†女神転生 メガテンシリーズ総合スレ★274†
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†女神転生 メガテンシリーズ総合スレ★273†
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あれはわざとバグを発現させて、それをあたかも普通に進めるだけで遭遇するみたいに吹き込んでるからだ
プログラムのミスがないゲームなんか存在しないから、そりゃあ無理やりにバグを引き出そうとすればどんなゲームでもできるよ >>497
普通に進めてて遭遇するようなバグのように見えたけど違うんだ?
プレイしてないし自分の目でバグを見た訳じゃないから真偽は分からんが、結構面倒な手合いが居るんだなあ バージョン違い商法はポケモンのヒット以降色んなゲームが真似したけど
今ではポケモン以外絶滅しちゃったからな
デビチルは結構頑張ってたと思うんだが波に乗り切れなかった そもそも叩かれる要素無いからな
出てこないポケモンに関しては友達や知り合いと交換してねってところまで含めてのゲームだし
以前はマイナーチェンジ版だしてたけど、剣盾からはDLCで対応するようにしてるし
今のアトラスよりもずっと良心的な売り方してる 任天堂はポケモンのために携帯機を主力に据えていると言ってもいいかも知れんな ポケモンはなんだかんだ言ってもやると面白いからね
しかも対人戦がメインだから
プレイ時間稼ぐために💩要素入れなくていいの 一方メガテンは売りの悪魔合体を簡単にしてただ単にスキルを移植するだけの微妙な物に成り下がった いや悪魔合体は簡単な方がいいや
ニートでも無い限り社会人も学生も時間が足りないのにつまらんだけの作業を強いられたくない 時間と金をたっぷりかけてスタッフも優秀なら
重厚かつ感動のストーリー、魅力的なキャラ、バランスもテンポも良いバトル
真1やデビルサマーがそうだったと思うか 時間と金をたっぷりかけてスタッフも優秀なら
重厚かつ感動のストーリー、魅力的なキャラ、バランスもテンポも良いバトル
真1やデビルサマーがそうだったと思うか これは完全に自分の問題なんだけど悪魔合体でのスキルの継承が自由になればなるほど後半の主力仲魔たちがみんな似たようなスキル構成になってしまう
いっそスキルの引き継ぎ無しで素っぴん悪魔だけのパーティーを組んでみたいって毎回思うんだけどチキンで貧乏性な自分は結局無効化吸収持ちばかりになる… 真1のBIND、SLEEP無双は嫌いじゃないぜ
エンカ率高いしそれくらいはね >>507
時間が足りないって言うならそもそもゲームなんてもっと言えばRPGなんてやる方が悪いと思うが
どうせそのゲームが終われば別のゲームやるだけなんだろ? 難易度設定で悪魔のレベルアップやスキル継承不可とかやればいいのにな
物価3倍だのダメージ何倍だのやるより難易度上がるだろ シンボルエンカだフルボイスだは大した要素じゃないかもな グラの技術が向上して戦闘画面で全キャラ見られるのが当たり前になったせいで6人パーティーや敵8体にエンカウントなんて表現ができなくなったのは弊害だと思う 大手は工夫して画面にキャラが大勢映る場面ではこっそりローポリモデルに差し替えて遠景気味にするとかやってるんだけど
今のアトラスにそんなことできないっぽいし 楽しくプレイ時間稼ごうって感じじゃないんだよな
いかに面倒な手順差し込んで
プレイ時間稼ごうと躍起になってる 世界樹が胎動したままなんでDRPGで6人パーティーのメガテンはやりたい
日向絵の人間キャラと金子氏を筆頭とした悪魔キャラの混沌としたパーティーで探索したい
あと#FEがペルソナよりだったので今度はFE寄りのSRPGもやりたいな
FE風花の集団戦よりは規模が小さいけどデビサバみたいに悪魔と人間のチームで殴り合いするのも面白そうだし
悪魔との会話もFEの敵キャラ勧誘みたいにできたら面白そう まぁ、ここ数年、あからさまに苦戦させようと躍起になってる感はある
準備万端でもギリギリな戦いが結構あるし
油断したり準備不足してたらやられるけど、油断してなけりゃサクサク進められるっていうのが割と楽しかったのに 昔から序盤と中盤が難易度高いが、
終盤は合体剣やマハジオ、メギドラでバランス崩壊しがち。 絶対にこのレベルに到達しないとクリアさせないって
強い意志を感じる
耐性?
弱点?
そんなもの知らぬ!
レベル!レベルだけが強者の証じゃ!
みたいな ん過去5年新作 D2(外注ソシャ) P3D P5D(リズム) PQ2 P5S(外注) 真5 SH2 そしてDLCですべてのバランスはゼロになる
まぁシナリオだけ読みたい勢とかいるだろうからいいのかね
俺もスパロボのシナリオだけ読みたいから全ユニットフル改造済みのDLCとか出してほしいと思ってるから
需要はあるか Dlcガンガン使わないとクリア出来ないとかじゃなけりゃいいよ
今のところ真5とか新しいやつでもDlc無しで人修羅行ける仕様だったし 新作ソフト買って早解きして、当日か翌日に売却して「実質1000円で遊び倒したw」とご満悦のレスを複数のゲームスレで目にするので、色んな楽しみ方や需要があるみたいですな >>526
真4のマサカドは万能以外の属性全てを吸収してしまうから
万能以外の攻撃で素早く倒すには
他DLCにある貫通持ちスキル悪魔を開放しないといけないらしいけど? >>529
真4未プレイだから調べたけど、全然話違うじゃん、意図的に貶そうとしてるの?
そもそもマサカドが本編じゃなく最後のDLCに登場するボスで、他のDLCで登場する貫通持ちの悪魔を仲間にしないと厳しいって話
本編がDLC無いとクリア出来ないって話じゃねえだろ 悪いけど俺も未プレイ
振り返ってみると>>526を読み違えてた スマンな 真4はとにかく金欠でマッカ稼ぎのDLCだけ買った
その感覚で真4Fもプレイ開始前によく考えずにマッカ稼ぎDLC買ったら超ヌルゲーになった 真4はクソゲーだったな
真4Fが面白いから頭バグったのかと思った なんだかスレの感じだと
ファミ〜スーファミ サターン PS1のタイトル←ほぼ肯定的 思い出?
PS2のタイトル←賛否あり この辺からダメになった?
3DSのタイトル←賛否あり 名作ぞろい?
PS4 スイッチのタイトル←ほぼ否定的 重症? DSと3DSの中ではデビサバ1がマトモ
というのがココの平均的な評価だったと思うけど? 3DS一台あるだけで沢山のタイトル遊べて半数くらいが名作だから捗る
デビサバ1、デビサバ2、OC、BR、SJ、DSJ、真4、真4F、PQ1、PQ2 PS2時代ってそんなに賛否両論だっけ?
真3、ペルソナ3、4、アバチュはどれも評価高いと思うけど
強いて言えばライドウ位じゃないの、PS2で賛否両論なのって 真3はシナリオと悪魔設定がよろしくない。グラと雰囲気だけは良いなって人が多い
アバチューは1と2合わせてやっと一本って感じだから分割かよって叩かれてた
ラストの合体に萎えたって人も多い 真3は話は淡白なはずなのになんでか結構引き込まれた演出かね? >>540
その挙げてるタイトルは当時叩かれたものばかりだぞ
ていうかアバチュが評価高いは無いわ
一部のファンの間では美化されてるのかもしれないが今で言うハカ2より若干マシっていう程度にはボコボコにされてた そりゃ、2chなんて発売当初は叩いてなんぼな所あるから叩かれていたものばかりみたいにおもうだけでしょ
アバチュだって「真3も戦闘早いと思ったけど、アバチュやった後だともっさりに感じる」みたいに戦闘面評価されてたし 少なくとも、PS2時代のメガテン系は真3を除いて売れてない
真3も他の派生ソフトよりはマシだけど当時の評価としては「期待より売れてない」だったはず P3は真3より売れたぞ
P3のヒットによってアトラスは真シリーズを捨ててペルソナに力を入れるようになった PS2時代ってペルソナ以外死んでた気がする
GBAでデビチル出してたけど
あんまりヒットした感はない 尖った趣向のロックバンドでマイナーな作風が少数のファンに人気だったのが、万人受けするポップス歌ってみたら稼げるの知っちゃったから、かつての魅力ある尖りは無くなったみたいな話か >>551
その例えならメンバーもだんだん変わっちゃったみたいな >>551
ライブにアイテム購入を強制するルールとか作ってそう だとすれば何年か経てば真5もハッカー2も普通に名作いわれてん 真6が出たときには
真5の方が良かったって言われるよ 俺はアバチュもライドウも楽しんだが名作とは思わない お前らから賛同取れそうにないけど
正直プレスターン自体そんなに好きじゃない 俺もプレスターンは好きじゃない
というか3が戦闘位しか面白い点が無い
まぁ、本当の3はXBOXのNINEなんだがな 何作品も遊んだからプレスターンは飽きてきたな
どの作品でも終盤は自然とメギド連打に切り替えるから、弱点突くのを内心めんどくせーと自分は思ってるんだろうな っていうか、プレスターンって結局は戦闘を速攻で終わらせるぐらいしかできないのよな
バフ弱くしたり、ガード導入したりして戦術の幅広げようと努力はしてるんだけど
プレスターンっていうシステム自体が融通が利かないから全部無駄に終わってる こんなに何作も続ける程に耐用年数の長いシステムではないよなー 自分は「力こそ正義」の脳筋で真1・真2とプレイしてきたから
弱点つかないと有利に進めないプレスターンは好きじゃない まぁ戦闘をボタン連打作業に終わらせないというコンセプトは買うよ
エンカウント率がもうちょい低ければ良かったかな? プレスターンは全体攻撃(敵に一体でも九州反社餅がいればこっちのターンが終わる)や
バッステ攻撃(ボスには基本的に絶対通じず通常エンカウントの雑魚にも弱点持ちが少なくダメージもない上に成功するかどうかも分からないのでバッステ攻撃を出すくらいならそのMPをダメージを与えられて弱点も付ける魔法攻撃に回した方がいい)が死に技になりやすいから
攻め方の幅が狭くなるのは何とかして欲しい まあプレスターンにもうみんな飽きてるだろ、っていうのはわかってるだろうけど
会社としてのRPGの強みの一つでもあるから捨てきれないんだろうな。
5でプレスターンを維持しつつちょっと変化つけようとしてたけど失敗したとしか思えん。 >>567
やっぱり万能属性だね🤗になるの
本当につまらん あと1ターン全員防御強要するのやめてほしい
あれ本当に面白いと思って積んだのかな? >>571
終盤にはプレスターンも飽きてくるから、まぁ戦闘よりストーリーを楽しんでよ、というつもりなんじゃないか >>567
初プレイ時「原色の舞踏」は中盤から終盤にかけて存分に活用させて貰ったけどなぁ
真3はザコ戦だってマガタマが合わないエンカに当たったら氏ねるバランスなんだから搦手は大事。 >>575
逆に言うならあのくらい強力でやっと使って貰えると言うことであって
4Fとか状態異常全般の成功率が上がってて戦術として頼れるくらいになってたしな
ただそうなると敵に使われた時の危険も爆上がりで
全滅ではなくて主人公がやられたら即終了の3なんかだと怖すぎだろな プレスターンはペルソナの方がうまいこと使っちゃってると思う
真5は雑魚が真逆の属性持ちがつるんで出やすいから単体魔法を残してマハを捨てるというわけのわからん仕様になってるし 真3ではテンタラフーは結構使ってたな
4属性と比べて精神は無効以上持ちが少ないしダメージもそこそこ入る、精神耐性弱い敵にはPANICも期待出来るし
特に後半だと脳死で4属性全体撃ったらプレスターンガッツリ持っていかれる敵構成多いからな
雑魚戦で取りあえず初手で撃っとく魔法としてなかなか重宝したよ ダメージ付けばハズレで一手無駄の可能性を大きく減らせるから便利だよな
アバチュとか状態異常属性から破魔呪殺までダメージ系のものがあって使いやすく重宝したんだけど
もはや火炎氷結等の攻撃属性と同じような扱いに流石に何か違うんじゃという気もしたけど 全員に防御強制するの本当につまらんからやめてほしい
本当に面白いと思って積んだのかな? プレスターン自体はいいんだけど、世界樹新作作らないなら、世界樹の戦闘システムでメガテン作ってほしい プレスターンの悪いところは弱点突くのが当たり前になり過ぎてて仲魔の弱点消しだの単体魔法持ちを作るだの自由度の割に皆似たような構成になっちゃうところかな
正答が存在しちゃってるというか
P5Rは割と良かったのに >>584
普段は弱点消すまでしないハイリスクハイリターンなプレイをするんだけど、
これ読んでアバチュは消さないとやってられないくらいキツかったのを思い出した 真4も味方全員Lv30で中盤に差し掛かった戦力でも、弱点消しておかないと序盤のLv9ハーピー2体に不意打ちされた時点で余裕で全滅するんだよね ペルソナも物理・万能属性ゲーだろ
大して変わらんよ 新作じゃないとは言え1か月ちょいで30%引きはずいぶん思い切ったな
夏ぐらいには50%引きになってそう やっと東京タワークリアしました
ヒュドラは炎無効悪魔作れるまでレベル上げないと
勝てなかった プレスターンと他ゲーの何組み合わせたらいい感じになりそう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています