ロマンシングサガ-ミンストレルソング 510曲目
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スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 509曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1665930045/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured サガシリーズも結構まとめると異色なのばっかだな
アンサガ サガフロ サガフロ2 同じに見えんし
ロマサガ1・2・3はまだ辛うじて似た感じは出るけど カンバーランド、初回プレイ時は救えなかったんだよなぁ・・・ >>720
ライブアライブもだけどコアなファン抱えてるのは強いよね >>728
聖剣伝説はレジェンドオブマナで一花咲かせたから・・・
FFシフトが無ければ続編作れるはずだったんだよね 10年位前に触ったけどかなり序盤で辞めちゃったんだよなあ
カンバーランドは内乱で滅ぶわ、ムーの子供助けに行ったら散々な目に会うわ
アリも倒せないからってひたすら東に向かってたらジャングルみたいな所で迷子になって帰れなくなるわ… >>746
なるほど。じゃあトロフィー、実績別になくてもいいのかな。 >>757
自分と同じような人がおる
1でハマって2が出て喜んで買ったらアリで進めずに終わった
開発しようにも金も貯まらないし知識も足りないしで進めなく挫折した いっそサガシリーズはTRPGやボードゲームとか、アナログな新作創るのありなんじゃない?
ルールブックと設定集、リプレイ読んでいるだけで楽しそう ゲームゲノムの公式サイトのnoteによるとロマサガ2以外のサガも紹介する候補にあがってたらしい ゼノは最新作で思いっきりギアス意識してるからシリーズでいいと思う
少なくともテイルズとスタオ、FFとサガよりは近い シフみたいな脳筋は体術威力高いらしいけど
最終的な威力結構違う? >>763
体術威力じゃなくて「パンチ」の威力だけ 弓矢だってマッチョじゃないと引けないから筋力は無駄じゃないのに… ツフはあれニューハーフの元ボディビルダーだろ・・・ HD化するとシフのスカート短すぎと気付いて目に毒である
シェリルなんか戦闘服は露出増えてるし
SD体型だから気にならんがちょっと露骨すぎない? ツフは小林絵だとちょっとごついくらいの美人に見える
3Dモデルが強すぎるんよ シフは喋り方もなんか無駄に力入ってるからな
ほんとにダンバインのマーベルの人なんかって 土井美加なんてディズニーにも出まくってるベテラン中のベテランなんだからああいう演技指導されてる以外ないだろ ベテランだろうが、新人だろうが、キャラに合った声優さん選んで欲しい。
土井さんは声優としては一流なんだろうけど、シフの声はミスマッチなのかもね。
これは声優の問題ではなく、キャスティングした人の問題だけど。 声優が合ってるかどうかなんて、プレイヤー各々がどういう声を想定してたかによって違うし、不毛な議論だと思うわ
ちなみに俺は別に合ってないとは思わんし特に演技も気にならなかったぞ
殿下は流石に笑っちまったけど コレガワカラナイ
イクゾー
ツイッターで元ネタ知らずに使ってる人たまに見かける >>779
寒冷地の戦闘…じゃなくて狩猟民族だもんねぇ
偶々辺鄙な場所だから人々の関心が薄いだけで
体格は基本的にモーション毎に統一してるのかな
男女共に多いバーバラのモーションの女性も中々逞しく見える(ディアナが特に分かりやすい)
ホークやガラハドと同じモーションの女性はシフ1人しか居ないから余計に浮いて見えるのかも
一応没会話によるとバルハル族は女性も体格は良いらしいけどそれ踏まえてもシフは大柄らしい 小林ツフは9〜10頭身のモデル美女って感じだ
体格がいいぶん相対的に頭が小さく見える
体格がいい、とはいってもあの絵は別にゴツくはないんだよね
ゲーム内SDとはそこがまったく違う スカイリムのリディア見てからツフも許せるようになった >>778
合ってないとか言ってるのお前だけじゃね? アルドラはダークの姿と同じモーションにして欲しかったな イトケンのTwitter見たら熱情の律動とナイトハルトのテーマがネタ曲扱いされてるの知ってて吹いたわw
どちらも名曲だからこそネタにされるんだよか
悪気はないんだ、うん PS版TORフラゲ出来ちゃったし何か間違ってミンサガもフラゲ出来ちゃう不具合来ないかなー >>794
ナイトハルトも熱情もあの出だしが印象に残るんだよな ツフでクリアしたけど面白かったわ
巨人のとこでもコンスタンツのとこでも、細かいこと気にしない!みたいな性格がわかる
サルーインの話も聞いちゃいねえし ツフはエロールとの会話やサルーインの会話無視して心の中で思ってることなんてかなり繊細だしそこも魅力と思う
没会話でも繊細なところあるし
あとボッスンにオカンと言われてそんな歳じゃない!て怒るのがなんか好きだった >>765
ボストン方式か
ならクローディアに体術やらせようかな ナニィ? ニザムハオマエノ ソフカー。 HAHAHAHAHAHAHAHA 殿下のテーマはなる前の一瞬の無音もいい味出してると思う シフは意外にも男女を気にする性分だしね
ある意味ではウハンジ以上に女の子大好きかもしれない >>763
体術はパンチを含めた全ての技で素手の武器性能を参照している
で、その素手の性能が高いキャラが何人かいる
じゃなかったっけ?
アルマニに書いてあったような気がするけど忘れた せっかくのリマスターなんだからキャラデザ一新するバージョン欲しかったわ
アルベルトとかツフはほんと慣れねえ
旧デザも選べたら信者も納得するだろ ホークの旧バージョンも好きだった
ババーラさんは今の方が魅力あるから好き
30歳の魅力ある姉さんて素敵だよね >>801
>>807
すまんアルティマニア読み返したら「素手の攻撃性能」とあるわ
なのでパンチ以外も上がるっぽい
といっても他キャラ10
ホーク、シフ、ゲラ=ハ、ガラハドが15
他の武器で言うと手斧10、戦斧17くらいの差 ガラハドに体術やらせたことなかったわ〜
今度やろう。 >>808
ダミ声じゃないだけでも印象かなり違ったんだけどな ミンサガの面白さを知ってる人は、キャラデザについてはそこまで重要視してない人が多いと思うけど、
キャラデザのせいでやらない人もいるだろうし、それはファンとしてはちょっと残念に思う。
ミンサガは、サガ入門として最適だと思うんだよね。だから新規の人も興味持つようなキャラデザだったらなとは思っちゃう。
そうしたら、本当に隙のない神ゲーになっちまうけど。 ミンサガはデザイン以上にモデリングに難があったと思う モデリングの問題だよね
シフさんは特に頭でっかちだったり… >>815
むしろミンサガはあのデザインで良かった
あのキャラクター(容姿含む)やグラフィックに惹かれてサントラまで買った
8頭身やフォトリアルは絶対正義ではないのよ
それにあの3〜4頭身にした理由もしっかりしてたしね ロマサガ1のシフのイラストは長身でかなり美人に描かれていた。ずっとそのイメージがあったからミンサガのシフを見た時最初誰だかわからなかったんだが >>819
俺も個人的にはミンサガのキャラデザ含めたグラフィック好きだよ。
ただ、内容が良かったから、見た目もよく見えてきたのもあると思う。
好きになった人の見た目もよく見えてくるみたいなw みんな歴代の勝利BGMはどれが好き?
俺はロマサガ1 一般的には、ゲームもまず内容より見た目から興味を持つ人が多いと思う。
やってみたら面白くなかった(見た目だけだった)っていうゲームもあるしね。 若い子だとドット絵ゲームはその時点で無理ってのも居たなぁ
見た目で受け付けてくれない人は本当に興味すら持ってくれないよ 勝利BGMって高揚感、達成感、期待感、解放感いろいろ感じさせるものがあるよね
自分はアンサガのやつがスローテンポなのもあってか緊張から解放された感が強く感じられて好きだ
聴いてるだけで一服したくなる >>823
それなら自分は純粋にミンサガのグラフィックが好きってことになるな
知人が偶々プレイしてたのを横で見たのがきっかけで知ったけどグラフィックとBGM(&殿下のボイス)に良い衝撃を受けて買おうって決めたから
琴線に触れた感覚というか
ゲーム性は二の次だった 最初は違和感強かったけど
何周もしてたらミンサガのビジュアルにも愛着が湧いたな >>703
殿下を使うなら打槍一択。ウコムの槍あるから打槍ばっか使うな。ケレンドロウズとか持ってても。 そういやリマスターで殿下の棒読みって修正されてるのか、修正されてたら買う そんな
殿下の声が変わったら買う理由が一つ減るくらいには悲しいゾ ミンサガって片手剣が弱くて
両手剣大剣がもっと弱いゲームだっけ サガ公式チャンネル初めて見たんだけどなんでこんなにノブヲチャンネルみたいになってるの?
若干不快なんだが受け入れられてるのか >>833
オイオイ、殿下の棒読みが修正されたらガチでスクエニに苦情殺到するぞ
あれあってこそのミンサガだわ >>837
みんな不快だと思うよ
ただ顔出しできてトークもできて探し詳しい奴が少ないから消去法じゃない? 人気youtuberやVチューバーがミンサガリマスター実況しないかな?
この前のNHKの番組実況スレで、ミンサガリマスターのこと知らない人がけっこういたけど、宣伝が弱いと思う >>837
俺は嫌いじゃないな
現在「サガ」のメインコンテンツはリユニバースとかいうクソゲーであるというのは動かしがたい事実
比較対象がまともに喋れないスタッフや訳わからんYouTuberになるのでノブオはかなりまとも >>837
芸はないけど、サガ愛は感じる。
芸はあるけど、サガ愛がないよりかはいいかな。 ロマサガ2と3はやり込み動画多いけどミンサガってやり込みやってる人あんま見つからんしなぁ
青の剣とかそういう廃人要素ばっか注目されてる感じ
最少戦闘回数とか必須攻略ボス的なもんが居ないし難易度的にわかりづらいのもあるのかもしれん 国民的ゲームならまだしも全盛期過ぎて20年以上経ってるIPだし
広報・進行役にそこまで高望みできるものじゃないと思う
これでも異様なぐらい頑張れてるほうじゃないか?
スクエニ保有のIPの中では エンドコンテンツが真猿だから、真猿倒すのがとりあえず最終目標になるわな
やり込みならそこから更に縛り入れる感じやのかな
確かにミンサガで有名なやり込みって記憶にないんだよな
おやつもPS2版ミンサガの動画出してないし ミンサガやり込んでる人は動画とかにしないでブログで徹底的にやってるし 真サル前提なら運命石イベント必須だからボスは増えそうだけど
光のダイヤモンドのせいで周回前提だし
今回の任意引き継ぎ無しでようやく縛りプレイになりそうなのがな
レイドボス攻略で盛り上がりそうなのは楽しみだわ >>833
どのキャラもされてないよ
てか殿下は殿下の棒読みが良いんだから >>840
不快だけどトークが良いってつわはすみたいだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています