOFFにできるようにはしとけ
叩かれるリスクを背負ってでも絶対に面白さに自信がある要素だって言うんなら止めないけどさ CPUがカード優先な思考だったりしたら戦闘のテンポ悪くなりそうだな >>783
おー、そうなのね
固有グラのユニットはそれがいいよね >>810
俺の心配事はそれにつきる
どんな塩梅になってくるかねえ
バフカードの効果が高かったらカード集めゲームになる、効果が低かったらなんでいらんもん追加したん?てなるし 無能の特徴
「すでに完成されてるものに余計なものを付け足そうとする」 原作は完成されていたんだからそこから変えるな!までが様式美 ペナルティカードだったらFFTAのロウを思い出すなぁ 動画見る限りだと敵はバフカ素通りだな
優先して取りに来るという動きは特にないみたい TAロウで糞レベルの制限付けられたけどTA2では確か緩和どころか空気になったね TA2のロウはリボーンのボーナスタスクみたいな扱いになったからね ロウは面白さに全く寄与してなかったからな
ただただ窮屈なだけだった トロフィー集めたきゃPS4
持ち運びたきゃSwitch とりあえずswitchの限定盤で予約したけど
保存用にPS4版買うのもやぶさかじゃないので
ガラスのカボチャ目当てで別垢で予約するのはありなのかな
スクエニサイトの予約じゃ1万本も出ないんじゃないかと思うがどうなんだろう switchとsteamどっちっていう質問はこないよね switchでいいかなーと思ってたけど、グラを当時のドット絵に戻すMOD来るならsteamだなあ
外人結構懐古厨多いからすごく来そうな気はする SWICHというかLIGHT一択だわ わざわざ購入した とりあえずPSで買うけど、面白そうなmodがきたらPCでも買うかな
別にひとつしか買っちゃいかんわけでもないし ギルバルドエンドでローディスが攻めてくるシナリオやらせろ!! >>840
そういうことよね。
俺も限定盤Switchと、通常盤ps4 買って、steamは mod待ちで後から購入予定な感じだわ。 >>842
Switch買うなら通常版のps4買う必要ある? バフカードってCPUはスルーするような仕様じゃないとあかんよね
ゆとりユーザへの救済処置的なものであってほしい お前らって友達も彼女もいなそうだし
もちろん結婚してないし仕事もないし貯金もないもうすぐ50のジジイっぽいもんなw
少なくともうちの父親よりは年上だろ?
惨めじゃないの? >>847
確かに結婚してなくて彼女はいないが、プライム市場の上場企業30代や(´•ω•̥`)
SFCからやってる。オマイ気をつけんとこうなるよ? 漫然とレベルを上げるだけでエンディングまで行ける
ゆとりを極めたゲームで、硬派を気取ったり選民意識を持ったりするのは
まあ滑稽 タクティクス人生で縛りゲームやってるんだろうよ
思い通りに行かないのが世の中なんて割り切りたくないから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています