†女神転生 メガテンシリーズ総合スレ★274†
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硬いけど弱点をつくと有利に戦えるのがこのシリーズの特徴だろ?
罪罰は弱点をつくより強い技を適当に出してるだけで、ひたすらダルかった。爽快感がない
ダルいから即死スキルも多用してたけど当然確率だからそれはそれでストレスが溜まる 罪は弱点つけるけど
そもそも罰は弱点持ちボスがそんなにいなかったようなイメージがある 地上は戦車で悪魔に対抗
地下や建物内は人間と悪魔で探索
賞金首を倒すストーリー >>395
それに該当するシリーズ作品ってあるか?
自キャラがムド即死でゲームオーバーとかはともかく
真5とかレベル差あると弱点突いてもダメージ微だのぉ え、罪罰はぬるいほうだろ。罰の序盤はともかく敵が硬いなんて思ったことないな
初見実況とか見てるとカジノ景品を取るか合体魔法トドメをどれぐらい行うかで
難易度がこんなに激変するんだなとは思ったが
即死スキルも全く使わなかったな。罪は精霊召喚を組み込んだ合体魔法の種類が多く強くて雑魚戦を素早く処理できるし
>>396
罰で弱点がないボスは神取とニャルぐらいだね あと罰はボス戦が結構しんどくなったのはまあ良かった
罪のボス戦はニャルを除けばぬるかったから 罪罰はぬるかったかきつかったか覚えてねえなあ
ふざけんなよと本気でムカついたのはデビルサマナーと異聞録までだからそこまでではないんだろう
だからって難しいほうが優れてるって意味ではなく 罪罰は先制攻撃とバックアタック不意打ちがない仕様だから
印象が弱いのもしょうがない 罪は基本温いけど
育成と編成状況次第で槍騎士団の最初付近がきつい。
罰はボスは難しめになって、硬いってイメージ セントエルミン学園って偏差値ナゾだよな
神取・南条・エリーみたい学業優秀なのもいれば
アヤセ・マーク・ブラウンみたいに勉強苦手そうなのも同数程度いるし ミッション系の学校は、大体幼稚園から大学まで一貫教育だそうだけど。 罰をプレイしたときはガキだったから何とも思わなかったけど自分が大人になると罰のキャラって痛いんだよな
学生ならある程度痛くて当たり前だから学園モノだと何とも思わんけど 異聞録と罪罰は説教臭いところがあるという意見もよく目にするね 若い子に大人マウント取ってくるおっさんみたいな感じ >>413
それは多少感じる
でもプレイヤーを子供扱いせず全力で遊んでくれるのってやっぱり鈴木しかいなかった気がする
岡田は製作者=神ってスタンスだし里見は自己主張強いし軽く合体事故は起きてる 説教臭いのはあるが
一応罰は罰なりに大人はトラウマあるけど
たっちゃんの保護者として立ち回ってるのは良いわ 里見はif女主を彼女にするのがネタとはいえキツいってのは散々言われてたな
まあ俺もゾッとしたけど 前の学校でノーパンのままカツアゲ繰り返してた女を彼女にしたって書くと別の意味で怖くなるよな きこえてるうたがこころをゆるがせてこころがけずられてー
罪罰は両方ともエンディングが好きだわ
シナリオまともになったPQ3を期待してもいいんですか? >>419
真のこと?
それなら個人的には3かな
ただまあ古いゲームだしグラとかは5には敵わん PQ2はなあ…
思想の押し付けが鼻につくシナリオだけでもキツいのに、肝心のダンジョンもただひたすら単調やったね
PQ1は話も良かったけどダンジョン探索が楽しかった 真3の乾いた色調の色使いは嫌いじゃない
というかむしろ好き
全体的に無機質な感じがたまらん
でも初メガテンなんだったら5の方が取っ付きやすい気はするかな とっつきやすいが、単純に5が面白いかというと・・・ 5は良いところもあるし本当に惜しかったとは思うけどあれがメガテニストが求めてたものとは思われたくなくて勧められない
あれよりなら3を勧めてしまう 罪罰って、ニンジャスレイヤーのザイバツの漢字表記かw 新宿衛生病院みたいに、窓から他エリアの位置が立体的に見えると言うのを以降のダンジョンでも少しやって欲しかった。 合体って今やなんでもちゃんぽんだけど昔の考えないと継承出来なかったのが良かったって人おる? あれは継承優先度高めの回復魔法持ちが忌み子になるからなあ
リカームドラとかリカームドラとかリカームドラとか ペルソナ1は回復魔法の継承ができないタロット種族がそこそこあるのがちょっと新鮮だった
旧来のメガテンはどんな悪魔でも回復魔法が優先されやすかったのに、ってな感じで 良く考えたら3の悪魔合体ってちょうど良かったんだなーって思った
賛否もちろんあるだろうけど脳死でやってもある程度はランダムで何とかなって完璧にしたけりゃ考えてノイズ消しなよっていう
それに加え外観継承タイプとかあってなんだかんだ細かい
って >>428
ダンジョンは無理でもギンザとかイケブクロとか拠点になるところで何かやって欲しかったな
一応ガラスの表現はされてたし >>432
メガテン換算(?)で3×5=15体の仲魔が連れ回せるワケだし、リリムとかが回復魔法使えたら完全ヌルゲーになっちまうし、さもありなん。 剣持ってないのが剣技使ったり
フロストが火を出すのは違和感 >>438
幻魔(トラロックとか)は障害物飛び越えてワープ移動…みたいなヤツ?
デビサバは種族毎の個性の活かし方が上手にゲーム性に組み込まれてるよね >>439
そうそう、種族ごとでシナジー生み出せたりもできる やってないから知らんかったんだけどソウルハッカーズ2の無料アプデでダッシュとファストトラベル実装って驚いたわ
なかったんか ファストトラベル!?どんな感じなの??
そんな広いマップあったけ?? >>442
各施設の前に一瞬で移動するやつだったと思う
思うしかないのはもう手元に無くて実際どんなアプデなのか確認できないから 今、メガテンにはまってるんだけど、古い作品、例えば真女神転生1、2ってやったほうがいい?
ダンジョンクローラーっていうのかな。あれは不得意で、dsjも苦労したんだけどストーリーがいいから楽しめた
でも、真1.2ってオートマッピングがあるらしいんだけど、ダンジョンを進むのってdsjより難しそうなんだよな
プレイ動画見てると、同じ景色が延々と続いてる感じ。迷いそう
それで、牽引するのはやっぱりストーリーなんだけど今やっても面白いのかな?
ちなみにやったメガテンシリーズはは3、4、4f、dsj。ペルソナ3、4、5、ds1、dds(今攻略中だが止まっている)
ds1以外最高に面白かったんだけど。海外のサイトとか漁ると、結構、真女神転生1、2褒めてる人がいたんで 4やDSJがクリアできるなら真1と2も大丈夫だと思う
特に真1は色んな作品の世界観のベースになってるからメガテン好きならやって損はない
SFCよりはPS1の移植版の方が遊びやすいと思うのでプレイ環境があるならそっちオススメ デビサマのストーリーとか雰囲気めっちゃいいけど
SSかPSP(VITAも)だけなのがハードル高くておすすめしづらいのう switchあるならニンテンドーオンラインでできるよ
SFC版だけど switchオンライン版ならいつでもセーブできるし良いな
UIが古いのはまあしょうがないけど 『ソウルハッカーズ2』がセール初登場で30%OFF!「アトラスブラックフライデーセール」11/18スタート!
