【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part32
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タイトル:スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE
ジャンル:RPG
プラットフォーム:PlayStationR4、PlayStationR5、
XboxOne、 Xbox Series X|S 、Steam
発売日:2022年10月27日予定
希望小売価格:8,778円
プレイ人数:1人
CERO:B
発売元 スクウェアエニックス
http://www.square-enix.co.jp/
制作元 トライエース
http://www.tri-ace.co.jp/
スターオーシャン6公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/so6/
スターオーシャン公式Twitter
https://twitter.com/SO_SQEX
次スレは>>950が立てる事。無理だった場合はレス番の指定をしてください
踏み逃げの場合は重複を避ける為、宣言してからスレ立てお願いします
※前スレ
【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part30
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1667463830/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1乙
イセリア戦ってVAはエステリーモードでやった方が良かったりする? ガードレスを全キャラに標準装備してほしいな
ガードレス持ってるキャラと持ってないキャラで操作時の爽快感が違いすぎる
ガードレスないキャラは度々操作が中断されるのがストレスだわ
ファクターの怯みにくさがあがるやつつけると改善されるのかな 売上はもう分かったからせめてPC版含めてアプデはちゃんと入れて綺麗に終わらせるべきだと思う 4万本くらい売れたらしいけど十分売れたほうなのかな? この沼にはあまり近寄らない方が良さそうだな…聞き飽きた 4のガードレスはマジで使い物にならんかったからね
レベルMAXにしても10%以下のダメージはひるまないってw
裏ダンの雑魚の攻撃で10%以下で済むわけなかろうが!
今作はマジで有能スキル レティにせめてガードレス欲しかったわ
ていうかレイが何でも持ちすぎなんだよな 攻撃された時300とスキル実行中400付けてるけど全然怯まなくなった
あとマリエルに誘導性能付けて跳弾楽しすぎる ガードレス全員に欲しいんだが?
姫様なんて近接なのにないのひどい アベラルドの黒鷹無双を最強にしたい場合ファクターって至近距離と遠距離どっち付ければいいんだろう
それとも無難にATK+17%4つなんかね ガードレス乾坤ボルダーでダメージレースを制す
最高にゴリラ 怯まない系のファクターをつけたらガードレスの代わりになったりしないかね タレント5つで最強武器出来るって信じてるから試してくるわ
レイの武器ワンチャン機械説ないかな スキャンオーシャンはしんどいよね
たいして中身が良いわけでもないし 4みたいに宝箱を開けると経験値やSPをもらえるようにすれば良かったのに >>13
姫がパワーキャラだとイメージ悪いからね
やっぱ可憐に怯まなきゃ 姫達の処刑イベント終わった後の場内の放置稼ぎ旨いな
一時間2倍で放置してたら
ニーナ以外体力12000超えてるw エネミー図鑑はやばいよね
カーソル移動は不自由さの極みだし
耐性だけでパラメータも載ってないし
出現場所も記載スペースはなく説明文の中に書いてあったりなかったりで >>14
ターゲットした時の色が赤いなら至近距離、青いなら遠距離で見分けられる
ATK17%は防具に武器ファクター48%付けた上で、武器に4つ積むでいいと思うよ ハーヴェステラやダクソみたいにアイテムはアイコンのみとかにしないのかね
今のアイテム並びって一度に表示出来る数が少なくて不便や >>28
画面毎に設計してる人が違うんでないかな
統一感がなさすぎる キャラゲー好きの自分としてはキャラ切り替えてアイテム取得時やPA、フィールド探索中にキャラがとにかく喋ってくれて嬉しい
粗も目立つけど良い所もたくさんある
RPGでここまで仲間キャラの魅力を掘り下げてるるゲームって最近は少なくなった アイテム拾うボイスは各キャラ3パターンくらいはせめて収録しとかんかいw UIの担当が別れてるにしても連携取れてなさすぎじゃね
擦り合わせしないんだろうか ていうか左右でページ送れないとか↑で一番下に飛べないとか
あまりにも足りてなさ過ぎてすり合わせもクソもない気がする 通しでテストプレイしてないにしては完成度の高いゲームだったとは思う スマホゲーで増やしまくって今では無駄に社員多いらしいが何をしてたんだよ 今年出た日本製のゲームでは上位に入るよ
UIはどうした?って感じだけどさ UIまわり修正してアイテムクリエイションの運ゲーなくしたらかなり遊びやすいゲームになると思う そもそも進行不能バグとか致命的なバグないのがすげえわ
細かい部分に不満はあれど致命傷は避けてる ザックリだけど中堅JRPGの初週売上はこんな感じ
テイルズ 20万
メガテン 15万
ゼノブレ 10万
アトリエ 5万
イース 5万
SOはテイルズと同じ位かつては人気あったのが
アトリエやイースレベルまで落ちて来たって感じかな 5みたいにアプデ無しで売り逃げっしょ
糞は糞のままにして放り投げて次に行くのを繰り返した結果が債務超過や かつては同じぐらいとか言ってるけど
テイルズシリーズに一度でも匹敵したことあったっけ? >>38
まあゲームとしてはおもろいよ
ただUIの重要性をなめてるとしかおもえない
ゲームに限らずUIがくそなものは普及しない >>28
おくれるけど挙動おかしくね?とくに左キー
2回くらい右押した後に左押すと1番下飛ばされる >>43
アトリエは納得だけど、イースと一緒にするなよ
ファルコムはあんなんでも創業以来赤字出してない会社だぞ?
評価もイースは基本初代から殆どぶれないし、英雄伝説も今は熱狂的な信者ばかりだけど10年くらい前までは評価一切ぶれてないシリーズだった スターオーシャン6
5万本しか売れてないのか
スチムーで外人が多く買ってるよな? >>45
2~3時代はまあ匹敵してたでしょ
3の時の2chの盛り上がり凄かったぞ テイルズと同じく復権賭けてそうだなとは思ったけどクオリティがな…グラやムービーとかぱっと見のところでも安っぽいのは痛かったかも
やっぱり会社の体力の問題が大きそう >>43
書いてないかど初週30万本売れたペルソナってすげーな
中堅RPGの王だな 社員と信者が必死に面白いって言ってるけど、なんも理由語らないところが浅いよなぁ
特にバトルなんてあんなボタン連打ゲーで何がいいのかわからんわ。
かといってICもくそだし 6はアナムネと同時にやってた時期も長いからな
次に出るヴァルキリーの新作と新作さIPが本命よ
so6は復活の狼煙に過ぎない 3の時点ではテイルズは2D横でショボとか思ってたなぁ
スタオー4出す頃にはているず5、6作ぐらい作ってたような >>52
復権賭けるにしてはそもそもの広告関係が雑すぎない? >>54
粗方の不満を「でも空飛べる凄い!」で吹き飛ばさんとしてる 今のご時世パッケだけの売り上げ数値にどれくらいの価値があるのやら
天地創造のハンマーあり 鍛冶10マルキアの賢者の石からアイギスの鎧が出来ん
何が足りないのか
何かタレント開花しないとダメなのか ペルソナはペルソナで番長酷使されたからシリーズ出す頻度はスタオーとどっこいよな
派生作品や完全版やらで忘れ去られないようにしてるが テイルズも軌跡も数だしてるだけで凡作ばかりだからな
アライズよりは遥かに面白いし売り上げと面白さは関係ない >>51
当時ネットとは無縁の子供だったから知らんけど、SO3の頃は明らか他のアクション取り入れたRPGとは格が違ってた 基本的に難易度が低いから
極める人はボルダーとかIC駆使して効率よく
俺みたいな下手くそでも見た目重視でリンクコンボ組んで
も快適に遊べるから好き テイルズは毎回炎上してるけどそれだけ注目されてるとは思う全然やってねぇけど
まぁバンナムは版権パワー強いよな
キャラゲー乱発出来る体力がヤバイ マリエルの散弾つんよ
レーザーじゃなくこっちが本命だったか so3dcが神過ぎてそれと比較するとどれも物足りなさを感じてしまう
トライアのゲームはハードルめっちゃ高いと思うわ
5だってシリーズ未経験からしたら普通のゲームでバグとかもないしなんで叩かれてるのか理解出来ん言ってたし >>61
みんな大凡のDL数も想定して話してるに決まってるやん… アライズの方がSF感あったな
SOはミステリーやホラー要素がもう少し欲しいな
方向性は悪くないんだけど >>64
どっちもシリーズ全部プレイ済みだけど、今回はテイルズで言うところのゼスティリアといい勝負だよ
あーでもゼスティリアはBGMだけは完璧だったからスタオ6じゃ勝てないわ メタスコアでもテイルズ以下やろ今作
おもしろさでも負けとるやん DUMAのおかげで爽快感もあるし、ボルダーマンって言われてもただ最適なだけで他の技や別キャラで遊んでもいいしな >>53
累計50万本以上売れるのを中堅扱いは物議醸しそうだし
ニーア(アクション)とかFE(シミュ)みたいな他ジャンルの要素が強いやつも敢えて外したよ VAとかブラインドサイトとかよくわからんのだが、クリアできる?
ボス戦は脳筋の火炎切りみたいな攻撃でチクチク削ってる >>61
作るキャラ変えてみたらあっさりできることが稀によくある アライズより面白い言ってる奴はファン補正入りまくりでしょ
6は4、5よりは間違いなく面白いが過剰評価される程の出来では無い >>72
いや…あれはRPG未経験でもヤバイと思うぞ
イベント中にキャラがうろうろして会話終わるの待つだけってなんじゃこれってばったし
キャラクター多すぎてキャラ切り替えようにもカーソル移動めんどくせぇってなるし
エフェクトのせいでなにがなんだかだし
不親切だと思う ゲームバランス壊れてるというより「そろそろ壊すか…♠︎」って感じで遊べるのがこのシリーズの醍醐味だし、そこがいつも通りで安心した 凡ゲー以上良ゲー未満か
UI周りしっかりしてたら文句なしの良ゲーなんだけどな アライズはストーリー急ぎすぎでSO6は淡々と進みすぎなんだよな まだボルダーやってんのかよ
通はニーナでヒラプレイだろ 技の使用回数のカウントがあったらレイモンドはボルダー>>>>>>>>>他の技の合計になりそう >>70
単純にあそこはキャラものモデリング作るのがうますぎる
本家が作ったポケモンソードシールドよりバンナムが作ったnewポケスナのがフレームレートもグラフィックも格段に上のもの作っちゃったからな
あそこにキャラもの作らせたら大半のところは勝てない 1997 TOD
1998 SO2
2000 TOE
2003 SO3、TOS
2005 TOL、TOA
2007 TOI
2008 TOV
2009 SO4、TOG
2から4まではざっとこんな感じか まだ序盤だろうけどIC始めたら金が一瞬で溶けた
頑張って作ったミーティアライト数個を使う金が無いとは
金策する為の準備もできない
服を買いに行く服が無い的な シリーズから持ってくるならストレイヤーヴォイドよりブレードリアクターのが良かったかも >>79
出来る
ド根性カンストさせてレベルでごり押しすればいいよ
ボス戦なんて常にブラインドサイド使えるわけじゃないし アライズと比べる人が多いが、戦闘がアクションとはいえシンボルエンカウントで別空間に転移して戦ったり、フィールドを飛び跳ねるようなギミックのないアライズとSO6は別もんじゃない?
比較対象すべきはNieR Automataとかイースとかスカーレットネクサスじゃねえ? the incarnation of the devilのアレンジは良かった
刺さった曲はそれくらいだな >>73
実際の数値出ないなら素人が想像で揉めても意味ないでしょ
答え合わせのし様がないのに
>>81
今その方向で試してみてるわ
重鎧の最強はミダスおじさんが一発で出してくれたんだが テイルズと比べるのは歴史的な背景もあるからだと思う
あと出てる機種が一緒だから売上とか単純比較できちゃうってのもあるか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています