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幻想水滸伝 総合スレ Part521
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf8c-7uza [125.202.10.26])
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2022/10/01(土) 12:36:12.65ID:hEdKMVlJ0
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スレッド作成時に↑をコピペして3行以上書き込んでください。

■PlayStation4/Nintendo Switch/Xbox One/STEAM
『幻想水滸伝 I&II HDリマスター 門の紋章戦争 / デュナン統一戦争』
発売日:2023年内発売予定
価格:未定

◇幻想水滸伝 I&II HDリマスター 門の紋章戦争 / デュナン統一戦争 公式サイト
https://www.konami.com/games/genso/rem/1_2/jp/ja/
◇幻想水滸伝シリーズ公式サイト
https://www.konami.com/games/genso/
◇幻想水滸伝公式ツイッター
https://twitter.com/GensoSuikoden
◇幻想水滸伝@Wiki
https://w.atwiki.jp/gensousuikoden1/

※前スレ
幻想水滸伝 総合スレ Part520
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663750086/

※『百英雄伝』の話題はこちらで。
百英雄伝(Eiyuden Chronicle)Part4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1651871070/

※次スレは>>970が立てるルールです。
立てられない場合は代打を指名すること。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0002名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f8c-7uza [125.202.10.26])
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2022/10/01(土) 12:37:39.87ID:hEdKMVlJ0
《共通事項》
・音楽は当時のものをよりクリアな音質に
・加入時ジングルや、足音、風の演出などSEはこだわって作り直し臨場感があるように
・追加シナリオ、追加ボイスは無し
・マップと戦闘でのキャラクタードットは原作の素晴らしい動きを尊重してそのまま
・画面比率は16:9に修正
・フィールド、戦闘マップは全て作り直し。雲や炎等の演出にもこだわってより美しく
・会話ウィンドウと戦闘の表示画面デザイン変更。HPの横に紋章使用回数を常に表示
・OPムービーはPS版準拠の様子だが、2作とも美麗に作り直している模様。1はキャラデザ変更に伴いイラストも全修正

・追加①マップ表示機能追加。ボタンひとつで店の位置など分かりやすく
・追加②戦闘おまかせモード追加。モードONにしてる間はずっと自動で戦ってくれる(毎ターン押す必要なし)
・追加③戦闘倍速モード追加。戦闘の行動モーションが早くなる
・追加④セリフのバックログ機能追加。ゲーム中でも過去に遡ってセリフを確認できる

《幻想水滸伝 門の紋章戦争》
・キャラデザは全て河野氏により描き直し
・坊ちゃんに走るモーションの追加確認
・本拠地に屋上が確認できるのでセガサターン版の限定要素も有りそうな気配

《幻想水滸伝II デュナン統一戦争》
・キャラデザは石川氏の当時のデザインそのままをHD化しより鮮明に

TGSインタビュー
・幻想水滸伝5のディレクターだった崎山氏が「コナミのブランドとして幻想水滸伝を復活させたい」と考えてずっと企画していた
・河野氏にデザイン依頼をしたのは百英雄伝よりも前で、そのお陰で引き受けてもらえた
・河野氏も「ここを逃したらもう機会は訪れない」と考えて了承
・1+2のその先の展開は?→「まだ何にも決まってる事はないが、シリーズの復活としてまずは評価の高い1+2を現行機で出来るようにという思い」
0011名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 73b9-poG4 [126.140.161.141])
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2022/10/01(土) 13:50:34.90ID:NspmT31B0
>>7
叩く要素あるか?
0014名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/10/01(土) 14:36:43.82ID:jZxwl92l
テンプレにリマスター入れるべきというレスは結構見掛けてたぞ
それをスルーしてた人が多い中で相談してなかったってちょっと違うんじゃない?
テンプレ内容自体に問題あるとも思わんし
0015名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f8c-kE2G [125.202.10.26])
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2022/10/01(土) 14:41:02.08ID:hEdKMVlJ0
勝手に追加したのは悪かったよ、そこは謝る
けどリマスター発表されて何も飾り気なしは寂しいし、いちいち「リマスター出るの?」と聞かれかねない
そういう質問をなくすためにリマスターをテンプレに入れたんだ
それに「遅かれ早かれ」とも言うしね
0017名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 93a9-DQBw [182.164.170.113])
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2022/10/01(土) 14:45:30.11ID:Jpi9h/SS0
別に問題だったとは思わんがな
リマスターが出るんだしテンプレの改変は妥当でしょ
0021名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd5f-QywE [1.72.2.46 [上級国民]])
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2022/10/01(土) 15:17:08.08ID:Yu1H4yPPd
970踏んだら立てるルールなのにスレ立て早すぎは意味不明過ぎる
リマスター出るからまだ現行スレが500レス程度だけど新しいテンプレ追加して立てますねとフライングした訳でもあるまいし
個人的にはテンプレ追加しようが無かろうがどっちでも良いんだけど否定派のレス見てると>>1の肩を持ちたくなってくるから困るわ
0022名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 73b9-poG4 [126.140.165.231])
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2022/10/01(土) 15:17:27.14ID:tYD4GfAv0
5アンチ、テンプレアンチ、新曲アンチと活気が湧いてきたなぁ。
0024名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 53b9-3McK [60.86.180.72])
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2022/10/01(土) 15:36:41.72ID:+1PkCWYE0
2006年以前からファンなのかアンチなのかわからない粘着叩きをし続けて17年経ってもリマスター発表当日にコナミとナンバリング叩いてる人達がメイン住人なんだから解決なんてしないよ
荒らす材料が増えただけ
テンプレちゃんと変えたいなら今からまとめとく方がいいんじゃない
0027名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM77-4tvU [36.11.228.98])
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2022/10/01(土) 18:01:54.62ID:MwRsHquvM
苦手なシリーズではあるけどテイルズとかペルソナみたいに有能キャラデザイナーと長期専属契約できなかったのも幻水シリーズの大きな失敗のひとつだな
脈々と歴史が続いてる戦記物だし特に世界観やキャラテイストの統一化は大切だったと思う
4,5も石川さんならまだ自分の中での評価マシだった気がするわ
0028名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cf8c-SKfY [121.112.56.90])
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2022/10/01(土) 18:06:11.83ID:B47mZQvH0
立て乙だけど>>2はテンプレにするには文章長すぎない?
・追加シナリオ、ボイス無し キャラクタードットは原作のまま
・フィールド、戦闘マップとSEは作り直し
・会話ウィンドウと戦闘の表示画面デザイン変更。HPの横に紋章使用回数を常に表示

共通の所削ろうと思ったら大分削れると思うし個人の考えっぽい文章要らない
0029名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 73b9-poG4 [126.140.129.48])
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2022/10/01(土) 18:21:24.79ID:si5Va4rA0
>>27
音楽ならノビヲ・イトケンみたいな感じで、東野さんと石川さんを失ったのが大きい。
0030名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 73b9-poG4 [126.140.129.48])
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2022/10/01(土) 18:22:44.94ID:si5Va4rA0
東野さんと石川さん希望も、5とティアスタッフ複数人制の音楽・絵柄は丁寧で良かったけどな。
0033名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff10-pIDl [133.203.45.217])
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2022/10/01(土) 18:25:29.41ID:S30rj8uO0
一人でキャラデザやらせると制作ペースの問題やアイデアの枯渇とかの問題も生じるし
ペルソナやテイルズが毎回百数十人のキャラデザを考えないといけないゲームだったら
同一デザイナーを継続することはできなかっただろう。そもそもテイルズはほぼ交互にキャラデザ依頼してるし
個人的に複数絵師は別に構わんけど、もう少し絵柄の統一感を出してほしかったな
5は藤田香とみきさとだけで描かせてればもっと完成度高く出来ただろうに
0035名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 33aa-3+IH [14.10.132.225])
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2022/10/01(土) 20:09:59.28ID:KiP3IUUU0
どんなひどいテンプレ追加かと思ったら別に普通やん。
批判してる奴やべぇな。
より充実させたいってやつはテンプレ案出して言えよ。
会社にもいるわこういうの。
0036名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウアー Sa7f-4tvU [27.85.207.241])
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2022/10/01(土) 20:48:31.32ID:diUdQvura
>>28
俺も同意見
~気配。とかいらんわ
ていうか調べるやつは自分で勝手に調べるし、調べないやつはテンプレに書こうがどうせ読まずに聞いてくる
テンプレの出来云々じゃなく自分のテンプレをどうしても次スレに採用したい必死さが伝わってしてキモいから叩かれてんだろっていう
0039名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd5f-QywE [1.72.3.64 [上級国民]])
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2022/10/01(土) 22:15:32.05ID:duD/3l+vd
>>35
ホントそれな、もっと良いものを出してこっちのが良くね?と言うなら実際の出来はどうあれ分かる
たった1レスだけじゃん、それがスレに加えられるだけの現象に耐えられずイラネイラネと何回も叩くならソイツの存在のがスレに必要無いだろう

もっとも>>1もあんまし誉められる人間じゃないのは何となく感じるけどな、心情的には認めたくないタイプというか
それなりに擁護してる人も居るなら貼り逃げみたいな真似するなと
0041名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 73b9-poG4 [126.140.149.162])
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2022/10/02(日) 05:28:41.90ID:crHtmxWg0
>>35
典型的な声のデカい幻想水滸伝を破滅させた害悪ファン
0042名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8f00-6Qrr [113.213.222.149])
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2022/10/02(日) 06:12:17.64ID:N8mtcVz40
まあテンプレ叩き台っつーの?出した方がスムーズではあったな
0047名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cff6-XOCD [153.239.240.1])
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2022/10/02(日) 11:31:26.32ID:pEOKNICl0
3は3d云々というより3dにしたことで縮尺をよりリアルに近付けたせいでワールドマップが歩けなくなったのが最悪だったわ
やっぱ歩けるとシナリオもより楽しくなると思うわ
国の位置関係が本当にマップで表現されててるから、「船が出てないからトゥーリバーを経由してグリンヒルに行こう」となったら本当にその経路で行くからな
本拠地からラダトを抜けて熊要塞に辿り着いたときも「ここに繋がってるのか」って思える
3の地図マップ方式だと都合よく新たな線が現れて繋がるだけ
0049名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/10/02(日) 12:45:51.85ID:zgx1x1JC
当時はどのRPGも3D化にする傾向があったから幻水もそうなったが
1と2の2Dが良かったと今回そのままHDリマスター化したりキャラは2Dの百英雄伝を見ると
やっぱ幻水はその方が良いんじゃないかって思うな
0052名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2374-HD9v [106.155.89.117])
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2022/10/02(日) 13:15:11.10ID:ro/B1kwg0
3D化は仕方ない
当事2Dのままで行くのは時代の流れ的に無理だった、特にPS2からはね
2Dで引っ張った有名どころのゲームはテイルズくらいだろうけど、これも3Dと並行してて明らかに3Dの売上の方が高かったからな
どう考えても2Dのシリーズの方が戦闘凝ってたのにもかかわらずな
0053名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 33aa-3+IH [14.10.132.225])
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2022/10/02(日) 14:30:29.40ID:iX81niAO0
主人公喋らない3DRPGって結構あるから今は違和感無いな。
ff14なんかもそうだし。
ff14は紅蓮のリベレーターがすごい幻想水滸伝っぽかった。
0058名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 53b9-3McK [60.86.180.72])
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2022/10/02(日) 16:43:56.57ID:bDLtVCt10
媒体がスマホの可能性はあるけど先のアンケ内容を見るにコンシューマの新作も(売上によっては)検討していると信じたい

そういえば幻想水滸伝のアプリってその昔にあったよね?
ガラケー時代のアプリで1が出来るだけだったと思うけど
0069名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/10/02(日) 17:33:27.10ID:VTf+cZPO
ワイルドアームズとアークザラッドをソシャゲで爆死させてIP殺したのを考えれば
とても幻水アプリ出せなんて言えんわ
0071名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 53b9-3McK [60.86.180.72])
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2022/10/02(日) 18:36:22.91ID:bDLtVCt10
一時期のそういうソシャゲ至上主義みたいのが蔓延ってた頃にコナミは小島退職やらでまともにIP使ってなかったし
家庭用ゲームやHD2Dが見直されてきた昨今になって幻水が復活できたのは喜ばしいことだよね
一昔前に復帰してたら爆死ソシャゲでシリーズ死体蹴りは十二分にあり得た
とりあえずリマスターが新規の人にも売れてくれれば良いなぁ
0077名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3f60-+dWp [221.187.29.49])
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2022/10/03(月) 18:52:06.97ID:2TO2vTGv0
ワイルドアームズアークザラッドの死に方はツラかったな
スターオーシャンはソシャゲ終わったけど新作発表されたし健闘してる
0079名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3f60-+dWp [221.187.29.49])
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2022/10/03(月) 19:13:23.62ID:2TO2vTGv0
聖剣伝説はリメイク成功ソシャゲ失敗になるのかな
0094名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 73b9-poG4 [126.140.151.216])
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2022/10/04(火) 13:57:16.59ID:l4FG6G9x0
>>56
アンサガは2Dが問題だったのではなく、分厚い説明書(解体新書)が別売りだった点だぞw
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