【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★262【TOR/運命の輪】
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次スレは>>950が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化。BGMが生演奏で新録。DLCシナリオ全て収録済み。サントラ付きの豪華版あり
・フルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録。固有ユニット断末魔を声優ごとに用意。英語ボイス選択可。ボイスOFF可
・UI改善。コマンド選択がアイコン方式に。PC・PSはマウス操作に対応。Switchのタッチスクリーンには非対応。キーコンフィグ実装
・バトルデザインをリメイク。クラスごとのレベル管理から、ユニットごとのレベル管理に変更。オリジナル版ライクに
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・呪文書を誰でも使えるシステム廃止。アタッチ系等一部魔法がオート発動に変更、MP消費は無し
・除霊魔法イクソシズムの代用アイテム「聖水」が実装、但し確率で失敗する
・装備システム改善。武具や魔法の装備レベル制限が廃止。装備スロット数は武具7枠、スキル4枠、消耗品4枠、魔法4枠に
・レベル格差があるほど、低レベル側の得られる経験値が多くなる「パワーレベリング」導入
・ユニオンレベル(レベルキャップ)導入。シナリオ進行に応じて上限レベルが設定される。二周目はレベルキャップ無視が可
・ユニット育成の新アイテム「チャーム」。バトルで獲得。消費してレベルUP、パラUP、エレメント変更など
・アタックチーム編成を最大5パターン登録可。「偵察」コマンドでバトル前にマップや敵の配置が確認可能に
・ランダムエンカウントが廃止。演習コマンド(トレーニング)が復活
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活。アイテムで変更可
・新スキル「挟撃」自軍ユニット同士で敵を挟んだ状態で攻撃を行うと、仲間が追加攻撃を行う
・TPが廃止されMP消費に統一。忍術・武士舞・竜言語・屍霊術・歌舞音曲に必要だった触媒は全て廃止
・ライフシステム廃止。HP0になってカウント0になると即死亡。その代わり復活直後行動可能
・「ローグ」が敵専用ユニットに変更。「説得」で仲間にしたユニットは名前変更可能。名前は最大8文字
・アイテム合成が改善、100%成功、複数まとめて合成可
・主人公「デニム」の名前は固定。クリア後に名前変更可能になるが、ボイスはデニム呼びのまま
・味方ユニットの最大数は100。セーブの最大数は100。クロスセーブ非対応
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★261【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668196240/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 986 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4bf6-mUEy)[sage] 投稿日:2022/11/12(土) 15:09:55.65 ID:yOJ55dXD0 [2/2]
演習で勧誘出来ないなこれ
当たり前だろ
味方軍と戦ってるんだから せっかく負傷者0のままクリアしたダムザ砦だけどやり直すか
ゲームとはいえ流石に妊婦を殺すのは後味悪い 運命の輪だとスケルトンはやられても負傷扱いにならなかった覚えがあるけど
今回はどうなんだろうな >>7
ゲームと現実の境界線が分からない人ってたまにいるよね
生きるの辛そう □か△押しながら上下でカーソル端っこまで移動できるらしい
PSP時代からそうらしいけど 指輪合成したいのに宝石手に入らんな
森林じゃないのかね 「さいきょう」コマンドはないの?
上位装備拾っても気付きにくい…
あと、アイテム売るとき並び順が気持ち悪いんだけど、種類順にできない? 負傷者数気にするなっつったって称号取れなくなるなら気になるよな 武器の詳細の
レンジ 1
エリア1
「切断」4
この4とか10って何の数値かわかりませんか? なんでタクティクスオウガにもFFTにも外伝にも負傷者数無かったのに生まれたんだろうか
おかげでリザレクションが使い辛い 難易度的にかなり歯応えあっていいと思う
ただ19レベルの期間長いなこれ 結構進んでる人、女汎用キャラのドット絵一覧貼ってくれないかな?クラスチェンジで見える画面でいいんだけど…
それか運命の輪の時のドット絵まとめてるサイトどっかにないかな… Lルートのレオナール一騎打ちまで進んだんだが、固すぎて手も足も出ない。
運良くても相手の体力5割削れればいいレベル。
どうやって勝てばいいんだ教えてください!
ウォーリアーじゃダメなのかね >>14
PS4だと三角でスイッチだとXで整頓とかオススメ装備コマンドが出るな ぼく「親切な人だなぁ」
カチュア「チッ、嫌な女」
ぼく「??!?!」 >>1乙です
2章Lルート進んでクラス増えてきたとこだけど編成悩みまくって楽しいが皆んなはどんな編成やってんの?デニム何にしてる? アンデットに除霊しないと倒したことにならないやつも無くしてくれよ
何が面白いねんこれ チャリオット使用数が批判されたのは取り返しのつかなくなる事なのに負傷者数残してどうすんだよ… >>27
デニム・ヴァイス・僕ら「何言っとんねん?こいつ」 1時間リセマラしてAGI高めのデニム作ったんだが
もしかしてリボーンてAGIそんな重要じゃないのか… >>25
ナイトでファランクスIIとヒールIIセットしてスキル発動率アップのバフカード集めてリセットカード出たらレオナールを上手いことおびき寄せて盾でノックバックしてあとは地道に削る 職によってレベルアップのステータスの成長率とかが違うといろいろ気にして気軽に転職しづらくなっちゃうタイプなんだけどこれは大丈夫? >>16
レンジは射程距離、エリアは効果範囲
貫通属性についてる数字は強さじゃね あー今気づいたわ
タルタルのボイスmgsvのオセロットか 頑張って負傷者ゼロにしてもどうせ銃の衝撃で姉さん殺すし あれってどうなってんのかな?と試してみた
シスコを助けよう!の選択→シスコを殺そう!
やっと死んだ→セリエねえさんごめんなさい→セリエ?どこかで聞いたことあるような→ゲームオーバー
助けると選択した場合は助けないとゲームオーバーってのはリボーンでも同じらしい
物語の序盤で重要人物を知らずに殺害したために
物語が何も始まらずに終わるみたいな演出のゲームオーバーだな
セリエ、一体どんな大物なんだ >>21
>>26
ありがとう!
画面にXボタンの説明ないんだね、Y+左右は表示されてるけど
知らずに2章まで来たよ… >>28
デニム→ウォリアー
かのぷー→ヴァルタン
プレザンス→クレリック
ホークマン→ウォリアーで弓メイン
壁用ナイト×2
削り用アーチャー
状態異常サポート寄りウィッチ
勧誘用ビーストテイマー だめだ詰んだ…
ユニオンレベル緩和パッチ待ち
こねえかなあ・・
PCにしとけばよかったなあ…MODですぐ対応してくれるし >>40
ルーンフェンサー忘れてた
バフカ運悪く無ければ安定してると思う 女キャラのダメージ受けた時の声がちょっとやらしすぎじゃない? >>42
流石に高難度でも積むまでの要素ないと思うんだけど
どこで詰まってるの? >>33
ありがとう
せっかく城内まで進んだけど、やり直しか・・・ >>45
3章Nルートのニバスの砦(ギルダスもいるステージ) 高いところからメテオしまくってきてどうにもならん
異常な火力だし >>37
いっそ負傷者数と戦死者数解禁してここの銃集めまくるのもアリなのか
ごめんね姉さん カノープス絶対強キャラやんって思ったけど飛べる代わりにスキル覚えないのか 戦闘のキャラや背景のドットがハッキリしてないというか滑らかな処理されてる気がするんだけど、ドットがハッキリ見えるモードも選べますか? 演習って放置ゲーだな
スマホでもイジってろってことだよな >>47
最初に選んだやつから変えられないんですか? >>21
メニュー端移動の□+十字キーとか、おすすめ表示の△とかこういうのアナウンスして欲しいわ
便利になるようにって付けてても気付かなかったら文句言われるんだから オズのメテオで目が覚めるね
負傷なんか気にせずに聖石ゾンビプレイしないとアホらしくてやってらんね そろそろ始めようかな
今回はレベルアップ時のクラス絡み気にしなくていいらしいから気が楽だな 4章まで来たけど詰んだmod早よとかほざいてるやつはアホなのか
もうクリア済みデータをもらった方がいいんじゃない? まあ負傷者0は今のとこしんどくないし
ストレスに感じるまでは頑張る 3章のレオナール強過ぎだろ
ずっとファランクス発動してたら勝てるわけねーじゃん >>57
ゴリ押し聖石ゾンビプレイはやめとけ
その金で合成した方が百倍マシだぞ swich買って来てプレイ開始
開幕初手で姉さんの背中斬りつけてやった >>59
オズのメテオとか異常じゃん
突然敵がインフレしてチマチマやってんのがアホらしいだろ オズならもう殺したよ…負傷者0チャリ縛りで勝手に文句言ってんのか?なっさけねえ やめとけっていうかバフカ盛りボス起点に誰か殺されて
間に合わなそうなら石で起こしてデニムと中村でボスに必殺以外にやりようなくね やっぱりシステム周りだけ弄っても触ってみると昔のゲームだなと実感する
スーファミ時代だからこそ許されたゲームデザイン このスレ、Cのヴァイスみたいなやつがバフカみたいに湧くな ニバス結局
仲間が死のうと関係ない突撃してニバスだけ殺すプレイでクリアした
…クリアしたけどモヤモヤ感がすごい オズ様はなんとかなったけどバールゼフォンは柱に引きこもって駄目だな
引っ張ってこなきゃだめかクソぅ 移動キャンセルとかわざわざコマンドにする必要無くない?
ボタンでキャンセルできるのに >>34
ステータス自体はクラスチェンジで結構変わるけどクラス別の成長率はほぼ変わらん
魔法職でLv10上げても物理職で上げた場合と比べてSTRが1~2低くなる程度
時間さえかければカードでいくらでも修正できるから気にしなくていい ガンプステージでリザードマン勧誘するのキツすぎるわ ウィザードでしか勧誘できないのに雨で機動力低下&ワンパンベルオブ
ヤバすぎるわ >>33
おかげでレオナールに勝てたよ。ありがとう
ナイトのスキルの強さを思い知ったわ >>32
運命の輪以降はAGIとWTは別に管理されてるのでSFC版ほどAGIは重要ではないね
今作は気軽にクラスチェンジしながら育成して大丈夫。最強デニム目指すにせよ2周目かエンコンでLV1に戻すアイテム(あるかは知らんが)拾ってからでよいんじゃないかな このゲームってFFTみたいに覚えたスキルは職業またいでも使える、とかはない感じ?
キャラを色んなクラスに転職させる意義をどのへんに感じればいいんだろうか >>77
あれが左端になければ待機もしやすいのにな
ショートカット使わず1ボタンで待機できたほうがいいし もうレベルアップの度にAGIを気にしなくてもいいんだよ ようやく始めたけどカチュアの撲殺度が高すぎて笑ってしまう
プリーストなのに殺意たけえ >>77
steamに出すってなったらマウス用に必要うなのよ 皆川がいたら絶対に待機の配置こうなってないと思う
さすがに馬鹿すぎ
パッド軽視してるのかな >>40
ヒーラーはプレザンス1人ってすごいな
自分はデニム忍者かテラーナイトで悩み中
カノプー、ナイト、フェンサー、ウィッチ、ウィザード
ホークマンはフェンサーかヴァルたんで悩み中
プレザンスとクレリック2人でやってるけど回復多すぎなんかな カチュア姉さん回復する相手いなかったらすぐ殴りに行くからな
大人しくしといてほしい 忍者デニムの強みは必殺が遠間から撃てる点だなこれ
一騎討ちの類はヴァイスもレオナールもこれで大抵なんとかなる(マジックペーストやエキス持ち込みは当然として) modでGOD(神)モード作られたようだ
デニムが不死身だから安心だな >>88
ナイトで回復魔法使えるし
ルーンフェンサーにも付けてる >>86
マウスでも右クリ移動キャンセルにすればいいんだよ、トラストと同じように
マウス・コントローラーどっちも操作性が悪い カチュアにスピットサージ持たせたら殴りにいかなくなる ヒーラー多すぎると敵がたまってきてやばい面もあるからな
あんまいらねー気がする アイテムのほうが回復量でかいし >>79
きついなら2章のリィ・ブム水道とかで勧誘すれば? 行動をやり直しする機能ってどうやって使うの?
ある程度進める必要ある? 負傷者0ってPSでいうトロフィー?PSP版のほうは全然覚えてないわ
Steamだと実績とか多すぎるゲーム多くて諦めて気にならなくなってる つか純ヒーラーは1でもいい気がする
ナイトとルーンフェンサーがいれば >>63
ゴート的には殲滅プレイしてると合成装備揃えつつ聖石乱用もできるから
演習でキャップまでLV上げて敵殲滅プレイした方が資金管理が楽なの素晴らしい(まさにイソガバ回れ) ラヴィニスさんの声がおばさん過ぎて仲間にする気力が失せた
性能は変更されてないだろうし分岐意識してプレイするまでもないな >>101
3章初めまでは同意。その先はクレリック2枚だと安定するな。(デコイにもなるし) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています