ロマンシングサガ-ミンストレルソング 510曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 509曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1665930045/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured モニカはバランス型か
マリーンはクローディアのステータスひっくり返したようなものかな?
マリーンが脳筋ならいいのに >>83
モニカやっぱジャンより優秀なんだな
マリーンはちょっと回復7は意外すぎる 主人公以外で回復+6以上ってダウドしかいねぇのに更に7かよ >>83
主人公ズ除いたらモニカとマリーンはなかなか優秀だな モニカの登場でジャンの立ち位置がいよいよ怪しくなってきたな
でも雰囲気重視でクローディア主人公の場合はラストまで入れるのはあり でも刀と長剣は鬼神刀とレフトハンドソードみたいな伝説の剣があるんだよな
ウこむの矛がある槍もいまいちだし
技の調整も少ししてほしいのよね グレイがよっこらせって刀握るの良くなってると嬉しい たしかジャンてバファル1の剣士だかだろ
モニカになんて負けるはずねえんだよ >>83
っていうか追加キャラだけやっぱ優遇してんのな
ソシャゲかよ 20/7キャラは正直ptに二人もいらないな
30/6キャラのアルベルトアイシャは両方ともステ成長に癖があるから
成長率の優遇次第じゃ出現場所固定で仲間にしやすいモニカ1択になりそう >>95
20/7キャラはボス戦にはいいけど雑魚戦で役立たずなのよね
30/6のモニカはボス戦に強く雑魚戦もそこそこで便利だけど
40/6のバーバラ・シェリルには見劣りするので強すぎない調整
アルドラはどんなもんだろ >>96
アルドラは姿が変わるだけでダークと性能変わらんとかじゃなかろうか アルドラはダークより性能上にして30%+6ぐらいにするんでない
フラーマがフリーレの上位互換みたいになってるし BP+4組も決して弱くはないんだよな
特に序盤から初手合成術やら全体攻撃するなら強い
仮に最大BP60だとして、20%/+7のクローディアマリーン組が50%/+4のジャンパトリック組を抜くためには7ターン必要
そんな戦いが長引くことは稀だし、初手から選択肢が多いのは大きなメリットだと思う
もっとも途中で死んだら意味ないんだけどなー >>76
それは勿論知ってるけども9周以上やる人はそこまで多くはなかっただろうし
バルハルマラソンを何度もする人は更に少ないと思ったから
ジュエル上限が少ないと感じるのは少数派だろと思いこんで何人にも突っ掛かってすまん >>83
これ知らないけど何処かの新しいインタビュー記事?
しかも新規キャラだけ優遇しといて既存キャラは据え置きってマジ? 今日インサガの生放送あったらしいからそこでの新情報かね? 今日の生放送でいつものとは別の追加ボスも見せてくれてたね インサガ生でプレイあったからそこの情報ね
生放送全部見てないからもっと情報あるかもしれん ソシャゲの特番で追加ボスお披露目してたんだな
ゴロゴロ虫7匹だけど
マリーンは術師キャラ扱いかモニカは弓キャラクラス??? スペックなんて愛で補える
パトリック使うの好きだったな
主人公ストーリーに準じて新キャラパーティー作るのが楽しみだ フラーマとアルドラはやっぱりアルベルトが主人公の方がストーリーに準じてるかな?
マリーンはバーバラかアイシャかな
シェリルはどの主人公もピッタリ >>110
マリーンはホークだな
ホークゲラハシルバー名無しマリーンで海に生きるものPT
フラーマはアルベルト以外ではバーバラシルバーフリーレフラーマシェリルの守護者PTも 色々組み合わせ広がるな
バーバラのは守護者というか押し付けられ感が強いな
おばさん姉妹はともかく
あともにかのモーションはクローディアと同じっぽいな
ミンサガのモーションてなんか好きなんだよ マリーンガチ勢だから自分好みの性能で嬉しいわ
クロスクレイモアでヴァンダライズさせてやるぜ マリーンはウコム様の加護の槍が似合いそうだし
打槍にしようかなあと術メイン? てかマリーンの癒しの水なら黄色でもいいんじゃない?
術ではなく排泄だけど >>120
魚のおしっこが我々と同じ色だと思うな😡 >>127
ミンサガは術向きの女の子少ないからね
女性主人公は4人全員術向かないし
そこを無理矢理使うのもロマンシングだけど マリーンは最後にメイレンみたいに裏切ると信じてる
「本当に仲間になったと思ったんですかぁ?そんなの迷信ですぅ><」 マリーンも殿下みたいに捧げても何事もないかのようにいる可能性ある そういえばデスさまはサルーイン以上だからシェリルの正体知らないなんてことはないと思うんだが
彼女もリリースすることできるのかな? 判明してる新武器ってPVでジャミルが持ってる両手斧とシェリルの持ってる片手剣だけ? マリーン仲間に入れたらウコム関係の追加イベントあるとかなら展開次第では最後の裏切りありそう
まあそうなったらヌッ殺しますけどね、躊躇なく そういえばリマスター版では裏四天王ドロップの歴代シリーズ元ネタ武器のように
何かしらのシリーズ元ネタ武器って出るのかな 追加武器3つだけ
バグやそもそも入手が困難なのと没武器でまぁ増えたように感じるようにはなるのかね 頭悪すぎてリサイクルが未だに理解できないよぉ
ひたすらソックス渡してたらいつか地図もらえるってことでおけ? >>145
それマジで思った
彼も一応運命石関連という大きなポジだし
サルーインと一応対立してるから仲間になって欲しかった
何よりEDのあの黄昏感も好きだった
ただのマッドサイエンティストではない感じも >>143
交渉しまくってたらいつか出てくるかもしれないし、出てこないかもしれない
なぜなら最初に地図を渡した時点で地図が交渉テーブルから消失する可能性が常にあるから
モンスターは種族によって求めるアイテムの種類が違う
布とか金属とか知識とか
そのうちモンスターからプレイヤーに渡すものがなくなると知識に分類される地図を搾り出してくる クラス引き継ぎあるから序盤リサイクルすも楽になるな
そもそも序盤リサイクルする必要性も薄れるけど… >>147
はぇー複雑なんだな
単純にモンスター倒してレアドロップなら粘ればいつかは手に入るけど、色々調整するのは面倒だな
クロスクレイモアは固定宝箱かな? 人体実験してる奴とか胸糞悪かったんだけど
あんな奴入れたいと思うか?
>>143
分からない人が他にも居てほっとした
当たり前のように地図リサイクルして金には困らないって言ってるの見たから
やってない俺だけが異常かと思ったわ >>146
男キャラの仲間増やすとしたらウェイ・クビンとブッチャー、トゥマン、テオドール、ガトあたりかね
ブッチャーは悪行を重ねすぎてて無理かw >>151
ブッチャーは和解イベントなさそうだから無理
ガトは高齢、テオドールはEDとかラスダンのムービーの関係で…トゥマンは仲間にして体術使いにしたかった
蹴りとかマジもんの感じでやばそうだし
クビンはやってることは非道だけどサルーイン倒すのには手伝ってくれそう
あと、過去にミルザと共にサルーインと戦った仲間みたいなの聞いたことある ウェイ・クビンに拒否感ある人多いのか
倫理的には悪でもプレイヤー次第で仲間にできるほうがサガらしいけどなぁ トドメも刺せずに逃げられてるし今のままでも後味悪いんよ
もし仲間に出来るようにするのならば、連れ去った船員全員が目覚めるエンドが無いとウェイクビン受け付けられないな
テオドールは一応最後まで連れ回し出来るし
公式サイトにも紹介されてるし辻褄は今更かなあ ウェイクビンて素直に仲間になるキャラでもないような よくよく思い返すと他のサガシリーズもガチ悪人で仲間っていないよな?
ロマサガ3のティベリウスも国を滅ぼしたけど、それは戦争という政治闘争の結果なだけだし 何を以てサガらしいと言ってるか知らんけど、サガシリーズにおいて悪党を仲間に出来る作品って多くないと思うけどな
サガフロ2とアンサガ以外は全部クリア済だけど、赤魔道士(ミニオン)位しか思い浮かばんな、他に誰か居たか? ワイが求めるサガらしいというのは、自由度の高さ
なので進む方向によって敵味方が変わるくらいのほうが面白いと思う
例えばミンサガで言うならば、主人公の行動や選択によってボスがわかっていくくらいの自由度
だからサルーインの代わりにエロールがラスボスになる
今までの仲間の代わりにミニオンやモンスターが仲間になる
四天王のみならずウこむ、アムとエリスとも戦うことすらある
こんなの自由度のあるサガをやってみたい >>159
そういうのは案外河津は嫌いなんだよな
女神転生シリーズならよくあるアレだけど >>159
女神転生やれって感じだな、サガシリーズでそんな分岐がある作品今まで存在しないだろうに
メガテニストと被ってる奴多そうだけど、真女神転生3を取りあえずお勧めしとくわ 大筋の部分で大胆な分岐を設けると、メインシナリオの尺がずいぶんと短くなると思う
それか主人公の数が少なくなる、あるいは専用イベントが減る
開発リソースを割くってそういうことだろうし そういう分岐を設けない場合の完成予想図と比較して、の話ね 改造ロマサガ1で三邪神率いてエロール倒すみたいのはあったみたいね、動画で見ただけだが サガって明確な悪ルートみたいなのなくない?むしろ真逆なような
クジンシーやボクオーン仲間にしたいとは思わないし 悪というより外道だね
どんな道を辿ってもいいから最終目標を達成すればいいって感じ >>151
ネビルなら無茶ではなさそう
タルビーとかローバーン公が仲間に出来たらおもろいかも 別にタルビーじゃなくてもいいし声も無くていい
ただあの名無し盗賊やニーサ信者とか仲間にできたら良かったなぁ >>172
ジェフティメスか
名無し盗賊ってジャミルEDで子供サルーインごっこしてた人? >>173
あーすまん誤解させてしまった
ただ名無しモブ仲間の種類が増えたらいいなーくらいの意味だよ 名無しモブは確かに増えてほしい
周回しまくって早い段階で冥府行ってデス様に捧げられるし
てことはクローディアでうまく早く冥府行けたら熊と狼捧げられるのか
狼は捧げてもストーリーに問題なさそう スクエニだしすぐセールすると思うから待つことにするわ ダウドは仲間にする時なんて言って仲間になるだろう?
思えばダウドは仲間にできないのはバグだったのかな? 自分だってやれば出来るって証明したいから連れてってくれよ!
いいぜ!
ニア弱そうだしいらないや
とかそんな感じじゃね ジャミル主人公時にダウド再加入は流石に無理な気が
自分からパーティ抜けてる負い目あるだろうし(ダウドの気弱な性格だと尚更) アサシンイベント消すわけにもいかんだろうしなぁ
まぁ逆にジャミル以外で仲間にしてから外したらアサシンになっても後味悪いけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています