【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★261【TOR/運命の輪】
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次スレは>>950が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化。BGMが生演奏で新録。DLCシナリオ全て収録済み。サントラ付きの豪華版あり
・フルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録。固有ユニット断末魔を声優ごとに用意。英語ボイス選択可。ボイスOFF可
・UI改善。コマンド選択がアイコン方式に。PC・PSはマウス操作に対応。Switchのタッチスクリーンには非対応。キーコンフィグ実装
・バトルデザインをリメイク。クラスごとのレベル管理から、ユニットごとのレベル管理に変更。オリジナル版ライクに
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・呪文書を誰でも使えるシステム廃止。アタッチ系等一部魔法がオート発動に変更、MP消費は無し
・除霊魔法イクソシズムの代用アイテム「聖水」が実装、但し確率で失敗する
・装備システム改善。武具や魔法の装備レベル制限が廃止。装備スロット数は武具7枠、スキル4枠、消耗品4枠、魔法4枠に
・レベル格差があるほど、低レベル側の得られる経験値が多くなる「パワーレベリング」導入
・ユニオンレベル(レベルキャップ)導入。シナリオ進行に応じて上限レベルが設定される。二周目はレベルキャップ無視が可
・ユニット育成の新アイテム「チャーム」。バトルで獲得。消費してレベルUP、パラUP、エレメント変更など
・アタックチーム編成を最大5パターン登録可。「偵察」コマンドでバトル前にマップや敵の配置が確認可能に
・ランダムエンカウントが廃止。演習コマンド(トレーニング)が復活
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活。アイテムで変更可
・新スキル「挟撃」自軍ユニット同士で敵を挟んだ状態で攻撃を行うと、仲間が追加攻撃を行う
・TPが廃止されMP消費に統一。忍術・武士舞・竜言語・屍霊術・歌舞音曲に必要だった触媒は全て廃止
・ライフシステム廃止。HP0になってカウント0になると即死亡。その代わり復活直後行動可能
・「ローグ」が敵専用ユニットに変更。「説得」で仲間にしたユニットは名前変更可能。名前は最大8文字
・アイテム合成が改善、100%成功、複数まとめて合成可
・主人公「デニム」の名前は固定。クリア後に名前変更可能になるが、ボイスはデニム呼びのまま
・味方ユニットの最大数は100。セーブの最大数は100。クロスセーブ非対応
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★260【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668155006/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 武器のアイコン表示マジでわかりずれぇ
アイコンで何の武器かわかるわけねーだろ L2章アルモリカ城まで来たけど2章頭から負傷者出さずにクリアってもう速攻掛けてボス落とすしかないんだけど上手くやってる人らどうやってる?
地形不利過ぎて侵攻ってこんな辛いんやなって思いながらやってる >>895
そうかー確かにボイスつきでみたいなソレ
じゃあもう不人気のNを先に済ませとこうかな バフカードとかいうゴミ糞要素を削除するmod早よして 運命の輪にあったBGM集めるモードって今回もある?
カボチャ集めのためチャリオット使ったら曲コンプできなくて激萎えしたって記憶があって手出せない >>602
>>689
杖持てるのか
いいこと聞いた。盾持てないから空いてたわ UIに関しては開発陣の幹部連中はいちいちそんなとこチェックする暇ないだろうから
部下のスタッフにぶん投げてると思う
ある意味ギャンブルみたいなもんだ
今回はハズレスタッフを引いたんだろう >>608
演習やらずにクリザローのあとすぐ行ったら難しいわけだわ。プレザンスとクレリックのヒールとイクソシズム役2名体制でなんとかクリアできたけど。
ニバスがサモンダークネスしすぎ ニバス負傷者出さずにクリア無理だなぁ
後回しにするしかないか >>678
SS版がすすり泣くような感じでよく出来てた分余計気になった
あれじゃ元気良すぎてクレーマーにしか聞こえん 運命の輪のサモンダークネスは強さと理不尽さを履き違えたクソ技だったからな
他に問題点がありすぎてあんまり指摘されなかったけど >>903
すまん
検索したら、プレザンスが迷うラヴィニスに語りかける感じで
そんなおもろくないかもしれん(′;ω;`)💣 サブメニューある時はカーソル変わるってチュートリアルにあるけど変わってないな 古都ライムでホークマン勧誘する前にどうしてもゲストキャラが勝手に倒しちゃうんだけど、この先演習でホークマン出てくる? ちゃんと硬い前衛いて店売り最強装備きちんと更新するとようやく普通の難易度って感じ 3章クリア時点で負傷者50とかだよ
諦めた方がいい >>897
大森林の一番下のステージムズくね
敵自体はたいしたことないけど数が多すぎてチマチマ削られる 出撃シーンで左の欄行くのムズくね? ミッション条件とかの確認 まだレベル19だけど
攻撃魔カード1枚と属性優劣が同じくらいのダメージ差になってる気がする
かなり気を使って調整してそうではある >>921
フランパが何章のステージかわからんけど、とりあえず気にせず進めるわ!
ありがとう クレシダの為にガルガスタン仲間をしばきまくると負傷者の数凄いことになるな バルマムッサの前まで来たけど。。
どっちにするか決めてない(´•ω•̥`)
どーやって決めれば良いんや😭 これから三章だけど負傷者0だぞ
三章がクソむずいのか 対人対戦出来たら面白いだろうけど人は集まらんだろうな。 そもそも、演習で説得って出来る?
やってないから分からない >>919
次のところで勧誘したほうがやりやすいぞ
自分はそっちで勧誘した 店売りバフアイテムガンガン使っていった方がいいな
資金難なりそうだけど 基本取り返しがつかないのは死者Qの1Fワープリングゴーストとかだよね? 声優は全体的に演技し過ぎだな。普段アニメとか見ないから俺がずれてんのか? ダメージと命中率表示されるの一瞬すぎない…?
テンポがはやすぎて緊張感ない… >>939
棒読み演技ほど不要で無駄なものはねえぞ よっしゃ
タクティクスオウガリボーン買ってくるわ!
お前らを信じる >>936
ゲストキャラいると勧誘難しいよね
大人しく次の機会を狙うわ >>901
どの職が装備できるかアイコンもわかりづらすぎw >>939
力入れすぎ感はある
バルマムッサのおばちゃんとかもっと無気力でよかっただろ 今チャプター2入った所なんだがMP回復追いつかん
マナリーフの店売りって今回ないんか? 編成でいちいちこのキャラはこの装備してるなの
確認をアイコンにカーソル合わせないと駄目なの面倒すぎる 色んなところからシステムメニューに入れるな、UIの統一性が取れてない バルマムッサのおばあちゃんはもっと疲れ果ててる感じをイメージしてた >>945
なぁに、在庫がなけりゃDL版買えばいいんだよッ! >>953
だよな
あのおばちゃんのエネルギッシュ具合なら息子の仇をとるために解放軍に志願してガルガスタン人を千切っては投げ千切っては投げしてる ようやくL4章に突入したわ
ちなみにだが俺の戦闘回数は79回 負傷者91人 戦死者0人 滞在日数190日だ
負傷者0人目指してるやつはストレス貯めるだけだからやめといたほうがいい バルマばあさん、自分的にはすごく良かった
「あたしの息子を返しとくれッ」の悲痛さがいい感じ ディダーロバフ盛りすぎだろ毎ターン必殺でワンパンしかされねえわ SFC版は負傷=死亡だったからわかるけど
今は関係ないしな
負傷者なんぞ気にするな 序盤のニバスたいしたことなかったから意外とサクサクかと思ったけどやっぱ終盤は厳しめのバランスなのか 魔術師が弱いんだが育てた方がいいのかな?
魔術師の代わりに弓を入れた方が使えそうなんだが マジックリーフがいつまでも店頭に並ばないんだけど、バグ?
原作や運命の輪では2章辺りから売ってたような… >>967
俺の実力では
スリプルでスヤスヤさせなかったらクリア不可能だったわ >>968
今回はMP重要だから拾い物だけだってby松野 >>965
1Tは全員にMP回復食わせて2Tでオズ釣って3T必殺技ぶっぱ祭りで終わり
まぁどのボスもこんな感じで終わる 敵の火力が異常だから仕方ない 現時点でのmod情報
2倍速以上のゲーム速度
所持金増加、ショップ全開放
転職証全入手
各武器ダメージ倍率強化 >>964
俺もそこで挫折して演習解禁したわ
SFCと比べると必殺技使うわチェーンアタック食らわしてくるわでベルダオブダまじTUEEEEEEE うーん?
1回の戦闘で同じキャラが負傷→復活→負傷をしたら負傷者2人になってるじゃないか
数も数えられないのかいウォーレンくぅーん 必殺技がMPで撃てるようになったからバランス取るためにMP回復アイテムは買えなくしたみたいだな これショップでの武具の試着購入は導入されなかった? >>972
転職証開放ではない間違ってる
スピードも超高速しか選べない 3章のニバス、早いし攻撃力たかすぎるしいかれてんな 負傷0特典ってある?
ないなら自分も負傷解禁したい >>971
なるほどねタメなるわ
用事済ませたらまたやるか 魔法使いて攻撃だけでみると弱いよね
2章初めだけど70~100程度のダメージしかでない
ウォリアーがマジ強い ショップってキャラ選んでから装備出来るのを試着しながら購入じゃないんか?
なんか使いにくいなぁ というかたぶんウォリアだらけでマイティしてたらめっちゃ楽そう
やらないけど うんわだとデニムはローグやってたから
何で育てたらいいかわかんねー
なんでローグなくしたん? >>959
ワールドで負傷者リセット出来るといいな… >>411
おめでと
メテオで誰かしら地面なめるわ
たすけて ニバス討伐するとはいったけど倒せない…
討伐やめて正規ルート戻りたいんだけど… 味方誤クリックして攻撃してしまうな
UIもうちょい何とかならなかったのか >>989
乙
流れ早いからスレ立て900でもいいかもね レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。