ロマンシングサガ-ミンストレルソング 510曲目
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スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 509曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1665930045/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 新スレ見つけたよ。
>>1にも乙しないよ。
これで大金持ちだよ!
アッ、アッー! >>1乙ちゃん・・・
あのサスペンス劇場崖を大画面高画質で見られるのか ミンサガの電子版アルティマニアには当時のインタビューも収録されてた フラーマさんを騎士にできるから楽しみ
城塞騎士だっけたしか
フリーレの方が似合うんだけどね本来は ナニィ?ヒョウジュンゴハ ワカラナイカ?ココマデカー 逃げるのにLP消費しないとか細かい変更点まとめてるとこないかな?
クラスレベル上限アップするみたいだけどEPもこれ以上減ってもあんまり意味ないしどこに恩恵与えるつもりなんだろ >>17
記憶違いだったら申し訳ないけど、5人パーティーでもLP消費1だったような
普通にクラス効果が上がるんじゃない?
後は、武器の強度上げなくてもクラスレベルだけで最大までEP消費を減らせるとか
もしかしたらBP消費が減る可能性もあるかな >>18
さすがに減るのは減るんだね、そりゃそうか
EP消費軽減まで恩恵あるなら多少ぬるすぎる気がしなくもないけど、、、そもそもジュエルそんな簡単に貯まらないか しかもLP消費無しで逃げれる煙玉ってアイテム有るし
逃走するデメリットがほぼ0になるのかな
何かしらプレイヤーの強化はあるらしいし
なんか色々予想したけど、スキルやクラスレベルの上限が上がった事でBP、EP消費が更に減るのが無難かも クラス特性にテコ入れして欲しいなぁ
帝国正騎士とか武芸家とか実際の上昇確率が微々たるもんだからなんも変わらない
ちょっと式変えるだけで化けるはず
あと修験者や鍛冶屋なんて効果も存在感も微妙すぎる過ぎる まあ今の時代逃走くらいはノーリスクにしてやらんとこれからの人もサガを継承していけないしな
それくらいは自分ら古参も了承してやらんとよ ステルス忍び足の掛け直しってデメリットが有るし
ロマサガ3から触ったからそっちに慣れててむしろ助かる マップアビリティの仕様も今風なら習得するだけで全部から選べる様にするだけだな 煙玉なんてあったのか、、、動画ちゃんと見直すか
追加の高難易度ボス向けに上限あげる感じなんだろうね
そのまま引き継いだら真猿すらぬるくなったりして 戦闘回数は知らんけど進行度は全滅させないと上がらない 進行度があがる(戦闘ポイントを得る)のは戦闘に勝利した時だけ
だけど戦闘回数(恐竜の卵復活に関連)はどうなんだっけ?
王者の剣や恩寵で敵を逃した場合は?
検証したくても旧世代機が無いから確かめられねぇ そもそもミンサガで戦闘回数だけが関係する要素なんてクソほど少ないし リマスター版のアルティマニアでて欲しいけど今更旧版配信してるぐらいだし期待薄か サガスカもパッケージ版あるけどろくな攻略本出てないしなぁ
出版社も乗り気じゃないんだろう
あと今時はアプデで数値変わるとか修正考えると手間が多いのかもな 正確さや見やすさ分かりやすさは置いといて
発売から数日もすりゃいろんな攻略サイトでの情報が充実しちゃうこのご時世に
攻略本なんて作っても割に合わんだろうな
マニアしか買わんだろ そのマニアが求めてるのは攻略情報というよりは詳細なデータや設定資料、スタッフの裏話とかだろうな 設定資料とスタッフインタビュー目当てはまあそうだろうな
このご時世下手したら攻略本の情報をアフィリエイトの攻略サイトに転載される可能性すらあるからなあ 00年代、魔法のiらんどを舞台に神々が激しい戦いを繰り広げていました
1人の人間が「これから攻略本業界は急速に廃れる」と予言しました
その予言は的中しました うおおおお
パケ死!
テレホタイム!
ISDN!!ADSL!! 武器防具アイテムのイラストを見て説明を読むのがいいんじゃあないか
ちょっと1コマ漫画もあったり
GB秘宝伝説の攻略本とかナ 今は企業wikiが糞だから逆に需要が増えてる気がせんでもない? 企業wikiが有志wikiの内容コピペしてたことなかったか >>31
最大値を初めて知ったけど
そもそもカンストするほどジュエル貯まるか? >>45
周回重ねてマラソンしてたら一回1000も普通に超えるから余裕でカンストしちゃうよ 何十周したのか不明だが一回の報酬で3000以上もらってる奴もいたと思う 1周で100くらい増えるから100周すれば1イベントで9999になるな! というか最低でも1回2000くらいはないと色々遊ぶのに不便じゃね
メイン武器、体術、術各種とか考えたら楽しく遊ぶには全然足らんよ
連射放置のジュエル稼ぎとかダルすぎだし バルハルマラソンがバグか仕様なのかわからんがリマスターで残るのかな
スキルとクラスレベル引き継げるから周回重ねたらマラソンやらなくてもダダ余りになりそうな気もするけど 便利なバグは仕様扱いにして残して欲しい
関係ないけどチェーンソーもあれも設定ミスだったはずなのに公式になったから
バグは隠し要素なり隠しコマンド扱いにして残そう >>43
何のゲームか忘れたけど、企業Wikiに内容パクられてる疑いを持った他サイト側が、わざと間違った情報を載せた事あるな
そしてそのまんまの内容が企業Wikiに反映されてパクリが確定的に
その後企業Wikiがボコボコに叩かれたって顛末だった記憶w >>46
当時は4周したけど8人全員やったとしても貯まらなくない? NHKのゲーム特集番組でロマサガ2が紹介されるらしいぞ そうだよな大河ドラマだもんなロマンシングサガ2...えっ? 一回で貰えるジュエルって最高999じゃなかったっけ
引き継ぎあるなら2周目でクラスLV5は余裕そうだが ジュエル所持の最大が9999じゃあな
それで全部賄えるようにデザインするならわかるけど 周回見越して金の最大桁を増やしてるくらいだから
できる開発だしジュエルも心配要らないだろう んで?
無法掲示板とかにいたやつらはこれやるのかい?
アルドラ?が仲間になるとか新しいエピないと無理だぜ
なんせ元が完成されてたからな >>58
ゲームゲノムって番組
河津さんも出るみたい 今まで情報シャットアウトしてたのか??
アルドラもマリーンもシェリルもフラーマも仲間になるがな ある意味羨ましいやつだな来月発売だし 年末年明けにセール来るかな
そこで来なかったらGWまで来なさそうだけど バファル組は黒様ジャン脳筋、グレイ平均、パト術師
モニカはどうなるかな 発売日が待ち遠しい…
こんな気持ちになったのは中学生の頃にロマサガ2が待ち遠しかった時以来
グレイとクローディアとミリアムがメインとして残りどうするかもう悩んでるわ >>53
片手斧は3種類のデバフ技にBPコスパ良好の投射技、超火力の高速ナブラと隙が無い
盾が発動するのはもちろんクラスにも恵まれている
両手斧はクラスと技に恵まれない
終盤にはヴォーパルアクスっていう一見強そうな武器があるけど、その頃には表示攻撃力が実際のダメージへの影響度が僅かになってる 11日にリマスター生放送
たぶん最後になるんじゃないかな >>56
別に8人やったからってそこでもらえるジュエルが増えなくなるわけではない ぽめいろがお薦めの武器って何よ?
細剣がまあまあで大剣が結構強かったイメージだが
逆に長剣と刀はいまいちだった 長剣と刀って他の武器と大体併用だからなー
片手斧や弓矢おすすめ モニカ 開幕BP30% 回復6のアルベルトアイシャ型 LP14
マリーン 開幕BP20% 回復7のクローディア型 LP11
毎ターンヴァンダライズですぅ〜><
https://i.imgur.com/8MTXKZj.png モニカはバランス型か
マリーンはクローディアのステータスひっくり返したようなものかな?
マリーンが脳筋ならいいのに >>83
モニカやっぱジャンより優秀なんだな
マリーンはちょっと回復7は意外すぎる 主人公以外で回復+6以上ってダウドしかいねぇのに更に7かよ >>83
主人公ズ除いたらモニカとマリーンはなかなか優秀だな モニカの登場でジャンの立ち位置がいよいよ怪しくなってきたな
でも雰囲気重視でクローディア主人公の場合はラストまで入れるのはあり でも刀と長剣は鬼神刀とレフトハンドソードみたいな伝説の剣があるんだよな
ウこむの矛がある槍もいまいちだし
技の調整も少ししてほしいのよね グレイがよっこらせって刀握るの良くなってると嬉しい たしかジャンてバファル1の剣士だかだろ
モニカになんて負けるはずねえんだよ >>83
っていうか追加キャラだけやっぱ優遇してんのな
ソシャゲかよ 20/7キャラは正直ptに二人もいらないな
30/6キャラのアルベルトアイシャは両方ともステ成長に癖があるから
成長率の優遇次第じゃ出現場所固定で仲間にしやすいモニカ1択になりそう >>95
20/7キャラはボス戦にはいいけど雑魚戦で役立たずなのよね
30/6のモニカはボス戦に強く雑魚戦もそこそこで便利だけど
40/6のバーバラ・シェリルには見劣りするので強すぎない調整
アルドラはどんなもんだろ >>96
アルドラは姿が変わるだけでダークと性能変わらんとかじゃなかろうか アルドラはダークより性能上にして30%+6ぐらいにするんでない
フラーマがフリーレの上位互換みたいになってるし BP+4組も決して弱くはないんだよな
特に序盤から初手合成術やら全体攻撃するなら強い
仮に最大BP60だとして、20%/+7のクローディアマリーン組が50%/+4のジャンパトリック組を抜くためには7ターン必要
そんな戦いが長引くことは稀だし、初手から選択肢が多いのは大きなメリットだと思う
もっとも途中で死んだら意味ないんだけどなー >>76
それは勿論知ってるけども9周以上やる人はそこまで多くはなかっただろうし
バルハルマラソンを何度もする人は更に少ないと思ったから
ジュエル上限が少ないと感じるのは少数派だろと思いこんで何人にも突っ掛かってすまん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています