X



【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★252【TOR/運命の輪】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001
垢版 |
2022/11/02(水) 18:23:25.45
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは>>950が立ててね。

◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno

■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治

◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。

『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化。BGMが生演奏で新録。
・フルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録。「日本語」「英語」が選択可。ボイスOFFも可
・UI改善。コマンドの選択が「アイコン方式」に。マウス・キーボード操作に対応。キーコンフィグ実装
・バトルデザインをリメイク。クラスごとのレベル管理から、ユニットごとのレベル管理に変更。オリジナル版ライクに
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・装備システム改善。武具や魔法の装備レベル制限が廃止。装備スロット数は武具7枠、スキル4枠、消耗品4枠、魔法4枠に
・レベル格差があるほど、低レベル側の得られる経験値が多くなる「パワーレベリング」導入
・ユニオンレベル(レベルキャップ)導入。シナリオ進行に応じて上限レベルが設定される。二周目はレベルキャップ無視が可
・ユニット育成の新アイテム「チャーム」。バトルで獲得。消費してレベルUP、パラUP、エレメント変更など
・アタックチーム編成を最大5パターン登録可。「偵察」コマンドでバトル前にマップや敵の配置が確認可能に
・ランダムエンカウントが廃止。演習コマンド(トレーニング)が復活
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活。アイテムで変更可
・新スキル「挟撃」自軍ユニット同士で敵を挟んだ状態で攻撃を行うと、仲間が追加攻撃を行う
・タクティカルポイント(TP)が廃止されMP消費に統一。忍術、武士舞は消耗アイテム不要に
・ライフシステム廃止。HP0になってカウント0になると即死亡。その代わり復活直後行動可能
・「ローグ」が敵専用ユニットに変更。「説得」で仲間にしたユニットは名前変更可能
・アイテム合成が改善、100%成功、複数まとめて合成可
・DLCシナリオは全て収録。本編クリア後に開放
・主人公「デニム」の名前は固定。クリア後に変更可能になるが、ボイスはデニムのまま
・サントラ付きの豪華版

◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/

前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★251【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1667134472/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0680名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b2f-HLP5)
垢版 |
2022/11/03(木) 17:30:39.48ID:SyeZUUrH0
個人的にバフカードが無ければ神ゲー評価だったけど
まあバフカードは嬉しくないけど許容範囲だから
少しのマイナス要素でトータル良ゲー評価かな

バフカードが凡ゲー評価まで下がるマイナス要素じゃなくて助かった
0681名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bf6-ee5o)
垢版 |
2022/11/03(木) 17:31:33.71ID:DXqQ/2nw0
俺も心配してたのはこの1ステージにかかる手間と時間
そしてHPを「爽快感」のために上げたという言葉

少なくとも爽快感は変わってないというか下がってるかもw
0683名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 13b4-0lXL)
垢版 |
2022/11/03(木) 17:31:45.60ID:7PldlSzK0
序盤だけとはいえプレイの雰囲気はかなりよく分かって良かった
0686名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bf6-ee5o)
垢版 |
2022/11/03(木) 17:34:46.84ID:DXqQ/2nw0
爽快感あげるならレベル上限UPとかして味方の鬼強化させてほしかったわ
0693名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bf6-ee5o)
垢版 |
2022/11/03(木) 17:36:44.05ID:DXqQ/2nw0
>>685
既存ユーザは別になんともないけど、問題は初見でプレイするやつらが序盤で投げたりあきらめないかって点
バブルのころにヒマな人が延々とやってたゲームを今どきの人がハマるかなあ・・・心配
0701名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bf6-ee5o)
垢版 |
2022/11/03(木) 17:38:35.54ID:DXqQ/2nw0
序盤はひたすら苦行なので「体験版」を配るのは悪手と判断したのかもしれないね
たぶんそんなことは考えてもないんだろうけどw
0718名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bf6-ee5o)
垢版 |
2022/11/03(木) 17:47:48.43ID:DXqQ/2nw0
オールAIなら戦闘画面すら不要で演算して即終了でいいんじゃw
まあ味気ないか
0743名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5393-/bq/)
垢版 |
2022/11/03(木) 18:11:47.68ID:OOm54Mn+0
全体的にプレイ時間が長くてもっさりしてるのが気になった
オリジナルは2、3回攻撃すれば倒せてたのが
リボーンだと4、5回当てなきゃならなくなってる感じ
スキルやバフカードが前提らしいけどそれ込みでも長いような
0753名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/03(木) 18:18:13.440
もう5時間半ぐらい配信してるけどクリアまで配信する気か・・・

>>732
巻き戻してみればわかるけど
最初にすぐ切り替えてずっと倍速になってるね
沢山説明したいからサクサク進めたいんだろうけど、なんとも味気無い・・・
自分は作業みたいに見えるの嫌いだから絶対に使わないわ
そもそも基本リメイクゲームしないし縁が無いシステム
0769名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138c-Ojdt)
垢版 |
2022/11/03(木) 18:25:59.67ID:H73XnhZB0
配信見たがここで言われてるバフカードの事がようやく分かったわ
ちょろちょろ沸いてるが正直邪魔でしかないな、砦の一番上に沸かれても取りにいけないし、意味が分からない
0771名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b19-Tk+f)
垢版 |
2022/11/03(木) 18:26:59.84ID:fi83oeju0
>>767
俺のIDでレス抽出しろ

使用アイテムの聖水には、イクソシズムと同様の効果がある(確率必中ではない)
MP回復アイテムの店売りは無し(DROPか埋もれた財宝かタスク報酬?)
バフカードは拾うと、専用のスロットにストックされる
バフ効果のスロットは4つ(同じ効果でも別スロット)
バフカードは4枚までストックされ、5枚目を拾うと、最初の1枚目の効果がなくなる
バフカードを拾った敵を倒しても、その敵が拾ったバフカードは取得できない
武器防具にアビリティ追加されており、カウンターもその一つ>>767
0775名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 13f6-mT17)
垢版 |
2022/11/03(木) 18:27:48.73ID:/KytuhJ70
放送おわった?もうアーカイブみれんの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています