幻想水滸伝 総合スレ Part522
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幻想水滸伝シリーズ公式サイト
https://www.konami.com/games/genso/
幻想水滸伝公式ツイッター
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https://w.atwiki.jp/gensousuikoden1/
※前スレ
幻想水滸伝 総合スレ Part521
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1664595372/
※『百英雄伝』の話題はこちらで。
百英雄伝(Eiyuden Chronicle)Part4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1651871070/
※次スレは>>980が立てるルールです。
立てられない場合は代打を指名すること。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まず基本は忠実に再現するリマスターだって数少ない情報で言ってるからな
2仕様で統一なら良いけどゲームバランス調整とかしないだろうし紋章1つの初期PSゲーそのままだろうなぁ 今更だけど幻水をアーカイブスで出さない理由はなんだったんだろ
メタルギアもだけどあんな一世を風靡したシリーズタイトルが現世代機でプレイできないってなかなかにすごい
スクエニもカプコンも名作どころはほとんどサポートされてるけど 1と2以外出すな出すなってうるさいのが湧いてくるから
クソゲーの烙印を押された4が出ること自体叩く人もいるし
コナミからしたらそんなんで終わったシリーズをまたそのまま出すメリットは皆無 1と2の信者はきついよ3以降認めたら死ぬみたいだし
純粋に1と2を褒めればいいのに以降の作品を下げないと褒められない
むしろ3がPS3で出てるだけすごいまであるわ 10年くらい前に3を遊び直したけど、途中までちゃんと面白くて引き込まれたよ
具体的には3人の主人公が合流する所まで
どこでプロデューサーが抜けたのかよく分かる感じだった 9月の東京ゲームショーで発売日発表して12月に発売と予想 最新作発表ラッシュのゲームショーであんなグラのゲーム挟んだら浮くぞ なーにオクトパストラベラーみたい!って誤魔化せるだろ多分(テキトー) 前回の発表は生存確認として一定の意味があったけど、発売日発表を大々的にやったところでってのはあるね
中身が変わらん以上、新鮮味がなくてインパクトはない 別に急いで遊びたいわけじゃないから発売に時間かかるの自体はいいんだけど
広報?的な意味で発表から発売にかなり時間空くのはどうなんやろ
このスレにいるような人らはいいやろけどほとんどの人がもう忘れとるやろ そうは言っても別に延期してるわけでもないしな
年内に出しますって言って年内に出るなら十分 なんかメタルギアのリメイクの噂もあるらしいがコナミはこれから過去IP復活してくんだろうか 数年前にKONAMIの社長が既存IPの有効活用がどうたら言ってた記憶がある
うろ覚えなので勘違いな気もするが 別にいいぜ?言い方なんて
安っぽい効果音に差し替えて発売なんて雑な事さえしてくれなけりゃな >>867
ときメモ、魂斗羅、月風魔伝、ボンバーマン、桃鉄とかのシリーズは新作出してるしね
ただ、元々リメイクを基本作らない企業だったから、スクエニみたいにデータを残す文化がなかったんじゃないの
データ(というか筐体)がそのまま残ってるっぽいアーケードはアーカイブスいっぱい出してるし コナミ、ちょっと前に社長交代してからなんかリメイクとかIP活用が増えた気がするなー。
昔の社長はガチャでヒット出してたからコンシューマ軽視してたように見えたが コナミのソシャゲは良心的で好き
サ終してもオフライン版残してくれてるし KONAMIのソシャゲはパワプロしかしらんからいいイメージがない もし1に同行者システム実装されたら最後だれ連れてくか逆に迷うな
Sレンジ2枠も開放されるとか 俺が書いたんじゃないけど、情報がないんだから妄想するしかないだろ
108星の話でもしてりゃいいのか >>877
いうほどでもないと思うぞ
元々不評の多かった点だし
沢山の仲間が持ち味なのにラスダンの強制加入は新規ユーザーもみんなびっくりするところでしょ
同行者システムの実装よりかは俺が言ってるようなSEの注文のほうがハードル高いと思う
外注か何か知らんけどすでに作り終わってるものに新たに予算かけて改めて全て見直すってかなり厳しい たかだかリマスターに時間かかりすぎ
Twitterも最近全然動いてないし こんなもんベタ移植であればあるだけ評価高いのにアホだなぁとは思うわ このスレ見てたら容量の関係でカットしたエピソード追加とかグレミオ強化しろとか同行者システム実装とか
結構色々期待してる人多いけどな 俺は1と2のフィールドマップをシームレスに行き来できるように繋げてくれると思って期待してる でもリマスターごときに期待してる人多いよ
いざ発売されてそういうのなかったら叩きそうで
本当に期待しないで低めに見積もったほうが痛い目見ないよ
他の作品のリマスターやったことないのか
追加要素がある方が珍しいよ 20年以上ファンやってるような人が揃いも揃ってなんでそんなに全方位に攻撃的なんだ リマスターでエピソード追加や新システムはねーだろ
それリメイクじゃね リマスターの意味を取り違えてる人が多いだろこのスレ
ファンだからこそ過度な期待して裏切られた!なんて言いたくないし
他の会社の散々なリマスター見てると今まで幻水放置してたコナミがそんな追加要素なんてやってくれるとは思えないって
そもそもなにかしらの追加があるならさっさと宣伝してるだろうし だよなー。
リマスターというのは
「グラフィックがキレイ」
「音質が良くなる」
以外基本的にないもんね。ビートルズリマスターしてもノイズが減ったりするだけで別に新曲が出るわけじゃないし ミンサガのリマスターは新システムや追加の仲間キャラがあったけどな
アレはレアケースなのか 単に時間がかかっているだけなのか
百英雄伝に被せるつもりなのか
どっちなんだろう そう、レアケースだと思った方がいい
自分の知ってるリマスターはあっても課金要素の開放くらいしかしないから
いいものを基準にするとつらいだけ 少ない情報で既に不安不満要素あるのが、せめてこうであってくれって願望が強まってる要因の一つだよな 初代は特にあまりにも古くてこれさえ直せばいいってレベルじゃなくもろもろ不親切だから期待はいくらでもしちゃうよね
戦闘おまかせ倍速モードとイラスト&背景全部新規作成だけでも十分過ぎるくらい改善してると思うけど 百英雄伝に被せるメリットもわからんし向こうの発売日も不明なのにそんな無茶なスケジュール管理できんだろう
上場企業だよな 百英雄伝は声優呼んでもう収録入ってるからな
何の情報も出ない幻水リマスターより発売が早いかもしれん
本来は河野発言から幻水リマスターの方が早く動いててリマスターごときに時間かからないだろうって
幻水の方が先に出ると踏んでいたんだが
そもそもPS時代に1と2の開発に3年しかかけてなかったのに何でリマスターに同じぐらい時間かけてるんだか それだけここ10年でコナミからゲーム作りの体制が失われてるってことでしょ
正直ひまつぶしなんて他にいくらでもあるし来年に延期しても全然構わないけどな俺は
今まで公式Twitterへのリプ欄まで見てなかったけど覗いてみたら結構不満あがってるし たぶん人員も予算も限られている状態だろうからウンともスンとも言わないし進捗遅いんだと思うわ
もうコロナ云々とかも通用せんしなぁ あんまり時間かけると「リマスターでこんだけ時間かけてなんでこの出来なんだよ」って意見も出そうで大変だ 急に1から5までやり直したくなったけど
3まではPS3でDL購入してできるみたいだからすぐにでもできるけど
4と5はいまさらPS2買うしかなさそうだな それがネックだよな
PS2のエミュは本体からBIOS持ってこないとだから結局本体必須だし 1回抜き出せば後は押し入れに投げ込んどけば良いだけでしょ
バッテリーがある携帯機よりは楽だよ >>853
メタルギアソリッドはPSミニで一応プレイできるよ。サイコマンティスの所でメモリーカードに他のセーブデータ入れられないから
趣味を当てられる台詞を聞けない糞仕様だけど・・・ >>887
ロマサガ3のギドランド町長くらいか
ttps://pbs.twimg.com/media/Dnn-DIgUwAc2mqi.jpg
ttps://www.youtube.com/watch?v=0N9b2J_T3Ho
リマスターで四魔貴族すら追加要素ないのに四魔貴族以上の扱いをされるギドランド町長って・・・ 去年エミュで倍速使いながら3と5やったな
ノートPCでも余裕で動いた とりあえず4と5通販したわ
PS2本体はそこらへんの店で6000円前後で売られてるのでも探してくる PS2その値段で買えるのかうらやま
自分の近所中古でも1万超えてビビった ここ数年レトロゲームの相場やたら上がってない?
本体もソフトも高い
20年近く前に買ったPS2まだ生きてて良かった タブレット買ったから久しぶりに電子書籍で幻想水滸伝3読んだら止まらずに読み切っちゃった
本当に絵上手いし面白いなぁ
中途半端に終わりがちなゲームのコミカライズ漫画としてトップレベルだと思う ただでさえ二次創作スレチ気味なのに本編の貶しまでするのか めちゃくちゃ面白いよね3の漫画
子供の頃から何回読んだかわかんないや 漫画版では、ゲーム版と違ってルックが覚悟決めてて非情に
徹してて好評だったね ゲームも面白かったけど、ゲームの悪いところをキッチリ潰してたのが良かったな
クイーンの「分かりたくもないね。帰る場所があるヤツの気持ちなんて」って台詞が印象深い ゲームのコミカライズは大体途中で終わるから最後までやってくれる時点で神なのにこのクオリティだからね
ドラクエでさえ6コミカライズは改変しつつも最後までやったけど7は俺たたエンドだし
ヒューゴとクリスの関係というかエピローグのやりとりが違ってたのは
原作のカラヤ式挨拶あたりのシーンを漫画で見たかったという思いと
漫画の二人での会話もこれはこれで良し!!という思いが複雑に絡まり合う ゲームコミカライズは結果出ないと容赦なく打ち切られるらしい
最後まで思い通りに描き切れるの少なそう
自分の好きなゲームコミカライズも急いで風呂敷畳んだ感じになってたからはよ終わらせてって指示あったのかもしれん
志水先生も当時はしんどかったと思うけど描ききってくれて感謝 最初から話数決められてるゲームコミカライズもあるしな
自分が知ってるので最初からこれだけやってと言われてその範囲で纏めようとしたら話数増やしていいって言われ、続く前提で描いてたがやっぱり元の話数でって言われたなんてのもあった
結果は超中途半端END… 5のコミカライズも好きや
打ちきりだけどそれなりにキリのいいところまでは書けてるんだけど
最後の俺たちの冒険はこれからだのところでバロウズも加わってるので笑った 幻水のコミカライズで完結してるのって3だけだよね?
3以外はラノベしか読んでないや
5の終わり方ちょっと気になるから読んでみようかなw ラノベはⅣが1番面白いって言うね
Ⅳも調理の仕方次第で面白く出来たってのが良く分かったわ 3の漫画昔読んで微妙な記憶があったんだけど
AmazonKindleで全巻無料だったから土日で改めて一気読みしたら確かに面白い
大筋かなりアレンジしてるのにこんだけまとまりがあるのはすごい
ゲームよりも戦争をちゃんと描いてるね、軍曹とサナはゲームの方が格好良いけど ・五行の紋章固有の呪い
・ヒクサクの目的は27の真の紋章の統合
・アップル「マッシュの伝記を書こうとするとどうしてもグラスランドに行き着く」
このへん作者のオリジナルだろうけど興味をそそられるアレンジで面白い
あとがき読んで驚いたけどこの作者、シリーズ設定にかなり深いレベルで理解がありそうなのにこの仕事振られるまで幻水のこと知らなかったのな
外伝までやってないと描けないような小話も作品の随所に見えたけど 描く前は知らなくても描き始めてから完結するまで何年もあったし
普通に仕事はじめてからプレイしたんじゃないの 最初は断る気だったけどイラストを見て気が変わったって言ってたね
受けてくれてよかったなど今でも思うくらい漫画版の3好き Ⅳのネズミ捕りのミニゲームってこれクリアできるのか?
捕まえるのは楽だけど一回も檻に入れられないんだがバグかなにかかねこれ 4はリタポンやりすぎて他のミニゲームおざなり
思い返したらミントきのこ戦争も見たことないかも あれがあっただろ
あの…コインの裏表当てるやつと…ベーゴマ… 楽しみだよなぁ
Switchで布団に入りながら延々ちんちろりんやりたい >>930
石川さんのオファーだったんだっけ確か
んで既に連載抱えてて多忙だから断ろうと思ってたけど、石川さんの描いたパッケージ絵見て
これは断っちゃもったいないと思い直して引き受けたとか読んだような >>937
そうそう、漫画のあとがきにそんなこと書いてあったはず
今すぐに漫画出せないから分からんけど 批判を受けて大幅に作り直ししてるとかなら延期でもいいな PSPの12ダウンロード購入してやってるけど
強制3人とフッチハンフリールックだけでも99にしたろって思ったけど
レベル96から99に上げるのしんど過ぎるわ なんとリマスターではおまかせ自動戦闘と戦闘倍速化があるから多少楽になるはずなんだ 5でSレンジのキャラは前衛Mレンジのキャラは中衛に配置しないと命中率が下がるってネットにあるんだけどこれ本当? 本当
配置は自由にできるけど適正距離みたいなのがある そうなのか でも陣形見てもきれいに前中後衛って別れてるわけじゃないから適正なのかわからなくね? 2の掘り出し物の更新がマジわかんね
15分くらいとか適当なこと書いてあるとこもあれば
長めに待つとか書いてあるとこもあるし
宿屋の中で時間経過してもいいのかすらわからんから
とりあえず外で1回バトルして
そのまま外で30分くらい放置してもう一回バトルしてから
街に入ってセーブして掘り出し物チェックしてみたけど
30分でも足りない気がする
1時間くらい放置したらさすがに変化はあった >>948
FFピクセルリマスター、世界樹123に先をこされたかな
過去作まとめリマスターではこっちのが先だと思ってたんだけど >>947
ミューズの紋章屋リセマラする時に1回計ってみた時はセーブ画面のプレイ時間で31分だったよ
ディスクは初期版 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。