イースシリーズ総合スレ Part53
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シリーズ最新作
イースIX -Monstrum NOX-公式サイト https://www.falcom.co.jp/ys9/
発売日
PS4版:2019年9月26日発売 通常版:7,800円+税 数量限定コレクターズBOX:9,800円+税
イース セルセタの樹海:改(PS4版) 公式サイト https://www.falcom.co.jp/ysc_ps4/
イース~セルセタの樹海~(VITA版) 公式サイト http://www.falcom.co.jp/ysc_psvita/
発売日
PS4版:2019年5月16日 パッケージ版:3,980円+税 ダウンロード版:3,500円(税込)
VITA版:2013年10月10日 パッケージ版/ダウンロード版:4,104円(税込)
イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト http://www.falcom.co.jp/ys8/index.html
発売日
VITA版:2016年7月21日 通常版:6,800円+税 数量限定プレミアムBOX 8,800円+税 DL版 5,741円+税
PS4版:2017年5月25日 パッケージ版:6,800円+税 VITA版購入者向け特典DLCあ
イース・オリジン(移植開発Dotemu) 公式サイトなし
発売日 PS4版:2017年2月22日 2,200円(税込) VITA版:2017年5月30日 2,200円(税込)
パッケージ版(PS4/Switch) *PS4と同内容? http://www.3goo.co.jp/product/ys-origin/
(開発Dotemu/販売3GOO
発売日 2020年10月1日 5,800円+税別
イースSEVEN 公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ys7_psp/
まとめWiki ttp://www28.atwiki.jp/ys7psp/
イース -フェルガナの誓い- 公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ysf_psp/index.html
イースⅠ&Ⅱクロニクルズ 公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ys12_psp/index.html
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- 特別版 公式サイト
ttp://www.konami.jp/ys-napishtim/psp_special/index.html
ttp://www.konami.jp/products/ys-napishtim_best_psp/index.html
発売日:2009年12月3日 UMD版:2,940円(税込) ダウンロード版:2,300円(税込)
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- のみコナミによるリメイク、
それ以外は全て日本ファルコム自ら手掛けたリメイク、新作になります。
その他>>2-以降も参考
前スレ
イースシリーズ総合スレ Part52
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1662798559/
次スレは>>960が立てること
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スレ立て時、本文1行目に↑を書いてください。(ワッチョイありIP無し)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>473
それは独自性とは言わんだろ
武器になりえないんだから 音楽もただただやかましいだけで
昔より劣化してんじゃない?と言いたいくらい
英雄伝説3とかの頃が本当に良かった シリーズを継続していく事は独自性だと思うよ
>>480
ゼルダは同姓同名の別人?で、イースが横への広がりならゼルダは縦の広がりかな >>482
個人的には英雄伝説3のBGMは別格に良い
旅情のあるゆったりした曲が多い なんだ
客が離れていくだの独自性がどうだの音が大きいだの言ってるやつ同一人物かよ イースはアドルの冒険日誌を元にして作られた物語って設定は独自性だと思うよ >>485
名前が一緒なのは偶然
一応全員が初代の転生という設定 英雄伝説3って1994年じゃん
さすがに過去美化しすぎじゃね
音源が今のとは比べ物にならんやろ 曲に対して個人の好みはあって当然だけど、劣化とか言い出したらただの老害だな 曲の好みはまあ色々あるだろうけど、そもそもイースは昔から結構シャカシャカしてると思う
フィールド歩けば即戦闘なシステムだし
ゆったりした街道BGMは軌跡なら今でも割とあるぞ ファルコム製のイースでBGM批判とは珍しいな
出た当時賛否両論だったオリジンでもほぼなかった気がする 最近のイースのbgmで残念なのは
@ちょっと1ループが長い曲が少ない…ボス曲やフィールド曲はできれば2分以上は欲しい
Aセルセタ辺りから、音楽の使いまわしが増えた気がする…sevenくらいまでは町やフィールドのbgmは各々違っていたはず
Bフェルガナとかと比べちゃうせいなのか、楽器の音がチープに感じる
シャカシャカなのは大歓迎いいぞもっとやれwwwバイオリンも適度に混ぜてくれるともっと良い オリジンのscarsとかsevenのvacantとか大好物 9より8のBGMが好きだけど劣化とはまた違うしなぁ 耳が肥えてるつもりの人間はじつは好き嫌いなだけです GLESSINGWAY最強だと思ってるけど
使い所はそこでいいのかとも思ってる >>496
使い回しが多く感じるのはプレイ時間が長くなってるせいもあるんじゃないか?
昔と同じペースで曲を消費していったらもっと膨大な曲数要るだろうし >>501
良曲なんだけどちょっとステージに合ってないとは俺も思ったなあ
個人的に9最強はクロアカマキシマ
デモムービーから惚れっぱなしよ とりあえず名曲出来たらフィールドで流せという風潮? 外注が多くなったからファルコムっぽくないっていうのならわかるけどな 今思うと神藤さんがほぼ全曲アレンジ担当してたフェルガナは贅沢だったな
近年は神藤さんの曲が少なくなったとはいえNEXT STEP TOWARD THE UNKNOWNとかGLESSING WAY!とか1作に1つは印象に残る曲があるのはさすが イースも昔のが良すぎて8も9もファルコムファンがつくりましたって感じの曲にしか聞こえないな
音源増えれば良曲になるわけじゃないってのはDQと近いな なんかBGMに絶対の自信があるみたいだがね
昔はわからんでもないが今となっては対して注目もされてはおらんだろうに 俺は分かってる感を出そうとして薄っぺらな事を言ってるのが見え見えだな
言ってるのが中高生くらいならまだ微笑ましいけどいい年したオッサンだとちょっと引く 単にイースが昔と違ってマイナーゲーになっちまっただけやで
PC切り捨ててから強烈なアンチになったのも居るだろうし 昔は良かったなんて台詞は馬鹿にされるだけなのにね
歳のせいで判断力や自制心が衰えちゃってるのかな ん?懐古する流れ?
ザナドゥを40万本も売った1985年当時のファルコムは凄かった、とか? アップテンポでただうるさいだけの曲流れただけで神認定してるほうがよっぽど薄っぺらいと思うのw 自称評論家のようなイタさ😁
批判するボクちゃんカッコいい(笑) イース8が50万本突破してさらにジワ売れしてるから40万本と言われてもな
まあ当時のPCゲーにしては売れたね 英雄伝説3が自分の中で最高だった人なんだろうね。具体的に何がダメか言えないから音楽という人の好みに依存する部分にケチつけてるんだろう 昔の曲は良かったなんてここで愚痴ったってイースの曲が昔の芸風に戻ることはないんだから、大人しく過去作のサントラ買って黙って聴いてりゃ良いのに。 ドギ外伝も出してってずっと思ってる
たまにはアドルと事情があって離れてしまった間に脅威に晒されてる街救ってたって話を再開したアドルに話したみたいな設定でやってほしい ドギ外伝って壁壊しまくるすごい面白いゲームになりそうな気がする >>517
演歌大好きお爺ちゃんがJ-POPを楽しんでる人たちの間に割って入って、あんなもんうるさいだけの曲だ!と喚き散らしてることについてどう思う? むしろアドルとドギのダブル主人公でもいいだろってのはある そろそろ有能な裏方よりも探索の相棒としても活躍してほしいよね 次回作は2→4間か4→3間っていう予想なかった?
それだとドギが出られるかどうかも怪しいが… ドギは現地で出会うパワーファイター枠と食い合う感じだからなあ でもぶっちゃけ8のサハド下品すぎるからドギと入れ替えたい感はけっこうあった 漂流
投獄
墜落
魔物化
記憶喪失
クローン
アドルが経験してないしてないのは女体化
ファルコムちゃん?知らないネプテューヌですね >>539
それは女体化じゃなくて意識共有の方だろう >>533
ヤングアドルと一緒に普通にヤングドギが出るのでは
どの道3や4との整合性とか深く考えたら時代遡った作品出せないしね 2→4でドギと一旦分かれる話を作るかもしれないやんけ >>536
それに7の拷問も追加で
今後あるとしたら子ども化とか若返りとかかな 毎年いいお尻の日に出されるラクシャ尻・・・
対抗馬はシズナか アドルよりもラクシャのほうが頼りになる時がありますね。
王家の谷をようやくクリアして、やっと終盤に入ります。
現在アドルとラクシャがレベル62です。 この二人も案外カップルとして成立してますね。 ますね。って言ってるだけやん
煽り要素がないのでひろゆきじゃない >ボクの名前はヒロユキ。高校1年。平凡な学生だったボクはある日交通事故にあってしまい、そのまま気を失ってしまった。気付くとそこはまるでみたことのない世界だった。そのうえ、ボクの意識は異世界の冒険者アドル・クリスティンと名乗る少年の体に入りこんでしまっていたのだ。魔王ダルク・ファクトに支配されたここエステリアで、ぼくはイースの本をめぐる壮絶な戦いに巻きこまれた。
買うには中古価格そこそこするから電子書籍化してほしいなこれ 樹海だけは途中で投げちった
古臭すぎるのもあるけどファルコムゲー特有の大家族感がないのが辛すぎた セルセタ1日でクリア出来るのに投げ出すのもすごいな エルディールの塔着くくらいまでずっと変わり映えのない樹海パート続くから少しわかる いや単純にストーリー薄くて先が気にならない
俺がファルコムゲーに期待してるのはストーリーと大勢の仲間との掛け合いなんよな
まあ樹海と那由多以外は全部クリアしてるから許してくれや そもそもイースってそんなに凝ったストーリーじゃない気もするが…
毎回危機が起きてアドルさんが元凶を倒しておしまい、みたいな >>562
それやると過去の完全版商法が思い出されるので セルセタに限っては許された気がする。元がひどすぎたし >>563
でも…PS4版8でやっちゃってません…? 8のは事前に完全版出しますって言ってるようなもんだしちょっと違う 最初はPS4とvitaのマルチって感じで主にPS4初参戦を全面に告知されたんだよな イースはストーリーいい方だと思うけどな
ペルソナ軌跡イースくらいだわ
エンディングまで苦じゃなくできるRPG 直近はモノクロがストーリー良かったわキャッチコピーに偽りなし
初めての3D作品だったからグラとか安定性とかはあんましだったんだろうがファルコムみたいに徐々に進化していってほしい そろそろ株主総会もあるしイース10の発表も近いだろうし来週辺り動きあるかな >>568
骨格が単純なのは悪いことじゃないと思う
変に捻ろうとして失敗するよりは王道でいい >>568
スクエニ作品も昔は良かったけど最近のはやる気すら起きない セルセタ改はゲーム部分での追加要素はなくてもいいからエンディング周りだけ補強してくれれば間違いなく買ってたし、
されなかったから買わなかった
いやホント、ストーリー的にはちゃんと最後までやってんのに最終回だけ打ち切りエンドっぽくて消化不良感が半端ないし
そこを改善しないまま出されたのを改と言われても……って感じだったからなあ 来年イースならアニメもイースにするべきだったよな
相変わらず宣伝が下手だわファルコム >>577
アニメ化はファルコム主導じゃないから筋違いだな
ついでに言うと当初の予定は2022年放送だけど延期になった ゲームのアニメ化なんて基本爆死だしやらなくていいぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています