ロマンシングサガ-ミンストレルソング 511曲目
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スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 510曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1667213135/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>749
もう改造不可って確定してんのか
つまらん >>721
けっこう苦戦した記憶がある
確か1回負けて、パーティを鍛え直してから再挑戦してようやく勝てた バグで入手できなかっただけでデータとしてはちゃんとあったからね
大分前から改造不可武器だって判明してるよ
クロスクレイモアなんかは素で強い上普通に適材改造出来るから相当な攻撃力になる >>752
てことはワンチャンでリマスターの追加要素として
改造出来るようになってる可能性もあるのかな
ダメ元で期待しておく 鬼神刀 攻撃性能55 腕力+10
ここだけ見たら武器の中で一番強く見えるから困る 改造でなんとなく思い出したわ結局は両手剣ステゴロゲーなんだよなヘ~イトとか一部にイド・ブレイクなどの知力下げとかめ甲羅割り位しか他武器の技使ってない気が…
武器調整とか改造のテコ入れはたしかに欲しい 仮に地図リサイクルやセルバ盾が無くなっても、おやつ筆頭に数多の狂人たちが新しい金策やバグ技見つけるだろう 敵ランクも真サル撃破後は最高ランク出やすくなるんかねぇ
数値の振れ幅固定からある程度余裕あれば色々と楽になりそう
戦闘は地獄だろうけど リサイクルもセルフ盾もアイテム代替バグもバルバルマラソンも出来たらラッキー程度の認識でしかないな マラソンはラッキーか?
ジュエル引き継げないから頑張って走ったけど 普通の人はバルハルマラソンすらキツいと言いそう、リマスターでサクサクやれると思うが ローディング短くなって移動も戦闘も高速にできるからバルバルマラソン自体は苦痛が減ってると思うけど
そういえばジュエル引き継ぎできるならマラソン自体せんでいいわな
マラソンが楽になることばかりに頭が行ってて何故かそれに考え至らなかったわ クラスレベル引き継ぎでそもそもそんなに稼ぐ必要はなくなるはず
引き継ぎ反対派はしらん おやつってミンサガ(とアンサガサガスカ)はまったくやってないよね?
あんまミンサガ好きじゃないのかなと思ってた >>766
サガスカはプレイしてたよ
縛りプレイじゃなくて生放送での初見プレイだけど
おやつのYouTubeチャンネルにアーカイブ残ってるはず
プレイ内容は至って普通、初見ならおやつでもこんなもんだよなって思った サガスカはやってたのか
自分ミンサガアンサガが好きだからおやつが手を出してくれないのけっこう寂しかったんだよな、他の狂人は割かし手を出してくれたんだが ダウドが襲ってくるときについ死ね死ね団を思い出してしまう世代は俺だけかな おやつさんは解析とか研究されたのをフル活用してアクロバティックなプレイしてるから初見ゲームのプレイはそこまで大したことないでしょ ロマサガ2のリマスターやっと終わった…今から3やってもミンサガに間に合いますかね…?長さや難易度的にザガスカとどっちがいいでしょうか?
サガシリーズ未プレイの年内無職です(キリッ >>771
何処までやり込むつもりなのかによるけど、1キャラ1周クリアならロマサガ3の方が短い
ちなみに俺の場合、ロマサガ3の1周クリアは30時間位、サガスカは60時間位
結構寄り道してゆっくりやってこんな感じ、参考までに マラソンは報酬増やす為に仕方なくやってたけど、やらなくていいならやりたくないわ >>774
サガスカはサガスカで凄く面白いゲームだから、ミンサガに飽きたらやってみて
確かにハマると沼というか、時間が幾らあっても足りないみたいな感じにはなるけどw
ちなみに俺がサガスカのエンドコンテンツである真ファイアブリンガーを倒した際のプレイ時間は約500時間w バルハルマラソンとか苦行過ぎて1回しかやらなかったわ
あんなもん何キャラもやる物じゃない
>>718はバルハルマラソンも残せって言ってるけどドMかよ 明らかバランス崩壊するようなバグならともかく、ジュエル稼ぎなんてやりたい人がやるだけなんだから残してたって別にいいでしょ
システム上残っててもジュエル引き継げるならやる人減るだろうけどね BPの回復量とか調整すんの?
あれで死にキャラになったりしてたよな バルハルマラソンなんてやった記憶があればもうそれでいい
今後やろうとは思わん・・ 経験として1回やっとこうって1回完走はしたな
周回浅い時期にやっとくとジュエルに余裕ができる リマスターではとっとと1周目クリアして
稼ぎが必要ならニューゲーム+マラソンやれば良いしね >>766
サガシリーズの申し子みたいな存在なのに意外だな 仕様の穴とかバグ利用がしづらくて動画映えするやり込みができないとか? 倍速ステ忍稼ぎもあるしジュエル不足に悩まされる事はないね 今周こそバルハルマラソンを!と思いつつ
詩人の語りを聴いてしまい、、、 バルハルマラソンからの脱出路は一方通行
バルハルマラソンの苦痛ってそこだと思うんだよ
苦役と呼ぶに相応しい >>777
進行度5上がるたびにマラソンでジュエル稼げるの嬉しいじゃん バルマラ3倍速で敵避けられる自信ない。
取り逃してる感あってやらないという選択肢が取れないんだよね
無くしてくれたら有難いけど多分残ってるだろうな バルハルマラソンはジュエル必要な分だけってやってたら結局完走したりしてたな
あと道中交渉で魔石の仮面人数分集めたりしてたらあっという間だった >>663
3はヤーマスに入るのに苦労したわ。
2は倉庫の操作ボタンの配置おかしく無かったか?倉庫で意図しない動きをよくやったわ。 Lv5にするジュエル量って結構高いからなぁ
その割に効果ショボいからモヤモヤしたな
ダークはイベントでLv5になるから周回で便利だったな
ただ何で武器がチグハグになるのはなんでやねん タクティクスオウガでミンサガまで持たせようと思ったんだけど不満とストレスしか出てこないから売ってしまったわ
何かあと半月持つようなおすすめゲームある? >>796
他のサガシリーズで未プレイなのをやれば?
サガシリーズ以外でスクエニなら聖剣伝説3リメイク、これは出来が良かったからお勧め
他社だと俺が最近プレイしたからって理由だけど真女神転生3リマスターとか
1ヶ月前に買ったけどミンサガまでこれで繋げる位ハマってるわ >>796
半月でクリアするならライブアライブのリメイク版は? サガスカはVITAも緋色もやったぞ
やりすぎてもうええわってぐらいにはなった やっぱミンサガよ >>802
俺はVITA版未プレイだから緋色だけだが、ミンサガ並にガッツリやり込んだゲームだな サガスカは雪月花BOX買ったけどゴミすぎて投げたな
PS4版?良いらしいからちょっとやってみたい 食いつなぐなら、満たされるようなものより時間を食い潰す系のものがオススメだ
つまりまともなRPGよりはシミュレーションやハクスラ 同じジャンルじゃないと不満は解消されないなら、フリーゲームだけどヴェスタリアサーガをオススメする
FEの生みの親が作ったんだけどやりごたえあるSRPGだった
隠居して久しいのに衰えて無いのが凄いわ サガスカはプラチナトロフィー取ったぐらいやったけど今でもたまにやるな
技のランクだけじゃなくて使用回数も引き継ぎしてくれよとクリアする毎に思うが iOS版のコントローラー対応はどうかな。
サガスカはUI含めてほぼ完全対応だったから期待してるけど。 TOと同系統のシステムならトライアングルストラテジーってのがある
ただ、俺はやってないから真相不明だけど前に会話シーンで1時間ってレスを見かけた サガスカはどうしてもやり込めばやり込むほど懐の狭さに悲しくなる
弓矢は置いてきた でたらめ矢が弱体化したのも痛かった
そもそも素手が素手オンリーで武器複数持てない時点で戦略狭まるわな パーティーメンバー多いから、分業させて万遍無く使ってほしいって意図なんだろうけどな
LPが主人公以外少ないし >>789
3段階目のボス倒せるのが終盤だからマラソン始めたのは遅くなるけども
それでも単調過ぎて飽きるよアレはw
敵避けしながらだから動画見ながらの片手間でやれないし バルハルマラソンしないとジュエル増えないし
その周回のジュエルって意味じゃなくジュエル獲得回数による永続的なブーストね
最初苦労することでその後苦労しなくて良くなるからね サガスカ面白いと思うが複数武器持てるようにしとけばもっと良かったってのはかなり同意するわ
武器+素手にするだけでも全然違っただろうに 確かにその後の周の方が楽だったな
まあ1周目に完走とまでは行かないまでも、戦闘回数稼ぐついでにそれなりにはやるとは思うわ 退却ペナ1/5だし10回は煙玉でまかなえる
バルハルタックルマラソンになるかもね そもそも今まで通りなら途中から引継ぎニューゲームあるよね?
ミイラ商人のやつやってすぐ引継ぎニューゲーム繰り返しの方が早いんじゃねーの? >>820
一回クリアしないと引継ぎできないけどな >>817
複数武器装備可能だと全武器でスタンもプロテクトも術もやり放題だろうからな
サガスカの戦闘システムなら装備1 種類限定が正解だったと思うよ
サガスカは役割分担がしっかりしてる所も個人的には長所だと思う、まあそれが嫌な人が居るのは解るし否定はしないけどな 1週目から引き継ぎアリだと恐竜の卵で楽に金策できちまうからなぁ そもそも恐竜の卵自体やったら温くなるからな
そんなもの知らない進行度知らないマップアビリティ?クラス?よく知らないし関係ないな!ってやってた小学生の頃の俺でも鍛えまくってサルイーンボコボコにできたし手段と育成を自重しなければどうにでもなる 1周目は想定した難易度でクリアして欲しいってのがあるんだろうな
ロマサガ2はそもそも序盤で心折れる運河の門とかあるしよ
3はまぁ簡単な方だったが 煙玉ってチェーンを逃げられんの?
結局元のLP消費でもチェーン以外は困らんし >>796
P5R
問題は半月じゃ終わらん可能性があること シリーズ全部好きだけど最も好きなのがフロ2とアンサガという2大リメイク絶望タイトルで苦しい サガはフロ1とミンサガしか合わなくて残念だったけどリマスターのことを思うとこれで良かった 人それぞれストライクゾーンというか、好みの問題はあるわな
その許容範囲が著しく狭い人は何事にも満足せずに改善を求め続ける(自分でするとは言ってない)意識が高い人なのだろうな タイラントのとこの種族調整てそのままなのかね?
あれクソダルかったんだけど 許容範囲っていうか親の借りてやったけど自分が生まれる前のゲームって普通にきついの多い
今の時代ゲーム以外にもいっぱい娯楽あるからそれに固執する理由も特にないし >>838
四天王の生態系イベはゲーム中の説明が間違ってたのが修正されるくらいじゃないかな ロマサガ1の敵ぎっしりになってるのが追尾してくんのは当時でもグロ画像だと思う サガフロ1>ミンサガ>サガ2>ロマサガ3>サガスカ
かなぁ個人的に ミンサガ〉サガ2〉サガフロ1〉サガスカ
が好きかな。 有識者に質問。
ミンサガリマスターの割引セールはいつ頃と予想?
ミンサガはPS2本体も含めて手元にあるし、昔飽きるほどプレイしたので定価で買うのは少し抵抗がある。
だからといって半年以上待つくらいなら発売日に買ってしまいたいという葛藤。
このスレ見に来ている層はこういう人が結構多いんじゃないかな。 サガフロリマスターは1年後くらいにセールしてたような?
他にやってるゲーム無くて、やりたいなら発売日に買えばいい steamだとスクエニ作品まとめてセールみたいなのもあるから読みづらいな ロマサガ2は発売直後セールしてたけどサガフロはセールしなかったからいつだったんだか
値段高めでもDl専用でも売れるって確信持たれてるしねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています