ロマンシングサガ-ミンストレルソング 510曲目
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スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 509曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1665930045/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>454
12のヴェイン
最後にフュージョンはするけどもメインはヴェインだから一応ラスボス サガはシリーズ内でもラスボスと因縁があって決着付けるかは微妙なのが多いな
ロマサガ2とかサガフロ2はガッツリ因縁の相手だしサガフロは主人公ごとでラスボス違うからストーリーはしっかりしてるけど
ロマサガ(ミンサガ)、ロマサガ3、アンサガ、サガスカあたりの複数主人公で同じラスボスと戦うやつは何で戦ってんの?率が高い とりあえずミンサガまではTOやるつもりだけど、ミンサガ楽しみ過ぎて集中出来なそうだ
今はサガスカで繋いでる 破壊するものって宿命の子は二人いてはいけない
二人存在した結果が破壊するものってちゃんと説明出来てると思うんだけどなあ カオスルーラーはなんだっけ
真人の時代の混沌の力がどうのこうのみたいな
実はFF:Uと設定同じなんだっけか >>437
仕方ないけど本人やっぱそんな風思ってるのね…
フロ2行間読ますようなストーリーが評価されてるけど、いわゆる雰囲気ゲーだったフロ2でエレクトロニカとか民族音楽とか多様性に富んだ浜渦の曲ありきというか作品として救われた部分大きかったと思う
他の音楽性取り入れた曲でもメロディックメタル色強くて分かりやすいイトケンだったら全く別物に感じたかと
アンサガは…ジュディしかクリアしてないけどサントラは最高だよね
スレチ続けてすまん、サガ最高のゲームはミンサガだけど曲はフロ2も遜色ないと思ってたからミンサガスレでフロ2曲評価されて嬉しい イトケンがアンサガっぽいことをやろうとしたのがサガスカなのかなって思ってた。 主人公と敵の因縁なんてあんま重要じゃないんだなって小学生ながらにぼんやり思った
プレイヤーの本懐は戦って強くなってより強い敵と戦いたいってだけなのかもな 諸悪の根源はXXだったって展開の方が収まりがいいんだろう
根っからの悪人がいるってのは道徳的に好ましくないから さすがに20周したからもうやんねえと思ってたが、新クラスに新加入てきくとうずうずするぜ
まあでも倍速あるし余裕か クローディアのサルーインを倒す理由が好き
こんなのに負けてしまうなんてありえない、て少し見下してるところがなんかいい >>462
イトケンは河津神・小林神と並んでファンから神格化されてるからなぁ
美味しんぼの天ぷらのエピソードと同じで後釜はどうしても割を食らう 最終決戦の台詞見返すとサル見下してないのガラハゲとゲラ=ハくらいしかいないんだよなあそういえばフリーレの台詞おかしくなるけどもしかしてフラーマと同時加入出来ないんじゃ フラーマ あなたの分も私が戦うわ(横にいるけど)
フリーレ あなたの分も私が戦うわ(横にいるけど)
ベツニヘンデハナイ フラーマフリーレの声優は同じだから新録で差し替えるかも フラーマ 「アレ」を使うわよ
ええ 良くってよ
ハ イ パ ー 稲 妻 キ ッ ク フロ2のエッグは本当に初期からの因縁だしクソ強いしでラスボス感ハンパ無かったな
FFも河津が関わってたらしい2はそんな感じだったなぁ >>461
浜渦は後に再評価されたけど、当時は曲がイトケンじゃない時点で拒否するサガオタがかなり多かった記憶あるな
あとサガフロ2は戦闘が地味なのも批判されがち
サガフロ1がかなりエフェクトも効果音も派手な感じだったから、サガフロ2プレイしてえっ?って感じた人も多かろうな 声優同じといえばさパーティメンバーの声優って他のモブも兼ねてる人多いよね
ゲラーハはウォードの人でもあり、ダウドはルーイ
殿下はローバーン公、シルバーはニーサ神殿の人の声、あとアグネス?
エルマンはクリスタルシティのパブの青年の声
ダークは義勇軍バッジあげようとしてた人(EDできける)
ラファエル役の保志さんって他のモブ兼とかあったかな? もういっそサガリマスターチームでFF2リメイクしてくれんかね ミンサガまでは本当にイトケン天才だと思ってたけど
サガスカの曲は全然耳に残らないものばかりで才能枯れたな、と思った
すぎやまこういちもそうだけど作曲家って年とるにつれて曲も悪くなっていくよね 自分はロマ2か3あたりがピークでサガフロではすでに違和感を覚えてた
個人的にミンサガはいらんアレンジ乱発でガッカリな出来だったが
サガスカはアレンジを別の人がやるようになってて悪くなかったかな
作曲能力と編曲能力は別で、彼は前者のセンスはあるが後者はうーん…
音源がチープだった時代は目立たなかったけどリッチになるにつれてそれが顕になってしまった ロマサガ2、3とミンサガしか知らないけどどれも普通良い曲だと思うけどなあ 単に好みじゃないってだけでは…
>>483
スレチの方も愛のこもれびとか良かったし別に… ミンサガも良曲ばっかだと思うがね
まぁ俺はRS1やってないから新曲のつもりで聞いてたけど後に聞いたオリジナルに劣るとは全く思わないな >>481
トゥマン様が祭りを復活されたぞ!
みたいなタルミッタで狂信者テンションで喋ってたような 個人的にミンサガで追加の中ボス曲は2つとも好き
サルーインもミンサガ版のほうが好きだなぁ
バトル2、下水道のアレンジは原曲の良さが薄くなって残念 ファミ通にまとまってた
クラスって4個じゃなくて5個なんだね
ジャミル編以外でもダウドを仲間にすることが可能に
河津氏書き下ろしのアルドライベントが追加
彼女の視点で英雄ミルザの旅の軌跡が語られる
河津氏いわく、アルドラを仲間にしたらイスマス城に行ってほしいとのこと。ただし、アルドラを仲間にするのはかなり大変という発言も。おそらく、ゲームを3周して“あのエンディング”を見る必要があると思われる。
グラフィックのHD化
ユーザーインターフェースの再構築
ミニマップの追加
フィールド、バトル、イベントシーンで2倍速&3倍速を選択可能
3倍速は街などの狭い場所では制御がきかないほどのスピード感
任意のステータスを引き継げるニューゲーム+
どこでもセーブ&ロード
倉庫機能
街中で使えるファストトラベル“パッと行く”
原作を上回る高難度ボスが10数体追加
真サルーインがさらに強くなる模様
高難度ボスの追加にあわせてプレイヤー側の強化も用意されている
高難度ボスは条件を満たすとフィールドなどに出現
新たな装備品、新たな敵、新たなクラスが追加
クロスクレイモア、月下美人などデータ上は存在したが手に入らなかったものも入手可能
完全新規の武器が3つ用意されている
原作ではラファエルにクラスが設定されていなかったが、リマスター版では“見習い騎士”が設定されている
“見習い騎士”を含むキャラクターにあわせた4種類のクラスが追加
さらに周回特典となる追加クラスが1つ用意されている
闇術と邪術が使用可能に
闇の術はシェリルから購入可能
闇の術と邪の術には合成術も存在
サガフロリマスターと同様に、当時マスクされていた装備のパラメータなどを確認できる
戦闘中のバフなども敵味方問わず確認できる
“青の剣”などの入手難度の調整
“進行設定”でゲーム内の時間の流れるスピードを設定できる
原作のイベント進行のスピードが“普通”、原作北米版のスピードをもとにしたのが“ゆっくり”
原作北米版の『ミンサガ』はイベントの進行度の進み方が遅く調整されている
進行度はギユウ軍のほか、メニュー画面の左下のゲージで確認可能
進行度が進むと針が時計回りに進んでいく。中央に黒いハートが出るとラストダンジョンに挑める状態に
“煙玉袋”があれば、煙玉袋のEP消費のみでバトルコマンドに入る前に逃走可能
煙玉袋は使い切りではなく、薬箱のようにEPを補充可能 サガスカ曲は凡庸だよ
ゲーム自体の礼賛者ではあるけどそう思う >>493
これに対して何かサガらしい賞賛をおくりたいが何も思いつかない
とにかく乙 俺はサガスカの曲大した事無いって言う人はただの懐古主義か耳か脳がおじいちゃんになってなんの感動も感じられなくなった人だと思ってるわ
普通にめちゃくちゃ良い曲沢山あるわ >>493
便利機能もめちゃくちゃありがたいけど気になるのはやっぱ真猿強化に高難易度ボス追加とクラス上限拡大だわ
元々EP軽減の上限が5段階でクラスレベル5はロザ術とかでは死んでたからどんな調整されるか楽しみ >>436
フロ2とアンサガは動画だけ見てると音楽は素晴らしいがやりたいとは思わんな。 アンサガの通常戦闘BGM未だに覚えてるわ
どんな生活してたらあんな旋律が降りてくるんだろう サガスカは糞脳筋神のBGMは好き
まぁミンサガと比べると大人しい曲ばっかだとは思う アルツールの果実園イベントってやる意味あったっけ?
ジュエルもらえないしら当時から謎なイベントだったけど もう避けるの諦めてひたすら煙玉でいいんかねこれ
基本倍速フィールド環境だろうし ゲームで煙玉というとFF4がまず思い浮かんでしまう
エッジ… 最初倉庫機能の情報無かった時ほんの少しでもやり込めばアイテム欄絶対足りない事に気付くと思うんだけど本当に倉庫機能無いの・・・?って思ってたから
後に開発スタッフの人がこれやると分かるんですけど99個ってすぐ埋まっちゃうんですよって言ってるの見て
ああこの人達は本当にミンサガやり込んでる人達なんだなって確信出来た
シェリルを仲間に出来るようにするのが自分の使命だと思ったとかなんか面白い イベント進行度ゆっくりってどの程度ゆっくりなんだろうな
進行度のカウントが気持ち1割減るみたいな?
最初の3週はひたすらイベントこなしてジュエル稼ぎするから結構ありがたいかもしれん アルベルト編で序盤のイベント消滅させまくってた俺には朗報だな >>483
サガスカはヴッハとかウルピナはかなりいいと思うがな。YouTubeにあるリユニバース向けミニライブでヴッハ戦は大人気とイトケンが言ってるしな。 >>495
わたしは このかんどうを あたえてくれた きみたちに おれいがしたい! どんなおつでも かなえて あげましょう サガスカバトル曲だと「星神・守護者たち」ってのがコテコテイトケン節で人気あるよ >>513
ヴァッハな
そんなブッパみたいな呼び方するなよw サガスカ積んでるわ…やらなきゃ…ミンサガやる前に… サガスカはラスボス倒すのにHP足りなくて面倒になって放置してるな サガスカはヤンキーあんちゃんだけやったな
あとはダルくなるから放置してた
やっぱ一枚絵はキツめよシステムゲーとしては戦闘だけしてろって事だし >>510
ほんと神リマスターだよね
99個超えたら自動で倉庫送りとかだったら最高 ノベルゲーみたいな画面でもテキストイベントは豊富だから悪くないと思うけどなぁ
まぁ派手なシーンはアニメーションして欲しいけど 没武器と激レア武器の入手率アップで武器格差が埋まっててほしい 嫌われがちなロマサガソシャゲだけど
あの通常戦闘BGM大好きだわ
あのBGMをCMで聴いて、一年プレイするぐらいは引き込まれた
バイオリンが主役なあたり、サガスカ世代って感じがする
https://youtu.be/SW5AeHCrbbo そうそう
ロマサガ3の追加ボスにやっつけでぶっこまれたBGM 2と3は今からでもリメイクしてもいいだろうけどBGMは原曲最強だからそっちのが難しそうね
FFがピクリマで糞アレンジばっかだし PV見たけどPS2と全然変わり映えして無くて草
PS3で1200円で売ってたもんの焼き直しをフルプライスで買わされる信者乙だな
追加要素と言えば倍速システムくらいか?なめんな 早くやりてぇなミンサガ
どのくらいゆっくり戦闘していられるのか… FF10、FF12あたりのリマスター移植と比較しておこう
PS2作品なんだし、あそこらへんと比べるべきなんだぜ TOスレにも書いてんなこいつ
値段高えを色んなスレに書きまくってる奴と同じ人かな
歴が長そうだ 前にもTOとマルチポストしてる報告あったから同一だね ゆっくりもいいけど最速でサルぶっ倒せる周回モードないのかな
強化サルもどのタイミングで出るんだろう
ファイブリみたいにレイドボスの欠片とかを捧げるとラスボスが強化されるとかそういうのになるのかなぁ モンスターランク引き継いで3倍速で戦闘ポイント稼ぐのが
最速サルになるのかな >>493
乱れ雪月花が出やすくなってる調整もあれば良いなぁ…(´·ω·`) 確かに
そんなにやりこんでないからほとんど見てない 宝の地図ドロップ率といい奥義発動率といい低すぎた感あるよな
恩寵はサガスカでガンガン発動するからあれぐらいあっても良かった
というかまるで意味がない連携率表示は火力倍率に変えないのかな 意味がないままならあの数字意味がないよってギユウ軍とかにでも言わせといたらいい 芸術点に変えても違和感ないしな
あんだけ派手に陣が発動してんのに何か火力変わらねぇなって >>512
アルベルト編は下手したらゴールドマイン襲撃も消滅するからな・・・
マップ出現の関係上、テオドールたち一旦スルーできないんだっけ? ミンサガ未経験だからプレイ動画見たりしてみたけどなんかPS2版の時点で面白そうじゃないんだよね
バトルは与ダメ低く被ダメ高い印象で爽快感がない
何か全体的にテンポも悪いしマップも全体的にスカスカしてて探索するって感じでもない
やり込み要素もSFCとかのロマサガ2、3には程遠くすーぐ終わる感じかな、薄い感じ
安かったから話の種に購入検討したかもしれないけど5000円もするんじゃね・・・steamにはこれより安くて面白いゲーム山ほどあるんですよ テレビ画面でやりたいとは思わんがリモートプレイ出来るようになったのが大きい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています