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【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★262【TOR/運命の輪】

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2022/11/12(土) 15:15:08.64
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↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは>>950が立ててね。

◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno

■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治

◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です

『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化。BGMが生演奏で新録。DLCシナリオ全て収録済み。サントラ付きの豪華版あり
・フルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録。固有ユニット断末魔を声優ごとに用意。英語ボイス選択可。ボイスOFF可
・UI改善。コマンド選択がアイコン方式に。PC・PSはマウス操作に対応。Switchのタッチスクリーンには非対応。キーコンフィグ実装
・バトルデザインをリメイク。クラスごとのレベル管理から、ユニットごとのレベル管理に変更。オリジナル版ライクに
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・呪文書を誰でも使えるシステム廃止。アタッチ系等一部魔法がオート発動に変更、MP消費は無し
・除霊魔法イクソシズムの代用アイテム「聖水」が実装、但し確率で失敗する
・装備システム改善。武具や魔法の装備レベル制限が廃止。装備スロット数は武具7枠、スキル4枠、消耗品4枠、魔法4枠に
・レベル格差があるほど、低レベル側の得られる経験値が多くなる「パワーレベリング」導入
・ユニオンレベル(レベルキャップ)導入。シナリオ進行に応じて上限レベルが設定される。二周目はレベルキャップ無視が可
・ユニット育成の新アイテム「チャーム」。バトルで獲得。消費してレベルUP、パラUP、エレメント変更など
・アタックチーム編成を最大5パターン登録可。「偵察」コマンドでバトル前にマップや敵の配置が確認可能に
・ランダムエンカウントが廃止。演習コマンド(トレーニング)が復活
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活。アイテムで変更可
・新スキル「挟撃」自軍ユニット同士で敵を挟んだ状態で攻撃を行うと、仲間が追加攻撃を行う
・TPが廃止されMP消費に統一。忍術・武士舞・竜言語・屍霊術・歌舞音曲に必要だった触媒は全て廃止
・ライフシステム廃止。HP0になってカウント0になると即死亡。その代わり復活直後行動可能
・「ローグ」が敵専用ユニットに変更。「説得」で仲間にしたユニットは名前変更可能。名前は最大8文字
・アイテム合成が改善、100%成功、複数まとめて合成可
・主人公「デニム」の名前は固定。クリア後に名前変更可能になるが、ボイスはデニム呼びのまま
・味方ユニットの最大数は100。セーブの最大数は100。クロスセーブ非対応

◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/

前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★261【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668196240/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0202名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-Baln)
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2022/11/12(土) 16:53:44.85ID:lTLhYItPd
>>189
HP減らして隣接して…それでも30%だろう……
拘りなければチャリオットってので、時間巻き戻して【違う】行動をすれば説得結果もかわるから、楽に達成できるよー

色んな敵に投石してから説得したりして、何度もチャリオットして挑戦すると確実。
0204名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d5aa-VnnC)
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2022/11/12(土) 16:55:41.00ID:oUVvxVZM0
デニムの育成はどうしたら良いんですか?
ナイト?ウォリアー?バーサーカー?
0206名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9bd2-L0L7)
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2022/11/12(土) 16:56:36.63ID:Cuek+Cqj0
指輪合成に使う宝石どこで手に入るの?
0209名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-oQVG)
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2022/11/12(土) 16:58:15.80ID:rpe14mYZa
今作はナイトとヴァルキリーがクソ強いな
スーファミの時は全然使ってなかったけど3章で現役レベルの強さ
お前らシスティーナとセリエのクラス何にした?
ヴァルキリーで最後までいけるかなぁ
0211名無しさん@お腹いっぱい。 (スーップ Sd43-VUwt)
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2022/11/12(土) 16:58:33.22ID:CP31jnbgd
ホークマンは成長すると体に癌のような変異が発生して徐々にグリフォンやコカトリスに変形してしまう
その際に知能は動物並みに退化していく
なんていう恐ろしい設定ないか
0213名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 238c-vH5O)
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2022/11/12(土) 16:58:49.08ID:jTq/dOFP0
ちょっと難易度調整が雑な感じするなー 敵がワンパンしてくるのはなー
デバッグ班はバグ取りだけでバランスには触れなかったのかな
というか制作スタッフはこの難易度に何も感じなかったのだろうか
松野さんは1000時間テストプレイしたみたいだが、その結果がこれなのだとしたら・・・
0215名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cdb4-rVpL)
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2022/11/12(土) 16:59:57.26ID:dAk528lH0
>>204
今回は成長パラメーターは誤差らしいから気にせず好きな職でいいと思う

スレを見てると

バーサーカーは使いにくい
ナイトかルーンフェンサーが無難
ナイトで前線張りつつヒールもヨシ
ルーンフェンサーでオールマイティーに動くもヨシ
0216名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9bd2-L0L7)
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2022/11/12(土) 17:00:18.22ID:Cuek+Cqj0
ハボリムさん一の太刀使ってる方が必殺技よりいーな
0217名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-oQVG)
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2022/11/12(土) 17:00:20.51ID:rpe14mYZa
>>204
ウォリアーであげて
万能なルーンフェンサーか
火力のバーサーカー
器用な忍者

上級職出るまではこれで良いと思うよ
後半は主人公専用のロードっていう専用クラスか上級職のテラーナイトかソドマスにすれば無難に勝てると思う
0218名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9b31-/oJt)
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2022/11/12(土) 17:00:20.68ID:9nG4FwM10
マウスのサイドボタンにチャリオット設定できればもっと楽なんだけどなあ
0223名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2374-pkNO)
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2022/11/12(土) 17:02:39.80ID:1+rXMAB+0
ビーストテイマーが実は最強とかひねくれた感じはなく、
ナイトやヴァルキリーがまっとうに強く上級職も相応に強い感じか
0229名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-oQVG)
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2022/11/12(土) 17:04:30.02ID:rpe14mYZa
ナイトとヴァルキリーはマジで強い
スーファミだと脆くてゴミのような弱さだったナイトがタンクしてるのは感動すら覚えるわ
敵のナイトも硬すぎてうざいけどね
0234名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9bd2-L0L7)
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2022/11/12(土) 17:06:13.64ID:Cuek+Cqj0
>>224
ありがとうございます!
3章終わりだったかー
0238名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9bd2-L0L7)
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2022/11/12(土) 17:08:05.36ID:Cuek+Cqj0
>>229
ナイト評判悪かったのに結構がんばってくれてるよなw
ヴォルテールさんずっとナイトだわ
0239名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a5b9-ev2H)
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2022/11/12(土) 17:08:11.44ID:tX6Xrngn0
フォーゲル、スルスト、フェンリルが出てきたんだけど
天空の三騎士とか覚えてるやつおらんだろw
0243名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4b19-z3+0)
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2022/11/12(土) 17:09:12.73ID:ILab/JJ60
バフカードのせいで全てが台無しでやる気なくした
こーいうソシャゲ臭い要素いらなかった
後SFC版の時みたいに攻撃する時「シャキッ」武器だしてからアタックするの好きだったのにそれもなくなり味気ない
返金申請した
0244名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-3763)
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2022/11/12(土) 17:09:33.98ID:e0Boqn1Ya
姉さんは美人だろ!!
0245名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-oQVG)
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2022/11/12(土) 17:09:40.36ID:rpe14mYZa
Steam版はどうせカードバフ削除するmod出るだろうし
それで良いだろ
0246名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 238c-vH5O)
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2022/11/12(土) 17:09:41.90ID:jTq/dOFP0
もう慣れたが、移動キャンセルボタンはいらんかったな
そんなボタン用意せんでもキャンセルできるのに
このボタンのせいで毎度余計に左を入力させられてしまう
松野さんにしてはナンセンスなUI
0249名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad26-H0Ic)
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2022/11/12(土) 17:10:30.73ID:uGbSp5jz0
バーサーカー、ナイト、テラーナイト、ホワイトナイト、ドラグーンあたりの近接クラスが輝くのが今作
ニンジャとアーチャーの時代は終わりました
過去作をやられた方は切り替えましょう
0252名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-oQVG)
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2022/11/12(土) 17:10:52.41ID:rpe14mYZa
熟練度はすぐ上がるし
気にしないでテラーナイトにしていいぞ
今回のテラーナイトは無難に強いから楽しい
0253名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM71-xKgu)
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2022/11/12(土) 17:11:15.05ID:WNVO19JQM
所詮は松野なんだよ。桜井政博じゃないんだよ。
最近任天堂ゲームやりすぎてUIクソシステム触ってなかったからすごいストレス。
0255名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cd02-Yt0T)
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2022/11/12(土) 17:11:28.00ID:06T62Ca+0
正直バフカードはゲームの雰囲気ぶち壊してて微妙だな
松野ゲーって雰囲気ゲーなのに
FFTAみたいなゲームの中の世界ですみたいなゲームなら違和感ないんだけど
0257名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-3763)
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2022/11/12(土) 17:12:21.60ID:e0Boqn1Ya
FEとか毎回UIはかなり洗練されてるよな
同社にしてもトラストがあったんだからそこはしっかりして欲しかったわ
0259名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b4f-EHNx)
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2022/11/12(土) 17:12:41.30ID:zja+ZL7c0
にバスの所で緑のステUpカード集めようとしたけど、事故って4回やり直し
面倒になってニバスをさっさと倒した。
バフカードは相手にとられると厄介だとよくわかった。
さっさとストーリー進めよう・・・
0260名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-oQVG)
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2022/11/12(土) 17:13:00.52ID:rpe14mYZa
アーチャは弱くなったって感じはあるわ
最強キャラだったアロセールのアーチャですら少し感じる
なんならアロセールもアーチャやめて他のクラスの方が強いかもしれん
0263名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 031f-WM47)
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2022/11/12(土) 17:13:21.76ID:MT4P13i60
おい火喰い鳥の羽と竜玉石ってランダムエンカウントバトルなしでどうやって数集めりゃ良いんだこれ?

3章ゴルボルザ平原でかき集めれないなら死者の宮殿までグリフォン2匹による機動投石機による攻城無双はお預け?
0265名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 238c-vH5O)
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2022/11/12(土) 17:13:31.82ID:jTq/dOFP0
忍者でレベル上げは罠かと思ってる
AGIもSTRも伸びない 伸びるのはAVDで他は平均以下って感じ
デニムはSTRとVITが伸びやすそうなテラーナイトかSTR極振りのバーサーカーが良いんじゃないかなと
0267名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd43-5kMr)
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2022/11/12(土) 17:13:46.44ID:EOS3yr/0d
なんだよこれ!
自分の1マス前に味方がいる状態で
攻撃魔法撃つとその味方の背中に当たんのかよ!
射線上にいるなら分かるけど自分の目の前やろ!?
ちょっと避けて撃てやボケ!!!
0268名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 45f1-wHkz)
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2022/11/12(土) 17:13:57.70ID:XRUdkZoQ0
近づかなきゃいけないやつらはこのくらい強いのが当然と思う。ナイトやLユニのタンク感ええわ
後方火力の魔法系と魔法系殺しのアーチャーでバランスがFE風になった
0279名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MM49-zI6Q)
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2022/11/12(土) 17:16:49.22ID:inP92uU8M
アーチャーとカノプーで弓は十分
なんならアーチャーいらない説
028272 (ワッチョイW edaa-yB4J)
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2022/11/12(土) 17:17:39.88ID:ZOBw56f50
ニューゲームプラスみたいなの無いのかな
負傷者0は二週目とか
そんな甘く無いか
0284名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MM49-zI6Q)
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2022/11/12(土) 17:18:01.27ID:inP92uU8M
出撃画面で左のメニューにいく方法迷ったのは俺だけじゃないよな?
まさか上キー連打とは思わんわ
0286名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 75b9-EbbC)
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2022/11/12(土) 17:18:24.02ID:mJDV2XO00
レベルキャップあります→まあシュミゲーだしレベル補正もあるしね
敵は制限超えてます→は?
バフカシュワシュワ→まあランダム要素もいいかもね
ボスは予め理想カードフル積みで無双してきます→ふざけんなカス
0289名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MM49-zI6Q)
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2022/11/12(土) 17:19:00.10ID:inP92uU8M
>>286
えー中盤とかから敵制限越えてんの?
やだなぁ
0290名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bf6-gPc0)
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2022/11/12(土) 17:19:07.30ID:rryp8LDI0
Steam版をプレイするならPCを自分で問題解決できることが必要
できないなら素直に家庭用ゲーム機を選ぶべきw
0294名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MM49-zI6Q)
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2022/11/12(土) 17:20:39.13ID:inP92uU8M
イージーがないんだからキャップあるにしてもボス+1はほしいわ
0295名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 75b9-4Ui9)
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2022/11/12(土) 17:21:09.52ID:Smu0+uHp0
>>281
ゲスト中は姉さんの攻撃魔法は外す
コレ豆な
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