https://www.atlus.co.jp/news/19788/ スマホ版の真1真2が機種変したらセーブできなくなった 真1真2のあのダンジョンは他人のプレイだとどこにいるかわからんけど
自分でやってれば意外と把握できるんだよな。不思議と デビサマとデビサバとデーモンスレイヤとダンシングスターナイトとデジタルデビルストーリーとデジタルデビルサーガぐらいかな
あとカドケスとマニクロもおすすめ 1の序盤とりあえず初めて見ればそのまま行けるか行けないか自分で分かるんじゃね
最近のメガテンはほぼないけど1の不気味な雰囲気と音楽がとても良い 真1の日常がじょじょに崩れて非日常になる感じが好き
東京民は迷わないかもしれないけど
田舎民の俺は地名から東京のどこのあたりなのかさっぱりわからなかった迷いまくってわ
初代メガテンとif狭間編だけはダンジョンだけだからダンジョン不得意の人は大変かもね >>459
リメイクしてほしいわー
switchでいいから 通路と通路の間に1マス空いていないダンジョン!というだけでも、真1・2はプレイする価値があると思うんです(何でやねん)。 真1は最後のカテドラルが広くて面倒なくらいであんまり印象ないな
真2は苦労した覚えがない
1番マップきつかったの初代デビルサマナー メガドラミニ2の真1はラストダンジョンのカテドラル簡単になってて良かったよ。 もっさりはオプションでデフォルトのスムースからクイックにした方がいい >>460
リメイクは欲しいけどちゃんとプレイしてファンだった人にして欲しいわ
変にオサレBGMにされるとか無駄な会話が増えるとか(増えることが悪いわけではなく)演出過剰になるとかされそうで怖い
今のアトラスは全く信用できん >>466
自分は真5からメガテンファンになったよ
5以外はしたことない 5以外したことないやつがメガテンファンっておかしいだろ
それならただの5ファンだろうが >>468
何イライラしてるの?
現状に不満なの?
真1リメイクしてほしいって言ったの自分だから答えただけですけど? どっちがロウでどっちがカオスか
表明してから争ってほしい よしデジタルデビル物語1・2のリメイクで手を打とう >>474
ニンテンドーオンラインにも頑なに乗せないから
来ると信じてるぞ >>463
メガドラミニ2の...ていうかMD版のカテドラルって簡単になっちまってるの?期待してたのにィ 5は5で楽しんだけどまあ昔の良かった所っていうのは特に継承してない感じだしね
1はその時の良かったところをちゃんと押し出してほしい。変に1+5みたいなのは勘弁って思うのは割と普通のこと
それはそうと5のシヴァはめっちゃ良かった >>476
真5なんてやってるから頭おかしくなるんだよ多分(アンチ並感) まああれだ、リメイクとかリマスターを手掛けるスタッフてのは原作に対するリスペクトが必要なのよ
それが無いスタッフが手掛けると酷い事になる 旧約女神転生みたいにリスペクトあってベストメンバーで挑んでも、
大劣化(特に音楽)・大失敗するケースもある ゆうても最近の他のリメイクやっててもどれも酷いから
アトラスに限らんと思うわ。
ヴァルキリーとか、
タクティクスオウガなんて原作者関わっても原作の良いとこわかってないもん 完全に老害発言だけど
日本の文化レベルが全体的にも後退してるんじゃないかしら
他の娯楽もぶっ飛んだ感じのは無いわよね ソシャゲとネトゲの制作者の意図通りにクリアしないといけないギミックだらけ高難易度、耐久マラソン、
装備を揃えた時点でやっと土俵に立つのであってそこからどうやっても運要素ボスなど
の仕様にCSの開発者が引っ張られているという説もある ポケモン叩かれてんの?
つべで画面見た限りだと面白そうだと思ったのに 購入母数が大きくなれば、良しとしない声も比例して増える
そんな有象無象から成る社会を黙らせるのは売上の数字のみ
売上が低く批判の比率が大きいのが明確な失敗
直近では墓2などが該当する ポケモンって興味なくてやった事無いんだけど
昔から疑問に思う事があるのだが
毎回、赤青とか1セットで出すけどそれぞれストーリー違うの?? ストーリーは全く同じ
出てくるポケモンや登場人物が一部違ってたりする 出てくるポケモンが違ってそこに全ての価値がある
一部キャラとか展開が違うけどストーリーはほぼ一緒だしそもそも昔からストーリーの質は高くない
いわゆるキャラクタービジネスの極致だから他ゲーとは全く別物の世界と思った方が良い ペルソナ5ヨシツネとペルソナ5アリスに分けて発売するようなもんだな >>489
ポケモンはちょっと評判見た限りだとバグが叩かれてるな
任天堂の品質管理は優れてると思ってたけどな、最近は違うみたいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています