【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★260【TOR/運命の輪】
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次スレは>>950が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化。BGMが生演奏で新録。DLCシナリオ全て収録済み。サントラ付きの豪華版あり
・フルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録。固有ユニット断末魔を声優ごとに用意。英語ボイス選択可。ボイスOFF可
・UI改善。コマンド選択がアイコン方式に。PC・PSはマウス操作に対応。Switchのタッチスクリーンには非対応。キーコンフィグ実装
・バトルデザインをリメイク。クラスごとのレベル管理から、ユニットごとのレベル管理に変更。オリジナル版ライクに
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・呪文書を誰でも使えるシステム廃止。アタッチ系等一部魔法がオート発動に変更、MP消費は無し
・除霊魔法イクソシズムの代用アイテム「聖水」が実装、但し確率で失敗する
・装備システム改善。武具や魔法の装備レベル制限が廃止。装備スロット数は武具7枠、スキル4枠、消耗品4枠、魔法4枠に
・レベル格差があるほど、低レベル側の得られる経験値が多くなる「パワーレベリング」導入
・ユニオンレベル(レベルキャップ)導入。シナリオ進行に応じて上限レベルが設定される。二周目はレベルキャップ無視が可
・ユニット育成の新アイテム「チャーム」。バトルで獲得。消費してレベルUP、パラUP、エレメント変更など
・アタックチーム編成を最大5パターン登録可。「偵察」コマンドでバトル前にマップや敵の配置が確認可能に
・ランダムエンカウントが廃止。演習コマンド(トレーニング)が復活
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活。アイテムで変更可
・新スキル「挟撃」自軍ユニット同士で敵を挟んだ状態で攻撃を行うと、仲間が追加攻撃を行う
・TPが廃止されMP消費に統一。忍術・武士舞・竜言語・屍霊術・歌舞音曲に必要だった触媒は全て廃止
・ライフシステム廃止。HP0になってカウント0になると即死亡。その代わり復活直後行動可能
・「ローグ」が敵専用ユニットに変更。「説得」で仲間にしたユニットは名前変更可能。名前は最大8文字
・アイテム合成が改善、100%成功、複数まとめて合成可
・主人公「デニム」の名前は固定。クリア後に名前変更可能になるが、ボイスはデニム呼びのまま
・味方ユニットの最大数は100。セーブの最大数は100。クロスセーブ非対応
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★259【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>828
>>835
最初、英語字幕で始まってオプションは日本語音声しか無かったからビビったけど
一回落として、スチームのライブラリーの右側にあるタイトルを右クリックしてプロパティー項目から
言語設定で日本語にしたら日本語字幕も出るようになったね
電撃オンラインの配信がパソコン版だったから流石に日本語無しとは思わなかったけどね
とりあえず良かった良かった 中盤後半から一面あたり30分以上時間掛けて
何回も運ゲーをトライアンドエラーを何とも思わない奴なら神ゲー
逆にストーリー追いたいor育成して無双したいって奴は買うのやめた方がいい
確実に買ったのを後悔する >>851
インストールの時に英語デフォになってるけど
この時に日本語に修正してれば最初から全部日本語になる 揃えててもバフカ運ゲーだぞこれ
稼げるようになるまでは緩くて良かったんじゃね? 森クリアしたら場所選んでいけるからいけるとかそんなんことないんだ・ ニバスのところで時間食っちまった。
なんとか死者は出さずに済んだが。
で、いつからAI使えるようになるの?演習で。 バフカがちょっと強いどころではなく強烈過ぎるからこれは緩和して良い気がするな
移動先に湧いたばかりの直接攻撃アップあってそっから必殺技ドーンで負傷者出ました、とかは運ゲー感が凄すぎて流石に萎える インストールする時に日本語設定にすりゃいいだけだろ 5chで喚いたところで購入検討者とか誰も見てないのにネガキャンしてて草 わかっちゃいたがドットもうちょい綺麗にしてほしかったなあ
そのまま持ってきて滑らかにしてるだけだからかなりきつい >>859
直接攻撃力アップだけ突出して強いわね
一枚でゲームチェンジャーにしたかったんかな
+20%くらいで良いね 確かにマウス操作いいな
15インチの有機ELディスプレイでやってるけど最高だわ ボスに強力なバフカ拾われるだけでかなりやばくなるからな
どっちかというといらなかった派かなー >>862
最初隠れ家あたりは気になったんだけどやってるうちに平気になってくる
モンスターのドットは打ち直しても良かったかなとは思うけど >>824
3時過ぎてるのに「まだリリースされてません」って出て、ファッ!?ってなったわw
容量10.98GBってなってたけどみんな少しずつ違うな…なんでだろ?
しかし、ダウンロードに結構時間掛かるな。ここまで来て更に待たされるとかw 体験版としてスチーム版購入
良さそうなら返金してスイッチで買うわ >>867
回線が遅いだけだろ
10分もかからなかったぞ >>867
同じだわw
いやリリースされてるやろがーいってなった ユニオンレベルはまぁいいとして
バフカのせいで戦略もクソもない後半完全な運ゲーになってる
バフカ拾った自分より数レベル高い雑魚の範囲攻撃で数人まとめて粉砕されるの体験したら
そらクソゲーって言いたくなるで
序盤ー中盤までは神ゲーってのは否定しない オプション諸々設定してOP鑑賞中
フルスクリーンからウィンドウモードにした方がいいな バフカは見栄えもあんまり良くないのもあって、これ廃止して素直に全体ダメージ上げるMODとかが欲しくなる
待ちゲー有利すぎたからそこを是正したかったんだろうなってのは分かるんだけど、SLGに入れるにはクリティカルどころじゃない程に運ゲーが過ぎる PC版、フルスクリーンだとWindows+Dとかでもデスクトップに戻れねえな
PC側でのボリューム調整とか、攻略サイト確認にウィンドウ設定の方がいいわ なんかゲームウィンドウの中だけマウスカーソルの移動速度が遅いな
オプションで感度100にしてるのに 負傷者が出ること前提のゲームバランス?
なんかそんな気がする 1章ライム、湿原、2章頭あたりにホークマンが出るのでとりあえず1人は勧誘おすすめ。
2人目のバルタンかフェンサーにしてスタメンにするとカノープスとコンビでとても楽になる
リザードマンも同時期に出現するので頑張ってウィザードを隣接させて勧誘すると最強バーサーカー役を確保できる PC版でティアリング、スタッタリングが酷かったけどオプションでゲームのグラフィック設定いじれないからグラボの設定いじったら治ったわ
多分、治し方分からなくて同じような文句言うやついっぱい出てきそうw Steamにてタクティクスオウガリボーンをインストールしたんだけど
1回起動後オプション画面を確認して終了。
その後、もう一度起動しようとしたらゲームが始まらないんだけど
うちのPC環境の問題かなぁ。 高速モードが快適すぎる
運輸でなぜこれを入れなかった・・・ リザードマンは硬いからバーサーカーに便利だね
アーチャーは後衛にはダメ出るから1人はいても良いけど2人以上はいらないレベルだな…
中盤以降本当にびっくりするくらいダメージが出せない
DEX意識して数値伸ばしても本当にダメージ出ない >>814
家庭用ゲーム機要らない勢のほうが大半やろなぁ >>879
グラ設定に垂直同期あったけどそれで直らんかったん? steamだとpsコントローラーのボタン表示に変更できないのは酷いけどマウス操作死ぬほど快適で助かった カウンター、パリィ、ガードって確率?
どっかに表示ある? 今回今まで主役だった人間キャラ軒並み必要ない
カード拾うホークマン
バーサーカーのリザードマン
タンク役のドラゴン
デバフ役のテラーナイト
これら組み合わせてカリカリやったとしても
後半は雑魚バーサーカーに攻撃カード拾われるとドラゴン以外は一撃死ですべてパー サラとアロセールはまあ...
ナイトかテラーナイトにするなりクノイチにするなりヴァルキリーにするなりテイマーにするなりLユニットキラーにするなりすれば良いと思うよ... とりあえず最初はゼノビア人雇用すればいいんだっけ? カチュア姉さんが臼すぎて辛い
どうしてスケルトンにヒールを打つのに夢中なんや…
回復してくれや
ヴァイスなんてマイティインパクトしてキュアリーフで回復してくれるぞ >>893
スピリットサージとジャッジメント持たせろよ
敵なんて瞬殺やぞ MP回復アイテム全員使って必殺技連打していくのが正しいスタイルな気がするな ヴァルキリーが使える魔法でも弓程度のダメージは出せるから
曲射の優位性こそ無いけど遠距離攻撃ってだけならこちらの方が汎用性は高いと現状感じるな
アロセールですら正直言えば全く力不足 なんかエアプくせーのがいるが、基本的に敵はバフカードを取りに行く挙動はしないぞ
敵がバフカードを取った のではなくて、お前が取らなかった のほうが正しい
バフカードが強力なのを分かっていて取らなかったお前が無能ってことよ
ボスも基本的に中盤まで動かないから間違いなくバフカードは拾わない
後半は味方と敵でレベル差が生まれてくるがクリか攻撃アップ1枚でも取れば勝てる あとバフカードのせいで不利なマップとか自軍が高台のマップとかでもかなり切り込んでいかないといけないから、アーチャーが強かった利点が消えてるのもきついね バフカードとか世界観的にも何なんだよって感じだしな
この世界の人間は死体からパワーを吸収できんのか?お葬式でも火葬した後にカードがクルクル回ってんのか?って 頭わりーな
戦略もクソもなく毎回真っ先にバフカを真っ先に取り行くのがツマンネーって言ってんだよ
バフカ取りしないとクリアどころか中盤でつまるやろ >>900
待ちゲーを変えたいっていう目論見自体はまぁ成功してるとは思うんだよなバフカ
効果がヤバすぎて例え要らなくても取らないとこっちが不利になるから
ただその上で弓のダメージ自体が落ちてるからアーチャーの運用そのものが微妙になってるダブルパンチって感じ
どっちかだけなら相手が近寄るのを待って射抜くとか、或いは後衛だけ狙って射抜くとか出来たんだろうけども…
ゲームの展開との相性がかなり悪いよなぁ びっくりするくらいナイトとヴァルキリーゲーじゃねこれ 騎士団の名前が決まらん
世界観に合う感じの良い名称はないものか バフカ取るというよりかは取られないように取りに行くんだが
それをすると前線に湧きまくるからなあ >>904
アっちゃんは脚が遅いからカード取りに行くのも苦手なのよね 精神統一忍者は相変わらず強いがmp回りがフェンサーに比べるときついなあ 騎士団 名前 ってググろうとしたら
タクティクスオウガって出てきて草
皆かっこいいのつけたいよね
わかるよ 後衛にはダメージ出せるけど後衛はきちんと後ろにいるから届かないし、届いても別に一撃で黙らせられる訳でもないからなぁ…
それでも高所スタートなら相変わらず射程伸ばせるから猶予増えるけど、このゲーム知っての通り基本自軍は不利状況スタートという
20年以上弓ゲーと言われ続けたTOも遂に弓を使い物にならなくしたのは…やっぱ極端じゃないか? 騎士団の名前は幻影旅団にしたわ 俺みたいな人は絶対多いと思うw
必殺技は片手剣が強いな
2連攻撃や毒付与が強い(毒は毎ターン10%ダメ)
槍の防御力ダウンもなかなか >>880
自己レスします。
GPUの設定を変更したら直りました~
環境はwindows11で、グラボはRTX2060。
「ゲーム中にSteamオーバーレイを有効にする」は外さない方がいいですよ(^^;
Steam初心者なので、ウィンドウモードでの起動方法を今回初めて知りました。
自分と同じぐらいの経験値の人もいると思うので書き込んでおきます。
ゲーム名を右クリック。プロバティの[一般][起動オプション]にて
-windowed を設定するとウィンドウモードで起動します。 ゴリアテのデニムが率いてるからゴリアテ騎士団?
だせぇ… バフカの数多すぎやろ。
難易度選択式で気にせず遊べるかくらいやってもよかったんと違うか。章進むごとに盛り下がってきた。 フェンサーとバルタンが強いからカノープス合わせて3人ぐらいはホークマン居ても良いな
この辺は変わってないな。職は変わったけど 会話集だけの動画見て買わない手もあるな。
松野の神通力なんてとうにない たった5000円なのに買えないとかかわいそうだな
スレに長居するだけ哀れに見えるぜ? >>915
それは間違いない
ただまあ極端から極端に走らなくても良いだろって思っちゃうんだよなー
救いとしては敵アーチャーも弱いから、旧作で苦戦した一部マップも適当に前衛が進むだけでなんとでもなっちゃう所?
…いややっぱりもっと丁度良いバランスを期待してた 2章終盤までは脳汁全開でおもろいよな
後半ロストさせるの忍びない固定メンツ増えてからが地獄
デニム以外固定メンツ全部ベンチにして
もう使い捨てのドラゴントカゲ大量にストックして使いつぶす作戦で無理くりクリアしたけど
案の定死の迷宮もクッソ狭いところにバフカわきまくるし
色々おかしいは今回 アーチャーどころかスケルトンの弓でこっちの後衛がバシバシ死ぬんだが? 買えないというか買わない人はがっかりしたくないんじゃない 中断セーブの書き戻しできることを確認
通常のセーブデータが、
GAME-00000000.SAV
GAME-00000001.SAV
...
と増えて行って中断セーブが 101 の番号で作られる
GAME-00000101.SAV
セーブデータが100個までというのはこういうことか
この101番のファイルをコピー退避しておくことで、書き戻しができた
最後まで不具合出ないとは限らないけども、一応これでチャリオット回数カウントせずに吟味できる
コピーするだけだけど専用のDOSバッチ作ったわ まだ買ってないけどレベルキャップなんでつけたんだろうな
頭打ちになった状態でフランパとか行っても経験値の無駄だろってなるんじゃないか
武器熟練度もこのキャラはこの武器だけ使えって感じになるだろうし 目立つバグとかあったらアプデする予定はあるらしいんだけど、ゲームバランス周りは改善或いは改変あるのかなぁ
ぶっちゃけ今作は主にバフカのせいで今までで一番つまらなく思うんで、これだけでも良いからどうにかして欲しい 地頭の差が出てしまうゲームと化したか
バランスガバガバ言い続けてたのはマウント取りたかっただけなんだ 声が大きければバフカオフモード作ってくれるんじゃね つーかおめーらバフカとレベキャがクソだって事前情報で知ってて買ったくせに文句たらたらかよ 恐怖と物理防御ダウンかましとけば弓もLサイズや重装備に通るぞ!
テラーナイトが強いだけ?それはそう ステとか与ダメいじらなきゃバランス取れないから無理じゃね >>931
安心(?)してくれ
演習しなくてもマップ行くだけでレベルキャップに引っかかって経験値は無駄になったりする
この要素もあんまりいらなかった気がするな! まぁ、全体的にリボーンマンセーな俺でもレベルキャップには不満があるな
こっちのキャップ19なのに雑魚敵20ボス21しかも自軍より敵軍の方が2キャラも多い戦場とかさ
それでも俺のようなゲーマーはそれ程苦戦もしなかったがリボーンから入る人は投げる可能性が高いぞ
難易度調整は必要だったと思う
イージーモードではレベルキャップがノーマルと比べて+4みたいな感じで
ところで弓だが属性耐性下げれば鎧兵にも弓ダメージ通るようになるな
カノープスは弓から撃つのではなくデッドショットで風耐性下げてから弓撃てば強い 一部ジョブが固いと言っても各種デバフをちゃんと使えば対処もできるし
HPも激増と弓弱体も戦略の幅増えて良調整だと思うが
バフカと言うか攻撃カードですべて台無しにしてクソゲーになってるな >>939
経験値チャーム作られるんだから無駄じゃ無くね? >>942
流石にクリアまでは行ってないけど、C4章までだとそもそも経験値チャームの使いどころ自体が分からんのよね… ゲストアロセールが敵のど真ん中に突っ込んでいくのは地頭関係ないよ…
さすがにやめてくれよ… やっぱりバフカードはつまんなそうだなぁ。かなしいなぁ 発売からまだ1日でやり込みまくってクソゲー連呼は流石に草はえるわ >>945
使い所が分からないのと無駄になるって語弊があるな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。