タクティクスオウガ リボーン 葬式会場
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運命の輪とSFCの良いとこ取りという前評判だったのがどうしてこうなった… 多様性云々で対応しきれないみたいなこと言い出したのには幻滅したよ
多様性というほど話は拡散してないだろ
主に焦点があたってるのは、バフカードやランダム発動のスキル、そして予め聞いてた話と違ったユニオンレベルだ
どれもゲームデザイナーとして戦術性高めようとしたり、間口広げようとしたりすれば、自ずと行き当たる話
安易に多様性という言葉に飛びつくなよ、情けない >>936
桜井の言ってるのって本来特別な話じゃない筈なんだけどな
誰だって何処だって予算と期限と戦いながらやってる事で
学生が学園祭でやる出し物じゃないんだからプロが世にだした作品への言い訳で予算やら納期を出されても制限内でちゃんとやれなかったお前が悪いとしかならんのだよな
クリエイターと距離が近づいた事で変に忖度したり事情通気取って語る奴が増えたけど トライアングルストラテジーとか浅野ゲーの方が
タクティクスオウガを求めてる人のゲームに近い感じがする
精神的続編というか >>937
恐らく企画屋として土台作る部分までは天才的なんだろう これで各所で松野待望論を唱えていた人たちが消えるんだろう ユーザーにとって納期やら予算なんて関係ないからな
結果論でしかないよ
面白いと思う感覚が世間とズレてたらどうしようもない そもそも今作は自分で「自分もSFG版みたいに自由度のある方が好きだけどレベル上げまくってヌルゲーやら弓ゲーやら言う批判が多かったのでレベルキャップやらの導入に舵を切ったわー」言ってた通り
単に簡悔そのもの、ユーザーへの復讐みたいなもんだよ
弓ゲーだと、ならローブ以外全部に突耐性つけてやる
ヌルゲーだと、なら敵レベルより低いレベルキャップにしてやる
ってなもんで、もし次回あるとしたら
運ゲーだと、なら運要素一切なくしてレベルステータス編成固定命中率回避率固定ダメージ固定にしてやる
とかなるかもなw Steamの評価ジワジワ下がってるなぁ、海外の長時間プレイヤーがダメ出しし始めたか... なんというか…ユーザーを愉しませようっていう感じを受けないのよな
いやそれも正確じゃないのか
松野としては俺の考えた最高の作品を俺の想定した通りに愉しめって思ってるんだろうけど
自分の感性に完全に合致した人間以外は一切見ないしやらなくていい
的な排他的な側面を受けるんだよな
ただその割にはレスバに明け暮れてるのは割り切りできてなくて度し難いというか…
本人は自分の作品はもっと大勢に受け入れられると思ってたんだろうな FF14からコピーしたレベル制限と育成要素の否定が受けないわけないだろ 加賀と同じで信者の声ばかり聴いておかしなところへ行ってしまった典型
遊び方の制限と強制とこちら側だけが不利な仕様を難易度と勘違いしてる 言うほど信者の声聞いてないような
そもそも信者ってのも運輪で離れて今作の対応でさらに減って
今どれだけ残ってるんだろうか まだまだ結構残ってると思うけどなぁ、根拠は何もないけれど 野村や横尾と同じだな
ストーリーがーとかでプレイ感覚ゲーム性とは関係ない部分だけで神扱いされて教祖化しちゃった残念な人 公爵の知名度はすでに地に落ちている
カリスマ性も失ってしまった ブレイブリー2は途中わりと敵強かったな
終盤になると桁違いの壊れでボスもなにもかもぶち殺せたが 中身かえずにグラ綺麗にして操作性とテンポあげてくれればいいのに
グラそのまま、中身操作性テンポ劣化っていう 毎回言い訳のテンプレが予算、納期。工数、公式に投げろなんだけど
こいつFF12の頃からこんな感じでgdgd言い訳ばかりだったからクビにされたんじゃね?
好き放題やらせてたらいつまでもああでもないこうでもないとこねくり回して一向に成果は出せない
ブラッシュアップが下手糞で思い付きを結果を考えずにねじ込もうとして泥沼化させてばかり
ベイグラントまでまがりなりにも予定通り発売できてたのは他の元クエストのスタッフが優秀だっただけだろマジで 松野も信者もスクエニも運命の輪の頃から何も変わってないんだなと呆れてる
あの時も糞調整を必死に擁護してたけど北米版に後足で砂をかけられてたな
フィードバックが反映される事はないと公言してるからあの頃より退化してるか 難易度が高い程度ならまだ受け入れられたろうがランダムで突発的に難易度上昇だからな
事前対策も何もできねぇSRPGとか不評出るに決まってんだろ というか対処のしようがない運ゲーで優しくなったり難しくなるって何が面白いのって話だし
命中回避とかの運と違って事前に確率わかっててケアした動きができるとかじゃないし 将棋で相手の飛車角だけ最初から成ってる状態でスタートしてるようなズルさ 被害者たちのレビューが出てきて中身がマゾゲーってバレたせいか
もうスチームの世界売上で下の方に来てて笑った
すでに昔(2018年8月10日)のモンハンワールドより下
1年前(2021年9が10日)のテイルズオブアライズより下
更にFF14(2014年2月18日)のFF14より下
6日前に出たばっかりの新作なのに早すぎ
FF14プレイしてるなら
その経験を活かしなさいよ
FF14開発しててオウガをFF14プレイヤーたちに猛プッシュして
オススメしまくってた吉田 直樹プロデューサーに恥をかかせないで シナリオの上澄みだけしか任せなかった14は上手いことやったな
吉田は扱い方を良く分かってる ユニットのHP上がって1戦当たりの戦闘時間は確実に長くなってる、そこがしんどい みんな内心はバフカードとレベルキャップ無い方が面白いと思ってるんだろう? 別にあっても良いけどバランス調整する気ないなら余計なもん実装すんなと >>966
楽しめてるかどうかじゃなくて無い方が良いと思ってるかどうか レベルキャップなんて縛る人は自分でレベル上げ縛るんだから無い方が楽しい
バフカードは「戦略性が~」とか誤魔化してるけどバフカード無しでバランス調整されたゲームでキチンと遊べる方が楽しい
違う? 次スレはIP有りにしよーぜ
擁護してる奴のIP知りたいわ >>962
キュアリーフとか各種回復アイテムすべてに+1とか+2とか無意味にアイテム欄圧迫してさ
本気でうざい
旧FF14思い出させるんだよね
改革を起こした吉田の下で何も学ばなかったんだね 「バフカードがあるから待ち戦術が有効ではなくなって良い」とかって感想見たらアホかと思う
良いSRPGは早解きボーナスとかターン制限とかでメリハリ調整してるんだよ ウンワはどれだけこき下ろしてもいいみたいな風潮だけどあれも松野が作ったってこと忘れてないか?
あれを否定するってことは松野を否定するってことに気づいてないのか
なのにリボーンは楽しいとか言ってる奴らあっちの松野はダメだけどこっちの松野はいいってとんだダブスタ糞親父じゃん >>968
居るのでは?皆=100%になるとは到底思えない ワゴン行きのソウルハッカーズ2ですらアップデートは予定してるぞ
こいつは売上も評判も最悪なのにだ 任された人間がブチ壊してるんじゃなくて
自らの手で死なせてるのがひたすらに残念 レベルキャップはまだ許容できるしバフカも大概だけど他も結構酷い
必殺技打ち合いとそれによる高HP化、原作の与ダメ感覚の消失
任意のタイミングで使えないスキル
ヒーリング回復量の差別化の無さによるクレリックの価値低下
steam版のmod出るまで寝かせるわ >>976
ソウルハッカーズ2を引き合いに出すのはちょっと・・w
あれ11月上旬にアップデート予定と告知してたが、予定過ぎても何の音沙汰もなくて現在絶賛叩かれ中だぞ >>979
まあなw
ぶっちゃけアレのアップデート楽しみにしてるヤツいないだろ
リボーンはアップデートすればジワ売れもあるのに惜しいわ 俺はレベルキャップがロンウェー公爵に従わなければならない感してダメだな 俺もレベリング大好きなのでレベルキャップある時点でもうダメだった 俺はいかにトレーニングなし、無駄行動なしで低レベ気味に進めるのが好きだからキャップはいいけど
カードだらけな世界観と急に湧いたカードで理不尽にやられるのはダメだわ >>973
クリエイターではなく作品の批評をしているのだから普通じゃね? ____/ /\__\
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/ /\ 思/い/出\
\ / ./ ̄ ̄彡⌒ミ  ̄/
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/ ./ /と .ノ ハァ
\/ / 人 Y' ハァ
\/__し'(_) >>944
あーそれならタイトルの付け方が良くなかったね
「タクティクスオウガ 松野の復讐ハードコアゲーマーへリベンジ」
これなら一切文句は無かった
最初から明記されてるなら自業自得だから
まぁハードコアゲーマー向きと言ってたら
そもそもリボーンを買わなかったけどだろうけどね
っていうか簡単にクリアされたら悔しいです
だから復讐させてもらいますと最初から言っとけと
自分の復讐の為にゲーム作るとか超格好悪い >>987
ご苦労であったゴリアテの英雄よ。3万ゴートで装備を整えるがよい >>984
おれつえーしたくないならこう言うプレイするだけなんだよな
俺は縛りもつえーも好きだから角度変えて色々プレイするけど
リボーンは最初から縛り強要だからな
アホか やってることが簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかだからなあ レベルキャップなんて付けるならRPGである必要ねえんだよ
戦略SLG作っとけ RPGでもプレイヤーの進捗を縛ららざるを得ないのと随時アップデートしていくMMOならレベルキャップも判るけどな
世間の評判じゃなくて松野本人がクレリック法でクリアされたのが悔しかったからじゃねえのと思ってしまう そもそもトレーニングしてレベル揃えろってランスロットさんの教えなんだけど せめてUIくらいは意固地にならずアプデしてほしい
あの待機の仕様アホすぎる >>992
まぁこれだよね
SLGとしてはランダム要素多くてイマイチ
SRPGとしては縛り多すぎでアホくさい
リメイクとしてはガッカリゲー 運輪はレベルアップボーナス5分の1にして敵のアイテム補助魔法消すだけで
まともな糞ゲーになったがこれはどうしたらいいかな レベボ完全廃止してクラスレベル廃止してスキルレベル廃止して
敵の糞バカAI矯正してランダムドロップ吟味なくせば
ワンチャンまともなゲームになるかどうかくらいだろ 他にも色々廃止しないといけないものがあるぞ、謎補正とかな
運輪は色々あり過ぎてあげていったらキリがない このスレッドは1000を超えました。
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