【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★246【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タイトル:タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣希望小売価格:
┃通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃スタンダードエディション(ダウンロード) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┣CERO: B(12歳以上対象)
┣ディレクター:皆川 裕史
┣ゲームデザイン:松野 泰己
┣キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
┗作曲:崎元 仁&岩田 匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化。UI改善。BGMが生演奏で再レコーディング
・カットシーンがフルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録
・バトルデザインをリメイク。クラスごとにレベルを管理するシステムから、ユニットごとにレベルを管理するシステムに変更
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活。演習コマンド(トレーニング)が復活
・新たな戦闘効果「CHAIN」システム
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・武具や魔法の装備レベル制限が廃止。ライフシステム廃止。タクティカルポイント廃止
・アイテム合成が改善、100%成功、複数まとめて合成可
・サントラ付きの豪華版
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★245【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1664626876/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アラインメントでジョブを縛らないっていうのはオウガバトルの全否定でしかないッ!
取り回しの為に信念捨ててるんだから良いもんなんか出来やしないッ!
真面目にそう思うわ 輪にあったスキルポイントって続投なん?
あれあると結局戦闘参加メンバーが固定されてくるんだけど >>745
運命の輪でもゆみゆみしてた
今回近接での挟撃?があるみたいだけどやはり弓は強いと思う これシナリオはどっち準拠なの?
ラヴィニスとかレイプ魔の姉とかどーなん? あとレイプシーンフルボイスなんですか?
改悪後の殺したくば殺せキリッ じゃなくて
オリジナルの い、いや、こないで、やめて、い、いたい、いたいいたい、ああああああああああああ!!!!
が聞きたいんですが、そこらへんどーです オリジナルにそんな台詞ないですよ
勝手に妄想を膨らませないで下さいね
とても気持ち悪いです >>753
おそらくスキルポイントは撤廃された、と思う
戦闘終了後画面やステータス画面でもそれらしい表示が無いし
スキルはレベルアップで習得するという発表もあった
武器学スキルの熟練度だけは残っているっぽい。必殺技は熟練度で覚える?
ただ表示が整数なので運輪のように小数点刻みでしか上がらないということはなさそう >>711
PS5がこのままくたばってSwitchが独占したらゲーム業界はもっと技術が上がるだろうな
Twitterでも叩かれまくりだし終わってるわ 技術とか品質はライバル会社がいるほうが上がるらしいぞ
もうけとかは知らん >>715
前作のウンコについて説明責任果たさないで良く言うわ
大体、納期や予算ガーなんて言い訳に過ぎない
金がないを理由に「中古で買いましたが面白かったです」
って言ったら文句言うくせに 相手ツイで発言してんだから言いたいことはツイで返せよ 不安ガー不満ガーは悪意を撒き散らす言い訳にもならないけどな カチュアの斬撃をデニムは避けれたのに
レオナールさんは避けずに斬り殺されたやん
なんで? デニムは姉の狂気を知っていたから対処出来た
レオナールは知らなかったから反応出来なかった カチュアはデニム大好きだから躊躇があったんだろ
対レオナールでは迷いがなく覇王の力を存分に発揮できた 登場キャラクター達の個性がタクティクスオウガの魅力だな
FE風花雪月が個性的なキャラ達で人気になってたけど
タクティクスオウガのキャラはそれ以上にぶっ飛んだ個性だから
フルボイスで演技が見れるのが楽しみだ エヴァンゲリオンやニーアオートマタのキャラクターを超える
クレイジーでイカれた個性を持ってるのが
タクティクスオウガのキャラクターだと個人的に思います やっぱボイス嬉しい派はアニメ好きが多いんかな
アニメ見ず漫画ばっかな俺はボイスオフでいく 黒姉さんの闇堕ちプッツン具合はまさに闇堕ち覇王の娘 >>765
そりゃレオナールには突き刺してたからな あの大振りを見るに実はデニムを殺す気はない
レオナールのことは自分からデニムを奪った戦犯だと思っているので殺る気まんまん >>776
初期言語設定とあるから途中で言語は変えられそうやね 海外版にも日本語入ってるのかな
要望多そうだったけど 改めて見るとヤベー女で草
レオナール「ど、どういう…こと…なんだ…?」
プレイヤー「ど、どういう…こと…なんだ…?」 決定ボタンの話から派生して、松野さん的にはマウス操作してるとのこと
倍速等速の切り替えはどういう操作なんだろう?
マウスだと右押しっぱなしとかかな
オプション画面の下まで見せてくれー ランダムエンカウント削除はいいとして
演習はどこでもできるようにしてほしかったわ レオナールは上半身前面は鎧で守られてるけどガチュア姉さんはどこらへん刺したんだろ
まさか鎧の上からか 話の流れで言ってみただけで別にそこまでガチに考えてるわけじゃないから安心して そういう要らない情報書いちゃう時点で楽しめないと思うよ >>795
正直に言ってゲームシステム的な部分だけならディスガイアの方が面白い
このタイプのゲームは他のメーカーがスルーしてたけど
ディスガイアだけが唯一残って続編を作り続けていた
だからディスガイアだけがノウハウを蓄積してるしシステム洗練されている
でもストーリーとキャラクターのクレイジーな個性は
タクティクスオウガが最高 >>797
ストーリー重視の人ならかなり楽しめるんだね
ありがとう >>798
ストーリーは
王道のワンピースやドラゴンボールの
スカッとしたノリじゃなくて
鬼滅の刃やハンターハンターの様な
ドロドロしたノリだぞ Switchってダウンロード版とパッケージ版ってどれくらいロード時間に差があるんだろうか
実際体感できるくらい差があるのか怪しいと思ってる トロフィーあるからPS版やるわ
トロフィーは開発者からの挑戦状トロコンするで 俺もトロコン目指すわー
各ルートクリアや12の伝説武器コンプや宮殿踏破とかあるんやろな >>790
鎧の脇の間にナイフを刺したんじゃないかな
多分 >>804
ホリケンさんSS版だとレオナールだからなんか違和感ある😳 PS5は決定ボタンが✕ボタンなのがまだ慣れないな
SO6の体験版はキーコンフィグあったけども ゼノビア騎士団って全員暗黒騎士に負けたくそじゃこだよね…… どうやって片目やったんだろう
ガチンコでランスがロットに勝てるとは思えんし
待てドロボーと投げた投石がクリティカルしたか ディスガイアはD2ってのしかやった事ないけどラスボスもそこそこ手強くて一周普通にクリアするぶんには結構楽しめたわ
ただクリア後のやり込みとなると途端に虚無が初まったイメージ
まあ死者宮でカボチャや固有ドロ集めの為に乱数調整マシンまわす方が虚無ではあるが そう考えると、弱冠16歳で暗黒騎士と互角以上に戦えるデニムってやっぱりすげえな >>814
レアアイテムや超強力な魔法を探り当てる嗅覚とかな
後、ヒステリック・ヤンデレ・ブラコンにない話術か
敵対心むき出しの奴にはあんま成功しないけど まあ伝説的に考えると白ランスなんて汎用ユニットの部隊長だしテンプラどころかコマンドにも劣る
ホワイトナイツなんてテンプルナイトと同格になるからタイマンで勝てないのはしょうがない まぁクリリンがフリーザ倒しちゃったら悟空の出番無いし勝った負けたは力関係以上にシナリオの都合がデカい部分もあるんじゃない 実際オズマとか鬼のように強いしな
さすがに今回弱体化してそうだけど ハボリムに専用クラス用意してやってくれや
もしくはテンプルコマンドになれるとかさ 剣の道を極めようとする私が今更他の道を歩める筈もない・・・!(ドドスコ舞いながら) >>820
申し訳ないが全剣技はバランスブレイカーなのでNG >>807
決定ボタンはオプションで変更できると言ってるね ハボリム以外の旧ソードマスターをソードダンサーという名称に
ハボリムにだけソードマスターという固有クラスを与えてあげれば解決
マスターだけに剣類は全部装備可能、ダブルアタック&武士舞使えない代わりに状態異常魔法使用可にすれば原作ファンも喜ぶ 武士舞はまぁ有用だからいいんだけど、ソードマスターというからにはそれに相応しい能力も欲しかったよね… ソードダンサーってアシュトンみたいだな、そういえば ファイアーエムブレムやファイナルファンタジー、世界樹の迷宮とか、剣を使いこなすダンサーってRPGでは花形だしね >>810
ハミルトン「夜の私は凄いぞ(ヴァンパイア並感)」
ウォーレン「ワシもワシも(リッチ並感)」 ソドマスは移動力ちゃんと調整してれば後の先が活きたんだけど運輪のままじゃただの踊り子だよな バールゼフォンのっ声…スマートだな、オヤジの声じゃないよ。
イケメンの声。 範囲バフなんてディーバに集約しちゃえばよかったのに ハボリムといいバールゼフォンといい老けすぎだろこの兄弟 リメイクする機会があるならってリボーンがそうだろw
まだリメイクする気か、松野。 ソニックブレードを前方5マスくらいの射程にしてほしい リボーンはユニットごとのwt差はどうなってんだろ
↓運命の輪
67:オズマ
70:ハボリム、ラヴィニス
72:ギルダス、フォルカス
73:オリビア、シェリー、レンドル
74:システィーナ、セリエ、ジュヌーン、ユーリア
75:デニム、カノープス、ミルディン、ガンプ、グリフォン、コカトリス
76:アロセール、オクシオーヌ
77:ヴァイス、アゼルスタン、カチュア、ザパン、クレシダ
78:ヴォルテール、ラドラム、フェリシア、オクトパス系
79:サラ、オリアス、サイクロプス系
80:プレザンス、バイアン、デボルド、フェスタ
82:人型汎用ユニット(リザードマン、ホークマン含)
83:カモス
86:ドラゴン系、ゴーレム系
87:ラミア系
88:ヒドラ ステータスアップするチャームがあるならwtを下げるのもあるかもな ルーンフェンサーってマイティ・ソーみたいなダサい外見してるのはなぜ?
https://i.imgur.com/VKseS71.jpg >>839
あるかな…
SFCにもAGIのカードだけないし >>841
運輪みたいにオズマ最強はイヤだわ…
嫌いじゃないけど好きじゃないキャラだし… なんでフォルカスってこんなに強い設定なんだろうな
死ぬほどどうでもいいキャラだろあいつ オズマはガチクズのオズ様を放置してた女だから今更善人面されても好きになれん >>842
それはまぁそう
つっても、最終的にはやっぱりデニム最強だとは思ったが >>844
ま〜たやってるよ見たいに止める辺りとかね
https://youtu.be/kl3xGkikCyg?t=423
オズマよりアンドラス仲間にしたい アンドラスも運命の輪で本性出ちゃったんであんまりなぁ >>810
初期設定の通りならゼノビア城に忍び込んだのが1年前
ゴリアテ襲撃の直前ぐらい?で聖剣を盗んだ後逃走中に交戦になって、その時に片目やられたという感じ オズマ弱体化は松野氏に聞いても
続報を待てか商品で確認のどっちかどうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています