【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part12
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
スレ立ての時は↓を本文の最初に3行以上にして立ててください
!extend:on:vvvvvv:1000:512
タイトル:スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE
ジャンル:RPG
プラットフォーム:PlayStationR4、PlayStationR5、
XboxOne、 Xbox Series X|S 、Steam
発売日:2022年10月27日予定
希望小売価格:8,778円
プレイ人数:1人
CERO:B
発売元 スクウェアエニックス
http://www.square-enix.co.jp/
制作元 トライエース
http://www.tri-ace.co.jp/
スターオーシャン6公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/so6/
スターオーシャン公式Twitter
https://twitter.com/SO_SQEX
次スレは>>950が立てる事。無理だった場合はレス番の指定をしてください
踏み逃げの場合は重複を避ける為、宣言してからスレ立てお願いします
※前スレ
【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part11
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663767192/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 2はアークザラッドとかその辺の中堅ゲームの一つとして
幅広い層にプレイされたってだけよ、話もよくある王道だしな
3は個性爆発してるから根強いファンが付いた
戦闘関連もこの辺のAAAはいいもの作ってるしな 全然関係ないけど重力ワープの完成に苦労してるのってなんでや
チャールズディゴールGの重力ワープコアはブルネリが紋章を刻んで成功したわけだが
40年以上経ってもうまくいかないのはどういうわけなのか
SO5では火事場の馬鹿力でまぐれ成功しただけ? >>847
マリアといいクレアといい人気キャラに限ってイチソ使うの何でなんだ いま辞書確認したけど
まだ一般に普及してないだけで実用化されてるって書いてた 量産化に苦労してる的なこと書いてるやん?
技術的に完成してんだったら連邦艦とかにはもっと普及するほうが自然じゃないのかなと思ってさ
最新鋭艦のアストリアもワープ速度12で亜空間ワープの域を出てないし >>856
実用化と量産化はまた話が別だからなぁ
量産して安定運用っていうのはコストの問題もあるし 最新鋭戦闘艦ですら積んでもらえないなんてかわいそう
クロノスを連邦に取り込んだのにSO5時代のクロノス艦の速度にすら届いてないし
戦闘がメインの役割で超長距離移動はしないからワープ速度は要らんって判断なのかね?
でも重力ワープコアの出力があるとないとじゃ電子シールドの強さとか量子魚雷の使用可否とかで
戦闘力だけ見ても段違いのはずなんだよなあ 重力ワープエンジンは3でも戦闘になると不安定だったりしたし
アナムネシスでもワープを無茶に使ったせいで遭難してるから
そういう意味でも戦闘艦に実用化は難しいんじゃない
歴史的に見るならクリエイションエネルギー実用化までお預けかもね 普及してないお高い技術をわざわざ戦闘艦に積む必要はないんじゃないか
やられたらなくなるし鹵獲されたら損だし ファンの世代交代がスタオーは止まってるんだよ
3が最後だろファンがついたのは 6の連邦は内外に敵多そうだし現状の数で押せるなら普及しない方が安定よね >>844
ハード、PC共に最適化終わってなくて推奨スペック出せないのかね
PC版は家庭用との同発にありがちな60fps制限とか付けてきそうだけど、
PCのスペックに関係なく60fpsを下回るパフォーマンス問題とかありそうで怖い 最新鋭の戦闘専用艦がチャールズディゴールGよりも普通に弱そうなのは残念ですわ >>864
個人的にはPS5でも厳しかったので予約取り消して
ワンチャンPCパワーでのごり押しに賭けてsteam予約した。60は死守したい PS5よりも細かく設定できるだろうから60維持はできるんじゃない
先行プレイレポートで解像度:中に設定したみたいなこと書いてあったし
コンソール版には解像度設定の項目はなかったはず 6全然期待してなかったけど体験版やって戻ってきました
3とアナムネシスはガッツリやったけど、
4はレイミでなんとか、5は無理だったけど6は面白そうだね、期待してます。 SOは5、テイルズはTとZだけスルーしたけどSO6は買いだ rtx3600が確かps5と同等ぐらいだったはず
特番で使われてたのは3700だけどそれ以下でも充分動くだろう
ps4版もあるし4のsteam版快適に動かせるスペックなら問題ないと思う 体験版やったけどレイモンドの声あんまり聞いたことないなと思ったら新ジャイアンの人か
なんか好青年っぽいのちょい違和感あるなぁ、これなら呪術廻戦の東堂くらいの低めのが良かったかも アントニオの兄貴プレイアブルにならないんか
ブレードか拳で敵をボコボコにしそうな風貌してるのに >>873
もうちょい下だった様な気がするけど
専用だもんなアンリアルでヌルヌル出来るようにしてんだろうなぁ 本編そっちのけでソーアにはまったらどうしよう
段位上がったら強ライバルが現れて最終的に世界チャンピオンに挑むんでしょ… >>873
PS5は2060sと同等かちょい上くらいだった気がする
PC版はmodでfps制限解除とか出るだろうな 3が人気っていうのはわかるんだけどキャラも人気っていうのが不思議
3ってバトルだけ評価されてキャラはほとんど話題になってなかったような クリフマリアネル辺りは普通に人気出そうなキャラやん
アルベルはよくわからんがベジータ的な人気? 1と2は今見るとキャラデザが微妙
3は比較的今見ても可愛いと思う ニーハイへそ出し首輪元敵伝統伎担当と盛り込んだから SO3今やってるが、マップ埋め97%からなかなか進まないの思い出したw
なんであんなシビアにしたんや… >>880
PS5に最適化されてればもっと上のPCと同等になるぞ
あくまでそれはスペックの比較でしかないしロードなんかもゲーム機の方が早いよ BGMの音がチープで安っぽくてすぐ飽きるな
BGMに予算使えなかったんかね 3はmotなんだっけ、アナムネシスでは現代風に進化したよなあ DUMA飛行時の足ピーンモーションだけ修正してくれ
たまーにかっこいいポーズになってくれるんだけど条件が分からん >>881
ゲーキャラ板の○○たんはエロカワイイってスレの元祖はSO3のソフィア
これ豆な、ソフィアだけに >>889
高速で飛んでるのに足折ってる方が変だと思うがなあ、空気抵抗的にも
自分で手足動かして飛んでるならともかく機械に力もらって飛んでるんだし 飛び方に不満ある人は逆にどんな飛び方なら許せるんだw
クリリンか悟飯ちゃんの飛び方くらいしか思いつかんぞ
戦闘中は武器使うから普通にいい感じだと思うし スーパーマンみたいな飛び方もクソダサいしかといって他のポーズイメージしても飛ばされてる時にわざわざポーズするの笑えるし
結局あの飛ばされてる感が正解なんだと思う >>886
専用ハードの強みだよね
読み込みはもう勝負にならないと思う
こればかりは持ってないとわからないよ キャラの年齢ってまだ判明してないよな
TGSのインタビューでクロエは20歳だって言われてたが
何故あそこでクロエだけ年齢が発表されたのか フレームレート優先でPS5が平均39FPS、XSXが平均46FPS
しかしどちらも30から60の間を不安定に推移していて、平均が示すような差は感じられなかった
画質優先の場合はどちらも30FPSを維持している >>898
TIPSでレイモンドは22歳って出てた
シリーズだと5のフィデル(23)に次ぐ2番目 え、クロエあれでハタチなの?・・・まじかよ15くらいだと思ってた >>886
最適化に関してはPCにも言えるから結局スペック比較が分かりやすい
まぁ和ゲーのほとんどはPC版は最適化不足になるけど レイモンド22レティシア18アベラルド19
クロエ20アントニオ30 ポジティブに考えると最適化まだだから整合性考えて的な >>892
ゲームだからかっこいい方でいいんだよ! 体験版やったけどおもしろくてあせった
5でこのシリーズにはがっかりしたけど、買うわ 体験版の範囲なんてイベント飛ばしたら1時間で着くでしょ
序盤でカンストしたいならどんまい キャラが人形みたいっていうのだけが悪いとこかな今のところ
広いMAPと早いダッシュとVAが楽しい レティシアは
1、実は7億年前に産まれていた(so2系)
2、実はFD人だった(SOA系)
3、自分の命を捧げて世界を救おうとする(ラジアータ系)
さあどれだ! いやイセリアクイーンの関係者かもしれませんよ
などとふかしてみる >>904
レイモンド22なのか、もうちょい老け顔で声引くくても良かったかも
クロエは16くらいにしか見えんな >>902
(地球人と同じ感覚でいいのかはわからんが)輸送船で立派に働いてる社会人やぞ 正面だけ見せるように開いたスカートが慰安目的にしか思えなくなってきた まあナンバリングタイトルはその前の作品の出来で開幕スタートが左右されちまう 4とかいう可も不可もない作品の後の5は期待はされてたよな >>922
ポリフェミに真正面から立ち向かうこの姿勢を称賛したい あきまんはこれでもポリコレ配慮したつもりらしいぞ!
最高だな! >>926
アライズという前例のおかげでデバフ解除されてそう アライズばっかり引き合いに出されるけど
アレより後に出て普通に評価されてるベルセリアの事も忘れないであげて アライズでカメラワークや演出が一気に進歩したから印象値でアライズアライズ言われるんだと思う
ベルセリアとアライズの秘奥義を見比べるとよくわかる
まあベルセリアも話は面白かったけど 過去作に名作あってファンがついてると2,3回裏切られても次こそはで買っちゃうんだよな
テイルズはZで見限られかけBで少し持ち直しアライズでまた信じてやるかになった感じ
スターオーシャンは5の禊を6で出来るかが分水嶺になりそう いうてSO5の問題って1日でクリアできる短さとかストーリーとか
頑張れば改善が期待できる部分ばかりだしな ソシャゲだけどアライズ成功のあとに出たルミナリアは超コケてたから
5からアナムネの真逆 クレストリアなんてのもあったな
アナムネ枠としてはコラボもしたレイズがまだ生きてるからセーフ
レイズコラボってか実質SO1×ファンタジアコラボだったけど アナムネが当たったというが実際はこれだぞ 炎上案件挙げればキリがない
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34717107
レナマリア10体出したり特定キャラの依怙贔屓ぶりも酷すぎた >>932
5はストーリー中に名前だけ出て実際には行けませんて言う町とか大陸とか多いのがな。 「過去の限定キャラが多数入ってる代わりに新キャラがピックアップされてないガチャをやった」というただそれだけの理由で過剰に放火されてただけなんだよなぁ
ピックアップされてるのにそのガチャのピックアップされてない新キャラより排出率低いようなガチャやってるソシャゲなんていくらでもあるのに ソシャゲ慣れしてないおっさんが多かったのか限定キャラの復刻にやたらキレてる人が多かったな 別にゲーム部分で炎上したわけじゃないしな
敵を開発する余裕がなくていつも鍋の具材と戦ってたけど アナムネは運営の失言から炎上してたよな
無駄に自爆してたイメージ 今まで復刻は同じ括りで出たキャラ単位のガチャのみだったのを信じて毎回限定を追ってきた人ほど苦しむガチャだったから実際まあまあクソではあったんだけど
それにしてもあの燃やされ方は明らかに異常だった 人気キャラばっかガチャに出るのはソシャゲ恒例みたいなもんでアナムネシスに限ったことでもないからなあ
割を食ったファンはもちろんいたとは思うけどね ゲーム内で何か事件があったわけでもないのにずっと荒らされてて分けわからんかったわ
不満が溜まってた部分があったのはわかるが
別に何か不正があったわけではなかったし 運営ガチャでハズレ引いたって言ってるソシャゲ民は100万回見たけど
運営ガチャで当たり引いたって言ってるソシャゲ民は全く見たことがない >>947
ゲーム外で炎上とか相当なハズレだわ
天災レベルだろ >>948
ゲーム内で炎上させる運営の方がハズレやろ なんだかんだいって長年サービスを継続できているソシャゲの運営はハズレではないと思う
本当のハズレはすぐにサービス終了する レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。