【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part929
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フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG
『ELDEN RlNG(エルデンリング)』
【プラットフォーム】
PlayStation4 / PlayStation5
Xbox One / Xbox XS , PC
【ジャンル】アクションRPG
【発売日】2022年2月25日
【価格】通常版 9,240円 特典版 9,900円
公式サイト
http://www.eldenring.jp/
公式Twitter
http://www.twitter.com/eldenring
・次スレは>>900が立ててください
・無理だったらアンカーを付けて助けを請いましょう
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・一部の過度な話題は下記の関連スレへ行きましょう
■関連スレ
【PC】Elden Ring エルデンリング Part122
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1661567208/
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング質問スレ Part12
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1656138490/
【PS/XB】エルデンリング マルチ募集スレ Part1
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1646065326/
エルデンリング 対人スレ Part22
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1661862240/
Elden Ring エルデンリング 考察スレ Part13
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1654569960/
【PS/XB】エルデンリング アイテム移動・交換スレ part11
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1651580145/
【PS/XB】エルデンリング キャラクタークリエイションスレ Part4
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1653776518/
■前スレ
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part928
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663811935/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 新キャラのが楽しめるよ、引き継ぐと終盤までヌルゲーで虚無 アイテムコンプデータバックアップ取っといて産まれ変わってから次周行って飽きたらリセしてる オープンワールドは初見攻略こそ楽しいが、答えの分かった場所にただ走って行くだけになると途端に退屈になってしまうのが難点だな。 それを解消する為のワープ機能なんだろうが......周回するとあんまし意味を成さない感じがなんだかなあ 120でワンパン侵入したかったら体力振らずに技量グランサクスが簡単なのかな
外したらどうなるか知らんけど 羽霊薬飲んで王騎士で適当な武器でバッタでもいいぞ、これで3vs1モブなしでも勝率8割いける >>104
過去作も周回の道中はただ走り抜けるだけになるしオープンワールドかどうかは関係ない オープンなフィールドなんて大層に言ってもその実越えれない崖やら壁だらけで結局通路が長くだだっ広くなっただけのダクソだからまぁ密度は薄まるよね
そこの穴埋めもコピペダンジョンでは弱すぎるし 侵入くるけど
倒す時も死ぬ時もどっちかの強スペル、強戦技ぶっぱが刺さっただけだな
過去1大味の対人だよ 過去作の時からタイマン厨は頭おかしいと思ってたけど、今作の滅茶苦茶なバランスで真面目に対人やってる奴らはマジで何考えてんだ >>112
タイマンの強靭バランスは過去一いいぞ
侵入回りのバランスが悪すぎるだけ、タイマンじゃクソぶっぱ魔法や戦技とか当たる方が悪いだけだし
一部やばい武器や戦法あるけど全シリーズあるからそこはおあいこ 致命弱体化とかいうわけわからん事をされたうえに戦技もスパアマついてる、遠距離高火力でゴリ押しできるからな タイマンの強靱バランスが過去最高とか何を持っていってるのか まあタイマンでの戦技とか普通に避けられて硬直中に二刀で突かれて死ぬし、魔術の大半も見えてりゃ当たらんわな
こいつ等が侵入で強いのって、基本不意打ち1~2パン狙いって感じだからだし 敵キャラで、自キャラの後にずっと付きまとってくるやつとか居ても面白い
ボス戦中に乱入してきて邪魔をしてくるとか
祝福で休んでると何かアイテムを盗んでいったり
(タリスマンとか複数の鍛石とか、あるいは高額のルーンやクリア時に必要な修復ルーンとかを)
それを取り戻すために逆に追跡者を追跡して倒すクエストが発生する >>119
強烈なリスクには強烈なリターンが無いと、普通に振り返ってフルチャージグレートカーリアとかぶちかまされるだけだと思うんだが >>117
短剣で怯まない
強靭ゴリ押しにも対策がある
この当たり前の2つが存在しなかったのが過去作だぞ あーすまん俺が言ってるのは攻略中の侵入ね
タイマンは知らんやってないし 白より闇の方が楽だよ
アホな白とホストは何も警戒せずにエレベーターや梯子を登るから即死が狙えるよ
全員仲良く死んだらファンメがくるけどそんなの知らないよね ドグマのやつみたいに敵の死体が沢山ある場所/敵を殺して死体が増えるに連れてパーセンテージが溜まってランダムで強キャラが召喚されるとかはあっても面白いかもね >>121
短剣どころか大剣でも怯まないだろ
対策とかいっても石だの暗器だの投げ合うだけのしみったれた戦いしかないし
強靱システムにカテゴリーごと殺されてる武器多すぎなんだわ 日本人でPC版やるのってマルチやらないリアル陰キャと配信者ぐらいでしょ?鯖メン後回しにされるのもまあ当然の話よ 散々やらかしていつまでの命かと思われたニーヒルを強化した時点でなあ >>126
クソ3の指しゃぶホストとの4vs2ワチャワチャ集団戦が好きだったからその侵入の楽しさが分からんのよね
確かに今作の白は楽じゃないけど 最低限まともなレベルの人生歩んできた大多数の人間は「そんな勝ち方しても面白くないし」と考えるよね。 時限バフをステ関係なくモリモリにかけられて戦技とかいう火力過多の要素入れたらホストワンパンするだけのクソ寒侵入が流行るのは当然だしつまらなくなるのも必然
今作侵入寒すぎてマルチもほとんどやってないわ >>128
大剣両手持ちならほぼ怯むし強靭に殺されてる武器とかジャンプとかそれこそ戦技でカバーすればいいじゃん
対策豊富だからバランスいいんだぞ今作 歴代ソウルシリーズの白ってクソ雑魚ばっかだったけど、今作の白が妙に強い奴多いのって難易度が高いからなんだろうな
敵も侵入者も強い上にエスト半分だし、この環境でやってたらそりゃ強くなるわ >>134
強靭積まれるだけでジャンプ攻撃と戦技しか有効打ありませんって言ってるのと同じだろそれ
だからどの武器使っても同じような動きになるし、結局ジャンプ攻撃にも戦技にも格差あるから弱い武器はますます弱い
相手の軽量武器を対策するために重装備、重装備を対策するために強靭削りが大きくてかつ早い武器
対策が豊富なんじゃなくてこんな感じで特定の装備しか人権ないだけだよ >>102
同キャラ周回は序盤がヌル過ぎてホントに退屈だわ
ブラボみたいに序盤の敵から一気に強くしてほしい (´・ω・`)今年のGOTYはこのままエルデンリングだと思うけどゴッド・オブ・ウォー2ラグナロクが発売しなきゃわからないよね
ゴッド・オブ・ウォーはGOTY取ってるしその続編だから >>135
歴代ソウルの赤はまずビルドを対人特化したうえで寝ても覚めても対人やってるような手合いばかりだったわけで、
しかも攻略のための余力を考えて戦わなきゃいけないホスト一行と違って全力で戦えたわけで、
そもそも数の利を除けば侵入側有利。1も2も3もそう。 ヒーラー難しいな。なんか回復すると味方の被弾率が上がるんだよな。あと回復待ってくれたりして死亡したり。 マレニア白やってる時に、グレートスターズ二本担いだやたらと上手いヒーラーいたのが印象に残ってる
脳筋アタッカーの俺と同じくらいマレニア殴りながら、ホストの回復とバフも完璧にやってた ファンメは盾カクカク煽り奴をバッタで倒して煽り返した時にしかきてないわ 10回ほど調査侵入してみたけど、律儀に攻略続けるやつなんて一人もいなかったよ
自分たちの有利な場所でひたすら待ち
必ず1グループに一人は魔法使いがいるね 10組全部が出待ちならヤバイけど侵入来たら警戒して安地で様子見するのは普通でしょ
むしろ無警戒でモブに突っ込んでくホストのがヤバイ モブだけでも苦戦するように作られてるのに赤が乱入したらそりゃ死ぬでしょ
ガン待ちもどうかとは思うけど突っ込むのもねぇ 純魔の信仰バージョン(何で言うのか知らない)って攻略楽しいかな?
アンバサとかじゃなく体力MP信仰残りスタミナのやつ
アズールぶっぱみたいな火力でる祈祷はないっけ? てか新キャラ協力メインで育成してるけど
流石に効率よく回りたいから必要なマップしか行ってないんだが
これサインだまり全然解放されないやん
まぁもう地下墓とか呼ばれないからいいんだろうけど
レガシー回れればいっか ここどこって所でもたまに呼ばれるから、周回する気が無いんだったらクリア後とかに遠方サイン出しながら洞窟坑道地下簿巡りして解放するのもあり
周回する気があるならさっさと次行った方が良いと思うけどね >>147
それがアンバサだろ。逆にお前のいうアンバサってどんなビルドなんだ
タメ古竜の雷撃か堪えきれぬが祈祷のアズール枠 >>150
あ、そうなんだ勘違いしてたかも
アンバサって祈祷プラス祈祷や知力が必要な大剣担いでるイメージあって筋力とかにも振ってる人だと思ってた
雷撃ね、試してみるよサンキュー >>151
純バサはタメ無し雷の槍が回避行動を誘発しないって事を知るだけで難易度が変わる
炎や雷だけじゃなく、坩堝系祈祷も結構使えるし、正直ビームと夜魔術と岩石撃ってるだけの純魔より楽しかったわ 外人白に猪突猛進、無警戒、アホが多すぎってのはある
もうこれはシリーズ恒例よな。だからブラボは日本人とやってる方が楽しかったけどエルデンはそうもいかんし
ホストも白も全員外国人な場合、ボスまでクリアできる確率低そう そもそも白の聖杯半分だからまともな頭あればリジェネ祈祷か回復かリゲインタリスマン積んでやりくりしていくじゃん?
でもアホ白は序盤から敵に突っ込んでバカスカ赤瓶飲んで闇霊きたときに聖杯枯渇させてるから知能に問題あるやつ多すぎる 聖杯半分なせいで、ストレスフリーで白やる場合は信仰戦士以外の選択肢が無いのがしんどい
赤を緊急避難用にして残り青にする位じゃないと絶対持たないし、ケチって戦技とか使うの渋るとホストやられるしなあ
結局対侵入も考えると、最終的に技ンバサになっちまったわ 長丁場の白はグレートスターズ二刀流の回復力と回復タリスマンと獣の生命で凌いでる フレンドと遊んでたらキャラクター名の表記が急に****になって直らないんだが…
それまではちゃんと名前が表示されてたのに…どうやったら直るのです?変な名前にしてないのに(´;ω;`) 純魔純バサとかいったってどうせいざって時用の近接武器仕込んでたりするんでしょ?
マジの完全純魔でマレニアまで倒し切った鷹宮リオンを見習ってほしい
対人でもごくたまに本当に魔術しか使わない人がいてロールプレイの粋を感じる 道中含めてノーデスで全ボスでもやってくれんと一ミリも凄いと思わんわ もしかして小弓カテゴリだとどんなパラメータでも火力で黒弓に勝てないのか?
今作の基礎値の影響力すごいな ちいかわナーフとかどうやってマレニア倒せばいいんだって思いながら久々に起動したら血派生二連斬り長牙で何とかなった…
ありがとうユラさん… そりゃ面白いプレイすれば再生数上がってお金稼げるわけだしな
頑張って当然だろ あと唐突なV推しはキモイ >>158
魔術or祈祷縛りとか縛る意味が無いレベルで楽勝だし、こんな所で名前出すの恥ずかしすぎて可哀そうだから止めてやれ PS5欲しいけどまだPS4でもいいかな
PS5でエルデンリングやりたいけど >>163
別に縛りプレイ目的で魔法ビルドやってるわけじゃないでしょうに
むしろ配信者とくに女配信者はほぼ例外なく脳筋を名乗って筋力特化でやるもの(要は細かく考えるのが苦手or面倒)
そんな中キャラクリで星見を選んだがゆえに自然に純魔になった例で、珍しい配信者として過去ここで名前出てたんだよ
そういや俺の息子(小2)も5月頃ちょっとやらせてみたけどリエーニエ入ったばっかの商人から杖買って以降自然に純魔になってたな
リエーニエから進めなくて結局ゲーム自体やめてたが お前らおはよう
ここは動画配信者の噂話するスレじゃないぞ そういや純魔にしろ純バサにしろ素性は基本素寒貧で始めるもんだと思うけど、
本当に完全に他の攻撃手段一切使わないロールプレイて可能かな?
純魔ならスタート後即リエーニエの商人まで走って杖入手してで可能だけど、純バサは? 決算書見れば自ずとわかるけど
あのへんの人気配信者たちはフロムバンナム本体からの依頼案件でやってるよね。
宣伝広告予算過去最高に組んでるのが本作だしギャラのレベルが気になるところ。
ちな加藤純一とモコウがセキロの公式案件でクリアまでぶっ続け企画やったけど、
同じ企画でやった仁王2のギャラが加藤2000万、モコウ1400万とのこと。 そもそも純●●って、そのビルドのためだけにしか
ポイント振ってないことを純正ステのキャラを指すのであって
ビルド内で装備できる武器について縛るものじゃないんだよな…
>>158 は武器縛りや魔術縛りなんかと一緒になってるだろ 間違えてないよw
むしろあんな何日も人身拘束までする大々的な企画で加藤を200万ぽっちで起用できたら逆にびっくりでしょう。 >>136
ジャンプや戦技しかしない奴とか雑魚でしょ、なんで対人なのに相手が最善手想定なんだよ
しかも過去作にもあてはまること言ってるし
エアプじゃん アンバサよりパラディンビルドが好きです。上質アンバサってやつ? パラディンは知力振ったら負けなんだけど聖律剣なぜか知力13いるんだよな
信仰だけにしろや
学問にしたいからの世界観の理屈はわかるが信仰バカじゃないと 感覚的に60レベとか70レベくらいまでは筋肉技量で打刀で戦うの結構強い気がしてる。 そこから長牙とか月隠とかマレニアの義手刀様にステを変えてる。 実際強いかは....よく分からん 勢い100ないとか完全に終わってしまったの...? 配信者に金払って宣伝させても果たしてその配信者のファンは買ってくれるのかね? 扇状暗記とかクククリとか刀使ってニンジャプレイしたいのにニンジャっぽい装備がナイ >>177
100レベで上質(凍結)ビルドだけどやれること多くてめっちゃ楽しいよ
武器強化も+20だけど火力足らないとかはなく普通に戦えてる
てか上質=凍結ビルドって解釈すると普通に戦えてるしエルデンリングはその解釈でいいと思うわ
エルデンリングで無理矢理ダクソの型に嵌めて評価するのはおかしく感じる そもそもタイトルからも解る通りソウルシリーズじゃないしな
勝手に比べてアレが違うコレが違うと騒いでるだけ
世界観設定を他人に任せたのもそれを意識して欲しかったのかもな 死にゲーと消費アイテムの相性悪すぎだろ
しかも無くなったら素材集めて製作しろってめんどくせーんだよ 攻略だと120-150辺りでマレニアとエル獣せっせと回せるならステ振りなんでも良いんじゃない ゲームデザインからリソースまで使い回しまくってんだもんそりゃ比較もされるよ オープンワールドのマップ構築と、それに伴うゲームプレイのルーチンが変わったのは実際かなり大きな変化点なんだけど、
ソウルシリーズに魂を引かれた人間が多すぎてそこがあまり話題に上がらないのが悲劇 せっかくのオープンなのに寂しいのがもったいない。ソウル系列から言うとソロゲーがメインなのはわかるけどさ
もっとマルチプレイをながーくしたいのにそれができるダンジョンの少ねえ事よ >>194
初見プレイの体験は全く違うもので新鮮なんだけど、周回するとゲーム体験としてはステージ攻略するだけのソウルライクに回帰するんだよね
周回も盛り込むならそれを視野に入れたデザインにすべきだったと思うなぁ
オープンワールドの部分とソウルシリーズ的な部分が深いところで融合しきれなかった感がある レベルル上げて高体力高火力で安心プレイが好きだから
灰都前後で200くらいになってたし
道中全くマッチングしなかったゾ
10時間くらいモーグウィン王朝で星砕きの大剣ぶんぶんしてた ソロでもオンラインなら祝福辺りで異次元で遊んでるプレイヤー見れるんでそれで繋がり感じて下さい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています