ロマンシングサガ-ミンストレルソング 510曲目
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スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 509曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1665930045/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured SFCの頃に中1って同世代多いんだな
うちのクラスでも5人ほどやってるのいて情報交換楽しかったわ 妖精王のイベント周回で主人公勢のLPと回復BP限界まで上げられたりしないかな
さすがに各主人公1回までかね 周回前提のデザインだしきっちりやるのは何週かしてからで良い気はする
毎回全回収してるとマンネリ化するしなぁ
でも3地点は常に制覇したい欲に駆られてしまう 能力引き継いだらアルドラダーク分岐どうなるんだろ
序盤から勝手にダークになって離脱されたら困る アルドライベント達成で分離して
それ以降の周回だとダークは最初からアサシンギルドに居るとか?
ダークになっても育てきったら知力40になりそうだし次の周回でさっさと冥府いけばいいだけか 使いやすさ
打槍<衝槍
火力
打槍>衝槍
まぁ好きな技かクラスで選べばいいよ 奇数回は新アルドラが仲間にならず
偶数回はダークが出てこない、とか? >>662
ゲームクリエイターは映画コンプなんて抱かなくていい
もっと自分たちの創作に誇りを持ってほしい >>703
どっちも弱い
クラスも技も隊列補正もパッとしないから
けど衝槍はBPコスパ良好な乱れ付き、打槍はウコムの神雷が使えるよ メルビルとかクリスタルシティみたいな2フロアある街のファストトラベルってどうなったか出てるっけ?
フロア内だけの移動なわけないよな? 生放送で見たけどクリスタルシティ入口から
ガラハゲ神殿までひとっ飛びだった アイスソード奪われすぎてついに神殿まで建てられたのか 5地図はもう少し緩くしてほしいなw
俺の場合だと全主人公これでクリアだなって頃(5〜7周目頃)にやっと一枚とったとかだぞw
青の剣やっぱ調整したかって感じだけど、それ以前に地図でなかったな
動画でしかみたことねーあのロマンシング武器 ミンサガの計算式的に他の要素の影響が高すぎて武器の威力はあまり寄与しないって当時なんとなく思ってた記憶があるんだけど実際のところどうなの? ロマサガみたいなマニアックなゲームがここまで有名になるってなんかすごいな。サガシリーズも切られずによく続いたもんだ >>720
いうてサガがスクエニ初のミリオンだし
初代ロマサガも130万本とかだし
SFC時代まではFFと売上も変わらないシリーズだったよ
マニアックな位置になったのはPS時代以降 いうてサガフロも100万売れてるからメジャーなタイトル名乗って許される位置だとは思うがな
同期のFF7とかがぶっ飛んでるからなんかマニアックなイメージついちゃったよね >>722
確かにそうだねマニアックは言い過ぎかも
SFC時代まではサガもFFも100万台で並んでて
PS以降はサガが100万台で足踏みしてる間に
FFが300万とか越えていって差がついたイメージ まぁ当時は100万本売れないとシリーズ切られてたゲームバブル時代だったし
スクウェアってだけで面白さが保証されてた様な頃だったからね… サガフロも家族がPS買った時FF7と一緒に買ってきたからまだそこまでマイナーなイメージなかったと思う
サガフロ2くらいからかな >>719
技によって能力値と武器の依存度が割合で違ったと思う FF8はコンビニだったかのデジキューブで買った思い出 シナリオ重視のFF
システム重視のサガ
ミリオン届かずゼノギアス
迷走していった聖剣伝説 >>728
そいや聖剣伝説 legend of manaのアニメいまやってるよ!つまんないけど >>728
こう並べると形変えてガッツリ生き残ったゼノすごいな FFは13.15でやらかしてるし
サガはアンリミテッドしちゃったし
ゼノギアスはサーガってるし
聖剣はフォー! アンサガがやらかしたのは説明書という名のチラシのせい >>730
ゼノギアスはファミ通において毎号6〜7位くらいにランクインしてたからな!
毎号やぞ?
当時から根強いファンがおったんや、わいもそのひとり >>730
ゼノギアスはファミ通において毎号6〜7位くらいにランクインしてたからな!
毎号やぞ?
当時から根強いファンがおったんや、わいもそのひとり >>732
遊び方以前にあんなチープな作りじゃどっちにしろコケてる
海外レビューにFF10と同じメーカーが作ったとは思えないってあったけど
まさにそう思うし 別に説明書読んで仕様理解したからって面白いシステムでもねえしな
TRPGから自由度を取っ払ってRPGからゲーム的な面白さを除いた感じ >>728
聖剣伝説は最新作とLoMだけやった事あるけどLoMから落差に驚いたなあ
ゼノシリーズは全く知らないけどこれもメジャー? >>738
250万とか行くようになったから
この中だとFFの次にメジャーだね 聖剣3の次作はニンテンドー64かゲームキューブで2〜4人マルチ協力プレイの可能な雑アクションRPGへと進化してくれたらよかったのにと今でも思う
あの時代スクウェアと任天堂の仲悪かったらしいから、時代が悪かったんだろうな
LOMは世界観全振りの名作と言われててそこに異論はないけど、3までの方向性を断ち切ってしまった >>740
そういえばスターオーシャンもヴァルキリーもライブアライブも知らなかったから
単に無知だっただけかも知れん ミンサガっサガフロみたいにシステムデータに周回とか記録される? ゼノギアス、ゼノサーガ、ゼノブレイドをシリーズとして束ねるのって
スターオーシャンとテイルズオブシリーズを束ねるぐらい強引じゃないか? >>744
記録されるからイベント総クリア数でジュエル増加とか前の周でやった行動が次の周回でフラグになるよ >>728
聖剣は3のリメイクが良かったからリメイク版の開発スタッフが次に繋げてくれるのを期待してる
聖剣4?知らんなそんなものは >>745
どれもよく知らないけどそうなのか
マジでシリーズ物ってだけで避けてるからさっぱり分からん 俺もゼノシリーズってまとめるの凄い違和感あるわ
共通点はゾハルがあるくらいか?ブレイドにゾハル出てるかはしらんけど
ギアスは半端な出来でサーガは低迷してたけどブレイドで大躍進したよなあ サガシリーズも結構まとめると異色なのばっかだな
アンサガ サガフロ サガフロ2 同じに見えんし
ロマサガ1・2・3はまだ辛うじて似た感じは出るけど カンバーランド、初回プレイ時は救えなかったんだよなぁ・・・ >>720
ライブアライブもだけどコアなファン抱えてるのは強いよね >>728
聖剣伝説はレジェンドオブマナで一花咲かせたから・・・
FFシフトが無ければ続編作れるはずだったんだよね 10年位前に触ったけどかなり序盤で辞めちゃったんだよなあ
カンバーランドは内乱で滅ぶわ、ムーの子供助けに行ったら散々な目に会うわ
アリも倒せないからってひたすら東に向かってたらジャングルみたいな所で迷子になって帰れなくなるわ… >>746
なるほど。じゃあトロフィー、実績別になくてもいいのかな。 >>757
自分と同じような人がおる
1でハマって2が出て喜んで買ったらアリで進めずに終わった
開発しようにも金も貯まらないし知識も足りないしで進めなく挫折した いっそサガシリーズはTRPGやボードゲームとか、アナログな新作創るのありなんじゃない?
ルールブックと設定集、リプレイ読んでいるだけで楽しそう ゲームゲノムの公式サイトのnoteによるとロマサガ2以外のサガも紹介する候補にあがってたらしい ゼノは最新作で思いっきりギアス意識してるからシリーズでいいと思う
少なくともテイルズとスタオ、FFとサガよりは近い シフみたいな脳筋は体術威力高いらしいけど
最終的な威力結構違う? >>763
体術威力じゃなくて「パンチ」の威力だけ 弓矢だってマッチョじゃないと引けないから筋力は無駄じゃないのに… ツフはあれニューハーフの元ボディビルダーだろ・・・ HD化するとシフのスカート短すぎと気付いて目に毒である
シェリルなんか戦闘服は露出増えてるし
SD体型だから気にならんがちょっと露骨すぎない? ツフは小林絵だとちょっとごついくらいの美人に見える
3Dモデルが強すぎるんよ シフは喋り方もなんか無駄に力入ってるからな
ほんとにダンバインのマーベルの人なんかって 土井美加なんてディズニーにも出まくってるベテラン中のベテランなんだからああいう演技指導されてる以外ないだろ ベテランだろうが、新人だろうが、キャラに合った声優さん選んで欲しい。
土井さんは声優としては一流なんだろうけど、シフの声はミスマッチなのかもね。
これは声優の問題ではなく、キャスティングした人の問題だけど。 声優が合ってるかどうかなんて、プレイヤー各々がどういう声を想定してたかによって違うし、不毛な議論だと思うわ
ちなみに俺は別に合ってないとは思わんし特に演技も気にならなかったぞ
殿下は流石に笑っちまったけど コレガワカラナイ
イクゾー
ツイッターで元ネタ知らずに使ってる人たまに見かける >>779
寒冷地の戦闘…じゃなくて狩猟民族だもんねぇ
偶々辺鄙な場所だから人々の関心が薄いだけで
体格は基本的にモーション毎に統一してるのかな
男女共に多いバーバラのモーションの女性も中々逞しく見える(ディアナが特に分かりやすい)
ホークやガラハドと同じモーションの女性はシフ1人しか居ないから余計に浮いて見えるのかも
一応没会話によるとバルハル族は女性も体格は良いらしいけどそれ踏まえてもシフは大柄らしい 小林ツフは9〜10頭身のモデル美女って感じだ
体格がいいぶん相対的に頭が小さく見える
体格がいい、とはいってもあの絵は別にゴツくはないんだよね
ゲーム内SDとはそこがまったく違う スカイリムのリディア見てからツフも許せるようになった >>778
合ってないとか言ってるのお前だけじゃね? アルドラはダークの姿と同じモーションにして欲しかったな イトケンのTwitter見たら熱情の律動とナイトハルトのテーマがネタ曲扱いされてるの知ってて吹いたわw
どちらも名曲だからこそネタにされるんだよか
悪気はないんだ、うん PS版TORフラゲ出来ちゃったし何か間違ってミンサガもフラゲ出来ちゃう不具合来ないかなー >>794
ナイトハルトも熱情もあの出だしが印象に残るんだよな ツフでクリアしたけど面白かったわ
巨人のとこでもコンスタンツのとこでも、細かいこと気にしない!みたいな性格がわかる
サルーインの話も聞いちゃいねえし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています