【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★252【TOR/運命の輪】
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↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは>>950が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化。BGMが生演奏で新録。
・フルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録。「日本語」「英語」が選択可。ボイスOFFも可
・UI改善。コマンドの選択が「アイコン方式」に。マウス・キーボード操作に対応。キーコンフィグ実装
・バトルデザインをリメイク。クラスごとのレベル管理から、ユニットごとのレベル管理に変更。オリジナル版ライクに
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・装備システム改善。武具や魔法の装備レベル制限が廃止。装備スロット数は武具7枠、スキル4枠、消耗品4枠、魔法4枠に
・レベル格差があるほど、低レベル側の得られる経験値が多くなる「パワーレベリング」導入
・ユニオンレベル(レベルキャップ)導入。シナリオ進行に応じて上限レベルが設定される。二周目はレベルキャップ無視が可
・ユニット育成の新アイテム「チャーム」。バトルで獲得。消費してレベルUP、パラUP、エレメント変更など
・アタックチーム編成を最大5パターン登録可。「偵察」コマンドでバトル前にマップや敵の配置が確認可能に
・ランダムエンカウントが廃止。演習コマンド(トレーニング)が復活
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活。アイテムで変更可
・新スキル「挟撃」自軍ユニット同士で敵を挟んだ状態で攻撃を行うと、仲間が追加攻撃を行う
・タクティカルポイント(TP)が廃止されMP消費に統一。忍術、武士舞は消耗アイテム不要に
・ライフシステム廃止。HP0になってカウント0になると即死亡。その代わり復活直後行動可能
・「ローグ」が敵専用ユニットに変更。「説得」で仲間にしたユニットは名前変更可能
・アイテム合成が改善、100%成功、複数まとめて合成可
・DLCシナリオは全て収録。本編クリア後に開放
・主人公「デニム」の名前は固定。クリア後に変更可能になるが、ボイスはデニムのまま
・サントラ付きの豪華版
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★251【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1667134472/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「そうですね、謎の爆発ですね」
チャット勢怒涛の支社Qプッシュw チャリ数消えてても称号は消えてない可能性があるからな もし伝説のオウガバトルがリメイクされたらミルディンとギルダス出るのかねぇ
そもそも味方ネームドキャラ20人も居ないしね初代 システムの説明もボイス付きなのなんかシュールだな🙄 マウス操作に配慮してくれているのかが知りたかったけど
してくれてる訳ね
予約このままで発売日を迎えるの決定しました HPゲージ表示したらユニット全員がずっとチカチカ点滅してるのウザすぎだろw 松野さんの生放送みてるけど 何版でやるかやっぱし悩むな
swich版かps5版か
みんなは何でするの? 戦闘後にもアイテム回収されるなら、マップ上にアイテムドロップさせる意味なくないか 音楽はど安定のクオリティやな
リマスターで生音に変えてズコーがどれだけ多いか バフカードさえなきゃ普通にかなりの良ゲーに見えるな
細々とした調整もわかってる感あるし >>348
ボスステージだと雑魚が盗んだままボスだけ倒したら回収不可にはなるんじゃない?
まあほぼ気にしなくていい感じだけど >>348
取られても取り戻せる、戦闘後は全回収、となればまぁそうだねって話ではあるんだが
そもそも「レアドロップしたか?」という判定の目視確認があるからね >>348
ポーチ落とさないとレアアイテム吟味の苦行をさせられないじゃないですかー
って事かも ドットがAI拡大しただけみたいでショボすぎる
FFTのドッターに打ち直してもらえばよかったのに ってことはユニットレベルも40まで上げないと全部の必殺技使えないってことか?
クリアレベルがいつも通り30ちょいだったら最後の必殺技はクリア後用ってことかな? 初回から名前変更したかったな
これに関してはMOD待ちか まだシュワシュワしてないけど、これが出たときのコメント欄に注目な ラヴィニス、確かに年齢的にきついけど、全員の仰々しい演技の中で聞くとそこまで浮いてはいないな シュワシュワとかガチュアとか分からない隠語だらけだ なんかこのタイミングだと「消耗品はちゃんと装備しろ」に対して反発してるように見えちゃうなカチュア やっぱラヴィニス全然合ってねーわw
22歳だろこれで 仲間全員女やん、ハーレム騎士団になっとる、ランダムのたまたまか? セーブ100個までOKか
こんなんなんぼあってもいいですからね コメントのチャリオット称号の質問全スルーしてるしこれは“ある”なw 100セーブってPSP版からかなり減ってね?256個くらいセーブできたと思うんだが… まあどうせオバァニスはメンバーにいれる予定無いし
いいっちゃいいけどね >>380
つまり誤使用も確認出来なくなるのか
steam版の全開放チート辺りで追加された条件とか判明しないとやれねえわなこれ ユニット最大数100
こんなんなんぼあってもいいですからね ユニット100人!ナンバーも振りなおしできるし気兼ねなくLユニット登用できるな! チャリオット自体まだ出てきてないのにいきなり話さねーだろ… 運命の輪だと固定全部入れるとモンスター全種類入れれなかったんだよな 良ゲーだな
ホントに良いゲーム
レベキャも捕え方次第かもな
バフカがどーなるか… バフカードはチュートリアルじゃ出ないんやな
タインマウスからか? >>380
まだCHARIOTが使えないのにその質問はまだスルーするだろ。 >>289
感覚的には伝説のオピニオンリーダータイプみたいな感じになるのか アルモリカクリアすればカチュアヴァイスも葉っぱ隊にできるんだな ゲストの装備は最初のアンカー超えたところからいじれたと思うが開発者も忘れるぐらい地味な仕様だったか >>388
ころねノエルぼっさんルーナあたりやるかもね >>399
ころさんはリボーンやると見せかけてオリジナル版やりそう チャット欄ではやたらと
「Steam版一択」
「Steam版が結局最強」
とかコメント多いけどなんでなんだろ?
マウスはPSとかでも使えるよな?
解像度とか調節できるんかな? ショップ雇用は人間だけか
あと、一括装備コマンドないのかな?
編成準備に時間食っててテンポ悪いなあ マウスのみで快適に遊べるならPC版も視野に入るんだがどうなんだろうか 装備一括はあるはずだよ
以前の記事で発表されてたと思う ああ、ランダムエンカウントのフリーバトルを「演習」って形に直したのかな PSもマウス繋げられるはずだから俺はマウスも用意するわ
PS5コンあまり傷めたくねえ お、SFC版のユニット紹介BGMやん、バトルBGMになったんか ボーナスタスクのために、編成するクラスの制限とか気にしなきゃならない場合あるのか >>403
将来的にmod職人が現れる事を期待してるんじゃないかな?
モニター沢山あってマシンパワーもあるなら
ff14やりながらマッチング待ってる間リボーンやるとかもできるし 逆にランダムエンカではなかった場所で自由に戦えるのは新鮮 演習同族パンチでCFどうなるんかな
クレシダがだるい オート魔法はヤバいな
旧作と比べて大分バランス変わりそう <新要素>
アクアアタッチのような補助魔法にはオート魔法というカテゴリがあり、戦闘時に自動で使用し、MPの消費も無い ランダムエンカウントなくなったの心配してたけどこれなら構わないな やられボイスがウボァーじゃなくなってる
キャラ毎にあんのかこれw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています